スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2021年06月07日

タペットスプリング PUSH MASTER SPRING/ PUSH MASTER Jr.

電動ガンのタペットスプリング。

大体の人がノーマルのまま使うか、社外品のパッケージ製品を購入されて使われていると思います。

また、それでも物足りない人は自作したり、加工したりして自分で作る人も多いと思います。



ただ、スプリングは熱を入れたり、曲げたりすると本来の強度は保てなくなるんですよね。

スプリングの素材はテンションが高い鋼材なので、炭素の分量や、金属そのものの素材は使用目的や運動量、運動方向や、耐久回数、形状等々すごく考えられて作られています。

デュアルセクターギアを使用する場合や、ノズルの押し出しが弱い場合(チャンバーがきちんとメカボックス、フレームとアウターバレルに固定されている、バレルとピストンの上下左右のアライメント取れている状態で)は集弾性が下がり、ひどい時は弾が散りまくり、ホップのかかりもバラバラになります。

またフルオート時の初速とセミオート時の初速が変わったり、精度の高いBB弾を使っているはずなのにバラつきが多い時もタペット形状や、タペットスプリングが一つの原因となっている場合もあります。

特に海外製のスプリングマガジンは、スプリングのテンションが非常に高く、ノズルがBB弾を押しきれない場合もあります。

またタペットスプリングのテンションが低いため、ノズルが前進するまでの開放時間が長すぎるために2発給弾してしまう事もあります。


そういう原因の一つは、タペットスプリングだったりするんですよね。
*上記等の不具合は一概にタペットスプリングだけでの問題ではありません、スプリングが原因の一つとなりえるという事です。


さてさて、色々御託を並べても、ツマランと思いますので、私の一例を。


海外製のM16 20連型マガジンです。

こいつは130発入りますが、マガジン交換してから最初の20発は弾道が落ち着きません。
ホップが不安定+弾が散ります。
チャンバーはきちんとメカボックスとフレームにタイトに固定されているのになぜかな、、、、と頭を悩ませていました。

症状としては金属フレームの電動ガンだと上記の症状が出やすいです。
バレルのアライメント、メカボックスのアライメントもしっかり取っているんですがね、、、。


対してマルイ製の190連マガジン。

これは弾道に影響はありません。



なので、マルイ製を極力使ってますが、、、。
BB弾が減ってくるとジャラジャラ多弾マガジンらしい音を立てます。
撃ち終わってマガジン交換しても、余ったBB弾がジャラジャラ言います。


対してスプリングマガジンはBB弾が余っても、スプリングのテンションがかかるので、音は出ませんもんね。
なので、出来ればスプリングマガジンが使いたいっ‼‼


色々これまで試行錯誤してましたが、、、、。
ダメでした。

おそらく消去法的にタペットスプリングのテンションが問題だろうと思っていました。
でも、上記の理由で、海外製のアフターパーツも以前使って、折れたり、、、。
あんまりいい事無かったんですね。


というところにっ!
AIRSOFT97さんが新しいタペットスプリングを販売した!との報が‼‼




待ってましたっ‼‼
こちらで購入できます。
(画像クリックで詳細ページにジャンプします。)





早速テストします。

■PUSH MASTER Jr.



上の画像上側のスプリングがPUSH MASTER Jr.です。下がマルイノーマルです。

サイズ感はノーマルとほぼ同じです。
テンションの感じはノーマルのほんのり少しだけかためかな?
*個人の感想です。


こちらノーマルスプリング


こちらPUSH MASTER Jr.

ノズルを押した感じは変わらず、ほんのりPUSH MASTER Jr.の方が戻りが早い様な気がします。
いい感じです。


■PUSH MASTER SPRING



上の画像上側のスプリングがPUSH MASTER SPRINGです。下がマルイノーマルです。


こちらノーマルスプリング



こちらPUSH MASTER SPRINGです。

ノズルを押した感じは、ちょっと反発力が強いかなと思いましたが、ノズルの戻りも強めですね。
見た目線形も太く、全長も長いですが、めちゃくちゃ固いというより、しなやかにグッと腰が強い感じです。



そうそう、両方のスプリングも海外製にありがちな固いだけのスプリングじゃなくて、腰が強い感じです。
讃岐うどんみたいな、、、、、。
なんというか、、、。
安心感があります。
MADE IN JAPAN 日本製ですばい!


早速スプリング130連マグでバラつきのあったパトリオットちゃんに組んでみました。
様子見でJr.の方を。


おおお、初弾は少しバラつきはあるものの、2発目から安定している!
今までの苦労はなんだったのか、、、。

一応マルイ多弾マガジンでもテストしましたが、弾道の大きな変化はありません。


電動ガンの集弾性が悪くて色々迷っている方、一度このPUSH MASTER SPRING使ってみても良いと思いますよ。

先にも書きましたが、タペットスプリングも不調の原因だったりしますから、、、。


最近、AIRSOFT97さん、飛鋭改もそうだし、いい商品発売してます!
これからも要注目ですばい!


今度DSG組むときは、PUSH MASTER SPRINGの方を使ってみよう‼‼
そうしよう。


そんなこんなで、、、、。  


2021年06月04日

マルイ ガスブロ MEU

久しぶりにガスハンドガンが、、、。

ガバ系がほしくなったカラシ。

昨今福岡も暖かくなってきて、ガスブロハンドガンも快調に動く時期になってまいりました。

この夏はMEUだっつ‼‼と衝動的インスピレーション。


今まで使って事が無い東京マルイのMEUを購入してみました。



センチメーターマスターを連想するグリップ。

とても握りやすい。

なんか懐かしい。

ノバックサイトも除き安くてGOOD。

(*´Д`) やっぱガバ系やんね‼


とりあえず一発も撃たず全バラ。

分解・組み立てはWEBの海にあふれんほどに漂っているので、詳しくは調べてみてくださいね。


下画像:個人の忘備録用。





ハンマーらへんが結構複雑ですが、まあ、マルイのガバとほぼ一緒です。

バラして可動部分を磨きまくりました。
そんだけです。

ブリーチ外すのが自分ガスブロ史上、一番固かったです。

さあ、この夏はMEUで撃ちまくるバイ‼‼




つかってみらんとわからんめーもん。

そんなこんなで。  


Posted by カラシタカナ at 23:57カスタム関係雑記ガスハンドガン