スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月06日

エムイチロク

M16A1

エムイチロク


これが我々アラフォー世代のスタンダード。

ライフル=エムイチロク












なんてったって、最終的にはイチロクにイチコロなのである。


あのガンマニアだって、、、、。


最終的にはイチロクに203まで付けてるし。


三島由紀夫のお茶漬けナショナリズムではないけれども、、、。

我々の主食がコメなように、
そう、ガンマニアが最後の最後に行きつくのは、、、。



オニハンのイチロクなのである。(個人の感想・主観です。)






十兵衛軍曹の俺にも撃たせろ


さて、、、。




今日はG&PのM16をいじります。
M16A1

分解は、フレームの前テイクダウンピンを取ればアッパーとアンダーが外れます。
あとはマルイと同等なので、特に記述しません。

G&Pここがイマイチだよ!ポイント

①スイッチ

G&Pのスイッチがダサいんですよ。
トリガー引いて、スイッチ入るまでが、、、、すごーーーーーーく遠い。
奥の奥までグニングニングしてやるぜ!っていう太指の人専用ってぐらい。

やっぱり東京マルイさんのスイッチがピカイチ。
程度が良いのがあったので、こいつを活用。


ポン付けはできなくて、マルイは(右側)接点をセレクタープレートで取っています。

のでここをつなげないといけません。

どけすると?

こげします。







フラックスつかっときゃ良かった。
ハンダのビジュアルいまいちでも、機能はOK!

スイッチ問題解消。


②モーター

G&Pなので、M120モーターが付いてくるんですが、、、。

個人的な経験として
リポ7.4Vで回すと、最初のうちは良いが、しばらく使っているとすぐブラシが汚れて遅くなる。
ブラシクリーニングして、ちょっとの間はいいけど、またすぐ汚れて遅くなる。
セミオートブリブリしてると、電気食う。
真夏に熱ダレする。
11.1Vでぶん回してると、すぐにご臨終する。
私が持っていた個体の問題もあるかと思いますが、、、。

ヘタに海外製のトルクフルなモーターよりも、信頼性の高いマルイのモーターがハズレが非常に少ないと思います。
きちんと馴らし、たまにメンテしておけば、ヘタレて使えなくなってしまう以外、ほとんど大きなトラブルを経験した事はありません。
1ゲームセミオート600発とか1000発撃っても、熱ダレしたり、問題が起きたことが無いですから。


今回もスイッチ保護はこのコンビ。
FETは配線引き直すのがめんどいと思ってしまう最近。(笑)
まーバリカタでメカボキッチリ組めば、ねぇ⁉




ま、バレル長も500㎜ぐらいあるので、そんなに負荷のかかるメカボじゃないですし。

モーター交換したら、端子も交換(110型です)




③ギア
一度組み上げて、ドライブしたんですが



サムシングズゥロング!
Something's Wrong
電気スゲー食うよ。

もう一回ギアだけにして、シム調整で気づいた。
スパーがよれているっ!
フラフラフラダンス踊ってましたよ。(涙)


このベアリングの軸穴が小さいので、軸が小さいギアを探さんといかん、、、。
ギアジャンクボックスを川口探検隊。

イエス!あった!

逆転防止ラッチのミゾも、2つ→5個に増量。

セミオートの音も

パンウィ!
パンウィ!

から

パン!
パン!

に変わるぜっ!(意味わからん)


スパーとべベルはこのよくわからん(おそらく中華)のギアにコンバートしました。
多分CYMA?かな?

あと、元々のG&Pのギアはヘリカルギア並にスパーとセクターの噛み込みが深いです。
これがフリクションの元になっていたと思います。
11.1Vなんか使わないので、スパーの噛み込みが浅くても、この中華ギアの剛性からして大丈夫と判断します。

私、モーターは耐久消費財として使いたいので、フツーの平歯ギアばっかりです。
ま、電子部品関連の仕事もしてたんで、省電力が体にドップリ染みついているのでせう。
電気消費少なく、パシンパシン撃てるメカボサイコー主義者。

若さでわっしょい!わっしょい!よりも、軽くパン!パン!派。


③タペプレ

でんでんむしはめようとすると、G&Pはインサートする溝が浅い。

G&P純正(グラグラ)


GARDER製(バッチリ!)

ガタツキ無し! マルイ純正でもOKですよ。





バレルも、元々付いていたG&Pのバレルを磨いてね、、、。
撃ってみたら、BB弾、、、、集弾性がものすごく悪いよ!

よく見たら、、、、「微妙に曲がっているっ!」

がーーーーーーん


一服して、落ち着いて、、、、。

さささ、わしのイチロクバレルの在庫を漁ろうじゃないの。


おおおおお!
こりはっ!

「いつかイチロク入手したら、はめよっ!」
と思って忘れてて、CAR-15あるからもういいやと思って、見つけていま思い出して、これ使えば良かったじゃん!の

アンジーバレル(20年以上前に購入)

これ使うべ。
もう、2年前にマルイのイチロク買って、別のバレル入れただよ!(笑)


アンジーバレルに換えたら、、、。

初速5m/sぐらいアップ。(笑)
スゲーーーーーー当たる。(笑)

やるなっ!太古のオーパーツ!
RED。




⑤コード長すぎ。


ちょっと縮めた。おたんこ。


⑥あとは個人趣味でカラシ色に染める。




メタルチャンバーは、ノズルの入るところ、BB弾の通り道をビッカビカに磨いてやった。
トレーラーヒッチのクロームメッキも吸い尽くす口だぜ!



トレーラーヒッチってこれね。






ピストンはマルイ純正にWOW入れて、初速微調整。
1mm×1枚 + 5mm×1枚 + 金属スペーサー(付属)を入れます。

WOWいれたら、きちんとスプリングガイドが干渉しないか、テストしましょう。



スプリングガイドは、ライラクスのも準備してましたが、ノーマルのままで十分でした。



最後に組み付け。

モーターを入れるときは、配線に気を付けて。
力を入れる必要は全くない場所です。




素子が小さいのでスペースに余裕が十分あります。


ではっ!

撃ってみませう



0,20g フジクラ2000mAh リポ7.4V Lipo使用

ね?
スムースです。

取り付け・交換・調整したパーツ以下
アンジーバレル
マルイ純正スイッチ
でんでんむしM4用
GARDERタペットプレート
マルイ1000モーター
スパー・セクターギア(おそらくCYMA)
マルイ純正ピストン(14枚目カット)
WOW(STD/次世代用)
スイッチバリカタ

あとは細かい調整と愛情でどけんがなります、きっと。




このイチロク、、、丸2日がかりの作業でしたね、、、。
疲れた。

ナム装備でも、ゴリゴリ前に突っ込んで行く、某氏の所でバリバリ活躍してくれると思います。

あ~懐かしい!