2015年06月17日
LCT TK105 FET化
さて、先週手に入れたLCT TK105。
とりあえずバリカタ取り付けていましたが、、、、。
セミオートが楽しい!
という事でセミオートメインの銃に仕上げようとFET化を行いました。
今回はNanoASRという耐久性の高いFETを組み込みます。
↓画像クリックで商品の詳しい説明が見れます。
このFETですが、GATEのFETシリーズの中でもかなり耐久性・信頼性が高く、武骨なTK105にはこの武骨なFETがよく似合う!と思い、とりあえずこいつを組んでみます。
まずは組み込み前の初速・回転数測定
初速94.09m/s @0.2BB
回転数14.11r/s
ちゃちゃっとメカボを外して、、、。
まずはバリカタ取り外しですね。
FETと一緒にバリカタは使いません。
後にアクティブブレーキ付のFETなんか使うと、逆電で吹っ飛びます。
なにより、スイッチ保護が目的のデバイスなので、FET入れたら無用の長物です。
LCTのモーターのねじはT7ですね。このドライバー、電ハンと、これしか使わないですね、、、。
クリッとバリカタ取り外し完了。
続いて
このスイッチから伸びている2本線をこのように切ります。信号線として活用します。
ドイツ製の高効率シリコンチューブコードを使い、端子を付けて、モーターからの配線を作ります。
先にメカボに組み込み、FETの位置の最終調整しながら、、、、。
端子&信号線を取り付けます。
Ver.3のメカボックスは分解せずにFET化できるので、良いですね。
おさまりはこんな感じです。
本来ならば、バッテリーとFETと間にヒューズを入れます。
ただ、このLCTの場合はスペースが非常に小さいので、今回は割愛。
まあ、無茶しなければいいんです。ギアクラッシュして、トリガー引き続けない限りは大丈夫なはず、、、。
サイクル上がりましたね。
セミオートも”キュン、キュン!”といい感じに動きます。
立ち上がりの感覚的な差は歴然です。
今回のNanoASRをはじめ、GATEのFETは、バッテリーからモーターに流れる電気をバイパスする仕組みなので、モーターにどっかーん!と電流が流れるようになるんです。
そんなこんなで、FET化完了!
今後もチビチビ、いじっていきたいと思います。
とりあえずバリカタ取り付けていましたが、、、、。
セミオートが楽しい!
という事でセミオートメインの銃に仕上げようとFET化を行いました。
今回はNanoASRという耐久性の高いFETを組み込みます。
↓画像クリックで商品の詳しい説明が見れます。
このFETですが、GATEのFETシリーズの中でもかなり耐久性・信頼性が高く、武骨なTK105にはこの武骨なFETがよく似合う!と思い、とりあえずこいつを組んでみます。
まずは組み込み前の初速・回転数測定
初速94.09m/s @0.2BB
回転数14.11r/s
ちゃちゃっとメカボを外して、、、。
まずはバリカタ取り外しですね。
FETと一緒にバリカタは使いません。
後にアクティブブレーキ付のFETなんか使うと、逆電で吹っ飛びます。
なにより、スイッチ保護が目的のデバイスなので、FET入れたら無用の長物です。
LCTのモーターのねじはT7ですね。このドライバー、電ハンと、これしか使わないですね、、、。
クリッとバリカタ取り外し完了。
続いて
このスイッチから伸びている2本線をこのように切ります。信号線として活用します。
ドイツ製の高効率シリコンチューブコードを使い、端子を付けて、モーターからの配線を作ります。
先にメカボに組み込み、FETの位置の最終調整しながら、、、、。
端子&信号線を取り付けます。
Ver.3のメカボックスは分解せずにFET化できるので、良いですね。
おさまりはこんな感じです。
本来ならば、バッテリーとFETと間にヒューズを入れます。
ただ、このLCTの場合はスペースが非常に小さいので、今回は割愛。
まあ、無茶しなければいいんです。ギアクラッシュして、トリガー引き続けない限りは大丈夫なはず、、、。
サイクル上がりましたね。
セミオートも”キュン、キュン!”といい感じに動きます。
立ち上がりの感覚的な差は歴然です。
今回のNanoASRをはじめ、GATEのFETは、バッテリーからモーターに流れる電気をバイパスする仕組みなので、モーターにどっかーん!と電流が流れるようになるんです。
そんなこんなで、FET化完了!
今後もチビチビ、いじっていきたいと思います。