スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月02日

VSR-10 リチューン

マッチ先輩のVSR-10

8月にファインチューンしました。



しばらく使わせてもらっていたら、随分と初速が下がりつつあります。



気密は大丈夫そうだったので、スプリングがヘタってきたかもしれません。



そこでちょいスプリングのテンション上げてみようと思います。


外径10㎜の真鍮棒を4㎜ぐらいに切って、WOW電ハン/VSR-10用の内径をカッターで広げてスペーサーを作りました。

こんな感じで。

初速は5ぐらい落ちてたので、これで初速5m/sぐらい上がればいいな。

可動部になる真鍮棒の端は1000番のペーパーで磨いて、滑らかに作動します。

実測

0.28g バイオBB

約0.92J

0.25バイオBB

約0.93J

ちょい高めの初速でセッティングしています。
BB弾はバヒュ―!っと音をたてて飛んでいきます。

無風なら、45mでヘッドショットOKです。


話はずれますが、、、、。

良く、どこかのショップさんとかが
70m飛びます!

とか

80m飛びます!
とか書いてますが、、、。

強ホップ(ホップアップ強めで撃つ)だったり、射角つけりゃ、マルイのノーマル電動ガンでも70m、80m飛びますよって話で。

初心者の人は、そういうのに惑わされないように、、、してくださいね。

どんなにいじっても、はっきり言って2倍飛ぶ!とかそんな”差”は殆ど無いです。
マメにメンテナンスしたノーマルの方が、実は変なチューニングした銃よりも当たりますし、壊れません。

さてさて、

「いくらでも、ぶっ壊れるまで好きなように使っていいよ!」と言ってくれた、男気溢れるマッチ先輩。
些少ながらの感謝を込めて。
借りた時よりも、高い性能で返したいと思い、今回ちょっといじってみました。

有難うございました!


で、なんで返すのかというと、、、、。

自分のVSR-10がコンバットドールさんから帰って来ました。


とりあえず、トリガーが渋かったので、分解・清掃。



おお、懐かしいグリスを使っている!(自分だけ分かる)


昔のダサいグリスを取って、今自分の中で流行で、ガンガンゲームに使っても実績の高いグリスに塗り替え。


しかし、このマルイのVSR-10のトリガー、非常によく考えられていますね。
素晴らしいです。

昔のサ〇プロとかの、原始的なトリガーとかとは別格です。
シアの落ち方も”サクッ”と素晴らしいです。
時代は流れているんだなぁ、、、。

まだいじくり中ですので、またこいつに関しては後日ちょいちょいUPしていきます。
とりあえず、マッチ先輩の銃と同じように自作スペーサー作って、初速を少し落としました。

え?チューニングしてもらったのに、すぐにいじるの?という方も居るかも知れませんが、、、。

済みません、やっぱり使うのは自分なので、、、、。
自分好みに最終調整は自分で、、、いじりたいんです。  


Posted by カラシタカナ at 17:37Comments(4)カスタム関係メンテナンス研究開発