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Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月31日

Stark Arms G17 Gen.4 長期使用中

メンテナンスとはっ!?

The act of maintaining or the state of being maintained
良い状態である事を保たれた状態、または持続させる行動
The work of keeping something in proper condition; upkeep
対象物を保全された状態に保つための労働:維持・保持


つまりは、、、。

「調子の良い時に行うのがメンテナンス」

「調子が悪くなって来た時に行うのはリペア:修理」

なのですよ、、、、。

なんでね、、、。

Stark Arms(Hogwards)製G17 Gen.4 の過去記事はこちらから。

7月にファイアリングピンロックの問題がありましたが、その後、毎週分解しては清掃しては、メンテナンスをして使ってきたカラシのG17 Gen.4 (Stark Arms製)。

1か月とちょい、使いっぱなしでした。
でも、調子良い!

のですが、かなり生き血を吸ってきた事もあり、今回久しぶりに分解して、清掃してみようかなと。




分解してみたら、出るわ、出るわの黒い汁。

ちょっとシャレオツなイタ飯屋で、イカ墨パスタ食べないか~い?ぐらいの黒さ。


そして、、、、。





あっ!





アッツ!




アッツ島!






ノズルリターンスプリングガイドガっ!!!


折れた。
オレオレ。
カフェオーレ。
カブリオレ。
オレンジレンジ。


うがァァァぁ!!!



この部品手に入らんって!



売ってないって!!!



と思って、ネットで探しまくって、見つけて、ストックしていた部品に交換しまーす。(笑)






壊れやすそうな部品は、予備を持っておく。

「備えよ、常に」

とは20年以上前に一緒にサバゲしていた兄さんたちの合言葉でした、、、。

マッチ先輩なんかは、もう、この辺凄くて
「一生ゲーム続けていても使いきれるのか?」
って、本人自問自答しちゃうぐらいの予備部品奉行。
(有り難い事です。カラシも本当によく助けてもらっています。)


スプリングも新調しました。

今回は東京マルイ純正M1911A1(ガバ)用のリターンスプリグの先が細くなっている部分を切って、使います。
前回、先が細くなっている部分をそのまま入れちゃって、長期使用で負荷がかかった様なので、今回、その対策です。

*参考まで:切る前のスプリング

*切らないと、ノズルが作動不良するので、注意してください。(ま、これも含めてあくまで自己責任でお願いします。)


あはあはあはあは。
結局メンテが修理になっちゃった、、、っていう。

で、とりあえず、全バラしてすべてクリーニングして、丁寧にグリスアップして組み立てると、、。

スライド軽っ!
作動早っ!

初速もちょい上がりました。


ぬおおおおお。
ええぞ!


やっぱりメンテは大事です。
はい。

まあ、ガスブロ使えるのも、9月いっぱいなんですが、、、。
ウッドランドガスがまだ4本ぐらい買いだめしていたので、、、使わないとですね、、、。  


Posted by カラシタカナ at 19:12Comments(4)カスタム関係雑記メンテナンス研究開発