スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年12月21日

使い手を選ぶカスタムエアガン

今年もそろそろ終わりですね、、、。
年末に向けて忙しない日々が続いております。

さて年末、、、、今年も色々エアガンいじったり、年間80日ぐらいサバゲーしていて思う事。

カスタムガンは使い手を選ぶ


とつくづく思います。

その昔、カラシがバイクにお熱だったころ、、、。

走りに行くと、人が乗ってるバイクのエンジンや、チェーンの音を聞いてました。
そしてタイヤの使い方やラインの取り方。


何に乗ってるか、なんて関係ない。
あの人早かったなぁ、、、。とフト思いだしたのはCB400に乗ってたおじさん。(今考えると、自分ももう今そういう歳なんですが、、、)

フツーのCB400なんですが、900の忍者で追いつかない。
おっさん、無茶するわ!と思ってましたが、よく見るとバイクの倒し方もヌルヌルと、滑るように安定している。

スローモーションみたいな動き、、、。
でも、コーナー抜けると20m先、30m先にバギュー!っと行っている。

直線で少々追いつくものの、またコーナーでバギュー。
離される。
見えなくなる。


「ワシは直線番長じゃないっちゃけん!!!」
っと無理する。

ステップガリガリ、ガッツ!

アブナイ!

コーナーアウト、路肩に近い場所で、滑る、壁に激突しそうになる、、。

がっくり傷心、、、。

小さくなったCB400は、いつの間にかコーナー先から消えていた。

「温泉でも入って、帰ろうか、、、」
チンタラ走る。

しばらく先の道の駅によると、さっきのCB400が。
リアカウルにRKのステッカーが貼ってあるから間違いない。

おっちゃん「ニンマリ!」しながら俺を見てた。
勝者のほほえみ。

俺もつられて、ニンマリ。

まあ、20年ぐらい前の話ですわ、、。


何に乗ってるか、なんて関係ない。
要はどう乗りこなすか、どう楽しむか。

そして、上手い人のバイクって、バイク自体は結構使いこんでいても
やけにチェーンとか、スプロケ、タイヤが新品だったり、、、。

自分で使いこんで、自分の足にしている人が多いですね。

エアガンも然り。

やけに静かな銃とか、やけに正確にBB弾が飛んで来る。
結局チューニングと、メンテと、サバゲの技量。
そして何より、自分のゲームスタイルに合った銃を使っているという事。

自分の技量がいまいちなのに、知らないうちに正宗で大根を切る事をしているかもしれません。
でも、カリカリの「良いモノ」を知っているのと、「安物」しか使ったことが無いというのは話が全然違います。

少年と大人の違い。
それは「持ってるおもちゃの値段」
みたいな事を誰かが言ってましたが、、、。

自分の技量はどれだけのものか、、、。
カスタムガンは自分に問いかけてきます。
「使いこなせ!」と。

バイクも、エアガンも、使い方・メンテサイクルで寿命は全然変わります。
エアコキショットガンでガシガシヒット取る人も居ます。

サバゲは「使い手」がメインのものですから、、、。

結局初速上げても、伸びる飛距離なんて10mとかそんなもん。
走れば数秒で到達します。

ただ、本当に銃を使いこなしている人と対峙した時、0.1秒が勝敗を決める!みたいなシーンもあります。
そういう時の、カスタムガンです。

来年に向けて、さらにチューニングも、サバゲも突きつめてみたいと思います。

*カラシタカナはエアガンチューニングショップではありません。
チューニングは、ショップ・店舗さんにお問い合わせください。