2017年12月16日

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ

さて、先日からずーっとゲームのメインで使い続けているクリンコフです。

今回ちょっと物足りなさを感じていたので、チューンアップを行います。

1)モーター交換
 VFCのモーターから、燃費と効率の良いマルイ1000モーターに交換

2)ギア交換
 やっぱりギアがイマイチ、、、な感じなので、UFCさんのギアセット(13:1)を使ってみます。



1)まずはモーター交換

ジャパニーズスタンダードモーター東京マルイ1000モーターです。
博多駅近くの猫奉行さんで購入。
CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
非常にバランスの良いモーターだと思います。

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
モーターの慣らしには、GATEのMERF3.2を使います。
モーター回転数を30%に抑え、正方向に40秒、逆方向に40秒、そして、最後に正方向に40秒
ブラシをターミナルに密着させます。
これで大幅にモーターの寿命が延びます。

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
モーターの慣らしの終了間際には、すこし「カカカカ―」って言っていたモーターの軸音が消え、「シャーー」と回るように。

良い感じです。

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
Ver.3メカボックスのモーター交換は、ものの数分で済みます。
らくちんです。

では、試射!
CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
うむー、まあ、こんなもんかなー???


で、先週このままゲームで使っていましたが、、、。
「もうちょいレスポンスほしいな、、、。」
と思うように、、、。

人間は良いものを知ると、やっぱりその方向に向かっていくものなのでしょうか、、、。

2)ギア交換

このCYMAクリンコフには、King Armsのギアを入れてましたね、、、。
ただ、ギア音が大きい、なんかフリクションが大きい、バッテリーの減りがすごく速い、、、。
というので、やっぱギアおかしいかな、、、、????と思ってましたが、その通りでした。
CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ

で、今回エチゴヤ南福岡で初めて見つけたUFC製のギア。
CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ

うむむむ???
なんか昔の(良い時代の)SHSの雰囲気、、、???

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
UFC刻印ありです。

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
使う前にガッツリ洗浄。
クリーンアップ。

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
じっくり、みっちりシム調整。
ギア同士のクリアランス、シムの厚さ等々を見ながら、スムースに回転するように仕上げます。

このUFCのギアは、結構幅が小さめなので、結構シムくい虫ちゃんですね。
でも、軸の芯もしっかり出て、いい感じ。
べベルの逆転防止ラッチ溝も8枚あって、いい感じ。

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
今回は、ギアのみの交換です。
他のパーツはそのまま、、、。

いざ、試射!

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
0.20g FUJIKURA Lipo 7.4V 1100mAh 使用

おおお、、、。
バリ早!

セミオートもパパパパパパ!出ますね。
CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ

相当実力上がりました、、、。

やっぱギアは吟味せないかんですね、、、。

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ チューンアップ
そんなこんなで、バリっとチューンアップされたCYMAのクリンコフ。
今週末のゲームが楽しみです。


CM045 クリンコフの過去記事はこちら




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。