スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月21日

Tコネクターだよ!

Tコネクター



み~んな電動ガンはスタンダードでも、次世代でも、普通のタミヤタイプが付いていますね。


昔、電子部品関係バリバリだったマッチ先輩から電子教育を受けました

"タミヤタイプは電気流量が少ないし、ダサいったい!キサン全部ディーンズTコネクターにせんかい!お前の下着も全部Tバックにしちゃろうか⁉”
(カラシの脳内イメージです)
サー・イエス・サー!

という事で、今はすべてTコネに換えてます。

そもそもTコネ
William S. Deansさんという人がUS Patentを取得しているのですが、、、。


開発者は謎です。(写真も出てこない)
ま~発明家なんて、”何の仕事しているかよくわからない人”が多いですね。

福岡に、あの”携帯ストラップ”の発明者(特許所持者)が居るのですが、最近まで白亜の豪邸に住んでいたそうです。
最近は歳とって、その家も売りに出して、ひっそり高級マンションか何かに住んでいるのでしょう。

何はともあれ、Tコネは、タミア型コネクターに比べて、非常に先進的で効率が良くしかも安全。

さて、、、。
なぜTコネ?かというと、、、。

昨日エチゴヤ南福岡店で買いました。

東京マルイ次世代M4-CQB-R!

いや、ちょっと色々研究することがあるので、どうしてもM4の次世代が必要だったんです。
ヴォルタータイプのストックの銃は初めてです。

まずはノーマル箱出しの状態で、ニッスイでばりばり~っとセミ・フル併せて840発ぐらい(多弾2マグ)撃ちました。


その後、ET-1 1300mAh(上の写真のバッテリーね)で発射。銃の中身は全部ノーマルです。

回転数:14.22
初速:93.21
なにもいじってないのに!結構いい初速です。

では、Tコネクターに戻ります。

こんなもの!ぶった切ってやるだよ!

(バッテリーの方は、必ず黒、赤、別々に切ってください。同時に切るとショートしますからね!危険です!)


まずはTコネのコード接続部分にはんだをポテッと盛ります。


次につなげるコードの方もポテッとはんだを盛ります。


バッテリーの方は、ショート(赤と黒のせんが接触)すると大変危険なので、必ず1本ずつ作業しましょう。
(コネクター切るときも1本ずつ、片方は写真のように絶縁テープ等で巻いて保護しておきましょう)


次に熱収縮チューブを入れておいて。


はんだっつ!

あとは熱収縮チューブをかぶせて、ライターであぶればハイ、きれい!


はんだになれてないとちょっと大変ですが、100円ショップではんだコテが500円ぐらい、はんだが100円で売っているので、是非チャレンジしてみましょう。



でっつ、結果発表!

Tコネクターに換える前はこんな感じでしたね。

回転数:14.22
初速:93.21

Tコネクターに換えた後!

回転数:14.68
初速:93.55

ま、初速はバラツキの範囲なのですが、回転数が0.5回転近く上がってますね。
セミを撃った感じも、「おっつ!少し早くなったね!」っていうのが分かります。

エアガンカスタムはこういう小さい部分の積み重ねですね。
いきなりこのバネいれたら、ブイーン!とか
いきなりこのギア入れたらバビューン!とか
そういうの無いです。

全体的なバランスを見据えて、少しずつ、各部分に手を入れてやることによってトータル性能のアップグレードが可能。
ま~最初のうちはシム調整しくじったり、モーター焼いたり、ピストクラッシュさせたり、ゲームの前の日に朝5時までドツボにはまって銃いじってたりしながら色々覚えていくんですよね、、、。

まずはTコネクター、してみませんか?
Tコネクター、カラシはコレを使ってます。

エチゴヤさんや、エアガンショップ、ラジコンショップでもTコネクター置いてますので、入手しやすいですよ。

■M4 CQB-R記事まとめ■
①入手&ファインチューン編
②ファインチューン弾道検証
③M4 CQB-R さらに進化
④M4 CQBーRでゲーム(この記事)
⑤フェニックスハイプロテクションギア組み込み
⑥ハンドガードゴツゴツ問題
⑦PicoSSR3導入

■さらに以前の記事(先代のCQB-R)
①入手+コネクター変更
②PicoSSR3 MOSFET装着編  


Posted by カラシタカナ at 11:53Comments(9)電気関係研究開発装備研究