スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年04月27日

自衛隊迷彩を染める


この画像は染める途中。染めてから、水洗いして、手で絞った状態です。


カラシが長い間愛用していた自衛隊迷彩のジャングルハット。

自衛隊迷彩が、やはりどんな迷彩服よりも迷彩効果が高いですね、、、。
日本の風景によく合わせられた高機能迷彩。

高機能でカラシ大好きで、使いすぎたため、、、ホワイト感がでてしまいました。
ブッシュの中では目立つ、目立つ。
よく頭を撃ち抜かれるように、、、。

なので、最近はS&Graf製のクライスタイルの自衛隊迷彩ハットを買い、使っていました。
が、この昔から使っていたやつを何とか再生できないか、、、。



色が抜けてカッサカサ!(右側のブッシュハットです。左の作業帽は新品比較用)
こんなにビフォーアフター。


今回はこのドイツ製のやつを使って染めてみようと実験。
どちらにしろ、使えないとあとは捨てるだけですからね、、、。
使えるようにして、また復活できればいいな~と。


説明書きがあるので、この通りにやればいいんです。


塩と染料


ゴミ箱を洗って、バケツ代用、、、。


熱湯


塩と染料を投入して、熱湯でよく撹拌!
混ぜる棒は靴べらだぜ!


さっそくこのアッチアチの染料の中にハット投入!
お~染まってきたかな?

15分ほど混ぜながら漬け込み、、、。

ほんのりOD色をつけたいぐらいだったので早めにあげて水で洗浄、、、。
絞ってみると、、、。

ちょっと染まりすぎたね、、、。

もうちょっとゆるく色付けるつもりだったのに、がっつり緑色が入りました。
うぐー!
水洗い→洗濯→乾燥後はこんな感じに。

お、ちょっとはマシになったかな~?
でも青緑が強いね、、、。



染める前と染めた後の比較:それぞれ→上画像染める前 下画像染めた後









ま~太陽光の下ではどんな風になるか試してみないと分かりません。
とりあえず、ゲームで使いながら確認ですね、、、。

良く言えば、「マルチカムトロピックっぽい」
悪く言えば、「やけに青緑っぽい自衛隊迷彩」(笑)

ま~色が抜けっぱなしよりだいぶん良くなったと思います。
暗い場所や、日陰は結構迷彩効果発揮しそうですね。

ゲームで使ってみらんと分かりません!

ゲームといえば、、、。



この前の土曜日、久しぶりにM933コマンドをゲームで使いました。

よく当たりました。

バンチャンのCA870の銃口に私のコマンドから発射したBB弾が入りました。
ゴルフのホールインワンみたいなもんです。

バンチャン曰く「単発なのに、銃撃ったらBB弾2発出た!」そうです。
合掌!

■カラシのマルイM933コマンド関連記事■
2015/1/16 M933コマンド入手
2016/12/29 TITANコマンドづくし
2016/12/24 メタル軸受け 次世代スカー
2016/11/26 M933&SCAR-L進捗
2015/04/27 ゲームで使ってみてのインプレ
2015/03/31 M4CQB-R風味M933コマンド  


Posted by カラシタカナ at 02:00Comments(9)雑記研究開発装備研究