スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月13日

トイスター トカレフ

トイスター製トカレフを購入しました。
エアーコッキングです。


先日フィールドで持っている方がいて、撃たせてもらったら、弾が当たるわ飛ぶわ。
欲しい!となって我慢できずに購入してみました。
アマゾンで4千円ちょいでした。

箱出しの状態の弾速。

マルイ0.25gプラ弾使用

う~初速50m/s行ってないのか、、、。
しかしながら、よく飛びます、よく当たります。

とりあえず、分解して、整備してみます。


このプラのピンを外します


すると、真鍮の棒と、スライドストップが反対側から外せます。


スライドストップ部分はこういう風に、スライドストップ、真鍮棒、右側のピンという3点構成です。



ピンを抜けば、アッパースライドを外せます。


中身は、ザ!ポリカ!というぐらいクリスタルクリアーな表情を見せています。
割れそう、、、。


スライド側、バレルのユニットを前に思いっきり引っ張った状態で、ピストンユニットを取り外します。


続いてバレル側も取り外します。


ピストンユニット後部のフタを外せば、スプリングガイド、スプリング、ピストンが外せます。


ピストンカップには、全く油分がありません。(汗)

なので、今回はマルイ純正グリスでグリスアップしてみることにしました。


しっかり潤滑させて、組み込んで、ピストンアッセンブリーの完成



次はバレル

バレル根本のピンを外せば、バレルが前に引き出せます。




なんと!ホップパッキンは面ホップになってます!
これが飛距離と集弾性の秘訣!なんでしょうね。


バレルがちょっと汚かったので、中を磨きます。

電動ドリルにマルイのクリーニングロッドを巻き付けて、ピカールを塗って磨きます。


ピカピカです。

次にアンダーフレームですが、グリップを先に外します。
このようなカムが付いていますので、マガジン挿入口からカムを動かすと、グリップが外れます。


反対側も然り


次にこのピンを外します。



すると、トリガーのユニットがごっそり、外せます。


セーフティーのピンは無くさないようにしましょう。


トリガーユニットこちら側の+ビスを1つ外します。


次にトリガー部分を下側にずらしながら外します。


すると、トリガーユニットがモナカに割れます。


バネの組み込み位置等をきちんと記憶しておきましょう。


トリガーユニット部分もしっかりグリスアップ。


最後にトリガーを取り付けて


フレームに組み込む際、先にセーフティーレバーを入れてから組み込みましょう。このように→をF(Fire)の位置にしておくと良いです。


さて、ちょこちょこいじったトカレフ、どうなりましたでしょうか?

メンテ前

メンテ後


いい感じです!

参考まで:東京マルイのエアコキガバも相当優秀です。


トカレフのコッキングは、ショート&硬い感じですが、東京マルイの方がコッキングしやすいです。
さすがはマルイ、トータルバランス、使い勝手が良いです。

ただ、弾の伸びはやはりトカレフが良いです。
マルイガバは装弾数23発ですが、トイスタートカレフは10発。
リザーブタンクから、再度弾を込められますが、結構慣れが必要ですね。

実勢価格はちょっとトカレフの方が高いですが、最初に買うならどっち?と聞かれれば、マルイのエアコキガバに軍配ですね。
ただ、弾の伸びはやはりトカレフが良いです。自分で調整して使いたい方にはトイスターのトカレフもいいと思います。
ただ、色々な部品がポリカなので、、、耐久性はとても不安です!  


Posted by カラシタカナ at 17:32Comments(3)カスタム関係メンテナンス研究開発