スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年11月01日

P90 マガジン破損&メカボ整備

さてさて、またまたP90です。




週末、サバゲに使っていたら、、、、。


多弾マグが給弾不良!!!

何故だっ!!

またあの悪夢の再燃なのかっ!!

と思いきや、、、。

このマガジン給弾口のパーツがポッキーしておりました。



11月11日はポッキーの日。

なんだよ、お前かよ、、、。

って、このパーツ極小、、、。

でも、パーツだけじゃ取れないので、、、。

なんとか自作で頑張って直すしかない!!




という事で、、、。



耐衝撃アロンで折れた部品を付けたあと、真鍮版で補強しました。
まとめてエポキシ接着剤で留めましたとさ、、、。


で、恐らく5万発以上撃ってきたP90のメカボですが、、、。
中古で手に入れた時から、このねじが馬鹿になってたんですよねぇ、、。



今回は、エンザートというリコイル用の部品を使います。


説明書を見ると、下穴4.6㎜という事なので、ドリルでアナ拡張プレイ。


M3のねじを付けて、グリグリとネジ切って行きます。
きつくなったら、六角をはめて、さらにスパナで切り込ませていきます。


奥まで入りました。

で、逆側はこんな感じで出っ張っているので、、。


出っ張った部分をヤスリとグラインダーで整地。


バッチリねじ穴修理完了です!





う~ん使い込むほどに、、、。

メンテナンスするほどに、、、。

愛着が湧くP90。

今回、再度昔使っていたフッ素コロコロ系のチェーンルブに変えてみました。
「何これ、音消えて、ギアもシュンシュン回って、いいじゃん!」

巡り巡って、、、一番使い慣れたケミカルに戻ってきましたが、また、新しいケミカルも買っているので、今後試してみようと思います。

先日長老から
「カラシさん、いっつも、いっつも書く事沢山あるね!」
と言われましたが、、、。

あるんです、、、。(笑)

300連一気に撃ち切ったり、セミでゴリゴリに撃ちまくったりするもんで、色々不具合が出るのは当たり前、、、ですが、、。

最近自分の銃の不具合があると、ちょっと楽しい気分になります。
まあ、言える事は、「手を抜いていた場所がいっつもアレ」っていう事ですかね。

しっかりメンテが大事、今後も精進します。

■カラシタカナP90関連記事■
2016/11/01 P90 マガジン破損&メカボ整備
2016/10/20 P90ステッピング加工&サイレンサー用銃口カバー
2016/09/27 P90 PicoSSR3 MOSFET組み込み
2016/09/17 P90多弾マガジン給弾不良解消か?
2016/08/30 続・P90給弾不良との戦い④
2016/08/26 軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
2016/08/19 続・P90給弾不良との戦い②
2016/08/18 続・P90給弾不良との戦い
2016/07/02 P90 サイクルUP!
2016/06/27 P90 給弾不良との戦い②
2016/06/20 P90 給弾不良との戦い
2016/06/04 P90 マグ用のツメ強化
2016/06/02 P90マガジン 給弾不良解消
2016/04/27 東京マルイP90リファイン
2016/03/17 P90 アイアンサイト
2016/02/10 P90 でゲーム②
2016/02/04 マルイP90メカボメンテ
2016/02/03 P90 配線交換
2016/02/02 P90でゲーム
2016/01/29 マルイP-90 MOSFET化 PicoSSR3
2016/01/28 P-90 のバットプレート滑る
2016/01/26 東京マルイ P90
2015/06/26 週末整備 P-90 と G3SD
2014/12/12 P90マグ整備
2014/12/01 マルイP-90 スイッチ