スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年01月26日

東京マルイ P90

東京マルイP90 を整備しました。

先週関東に居る某先輩から入電有。

「カラシ君さぁ~ブルバップ良いよ、ブルバップ!ステアーとか良いよ。」

「P-90はダメですか?」

「P90はマガジンがねぇ、、、、。」
「でも、マガジンの問題除けば、良いと思うんだけどなぁ!」

という事で、、、。
仕入れました。

ドット付きのタイプですね。


以前3回ほど、P90のチューニング紹介させてもらっています。

マガジン整備編



スイッチ保護しようね!編



G3SDと一緒に整備、P-90編

↑画像クリックで過去記事へ

マガジンは海外製の300連が1本付いていたのですが、、、、。


さっそくBB弾の給弾口の爪が折れました。(涙)


仕方ないので、エポキシパテ(金属用で修正)

内部メンテもしたので、しっかり300発近く撃ち切ります。(しかし最後はどうしても数発残ります:笑)

そして、、、銃自体も。
試射する前に全部バラします!

銃口は、、、前の持ち主の人がテーパー加工していましたが、処理が私好みではない、、、。
ので、修正して、再テーパーかけて、研磨してます。


ホップパッキン側も、綺麗に掃除して研磨。

シールテープ巻いて、ホップパッキンを入れます。

バレル内部はいつもの研磨。

これでっ集弾性アップかも、、、。


で、メカボックス。

P90相変わらずバラすの一瞬の出来事ですね。

ねじが数か所ナメてました、、、。

まあ、いいや。

P90はセミオート連射すると、すぐにスイッチが焼けるので、心配していましたが、、、。
*以前はこんなスイッチもありました、、、。



ボコボコですね。

今回の個体は意外と綺麗

そんなに撃ってないですね。
サバゲーに使ってなくて、部屋撃ち程度だったらしいので、ダメージ少なかったんでしょう。
良かった、よかった。

P90のスイッチ、単体ではなかなか手に入らないんですよねぇ、、、。
マルイさん、部品多めにストックお願いします!

さて、メカボックスオープン!

前の持ち主曰く、「整備済み」

「整備済み、、、、。」

ですか、、、、、。

とりあえずギアとメカボは完全脱脂洗浄+シム調整ですね。

今回、軸受けはノーマルの樹脂。
変形したものや、「パチッ」とメカボックスにハマらないヤツは交換。

え?樹脂、、、、?

え?樹脂いけないの、、、、?


良いんです。
静かだし。ギアもマルイのノーマルのまま使用するので。

カットオフレバーの軸の部分、カットオフレバーも磨きます。
赤丸のポイント中心にピカールでしっかり磨いて、磨いた後はしっかり脱脂洗浄。


いちどハメてみて動作確認。

超スムーズにカットオフしてくれそうです!

しっかり脱脂洗浄って、一度パーツクリーナーでブシュー!って吹いて終わりじゃないです。
しっかりウエスに、パーツクリーナーしみこませてゴシゴシを2回ぐらい、ウエスが黒くならないまでやります。

ビフ!俺をだませると思うなよ!
「ごめんなさいマクフライさん、私2回目のワックスを今から始めるところなんです!」

若い時にパンチ食らってちんころこーまくなったとです。


パンチ食らってない方、そっくりですね。


ブルースウィリスも、毎朝剃るけど、生えたらこの髪になるそうです。


ああああ、超脱線。

ギアはまだ使えそうだったので、そのまま。
ただ、べべルギアだけは現代風味の4段の逆転防止ラッチの溝が付いているもの(左)に交換しました。




ピストンはラック削れ気味のポリカだったので


東京マルイ純正、14枚目ブッ飛ばしピストンに変更。
ピストンヘッドはライラックスのアルミ入ってたので、そのまま流用します。


シリンダーは中世の仏具みたいな色になった(上)が入っていたので、これまたライラックスのステンシリンダーに変更。
200㎜~250㎜用です。
マルイ純正のシリンダーが無かったので、、、。


バネも悩みましたが、、、、。
結局はマルイ純正のバネ+スプリングスペーサーの”WOWスタンダード次世代用”の5㎜を入れました。
WOWは、内径がちょっときつかったので、カッター等で広げています。
内径の広いスペーサーもありますが、樹脂の質がWOWが高く、スプリングとの相性もすこぶる良いので、WOWイチオシです。


スプリングガイドもライラックスのもの(左側)に交換。


シム調整もしっかり!ですね。
樹脂軸受けの場合、ちょいゆるめでOKなのです。

スイッチ保護は定番のスイッチバリカタ。


1000モーターが入っていたので、ブラシとローター部分清掃して、組み付け。


スイッチバリカタはモーターハウジングばらさずに取り付けられるので、良いですね。
まずは+の方(赤線)をねじ止めして、、。)



こんな風に曲げます。

次に-(黒線側)をねじ止めして、、。



こんな風に曲げます。





スゲー小さい!
けど、効果てきめんです!


スイッチ部分はきれいに接点復活剤で清掃したあと、スイッチグリスをこんもり、塗ってあげます。

最後にヒューズを追加
バッテリーのコネクターをTコネに変更



FUJIKURA 2000mAh ミニバッテリー互換 リポ使用 (電圧7.8V:充電するの忘れてましたっ!)
0.25g BB

0.20g BB


BB弾:マルイベアリングバイオ同等品使用。

バッテリー満充電ならもうちょい回るかなといったところです。



サイレンサーはライラックスの100㎜のものを付けてみました。

マルイP-90 今回チューニングスペック

■メカボックス:マルイ純正■
ピストン、タペットレール部分研磨
カットオフレバー、カットオフメカボックス側部分研磨
軸受マルイ純正樹脂

■ギア■
マルイ純正ギア(セクターカット無し)

■ピストン・シリンダー■
ピストン マルイ純正14枚目カット
ピストンヘッド LAYLAXアルミ ベアリング付

■スプリング スプリングガイド■
スプリング マルイ純正 端の部分面取り処理
スプリングスペーサーWOW STD/次世代用 5㎜ (内径拡大)
シリンダー:ライラクス ステンレスシリンダー Eタイプ
ベアリングスプリングガイド ライラクス

■スイッチ保護■
スイッチバリカタP90用

■モーター■
EG1000モーター 整備済み

■バレル・パッキン■
純正?
内部研磨、テーパー加工
ホップパッキン:マルイ純正

■サイレンサー■
ライラックス 100㎜

■その他■
ヒューズ追加
バッテリー接続Tコネクター化
ドットサイトにポリカの防弾板追加
マガジンメンテ等々、、、。

ノーマル樹脂軸受け、ノーマルピストン・ギアなら、2~3万発に一回メンテ。
純正ギアも安いので、予備をストックしておいて、交換すれば良いと思います。
こんなライトチューンですが、丁寧に組めばそこそこ初速も出て、P-90ポテンシャル高いですね。

さ、ゲームでゴリゴリ使ってみます!

Jerryのように撃てるかなっ?


■カラシタカナP90関連記事■
2016/11/01 P90 マガジン破損&メカボ整備
2016/10/20 P90ステッピング加工&サイレンサー用銃口カバー
2016/09/27 P90 PicoSSR3 MOSFET組み込み
2016/09/17 P90多弾マガジン給弾不良解消か?
2016/08/30 続・P90給弾不良との戦い④
2016/08/26 軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
2016/08/19 続・P90給弾不良との戦い②
2016/08/18 続・P90給弾不良との戦い
2016/07/02 P90 サイクルUP!
2016/06/27 P90 給弾不良との戦い②
2016/06/20 P90 給弾不良との戦い
2016/06/04 P90 マグ用のツメ強化
2016/06/02 P90マガジン 給弾不良解消
2016/04/27 東京マルイP90リファイン
2016/03/17 P90 アイアンサイト
2016/02/10 P90 でゲーム②
2016/02/04 マルイP90メカボメンテ
2016/02/03 P90 配線交換
2016/02/02 P90でゲーム
2016/01/29 マルイP-90 MOSFET化 PicoSSR3
2016/01/28 P-90 のバットプレート滑る
2016/01/26 東京マルイ P90
2015/06/26 週末整備 P-90 と G3SD
2014/12/12 P90マグ整備
2014/12/01 マルイP-90 スイッチ