2016年04月06日
エムイチロク
M16A1
エムイチロク
これが我々アラフォー世代のスタンダード。
ライフル=エムイチロク
なんてったって、最終的にはイチロクにイチコロなのである。
あのガンマニアだって、、、、。
最終的にはイチロクに203まで付けてるし。
三島由紀夫のお茶漬けナショナリズムではないけれども、、、。
我々の主食がコメなように、
そう、ガンマニアが最後の最後に行きつくのは、、、。
オニハンのイチロクなのである。(個人の感想・主観です。)
十兵衛軍曹の俺にも撃たせろ
さて、、、。
今日はG&PのM16をいじります。
M16A1
分解は、フレームの前テイクダウンピンを取ればアッパーとアンダーが外れます。
あとはマルイと同等なので、特に記述しません。
G&Pここがイマイチだよ!ポイント
①スイッチ
G&Pのスイッチがダサいんですよ。
トリガー引いて、スイッチ入るまでが、、、、すごーーーーーーく遠い。
奥の奥までグニングニングしてやるぜ!っていう太指の人専用ってぐらい。
やっぱり東京マルイさんのスイッチがピカイチ。
程度が良いのがあったので、こいつを活用。
ポン付けはできなくて、マルイは(右側)接点をセレクタープレートで取っています。
のでここをつなげないといけません。
どけすると?
こげします。
フラックスつかっときゃ良かった。
ハンダのビジュアルいまいちでも、機能はOK!
スイッチ問題解消。
②モーター
G&Pなので、M120モーターが付いてくるんですが、、、。
個人的な経験として
リポ7.4Vで回すと、最初のうちは良いが、しばらく使っているとすぐブラシが汚れて遅くなる。
ブラシクリーニングして、ちょっとの間はいいけど、またすぐ汚れて遅くなる。
セミオートブリブリしてると、電気食う。
真夏に熱ダレする。
11.1Vでぶん回してると、すぐにご臨終する。
私が持っていた個体の問題もあるかと思いますが、、、。
ヘタに海外製のトルクフルなモーターよりも、信頼性の高いマルイのモーターがハズレが非常に少ないと思います。
きちんと馴らし、たまにメンテしておけば、ヘタレて使えなくなってしまう以外、ほとんど大きなトラブルを経験した事はありません。
1ゲームセミオート600発とか1000発撃っても、熱ダレしたり、問題が起きたことが無いですから。
今回もスイッチ保護はこのコンビ。
FETは配線引き直すのがめんどいと思ってしまう最近。(笑)
まーバリカタでメカボキッチリ組めば、ねぇ⁉
ま、バレル長も500㎜ぐらいあるので、そんなに負荷のかかるメカボじゃないですし。
モーター交換したら、端子も交換(110型です)
③ギア
一度組み上げて、ドライブしたんですが
サムシングズゥロング!
Something's Wrong
電気スゲー食うよ。
もう一回ギアだけにして、シム調整で気づいた。
スパーがよれているっ!
フラフラフラダンス踊ってましたよ。(涙)
このベアリングの軸穴が小さいので、軸が小さいギアを探さんといかん、、、。
ギアジャンクボックスを川口探検隊。
イエス!あった!
逆転防止ラッチのミゾも、2つ→5個に増量。
セミオートの音も
パンウィ!
パンウィ!
から
パン!
パン!
に変わるぜっ!(意味わからん)
スパーとべベルはこのよくわからん(おそらく中華)のギアにコンバートしました。
多分CYMA?かな?
あと、元々のG&Pのギアはヘリカルギア並にスパーとセクターの噛み込みが深いです。
これがフリクションの元になっていたと思います。
11.1Vなんか使わないので、スパーの噛み込みが浅くても、この中華ギアの剛性からして大丈夫と判断します。
私、モーターは耐久消費財として使いたいので、フツーの平歯ギアばっかりです。
ま、電子部品関連の仕事もしてたんで、省電力が体にドップリ染みついているのでせう。
電気消費少なく、パシンパシン撃てるメカボサイコー主義者。
若さでわっしょい!わっしょい!よりも、軽くパン!パン!派。
③タペプレ
でんでんむしはめようとすると、G&Pはインサートする溝が浅い。
G&P純正(グラグラ)
GARDER製(バッチリ!)
ガタツキ無し! マルイ純正でもOKですよ。
④
バレルも、元々付いていたG&Pのバレルを磨いてね、、、。
撃ってみたら、BB弾、、、、集弾性がものすごく悪いよ!
よく見たら、、、、「微妙に曲がっているっ!」
がーーーーーーん
一服して、落ち着いて、、、、。
さささ、わしのイチロクバレルの在庫を漁ろうじゃないの。
おおおおお!
こりはっ!
「いつかイチロク入手したら、はめよっ!」
と思って忘れてて、CAR-15あるからもういいやと思って、見つけていま思い出して、これ使えば良かったじゃん!の
アンジーバレル(20年以上前に購入)
これ使うべ。
もう、2年前にマルイのイチロク買って、別のバレル入れただよ!(笑)
アンジーバレルに換えたら、、、。
初速5m/sぐらいアップ。(笑)
スゲーーーーーー当たる。(笑)
やるなっ!太古のオーパーツ!
RED。
⑤コード長すぎ。
ちょっと縮めた。おたんこ。
⑥あとは個人趣味でカラシ色に染める。
メタルチャンバーは、ノズルの入るところ、BB弾の通り道をビッカビカに磨いてやった。
トレーラーヒッチのクロームメッキも吸い尽くす口だぜ!
トレーラーヒッチってこれね。
ピストンはマルイ純正にWOW入れて、初速微調整。
1mm×1枚 + 5mm×1枚 + 金属スペーサー(付属)を入れます。
WOWいれたら、きちんとスプリングガイドが干渉しないか、テストしましょう。
スプリングガイドは、ライラクスのも準備してましたが、ノーマルのままで十分でした。
最後に組み付け。
モーターを入れるときは、配線に気を付けて。
力を入れる必要は全くない場所です。
素子が小さいのでスペースに余裕が十分あります。
ではっ!
撃ってみませう
0,20g フジクラ2000mAh リポ7.4V Lipo使用
ね?
スムースです。
取り付け・交換・調整したパーツ以下
アンジーバレル
マルイ純正スイッチ
でんでんむしM4用
GARDERタペットプレート
マルイ1000モーター
スパー・セクターギア(おそらくCYMA)
マルイ純正ピストン(14枚目カット)
WOW(STD/次世代用)
スイッチバリカタ
あとは細かい調整と愛情でどけんがなります、きっと。
このイチロク、、、丸2日がかりの作業でしたね、、、。
疲れた。
ナム装備でも、ゴリゴリ前に突っ込んで行く、某氏の所でバリバリ活躍してくれると思います。
あ~懐かしい!
エムイチロク
これが我々アラフォー世代のスタンダード。
ライフル=エムイチロク
なんてったって、最終的にはイチロクにイチコロなのである。
あのガンマニアだって、、、、。
最終的にはイチロクに203まで付けてるし。
三島由紀夫のお茶漬けナショナリズムではないけれども、、、。
我々の主食がコメなように、
そう、ガンマニアが最後の最後に行きつくのは、、、。
オニハンのイチロクなのである。(個人の感想・主観です。)
十兵衛軍曹の俺にも撃たせろ
さて、、、。
今日はG&PのM16をいじります。
M16A1
分解は、フレームの前テイクダウンピンを取ればアッパーとアンダーが外れます。
あとはマルイと同等なので、特に記述しません。
G&Pここがイマイチだよ!ポイント
①スイッチ
G&Pのスイッチがダサいんですよ。
トリガー引いて、スイッチ入るまでが、、、、すごーーーーーーく遠い。
奥の奥までグニングニングしてやるぜ!っていう太指の人専用ってぐらい。
やっぱり東京マルイさんのスイッチがピカイチ。
程度が良いのがあったので、こいつを活用。
ポン付けはできなくて、マルイは(右側)接点をセレクタープレートで取っています。
のでここをつなげないといけません。
どけすると?
こげします。
フラックスつかっときゃ良かった。
ハンダのビジュアルいまいちでも、機能はOK!
スイッチ問題解消。
②モーター
G&Pなので、M120モーターが付いてくるんですが、、、。
個人的な経験として
リポ7.4Vで回すと、最初のうちは良いが、しばらく使っているとすぐブラシが汚れて遅くなる。
ブラシクリーニングして、ちょっとの間はいいけど、またすぐ汚れて遅くなる。
セミオートブリブリしてると、電気食う。
真夏に熱ダレする。
11.1Vでぶん回してると、すぐにご臨終する。
私が持っていた個体の問題もあるかと思いますが、、、。
ヘタに海外製のトルクフルなモーターよりも、信頼性の高いマルイのモーターがハズレが非常に少ないと思います。
きちんと馴らし、たまにメンテしておけば、ヘタレて使えなくなってしまう以外、ほとんど大きなトラブルを経験した事はありません。
1ゲームセミオート600発とか1000発撃っても、熱ダレしたり、問題が起きたことが無いですから。
今回もスイッチ保護はこのコンビ。
FETは配線引き直すのがめんどいと思ってしまう最近。(笑)
まーバリカタでメカボキッチリ組めば、ねぇ⁉
ま、バレル長も500㎜ぐらいあるので、そんなに負荷のかかるメカボじゃないですし。
モーター交換したら、端子も交換(110型です)
③ギア
一度組み上げて、ドライブしたんですが
サムシングズゥロング!
Something's Wrong
電気スゲー食うよ。
もう一回ギアだけにして、シム調整で気づいた。
スパーがよれているっ!
フラフラフラダンス踊ってましたよ。(涙)
このベアリングの軸穴が小さいので、軸が小さいギアを探さんといかん、、、。
ギアジャンクボックスを川口探検隊。
イエス!あった!
逆転防止ラッチのミゾも、2つ→5個に増量。
セミオートの音も
パンウィ!
パンウィ!
から
パン!
パン!
に変わるぜっ!(意味わからん)
スパーとべベルはこのよくわからん(おそらく中華)のギアにコンバートしました。
多分CYMA?かな?
あと、元々のG&Pのギアはヘリカルギア並にスパーとセクターの噛み込みが深いです。
これがフリクションの元になっていたと思います。
11.1Vなんか使わないので、スパーの噛み込みが浅くても、この中華ギアの剛性からして大丈夫と判断します。
私、モーターは耐久消費財として使いたいので、フツーの平歯ギアばっかりです。
ま、電子部品関連の仕事もしてたんで、省電力が体にドップリ染みついているのでせう。
電気消費少なく、パシンパシン撃てるメカボサイコー主義者。
若さでわっしょい!わっしょい!よりも、軽くパン!パン!派。
③タペプレ
でんでんむしはめようとすると、G&Pはインサートする溝が浅い。
G&P純正(グラグラ)
GARDER製(バッチリ!)
ガタツキ無し! マルイ純正でもOKですよ。
④
バレルも、元々付いていたG&Pのバレルを磨いてね、、、。
撃ってみたら、BB弾、、、、集弾性がものすごく悪いよ!
よく見たら、、、、「微妙に曲がっているっ!」
がーーーーーーん
一服して、落ち着いて、、、、。
さささ、わしのイチロクバレルの在庫を漁ろうじゃないの。
おおおおお!
こりはっ!
「いつかイチロク入手したら、はめよっ!」
と思って忘れてて、CAR-15あるからもういいやと思って、見つけていま思い出して、これ使えば良かったじゃん!の
アンジーバレル(20年以上前に購入)
これ使うべ。
もう、2年前にマルイのイチロク買って、別のバレル入れただよ!(笑)
アンジーバレルに換えたら、、、。
初速5m/sぐらいアップ。(笑)
スゲーーーーーー当たる。(笑)
やるなっ!太古のオーパーツ!
RED。
⑤コード長すぎ。
ちょっと縮めた。おたんこ。
⑥あとは個人趣味でカラシ色に染める。
メタルチャンバーは、ノズルの入るところ、BB弾の通り道をビッカビカに磨いてやった。
トレーラーヒッチのクロームメッキも吸い尽くす口だぜ!
トレーラーヒッチってこれね。
ピストンはマルイ純正にWOW入れて、初速微調整。
1mm×1枚 + 5mm×1枚 + 金属スペーサー(付属)を入れます。
WOWいれたら、きちんとスプリングガイドが干渉しないか、テストしましょう。
スプリングガイドは、ライラクスのも準備してましたが、ノーマルのままで十分でした。
最後に組み付け。
モーターを入れるときは、配線に気を付けて。
力を入れる必要は全くない場所です。
素子が小さいのでスペースに余裕が十分あります。
ではっ!
撃ってみませう
0,20g フジクラ2000mAh リポ7.4V Lipo使用
ね?
スムースです。
取り付け・交換・調整したパーツ以下
アンジーバレル
マルイ純正スイッチ
でんでんむしM4用
GARDERタペットプレート
マルイ1000モーター
スパー・セクターギア(おそらくCYMA)
マルイ純正ピストン(14枚目カット)
WOW(STD/次世代用)
スイッチバリカタ
あとは細かい調整と愛情でどけんがなります、きっと。
このイチロク、、、丸2日がかりの作業でしたね、、、。
疲れた。
ナム装備でも、ゴリゴリ前に突っ込んで行く、某氏の所でバリバリ活躍してくれると思います。
あ~懐かしい!