2018年08月23日

BB弾の飛距離の話

最近は仕事が非常に忙しく、なかなか銃をいじれない状況もあり、ブログも離れてしまっておりますが、、、。
ま、最近ちょっと落ち着いてきましたので、、、、ボチボチやっていきますので、長ーい目で見ておいてくださいね。

ま、サバゲは毎週やってます。
これだけは時間取らせてほしい。(笑)



最近ちょっと気になる事、、、。

「60m以上飛びます!」とか、

「70m以上飛びます!」とか、

チラホラ見ますが、、、。

「それってどういう弾道なの?」
「何gのBB弾使ってるの?」
と大変疑問に思っております。

色々Youtubeとか見ましたが、弾道をしっかりとらえている動画があまりないんですよね。
(VSRの動画はたまにありますが、、、。)

誰か教えて‼(笑)

ま、「射角付け」れば、マルイのエアコキ18歳シリーズでも、0.25gで、50~60mぐらい飛ぶんですよね。
要は大砲みたいな撃ち方で、銃を撃つ方向に対してナナメ上にして撃つという方法ですね。

そんな感じなのかなぁ?
もしくは鬼ホップ。
「ギューンって上がって来るBB弾、昔の野茂英雄の球みたいな。

で、まあ、電動ガンでもなんでもそうですが、やっぱり50m超えるとヒット判定厳しいという事。
0.30gとかでも、50m以上になると、ヒット判定かなり厳しいです。

VSRで毎週ゲームしているので、散々経験済みです。(笑)

50m以上でヒットとったら
「うっひょぉぉぉっぉ!」って歓喜ですもんね。
「分かってくれて、本当に有難うぅぅ!!」ですもんね。
それだけ、なかなかヒット判定が難しい距離ですから、、、。

そう、その「分かってくれない」パターン
多々あります。
でもそれはやっぱり
「分かってくれてないんだろうなぁ」
というのと
「あ、我慢してる(笑)」
というのと分かるんですよね。

まぁ、ヒット慣れしていない人なんか、、、。
銃の音も聞こえない、人影も見えないので、、、、。

「ゴミか草が風で落ちてきたかな?」
と「勘違い」しちゃうんでしょうね。
キョロキョロ周りを見渡したり、動きが変だったり。

まあ、分かりにくい弾で、分かりにくい場所に当たって「ゾンビだ!」と騒ぎ出す方がおかしいです。
BDUに当たっても、「ポス!」という音がしても、分んない時は分かんない。
そこは相手を責めるのではなく、自分の腕の無さを責めなければいけない。

十兵衛軍曹のブログにも再三書いてありますが、、、。

文句があるなら、近づいて、分りやすいところを「ヒットコール」するまで撃てばいい。


ま、サバゲって、本当に不確定要素が沢山なので、、、。
「銃に金かければ無敵!」
っていう事も全然無いですから。

私もノーマル・箱出しの銃で沢山撃たれますよ(笑)

銃の性能は置いておいて、、、、人間はどうか。
使っているのではなく、使わされていないか、、、。

私もよく能々考えて行かんといかんと思っています。

そんなこんなで。  


Posted by カラシタカナ at 12:22Comments(5)雑記