スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月12日

焼け焼けコネクター G3SD

機動戦士さんのG3SD

G3SASハイサイクルと、MP5SDのフロントが合体した、ハイブリット電動ガンです。

画像クリックで過去記事へ


6月にも再度いじってましたね。
FET外して、スイッチバリカタ取り付けました。
画像クリックで過去記事へ


それから2か月、、、。
モリモリゲームで使ってもらってました。

今回「Tコネクターに換えてくれ!」という依頼がありました。
どうやら通電し無い事が多発していた模様。




*画像では分かりにくいですが、「松崎しげる」ばりにこんがりです。
タミヤ型のコネクターはリポバッテリーで使った場合、焼けたりします。


機動戦士さんの場合は、特に、、、。
1ゲームで500連マガジン4本、5本撃ったりしますからね。
つまり1ゲーム2千~2.5千発ぐらい使っている計算に、、、。



コネクターもテロテロに溶けて、こんがりなので、物理的に破壊しないと取れない状態でした。


チヤッチャとTコネ装着。

Tコネの付け方はこちらの過去記事ご参考ください。


あと、メカボックスの音が大きくなっていたので、メカボックスも割って、オーバーホール&メンテ。


グリスが黒くなっていたので、すべて脱脂洗浄して、新しいグリスに塗り替えています。
部品はすべてまだまだ使える状態だったので、交換してません。

できれば2万~3万発

このくらいのサイクルでグリスを塗り替えて、各部品のチェックをしておけばそうそう壊れることはありません。

一番効果的なチューニングは
「チェック回数を多くすること」
「部品が壊れる前に、先に部品を交換してしまう事」
「グリス交換は頻繁に」

電動ガンも、ギア、モーターで動いています。
チェックしないで乗りっぱなしだと、自動車も壊れますよね。
だからできる限りメンテナンスする事が大事です。
特にチューニングしたり、強いバネを入れている個体は早めのメンテナンスをお勧めします。

グリスも交換時期だったので、良かったです。
音も相当静かになりました。


あとはバレルとフロントにガタがきてました。
しっかり固定してますので、集弾性も上がりましたよ。  


Posted by カラシタカナ at 11:40Comments(4)カスタム関係メンテナンス研究開発