スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月22日

東京マルイ M3ショーティー 初速

さてさて、マルイ べネリ M3 ショーティーです。

メンテナンスしながら3000発ほど発射してみました。



先日メンテしていましたが!
過去記事はこちらをクリック!

で、再再度メンテナンスを行い、初速計測。


*3発同時発射での初速です。0.20g マルイベアリングセミバイオ。
大体86~88m/sぐらいで収まってます。
1発の発射だと92~94m/sぐらい。

色々試しましたが、M3のチューニングで分かったこといくつか。

■バレル■
ノーマルのアルミバレルの内側の処理が酷い。
BB弾が当たったカスが次第に蓄積されてくる。
コマメなクリーニングが必要。
ピカールで何度もクリーニングロッドを前後に通し、研磨すると次第に弾通りが良くなり、初速チョコッとUP
*研磨後はしっかり脱脂洗浄して、車のシリコン系のコーティング剤を塗布するとさらにGOOD!
集弾性大幅UPで30m先30㎝枠内に3発ブリブリ!って当たる。(いい感じ)



■スプリングスペーサー■
ダーティワークスのWOW:STD/次世代用が使える。
ただ、付属の金属ワッシャーを必ずバネとWOWの間に入れる。
3㎜以上入れるとシアがかからない。



■スプリングの先端処理■
スプリングも先端処理して、良いグリスを使い、撃ちこんで行くと、コッキングが微妙に軽くなる感じが分かる。

この画像撮影後、さらにグラインダーで平らにならして、研磨しました。


■ピストン内のグリス■
粘度の高いものを使うと、初速が下がる。
高品質のシリコーンオイルスプレーがとても良い。



■ピストンレール部分■
プラスチック用コンパウンドで磨くとチョコッと初速UP。
ここはマルイの青グリスと、シリコーンオイルスプレーを5:5ぐらいで混ぜたものを使用するとGOOD。
もしくは柔らか目のラバーグリスでもOK。



■曲がったノズルの修正■
BB弾で曲がったノズルの修正は、丸い割りばしを突っ込んでグリグリすればある程度修正できる。

このカリスさんとこの画像のように、ものすごくひん曲がったりしてたらおそらく修正不可。
何にせよ、エチゴヤさんでパーツは注文しているので、届き次第交換。
*ガンショップさんとのお付き合いは重要です(笑)*


以上、私見ですが、、、今まで私なりに色々試した結果です。

銃本体は非常に安いのですが、、、色々いじる労力と時間考えたら、「電動買った方が早い!」です。(笑)

カリスさんからインスパイヤーされてシャッガン始めましたが、、、、今一番、持っている銃の中で面白いです。

貴方のM3いじりに、少しでもお役に立てばうれしいです。  


Posted by カラシタカナ at 08:39Comments(2)カスタム関係メンテナンス研究開発