2018年01月31日

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3

最近AKとか、AKS74Uとかばっかりいじってましたね、、、、、。

久しぶりに世界のM4系をいじろう!

そうしよう!

という事で、しばらく店頭で見かけなくなった、東京マルイの次世代レシーライフルです。

今回は

MOSFET化
リコイルキャンセル
のいつもの命中精度向上メニューです。

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3

基本的には東京マルイの次世代シリーズM4とか、HK416でやっているPicoSSR3入れるレシピと同じなので、色々省きますが、、、。

一応現状の把握のために、、、弾速と回転数をチェック、、、、。
ってかマルイ純正SOPMOD用ニッケル水素が冷えまくりで全然回りませんでした、、、、。

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3

冷えの対策も、リポ化でかなり改善できます。

分解5分!
次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
分解は、次世代M4系と全く同じです、レシーだからといって、難しいことは何もありません。
次世代M4分解できればできます。
ただ、昔のフレームなので、フレームとメカボックスを締めるプラの部品は入っていません。

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
う~ん、結構撃ってるな。

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
PicoSSR3をいつものように仕込むので、、、。
ポケット作ります。

完全分解、研磨、脱脂洗浄。

脱脂洗浄はもう、しつこいぐらいに、、、、。
ティッシュで拭ってみて、黒くならない様に、研磨液が残らない様に、やりましょう。
次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
軸受はメタル。
ギアはUFCの次世代用を使います。
次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
シリンダーは研磨。
ピストンヘッド+重りはマルイ次世代ノーマル。
ピストンはSHS次世代用
MOSFETはGATEのPicoSSR3
ノズルはでんでんむしです。

配線はマルイのノーマルを活用。
配線全部換えたら、回りすぎて、ピスクラしたり、セミロックしやすいのでですね、、、。
次世代はよく当たるので、個人的に17発~18発辺りでセッティングすれば十分と思ってます。

上手くメカボがフレームにハマらない場合は、PicoSSR3の収縮チューブを薄いものにするとOKです。

スプリングはノーマルに、ダーティワークスのスプリングスペーサーWOWの5㎜とワッシャーを入れます。

ストックチューブはいつものようにセンタリング加工


リコイルの重りを外して、ストックチューブ内に配線を通します。
次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3

モーターはみんな大好きサマコバ。
次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
7.4Vリポでセミがパスパス軽く撃てます。
セミで1マグ撃ちきっても、他のモーターに比べて熱くなりにくいです。

ま、モーターは本当に好みのものをチョイスすると良いと思いますよ、、、。
INAZUMAでも十分ですし、海外モーターが好きという人も居ますし。

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
ステンバレルでしたが、、、頑張って磨きました、、、。

バレルの材質も色々あるので、これもまたお好みですね、、、。
個人的には真鍮が磨きやすくて好きかなと。
耐久性重視なら、ステンでも良いですね。
ま、個体差が大きいので、この辺も色々買ってみて、セッティングするのが妥当でしょうね。

パッキンはマルイノーマルです。
カラシはマルイノーマル一択です。
次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
FUJIKURA Lipo 7.4V 2000mAh 電圧8.1Vで計測 0.20g

バッチリ決まりました。
バリバリ当たります。

サラッと書いてますが、、、、。
色々いじったりで4日かけてじっくりやりました。(笑)

最近は一気に仕上げるよりも、じっくり作業を小分けにして、楽しんでいます。
ま、趣味は長く楽しんだ方が楽しいですからね。

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3
レシーは、もう古くなってきてますが、、、いじればまだまだ現役。

そんなこんなで、、、、。

スニッカーズのCM好きだ。


ゲームの日、14時を過ぎると、マッチ先輩の「カラシ君、何か甘いのないと~?」が始まるとこれ思い出します。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
お~
もう仕上がったんですね!
日にちをかけてぼちぼち組み上げいいですね~(^o^)/~~
ベースの銃が良いと
銃とパーツを購入しているときはすごく楽しいのですが、
組み上げた後のモチベーションが(笑)

レシーいい感じで仕上がったみたいですね!
やっぱり次世代いいですね。
週末はIさんの的になります(笑)
Posted by sf.snipersf.sniper at 2018年02月01日 12:24
S.F.Sniperさん>なんかチマチマやっていると、いつの間にか組みあがっている不思議なパターンです。(笑)
ですね~やはりマルイの次世代のポテンシャルは非常に高いです。
リコイルキャンセルするだけでも、かなり当てやすくなります。
ただ、これだと当たりすぎて面白くないので、、、、私は最近リコイル残す方にもっていってます。(笑)
レシーも、良い銃ですね。
後は使い手の腕次第です。(笑)
Iさんは、もう、どっぷりサバゲ中毒者ですから。(笑)
Posted by カラシタカナカラシタカナ at 2018年02月02日 10:53
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。