スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月03日

2丁入るガンケース

毎年恒例、エイプリルフールネタを思いっきり忘れてました。
桜もまだ満開ではないので、あまり春気分は少ないのですが、、、、。
期待していた方々、ごめんなさい。

で、首題の件
いつもサバゲーで2丁電動ガンを持っていくカラシ。

首がグニャグニャのCAR-15をソフトケースに入れて運ぶのに、最近危機感を感じておりました。
そんなこんなで危機管理。

アイワナゲット 「2丁入るハードなケース」

世界最大の熱帯雨林でこんなものを発見!

良さそうじゃない?

レビューにもHK416 が2丁入るって書いてあるんじゃない?

ポチッと購入。

九州まで中2日で届きました。


結構いい感じの段ボールに包まれて、、、。



おおおお、入る!入る!入る!はいるぅぅぅぅぅ!!

・14.5inのM4A1(LMTタイプサイト付き)

・スカー(ちょっとバレル短いやつ・T-1を載せていつも使ってます)

・次世代マグ2本

・予備のダットサイト

・ノーベルのT-1タイプダットサイト

これこれこれこれこれ。

このぐらいのサイズが良いのよ。



いっつも使ってたVFCのガンケースとのサイズ感の差はこんな感じ。
そう、「もうちょっとあったら、2丁入るんだよなぁ、、、、」と思っていた分、広がった感じ。

ええぞー!
安いし。
結構頑丈やし。
ペリカンみたいに重くないし。


早速ステッカーチューン。

で、実際にどんな組み合わせが、コンビネーションが、、、、、可能なのかテスト。

①マルイ シャッガンのM3べネリ(バレル・ストックショート加工済み)とM4A1

ポリーススクワッド!みたいな感じやね。
M3 Shortyは問題なく入ると思います。
M3 Super 90で2丁入れるのは厳しいか、、、、?

②次世代M4A1とスタンダードM4A1(G&Pフレーム)

M4ブラザース。14.5in派のいぶし銀のマークスマンに、、、。
問題ナッシング。


③東京マルイCAR-15と次世代SCAR

すげー悪趣味なガンコレクターのガンケースの中身みたいな感じ。
(俺かっ!)

④曾祖父とひ孫どんぶり 

ジェネレーションをかけるガンケースの中身

⑤こっちのほうがもっと曾祖父とひ孫っぽいどんぶり

CAR-15とM733(アウターは10.5in に換装してます)

⑥他人丼

ベルギー人とドイツ人の寝床(一気にユーロなガンケース)
SCARとMP5です。

⑦異物混入パターン

偽装つけたVSR-10Gスペック(サイレンサーは外した状態)と、SCAR
バーバリアンの侵入。
オクタビアヌス


そんなこんなで、このガンケース、、、。

使えるバイ‼‼‼‼‼


2丁入れ、ハードガンケースが良いなぁ、、、と思ったらコレ、買いですわ。


ま、あくまで一例ですので、ガンケースを買う際は、内側サイズを基に、持っている銃でシュミレートしてくださいね。
間違って買うと、銃が入りませんよ。  


2017年02月12日

ハイキャパE サバゲでのインプレ&装備について

さて、ハイキャパE。

早速使ってみました。

すげー飛ぶ。

すげー当たる。

サバゲのサイドアームはハイキャパEがE!
という結論です。



20m~30mで大変美しいヘッドショットを数回決めました。
相手の顔に弧を描いた弾道が、ブリッとビームを描く。
シートの隙間から見える相手の顔に、「スッー」っと弾が消えていく、顔がのけぞる。

いやいや、普段は頭なんか、初弾から狙って撃たないんですよ。

俺は十兵衛軍曹の様に、フェイシャル!を初弾から決めるのは、、、最近視力も腕も落ちて、、、、出来ないですから。

体に当たってヒットしてくれれば、それでいいし。
銃に当たってヒットしてくれれば、それでいいし。
相手も俺も嫌な気持ちにならなくて、それがいいし。

要はチームプレーで、連携しながら、自分が犠牲になっても、皆でフラッグ取る、そういうゲーム展開が一番気持ちいいと思うのです、はい。

で、今回もしっかり着弾確認。(どこにあたって、どのように跳ね返っているかまで見ますから)
一人は、「ウッ!」って感じ(笑)になっているのにヒットコールして頂けませんでしたので、お礼にきれいな弾道で、フェイシャルです。

まあ、アドレナリンとか、いろいろ分泌されているでしょうから、、、。
なので、分かりやすいところ撃つしか無くて、、、ですよ。

軍曹は、俺よりも全然射撃上手なので、しっかりゴーグル狙える人なんですよ。
だから初弾からフェイシャルなんですが、しっかりゴーグルに当てる技量があるから、、、なんですよね。
無理やり痛がらせようなんて人は、どこにも居ませんから、、、。

話は少しそれますが、、、。
前からちょっと話していますが、ゾンビの件:

ハードヒットなゲーマーさんが居ると、一番迷惑が掛かるのが

「同じチームの人たち」
なんですよ。

一人でもヒット判定が厳しい相手が居ると、結果的に相手も、ひどく打ち込む。
近距離からブワー!って撃たれて、ひどい事になってしまう人なんか出てくるわけで、、、。

そう、一番の被害者は、ヒット判定甘い人が居るチームメンバーの人です。
だから、そういう事があれば、チームの人に迷惑が掛かるわけなので。

そして一番怖いのは、ゾンビ大好きな人たちも沢山居ますから。
ゾンビ狩りの人たちは、もう、ピンポイントでZさんを全力で、息の掛かる距離から狩りに来ますよ。

かくいう私も20年以上も昔の話にはなりますが、初心者の頃は、自作ギリースーツなんか着てて、着弾が分からず

背中をビブラムソールで踏みつけられながら、10気圧のアサヒスターリングの銃口直付けで撃たれた
経験の持ち主ですから。
数か月、背中の北斗七星を眺めながら、懺悔したものです。

それ以来、ギリースーツがトラウマです。
痛がりなんですから、もー本当に。

まあ、こういう痛い経験をしながらも、少しずつサバゲの神髄を追い求めていけば良いと思いますし。
初心者さんが、ヒットが分かりにくいというのは十分承知しているので、ある程度のレベルまで行ったゲーマーさんは、しっかり痛くないところ撃って、それから分かりやすいところを撃ってくれる、という段階的なアプローチをしてくれるのも事実。

1:安全
2:マナー
3:思いっきり楽しむ
というのが大人の趣味の世界の3大原則だと思います、はい。

という事で、安全!
ブーツの底がなくなってしまっていたので、、、。

新型ブーツ導入。


見た目がカッコいい!というだけでABCマートで選択。
もちろん履き心地もバッチリですよ。



装備は安いピストルベルトにホルスター、ピストルマガジンポーチがデフォ。
M4とか使うときはCONDORのAKマグポーチです。

スターリングの件もあり、今は装備も必要最低限しか使いません。
サバゲって10分~15分ぐらいのもんですから。
セーフティに帰れば水も飲めるし、サプライあるので。

さて、最近トップ画像変えました。

今年もこんな感じで、おっさん臭くゲームしていきます。

寒いですが、皆さんお体ご自愛しながら、、、たまには運動もね!
という事で、サバゲ楽しんでいきましょう!

■カラシタカナ Hi-Capa E関連記事■
2014/12/16 スイッチバリカタ取り付け
2017/03/03 ハイキャパE用 ホルスター
2017/02/12 サバゲインプレ
2017/02/06 ハイキャパE ロングバレル化
2017/01/31 ハイキャパE 東京マルイ 電ハン
2014/12/17 Hi-CAPA E ホルスター考  


2017年01月19日

M4 CRW マルイ

去年の7月にいじっていたM4CRWです。



久しぶりに帰ってきたら、首がガッタガタ、ガタリンピックですよ。

M4CRWはここにビスが入っているのですが、これが緩んでました。
締めなおし。

まだ、ガタガタしとります。


仕方ないので、アルミテープ。


そしてこれ


ここに入れます。



新品の時のように、、、ガッチガチに直りました。


ンー!アッパー完成!

ヘッドを叩いてる感があったので、ノズル絞ってたんですが、、、、、。


メカボの首、、、、、折れました。



メカボ削って、対策もしていたのですが、、、、。

なぜ、WHY、Por que?

ノズルがノーマルのままのが悪かったのか、、、。
いっぱい空撃ちしちゃったのか、、、、。


あ、、、、、。


マコジー、、、、。


「多弾300連マガジンのゼンマイ巻き忘れて、BB弾出てないのに撃ちまくって、撃ち返されて敵にやられてたな、、、」


仕方ないです。


ゼンマイ巻いていない件はなぜかマッチ先輩に
「カラシ君、ちゃんとゼンマイ巻くの教えたとー? ダメじゃん!」
って怒られるっていう、、、。

そんなマコジーさんのM4です。
マコジーさんは、カラシの親父(カラシオキナ)と同い年なので、良いのです。

博多駅近辺で、酒も酌み交わす、人生の先輩なので、、、。
同じ地元ですしね。


今回
「もう、いくらかかってもいいけん、カラシさんの好きなようにいじっちゃり!」
ということなので、、、、。


凶悪な奴を作ろうかなと、
信長のへし切長谷部みたいな奴を。
キルハウスに隠れる敵を、もう、キルハウスもろとも切る、みたいな。
(そういう銃は作れないので、そういう勢いでって事で)


話はずれますが、
信長は前衛芸術家
秀吉は蓄財政治家
家康は高級官僚
みたいなことを司馬遼太郎先生が仰ってたそうですが、非常に的を得ているなと。


マッチ先輩は新鋭芸術家
カラシは蓄財政治家
みたいだなと。
「禿」と呼ばれるのも、同じ関係ですね。


そんなこんなで、クビオレM4ちゃん。


M4用のマルイメカボックスが全く手に入らない現世。

なかったら、作ったらよかろうもん!



マッチ先輩のプロンクソン借りて、ガリガリガリクソン。


できた!


バリとって、いつもの磨き入れて


割れ防止、、、。
マガジンのゼンマイ、きちんと巻きましょうね、、、。(笑)



あとはウィスキー片手に、じっくりシム調整ですね。

今日はここまで、、、、。
疲れたっす。  


2016年12月21日

使い手を選ぶカスタムエアガン

今年もそろそろ終わりですね、、、。
年末に向けて忙しない日々が続いております。

さて年末、、、、今年も色々エアガンいじったり、年間80日ぐらいサバゲーしていて思う事。

カスタムガンは使い手を選ぶ


とつくづく思います。

その昔、カラシがバイクにお熱だったころ、、、。

走りに行くと、人が乗ってるバイクのエンジンや、チェーンの音を聞いてました。
そしてタイヤの使い方やラインの取り方。


何に乗ってるか、なんて関係ない。
あの人早かったなぁ、、、。とフト思いだしたのはCB400に乗ってたおじさん。(今考えると、自分ももう今そういう歳なんですが、、、)

フツーのCB400なんですが、900の忍者で追いつかない。
おっさん、無茶するわ!と思ってましたが、よく見るとバイクの倒し方もヌルヌルと、滑るように安定している。

スローモーションみたいな動き、、、。
でも、コーナー抜けると20m先、30m先にバギュー!っと行っている。

直線で少々追いつくものの、またコーナーでバギュー。
離される。
見えなくなる。


「ワシは直線番長じゃないっちゃけん!!!」
っと無理する。

ステップガリガリ、ガッツ!

アブナイ!

コーナーアウト、路肩に近い場所で、滑る、壁に激突しそうになる、、。

がっくり傷心、、、。

小さくなったCB400は、いつの間にかコーナー先から消えていた。

「温泉でも入って、帰ろうか、、、」
チンタラ走る。

しばらく先の道の駅によると、さっきのCB400が。
リアカウルにRKのステッカーが貼ってあるから間違いない。

おっちゃん「ニンマリ!」しながら俺を見てた。
勝者のほほえみ。

俺もつられて、ニンマリ。

まあ、20年ぐらい前の話ですわ、、。


何に乗ってるか、なんて関係ない。
要はどう乗りこなすか、どう楽しむか。

そして、上手い人のバイクって、バイク自体は結構使いこんでいても
やけにチェーンとか、スプロケ、タイヤが新品だったり、、、。

自分で使いこんで、自分の足にしている人が多いですね。

エアガンも然り。

やけに静かな銃とか、やけに正確にBB弾が飛んで来る。
結局チューニングと、メンテと、サバゲの技量。
そして何より、自分のゲームスタイルに合った銃を使っているという事。

自分の技量がいまいちなのに、知らないうちに正宗で大根を切る事をしているかもしれません。
でも、カリカリの「良いモノ」を知っているのと、「安物」しか使ったことが無いというのは話が全然違います。

少年と大人の違い。
それは「持ってるおもちゃの値段」
みたいな事を誰かが言ってましたが、、、。

自分の技量はどれだけのものか、、、。
カスタムガンは自分に問いかけてきます。
「使いこなせ!」と。

バイクも、エアガンも、使い方・メンテサイクルで寿命は全然変わります。
エアコキショットガンでガシガシヒット取る人も居ます。

サバゲは「使い手」がメインのものですから、、、。

結局初速上げても、伸びる飛距離なんて10mとかそんなもん。
走れば数秒で到達します。

ただ、本当に銃を使いこなしている人と対峙した時、0.1秒が勝敗を決める!みたいなシーンもあります。
そういう時の、カスタムガンです。

来年に向けて、さらにチューニングも、サバゲも突きつめてみたいと思います。

*カラシタカナはエアガンチューニングショップではありません。
チューニングは、ショップ・店舗さんにお問い合わせください。  


2016年10月28日

サバゲの基本

最近、初心者さんを教える機会がボチボチあります、、。




初心者のフィールドルールとかは以前の記事をご参考ください。


で、初心者の人も、一生懸命ネットの動画とか見て
「ヒット取りたい!」
「ヒット取りたいと!」
「ヒッタイト人!」

研究されてると聞いておりますが、、、。


サイトとか、個人発信のものって、、、、結構小難しく書きすぎで分かりづらいとの声も、、、。

研究しても、いざ、ゲームに出ていけば、撃たれまくって終了

もう、撃たれるのは嫌!!!ってなって、回りも見えず、震えながらイモっていて、0距離でバンカリングされて「男たちの挽歌」みたいになるわけです。


そんなんじゃ楽しくないですよね。

もっとエンジョイしたいですよね。


先日フィールドで出会ったうら若い女性の方から


「カラシさん、ゲーム中の動きを教えてください!ヒット取りたいとです!ヒッタイト人!」


で、福岡一簡単なゲーム中の動きをちょっくら説明しまっす。
(年間70日~80日ゲームしているカラシ的目線なので、もっとゲームしている人から言わせればそんなんじゃないとか言われそうですが。)



基本:ベーシック:ファンダメンタル

「サバゲは3つの動作です。」


■■■【動作①まずは隠れる】■■■

バリケ・遮蔽物・草等々あります、フィールドによって違いますが、、、、。

取りあえずは

「上手い人がどういう風に隠れているか」



よく観察してみてください。

(上手い人見るなら、出来るだけ前線に向かって行かないといけませんね、まずは撃たれてもイイ、前線に飛び出そう!)


ダサいバリケやシャバイ隠れる場所だと、隙間を抜かれる事も、、、。



柔道も最初は受け身を勉強しますよね?
それと一緒で、撃たれて、「あ・ここはヤバいんだ!」と体で覚えるのが一番の方法です、、、。



■■■【動作②敵を見つける】■■■

上で書いた①と連動するものですが。

隠れながら、敵を発見しやすい場所というのは、上記の「慣れた人」が良く知って居ます。

そして、どういう風に敵を見つけているのか、顔の出し方や視線の先、撃っている場所を参考にしましょう。


そういう場所に敵は居ます。



*ただ、「慣れた人」もゲーム中は仕事(役割)があり、忙しいので、目で盗みましょうね。

そして、これが一番大事ですが、、、。

敵を見つけて、自分で撃つ自信が無い・撃ちこまれて、反撃できない状況なら
「~~に敵が居ます!」
と仲間に教えましょう。

助けてくれますよ。


■■■【③撃つ】■■■

敵を見つけたら撃つのですが、、、。
これが一番難しいです。


何度やっても外したり、、、も当たり前です。


初心者にありがちな

「多弾マガジンのゼンマイ巻いていない」
「サイトが合っていない」
「とりあえず焦って撃ち損じる」
「銃口に土が、、、または銃がダサい」
「届くわけない距離を延々と撃っている」

まずは自分の銃に慣れましょう。使いこなしましょう。
そして、BB弾の距離感を覚えましょう。


慣れるというのは、この放屁合戦図の猫飛ばすみたいんじゃなくて、

「取扱説明書を良く読む」

「Youtubeで同じ銃を撃って、上手い人がどのように構えているか見て、マネしてみる」

等々するといいです。

最終的には「下手な鉄砲数撃ちゃ、、、」なので、練習ですね。

そして、一番いいのはお昼休みなんかにシューティングレンジで撃つんじゃなくて

「実際フィールドに入って、自分が撃たれた場所を、敵が撃ってきた場所から撃つ」
という事。

サバゲはお互い人間同士のやりとりです。
「敵に勝つには、まず敵を知る」
これ結構大事なんです。

上手い人はじつはこの辺が非常に長けているものです。

ま、最初はどこから撃たれたかも分からないので、、、。
ここまで行くのにはしばらく時間がかかります、、、。

ただ、これができるようになると、次第に自分の「得意な射撃場所」ができて、「上達」の近道になります。
難しいですが、まずは「どこから撃たれたか」の把握ですね。

もちろん、ヒットアピールを盛大にしないと、キョロキョロ、撃たれた場所でしていると、あと何発か替え玉もらいます。
酷い場合はフルオートでブワー!っと喰らいます。

撃たれた瞬間に、「サッ」と把握できるぐらいにならないと、危なかったりしますので、わかんない時は分かんない時で迷宮入りさせてモヤモヤしてください。

射撃に話を戻します。

家で試射ができないなら、早めにフィールドに来て射撃練習してみる

等々が最初は大事ですね。

まー、サバゲの動きの③の中でも一番難しいのがこの「撃つ」「射撃」の部分なのかもです。


最終的には
「自分の得意な場所で、自分の得意な姿勢で撃てる」場所を増やしていく事
が大事だと思います。

射撃については
以前の記事をご参考ください。
初心者さん向け射撃の基本


いずれにせよ、サバゲの楽しみは色々。

コスプレに凝るもよし。
銃いじりまくるもよし。
テクニックを磨くもよし。

ただ、経験値に勝るものはないなと、、、思います。
どんどんサバゲして、どんどん撃たれて、、、楽しみましょう!  


Posted by カラシタカナ at 22:35Comments(5)サバゲ初心者へのアドバイス雑記

2016年08月08日

VSR-10のチューニング

カラシのVSR-10。


先日ゲームしていたら

「スゲーまっすぐ飛ぶんですけど、、、何でですか・・・・???」
「スゲートリガー軽いんですけど何でですか・・・・???」

と若いチャンニーから質問が。

「チューニングです。」
「何回も何回もチューニングでぇす!」


うつむいてた、、、、。 /(´o`)\オーノー!!


正直言います。

ほとんど純正パーツです。

あとはカラシの過去ブログご参考ください。

何度も何度も書いていますが
「エアガンチューニングは自己責任です」

人と違う何かをすれば、人と違う結果が出るわけで。
射撃の腕もそうですが、、、。

そこを見つけ出そうとするのが楽しいと思うか、苦痛なのか、、、。
取り方によって違いますよね。

大した部品を入れるわけじゃないんですよ、ホント。

”小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。”
鈴木一朗選手(メジャー3000本安打おめでとうございます)


ま、どんだけ没頭できるか、、、なんでしょうね。


話は私のVSRに戻りますが


純正HOPパッキンだし、純正バレルだし、純正チャンバーだし、純正シリンダーピストンです。
社外カスタムパーツは特に入れず。
自作HOP抑えや自作ピストン重量増しとかぐらいです。

ただし、メンテサイクルは短めかもしれません。
ちょっと「調子悪いな」と思ったらすぐにバラすので。

■トリガーのメカ部
可動部研磨&500発ぐらい撃ったら、再度分解・徹底洗浄・可動部再グリスアップ

■シリンダー
純正ピストンを少し重くして、WOWの3㎜を入れています。
(リアルショックと、純正の間ぐらいの重さ・季節によって調整します)
これも2000発ぐらい撃ったら、一度完全分解して、徹底洗浄・可動部再グリスアップ

■バレル・チャンバー
500発ぐらい撃ったら、一度完全分解して、クリーニング
パッキンがぼろくなってきたら交換

チョイチョイいじりながら
0.28gBB弾(マルイスぺリオール弾)で78m/sです。
ホップ強めなら、50mぐらい飛びます。

汚れたら
磨いたり、クリーニングすれば良いんですよ。

ガタツキが出たら
シールテープやアルミテープ、パテや接着剤でうまく固定してやれば良いです。

動きが悪いなら
フリクションの原因を減らして、潤滑させれば良いんです。


めんどくさいですか?
ショップに出すお金が無いですか?
そうですか、、、。
じゃあ、何かを諦めないといけませんねぇ。


ちょっとトンがった言い方かもしれませんが。
自分が満足できるものは、結局自分で努力して得ていくしかないと思います。


VSR-10もサバゲしていない時も、買った当時は1000発~ぐらい毎週50m先の標的撃ってました。
おかげでマガジンリップでチャンバーの突起が擦り切れてしまいました(笑)。
ここも修正して、また使ってます。

銃のアドバイス色々聞かれるんですが、、、。
「全然分からない」
って言われると、もうこっちも全然分からないんですよ。


最近は
「ごめんなさい、ショップに行ってください」
と言ってます。


感じ悪いと思うかもしれません。
でも、私もいまだにショップに通って、色々部品買って、自分で試して、分からない事が有ったら聞いています。
そういう感じなんです。

また、ブログ参考にされて、私の銃と同じセッティングにしてしまうと、チューニング回数が増えるので、そこは覚悟してくださいね。
あくまでも「自己責任」でお願いします。


「ここまで調べてこれをこういう風に実際やってみたけど、ここをどうすればいいか分からない」
ぐらい言ってもらえると、、、私のほんの少ない経験からアドバイスぐらいはできます。


先日、私が昔射撃教えてもらった方に
「~~~~で~~~~撃つ時~~~~って、グリップ強めで~~~するものですか?」
と聞いたら
「そうだよ」
と。

自分で色々居住姿勢試して、こうなんじゃないか?と言うのをぶつけてみる。
たった一言で答えが分かる、自分で納得できる。エンライトメント。

こういう状態を自分自信の中で作ってから、質問するのが常識だと、私は色々社会生活送ってきた中で思います。
相手の立場を考えると、、、ですよね?

人によっては
「たかがサバゲなんて遊び」
でしょうが、、、、。

いつもチューニングの事ばっかり書いてますが、最終的な大事な所って、営業とかでもそうですか
「膝詰め合って話をする」
のが凄い大事だとつくづく思います。

メールとかスカイプとか、LINEとか色々デジタルコミュニケーションツールは増えてますが、、、。
最終的に一番大事な所ってフェイスtoフェイスで、相手の息遣いを感じながら、話をする、、、。

ネットでタダでは手に入らない、知識の宝庫があったりするんですよね。

そして実際サバゲーもバンバンやる。
やってる回数多いから、上手いとは限りません、、、。

回数多いから分かってる部分が色々ある。
とは言えます。

色々積み重ねって大事だと思う次第です、、、、。

そんなこんなで、、、。  


2016年07月22日

ガスブロG17 G18Cの燃費ランニングコストを考える

カラシが良く使っているガスブロ。

・Stark Arms G17 Gen.4
・東京マルイ ガスブロ G18C

この2丁の燃費をちょっと測ってみました。



条件:
両方とも、東京マルイ製のマガジンです。
ガスを満タンにして、10分放置、25発撃ちます。
セミオートで一気に撃ち切ります。
計測時室内気温:26℃

ガスが500gの1缶大体1300円ぐらいなので(カラシはいつもFUJIカンパニーさんのウッドランド使ってます。)
1gあたり2.6円で費用計算します。

①Stark Arms (Hogwards) G17 Gen.4

ガス満タン時 308g


25発発射後 303g


1マガジンあたりのガス費用
消費5g=13円
1発あたりのガス費用(BB弾代除く)
消費5g / 25発 =1発あたり0.2g=0.52円


②東京マルイ G18C

ガス満タン時 308g


25発発射後 305g



1マガジンあたりのガス費用
消費3g 25発 =7.8円
1発あたりのガス費用(BB弾代除く)
消費3g / 25発 =1発あたり0.12g=0.312円


全然燃費が、、、違いますね。
燃費だけ見ると、、、、
1.6~1.7倍の差。
G17Gen.4はアメリカンマッスルカーかっ!と思うぐらい。


分かりやすいように対比表作ってみました。



ちなみに今回使うG17・G18C用(東京マルイ純正)の空マガジンの重さ

294g

満タンでマガジン308g入りますんで、空マガジンから14gがチャージ量になります。
14g×2.6円=36.4円

計算上、
G17 Gen.4だと
14g/0.2g=70発

G18Cだと
14g/0.12=116発

まあ、気象条件等で色々変わるのと、マガジンのガス容量によっても燃費は変化すると思いますので、あくまで1例という事で。
実際サバゲーで使っていると、G17の場合、2マグ撃ったらチャージ。G18Cの場合は3マグ撃ったらチャージという感じですかね、、。


ただ、燃費だけを考えると、、、、、、ハンドガン界の燃費モンスター的存在なのが

電ハン

FUJIKURA電動ハンドガン用のリポバッテリーの定格は
7.4V500mAh
すべてフルで充電したと仮定します。
7.4V×0.5A=3.7W(ワット)

また、充電の効率は安定化電源器と充電器の損失を考慮して、80%と仮定します。
(あくまでも仮定です!)

電力量=7.4V×0.5Ah/0.8=4.625Wh

電気代は1kWh 25円で計算。

1kWh=1000Whなので
25円/1000×4.625Wh=0.1156円????

約0.12円??????

まず、Lipoバッテリーは空っぽには絶対しないですしね、、、、、。
1時間も充電時間はかからないので、0.12円もかからないです、、、、。

*上記の計算は結構適当なんで、ズレはあるとおもいます。
ご指摘ありましたらお知らせください。

しかし、、、、なんだこの超エコはっ⁉

ガスガン1発撃つだけで、電ハンのリポバッテリー1本分の充電コストにほぼ同じだっつ!

電ハン最高説、ここに極まれり。


*カラシの電ハン関係の過去記事はこちらから、、、。

う~~ん。

東京マルイ
ガスブロハンドガンG18Cの消耗部品交換推奨弾数
10,000発(正しく使用した場合:G18C取扱い説明書より)

東京マルイ
電動ハンドガンG18Cの消耗部品交換推奨弾数
30,000発(正しく使用した場合:G18C取扱い説明書より)

上記から、、、メーカー箱だしの状態でも、、、3倍の寿命があるって事ですね、、、。
やっぱ電ハンスゲーっすわ。

電ハンも、色々カスタムしていくと、初速80台も夢じゃないですし、ガスブロの消耗部品交換に比べたら、やっぱり電ハンの方がコスト的にも、ゲームでの戦闘力的にも上かなと思います。

ただ、ガスブロにはロマンがあります、、、から。

そんなこんなで、、、。  


2016年07月05日

エチゴヤ南福岡店探訪

いつもお世話になっております!のエチゴヤ南福岡店さん。

山吹色の看板、、、。



「越後屋」と聞くと、、、、。

これしか思い浮かばん、、、。



山吹色のお菓子、、、、。

センス良すぎるだ、、、。


この扉の向こう側には、日常では味わえない、大人のハードボイルドファンタジーワールドが、、、。



で、悪い人が居るかと言うと、とってもスタッフの方々はフレンドリー&カインド。

色々とパーツや銃の知識も豊富ですので、初心者の方にお勧めです!

中古買い取りもしてくれます。銃本体だけでなく、マガジンやパーツも一緒に買い取ってくれますよ。

*不動品でもOK。
*不要になった装備やホルスター等も買い取りOKです。

壊れたりで動かない銃は、そのまま無理に直すより、新しい銃買った方がはるかに安かったりも、、、しますよね、、、。

使わなくなった銃・パーツは買い取りしてもらって、新しい銃にトレードだっ!




もちろん、新品の東京マルイの銃から、海外メーカーの銃まで、、、。沢山在庫があります。


*上の棚なんかにも在庫があるので、探している銃があればスタッフの方に聞いてみましょう!

マガジンや付属品。


ノーベルアームズ、海外製等のスコープ・ダットサイト。


流行りのKEYMODタイプのレールとか。


店頭特価で、地球上のどのお店よりも、、、すげー安かったりします。

また、玄人の方々向けには、、、。
皆さん大好き、、、。


ジャンク・特価品コーナー!


さらには世界最新のMOSFETやら、マイクロスイッチのメカボやら、、、。
思わず玄人もうなる!パーツがあるんですよねぇ、、、。

リポバッテリーはFUJIKURAと、ET-1が主流です。
ちなみにリポバッテリー充電器はET-1さんのもの、バッテリーはFUJIKURAさんのものが個人的に好きです、はい。

*個人差があります。

リポバッテリーは看板に出ているように、ちょっと取扱いに注意が必要です。
詳しくは是非、スタッフの方にお尋ねくださいね!


はたまた色々な意味で「超越している」ゲーマーの人向けにエアコキなんかも充実、、、。




もちろん初心者さん向けに、


これからの夏に超おすすめなブーニーハット関係。


装備品・プレキャリ




迷彩服やスカーフ類(最近在庫が増えました)


フェイスガード・ゴーグル類


実物ホルスターやマグポーチの在庫も沢山あるのがあり難いです。


初心者さんでも、つま先から頭のてっぺんまで。


店舗の敷地はちょっと狭いものの、中身ぎっしり。

初心者さんから、チューニングばっかしてるエンス―な玄人の方々まで満足できます。

個人的に一番うれしいのは、東京マルイ純正パーツの在庫の豊富さ。
なかなか見つかりにくいP90のスイッチアッセンブリーとか、89式のカウンターレバー等々もあるので、本当に助かります。


こういう純正パーツあると、嬉しすぎて、、、「おぬしも悪よのう!」と言いたくなります。(笑)

駐車場は店舗前に3台(小さい車なら4台)出し入れが難しいので、後ろ向きがお薦め。


ドラテクに自信の無い方は。

店舗横の駐車場2台のスペースがあります。

*埋まっている事もあります。5号線の対面向かいにコインパーキングがあります。

何より、スタッフの皆さんが凄く愛想がいいので、私は好きです。
サバゲーやエアガンって、なかなかとっつきにくい趣味ではありますが、まずはショップさんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

私も通販で色々買ったりもしますが、店舗に行ってみて
「うげ!こっちの方が安かった!」
とか、良くあります。

そしてなにより、オーパーツ的な手に入らない部品が掘り出せたり、色々な情報が仕入れられるのがうれしいですね。

先日の猫奉行さん、今回のエチゴヤ南福岡店さん、カラシ目線で紹介させてもらっていますが、今後色々ショップさん回ったらまた報告させて頂きたいと思います。はい。

そんなこんなで。  


2016年06月05日

福岡エアガンショップリスト 2016年版

2014年の6月に一度同じリスト作ってましたが、、、。
アッと言う間に2年!
最新版です!

サバゲ始めるばい!

エアガン買うバイ!

サバゲしよるけど、今度福岡に出張バイ!

というアナタへ贈る、福岡市内から1時間程度で行けるショップリストです!

*2016年6月現在
*カラシの個人的な主観に基づいて作成しています。(あくまで参考としてご覧ください)
*画像・HPのリンクのクリックで店舗のミリブロ/ WEBに行きます。


■各店舗の簡単な独自インプレ。LEVEL■
★★★★★:県下最高、あんたが大将レベル
★★★★:ここに行けば大丈夫たい!
★★★:ま~よかろ~もん!
★★:他の店も、見てみて決めようか、、、。
★:無いんやね、、、、ここじゃなくて、、ほかで探そうかな、、、。
*超個人的、主観的インプレです。
この店にいったら必ずこうなる!とかは限りません。


まずは、、、。
エチゴヤ南福岡店さん!
福岡市内近郊でエアガンショップと言えばエチゴヤさんです。

頭の先から、つま先までなんでも揃う!なんでも安い!

東京マルイ純正品の在庫も豊富。
カスタム用のパーツ取り寄せから、つや~な(博多弁:カッコいいの意)ペイントカスタムまでなんでもお任せあれ!
エアガン・カスタムパーツが欲しくなったら、とりあえず、エチゴヤさん行けば間違いないです、はい。

自分が持っているエアガン・電動ガンの初速も無料でチェックできます。
初速計持っていないひとは、とりあえず測りに行ってみては?

残念ながら空港店さんが2016年5月に惜しまれながら閉店。
ただ、南福岡さんがパワーアップして、在庫もモリモリあります!



***************
*■ECHIGOYA南福岡店さん■*
***************
福岡でエアガンショップの老舗といえば、まずここですね。

商品数★★★★★
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★★(あり。(”現状渡し”以外のものは調整済みなので、安心です。)
ジャンクパーツ:★★★★★(時期によりますが、結構あります)
商品・カスタム知識:★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★

福岡県春日市光町 3-15-16 RKコーポ1F
TEL 092-513-8790
年中無休で営業中!!
平日11:00~22:00
日祝11:00~20:00


■エチゴヤ南福岡店さんインプレ■
カラシもいっぱいお世話になってます!
東京マルイ純正部品の在庫が豊富なのが、あり難い!
なんでも揃いますし、取り寄せもOK!
中古エアガン・ジャンクコーナーあり。探していた掘り出し物も見つかるかも?
エアガンも在庫沢山ありますので、お問い合わせください。
カスタムもやってくれます。
エアガンのカモフラペイントは最高です。(店内工房あり)
東京マルイ製品を入手するなら、おそらく世界一安いです。
集弾性の高いGallopのBB弾が安いです。(お勧め)



********
*■猫奉行さん■*
********
 border=
商品数★★★★★★(最近すごく在庫量が増えてます:6月末時点)
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★(6月末の時点ではまだ見かけていないです)
ジャンクパーツ:★(6月末の時点ではまだ見かけていないです)
商品・カスタム知識:★★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★(今後設備拡充の予定だそうです)
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★★

〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-28 ウェル博多ビル 3F
TEL:092-409-5125
OPEN 11:00 ~ 21:00
博多駅筑紫口から徒歩 3 分!
(エイブル・DAN CITYが入っているビルの3Fです)
営業時間11:00~21:00


■猫奉行さんインプレ■
2016年5月8日に新規グランドオープンした新しいエアガン・ミリタリーショップです!
家から自転車で行ける距離なので、カラシもちょいちょいお世話になってます!
店舗の広さもかなりあり、商品の在庫も豊富!
在庫数もかなりあり、値段も安いです!
店長さんは、カスタム・部品・チューニングなんでも知ってます。
ただ、バイトさんたちがまだまだ不慣れなので、、、頑張って!
もし店頭に置いてない場合は取り寄せ注文できます。
博多駅近辺が通勤路や仕事の経路にある人、市内に住んでいる人たちには絶好の場所です。



***************
*■ECHIGOYA北九州店さん■*
***************

商品数★★★★★
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★★(あり。(”現状渡し”以外のものは調整済みなので、安心です。)
ジャンクパーツ:★★★★★(時期によりますが、結構あります)
商品・カスタム知識:★★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★

福岡県北九州市小倉北区竪町1-5-15三好野ビル1F
TEL 093-383-8570
営業時間
平日11:00~22:00
日祝11:00~21:00
年中無休で営業中!


■エチゴヤ北九州店さんインプレ■
ズラーッと商品ぎっしりです!カラシもちょいちょいお世話になってます。
豊富なエアガン、カスタムバレル関係の在庫&電動ハンドガンパーツや、たくさん純正オプションパーツ(マガジン等)も在庫がたくさん。
ほかのショップで売り切れている、あの憧れのエアガンも手に入るかも。
店長さん、スタッフさんもとても気さくに対応してくれます。
もちろんカスタムもバリバリOKでっす!(店内に工房あり)
分からない事があったら色々聞いてみましょう。
店長さんの優しい人柄がすごい良いです!癒されます。(笑)


④2013年10月にできた
***************
*■ホビーショップタムタムさん■*
***************
サイトはこちら
818-0034 福岡県筑紫野市美しが丘南1-12-1 筑紫野ベレッサ2F
営業時間・連絡先はWEBご参照ください。
商品数★★★★★
カスタムパーツ:★★★
中古エアガン売買:★(全くなし。)
ジャンクパーツ:★(全くなし)
取り寄せ:★★
店内工房・カスタム:★(なし)
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★

■タムタムさんインプレ■
秋葉原のタムタムもそうですが、エアガン・パーツ沢山ありますが、全体的な価格はほかの場所に比べて少し高め。
でも、ここだけにしか無い、部品の在庫とかもあるので、一度行ってみるといいと思います。
(取り寄せもしてもらえます)
セール期間等はかなり安くなるので、ねらい目。
バッテリー関係はほとんど置いてません。電動ガン専用Lipoとかは置いてません。
ただ、ラジコンのコーナーがあって、電動ガンに流用できるようなLipoがあります。
LAYLAX製品とSHS製品の品揃えもなかなかですが、在庫切らしていることが多いです。
今後の拡充に期待。



*************
*■スーパーラジコンさん■*
*************
WEB
商品数★★★
カスタムパーツ:★★★
中古エアガン売買:★
ジャンクパーツ:★
商品・カスタム知識:★★
取り寄せ:★★★★
店内工房・カスタム:★(なし)
迷彩服・装備関係の在庫:★★(プレートキャリアとガンケースが少し)

住所〒812-0011
福岡市博多区博多駅前1-3-22 かき善ビル3F
最寄駅 JR新幹線他博多駅(博多口)より徒歩5分
営業時間 AM 11:00~PM 9:00(月曜日~土曜日)
AM 10:00~PM 8:00(日曜日・祝日)
年中無休(年末年始を除く)
電話番号 092-434-7878
FAX番号 092-434-7879 

■スーパーラジコンさんインプレ■
元々ラジコン屋さんなので、、、、入口の一角にそこそこエアガンが置いている感じ。
マルイの電動ガン、BB弾とパーツクリーナーが安い!
ただ、近隣の駐車場代がめちゃくちゃ高いのでかえって高くつくかも、、。
もしくは博多に用事があったり、通勤の帰りにちょっと、、、という時に寄ってみるといいです。
Laylaxの製品と、G&Pのパーツ系が置いています。
そしてたま~におおっ!っていうのが置いてます。
もちろん取り寄せもOKですよ!



*********
*■SWATさん■*
*********
HP
商品数★★★★★(装備関係はマニアックにいくならココだぜ、実物・ミルスペック装備ならココで間違いなし!)
カスタムパーツ:★★★
中古エアガン:★(全くなし。)
ジャンクパーツ:★★(ほんのり置いてあります)
商品・カスタム知識:★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★(少しやってもらえる?見たいです:未確認)
迷彩服・装備関係の在庫は超ド級です。

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2丁目3−19 トキワビル1F
TEL:092-714-5788
営業時間:平日=12時から20時 日・祭=11時から20時
水曜日定休

■SWATさんインプレ■
装備のSWAT。老舗のSWAT。福岡のアメ横中田商店。
昔の店舗はごろごろベトナム装備が転がっていたっけ、、、、。(遠い目)
受験生お断り!の張り紙はもうない、、、、。
今は昔に比べてエアガンの在庫はかなり減少してきましたが、たまにこれはっ!というのがあります。
装備装備装備大量の装備!がゴイスー。
大阪や東京の専門店レベルのマニアックな装備がそろいます。
こだわって装備をそろえるならココ。
昔から、福岡では「装備のスワット」、「銃のエチゴヤ」と言われる?
古き良き時代のミリタリーショップの香り。ノスタルジックな気分に浸れます。
福岡でサバゲしてて、SWAT知らないなんてモグリだぜ。
駐車場が無いので、近くのコインパーキング探しましょう。



**************
*■NEW MGC 福岡店さん■*
**************
HP
商品数★★★★★(狭い店舗に在庫多すぎて、、、ここは古代バビロニアの首都かっつ!?って思う)
カスタムパーツ:★★★★★(発掘しないといけない)
中古エアガン:★★★★★(いっぱいあり。ハンドガン中心。)
ジャンクコーナー:★★★★(いまだにジャンクの中にSYSTEMAのセットとかが、、、)
商品・カスタム知識:★★★★
取り寄せ:★★★★
店内工房・カスタム:★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★(迷彩服は無い。装備はちょこっと。ゴーグルとかはたくさん、でも発掘しないといけない)

福岡市中央区舞鶴2-1-4 天神尾嶋ビル3F
TEL:092-761-1500
営業時間11:00~20:00
火曜日定休

■NEW MGCさんインプレ■
お店が商品で埋め尽くされていて、目が回ります。(いい意味で)
店内の商品を見て、発掘調査していると、なぜか店員さんがギラギラとした熱視線を送ってくるのをビンビン肌で感じます。
話しかけると、かなーーーり濃い会話ができます。店員さんたちの知識が凄い!
掘り出し物のエアガン・パーツを見つけるなら、ここでっす。
駐車場が遠い&料金が高いので、天神までショッピングとか用事があったついでによると良いと思います。
サバゲー派から、モデルガンや、お座敷中心の方まで、満足できます。


■■■以下未確認ショップ・追加情報■■■

■福岡ホビープラザ■
営業時間 : 10:00~20 :00
定休日 : 木曜日
※臨時休業日などがある場合には、HPのカレンダーにて表示、お知らせいたします。
住所 :
〒811-1201
福岡県筑紫郡那珂川町片縄8丁目120
TEL&FAX : 092-953-3283
*ラジコン・模型のお店らしいですが、エアガンもほんのり置いているみたいです。

■G-1さん■
住所:〒803-0853 福岡県北九州市小倉北区高尾1丁目33-8
TEL:093-562-4433
定休日:年中無休
営業時間:14:00~22:00
(バーンズさん、ごめんなさい、まだ行ってないです!:笑)

■タナカ電気さん■
住所:〒822-0001 福岡県直方市感田1387-4
TEL:0949-26-3140
定休日:木曜日
営業時間:10:00~19:00
BB弾とか、色々置いているらしいです。
電気屋さんなのにエアガン。
まだ行ったことが無いです。

■HOBBY SHOP アトムさん■
福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-7
TEL:093-531-4844
水曜定休 らしい 鉄道模型中心? エアガン取扱い不明。

■フカヤさん■??天神にあるらしい。店の場所・エアガンは取扱い不明。
いまだやっているのかも不明。(情報求む!)

■LAOX アソビットシティ博多さん■
エアガンの取り扱いは止めたそうです。

さ~エアガン買って、サバゲ始めましょう~!
****エアガン買ったらバリカタも新品のうちに付けるのがお勧め!***


★サバゲ行くなら★

銃はヤフオクや、中古品を最初から買うと絶対失敗します。
なるべく新品をショップさんで買うのが正解です。
(壊れたら、直してくれたり、取扱いも教えてもらったりできますから。)


まずはとりあえずターゲットに向かってセミオート3,000発ぐらいから、、、。
弾を当てる感覚と射撃姿勢ぐらいはゲーム前に練習やっておいた方がいいと思います。
(できればレンタルより、自分の銃で始めた方が、上達が早いですよ!)
(最近はBB弾がひっつくターゲットとかも売っているので、そんなんで部屋撃ちから始めるといいかも)

サバゲーランドさん等で初心者講習やってますので、それに参加してもいいでしょう。


こうやって見ると、福岡も色々ショップありますね、、、。
ま、最初のうちは分からない事ばっかりだと思うので、まずはネットで色々調べて、お店に行って、色々聞いてみるといいと思います。

***お店のリストアップここ忘れてるよ~!***
っていうところあったら教えてくださいまし。
出来ればインプレも添えてコメント欄に書き加えて頂けると幸いです。  


2016年05月23日

マルイ次世代M4 HK416マグメンテ

東京マルイ次世代電動ガン M4系や、HK416系の多弾マガジンですね。

まあ、これまで色々マガジンいじってきましたが、、、。

まだ次世代の分、紹介していませんでしたね。

ので、今回は次世代M4マガジンだっ!
給弾不良のこのマガジン。




分解


ここ、2.5㎜の六角レンチでねじを外して、、、。


するとズルズルと内臓が引き出されます。


全部抜いたら


この銀色のワッシャーを精密ドライバーの小さい-とかでこじって外していきます。
なるべく中心の、引っかかっている部分を優しく上に押し上げていくように、、。

焦りは禁物だっ!

で、ねじを5か所、外します。


これでパッカーン!と開きにできるのですが、ここのBB弾抑えと、マガジン給弾口にテンションを与えているバネがばびょーんと旅立ちやすいので、注意。



レール部分、、、、ジャリジャリ、、、。


シリコンスプレーを吹きかけて、丁寧に古いTシャツの切れ端や、キムワイプ等で吹き上げて行きます。
フローリングの床を綺麗にする?イメージです。


この辺も、砂埃と、プラスチックのカスでゴリゴリ、、、。

一度ぬぐいましたが、、、。

電動の自動巻き上げ器とか使っていると、こういう風に変なテンションがかかって、ゴリゴリなったりしやすいので、注意です。
相手がプラなもんですから、、、、。

ほか、汚い場所を綺麗に、徹底的に掃除してから、組み付けです。

この穴の部分はチョイ良いシリコンオイルを、すこし多めに垂らしておきます。

巻き上げ時に、一番テンションがかかる部分ですからね。


このゼンマイ巻き上げの草刈機の歯みたいな奴を入れて、グリグリ回して、動作チェック。
うーん、今までにない、スムースさ。

反対側にして、、、。


慎重に、ゼンマイの部分を組み込みます。
バネが吹っ飛んだら、バネ巻き巻き地獄が待っています。

もちろん、バネのユニット部分もきれいに清掃、潤滑させています。


バネの上蓋を取り付け。


この滑車とバネも入れます。


BB弾ストッパー部分のバネはこんな感じでスタンバイさせて、指でストッパーを押さえながら入れると、入れやすいですよ。


で、はめ込み。



あとはねじをしめて、ワッシャーを取り付け。


内臓を、ガワちゃんに戻します。


最初に外した6角ねじを元にもどします。

次世代のこのねじの部分はSTDの16系マガジンと違って、ねじが入る側の部品がプラなので、締め付け過ぎない様に注意しましょうね。

で、ひと手間プラス。

せっかく内側カリカリの調子良い個体になったので、外側もシリコンスプレーをブシュっと。


車のワックスを塗り込むように、綺麗に仕上げていきます。
これでマグチェンジも、すんなり素直にできるかな?




次世代のマガジンも、たまにはメンテしてあげてくださいね。



カラシはゲーム中、多弾マガジンを結構マグチェンしたりするので、どうしても汚れたりするのが多いです。
ま、3か月~半年に一回、こういう感じでメンテしてれば1年~2年ぐらいは使えます。

ただ、やはり実銃と同じでマガジンも消耗品です。
ダンプポーチに入れたり、ゲームで使っていると、どうしても砂埃が入ってきますし、バイオBBの微細なカスで汚れる事も。
レール部分にキズが入ったりで、いくらメンテしても給弾不良になったりしますから、そういう場合は潔く新品に交換ですね。

■カラシタカナ マルイ次世代M4A1関連記事■
2016/12/26 次世代M4 HK416 マグメンテ
2016/10/14 次世代M4A1
2016/10/03 次世代M4A1ギア関係カスタム
2016/10/01 東京マルイ次世代M4A1 WARFET組み込み&ファインチューン
2016/07/29 次世代M4A1整備
2016/05/23 マルイ次世代M4 HK416マグメンテ
2015/09/24 マルイ次世代M4整備 ②
2015/09/18 マルイ 次世代M4 整備①

■カラシタカナのHK416関連記事■
2016/12/26 次世代M4 HK416 マグメンテ
2016/05/23 マルイ次世代M4 HK416マグメンテ
2016/05/20 東京マルイHK416-3
2016/05/19 東京マルイHK416-2
2016/05/18 東京マルイHK416
2014/12/31 マルイHK416 FET化
2014/09/02 東京マルイHK416 FET化
2014/03/16 スイッチバリカタ取り付け