2014年02月04日

SBDテスト

お待ちかね!のSBDテストの結果です。

■以下テストの概要■
①SBDを付けない状態
SBDテスト
②SBDを付けた状態
SBDテスト

この二つのスイッチの焼け具合を検証
新品スイッチを入れ、それぞれ3200発をセミオートで発射。

■発射条件
250発ごとに5分~10分のインターバルを置く。
750発ごとに3時間のインターバルを置く。(その間にバッテリー充電)
250発はセミオートでできる限り早く連射し、打ち続ける。(3~4発/秒ほどで発射)

■検体■
東京マルイAK47HC
SBDテスト

90スプリング組み込み、ノーマルピストンヘッド穴あき加工その他すべてノーマル
外装:カモフラテープチューン
初速:約86 サイクル:25発/秒(フルオート時)
新品スイッチ組み込みの際はすべてギアを洗浄、マルイ純正グリスを使用してグリスアップ

■バッテリー■
ET-1製 7.4V 1400mAh うなぎバッテリー(Yellow Line)
SBDテスト

★★★では撃ちますよ!★★★
AKはこんな感じ

撃ち方はこんな感じでした。(実験後に再度組み上げのテストで撮影してます)



あ~~~~~~~~。
指がづかれる!
恐らく今日、日本で加藤鷹氏に次いで、もっともラピッドフィンガーモーションを使った男だったと思います。

■以下結果■
まずはスイッチボックスの様子から
SBDテスト
SBD無しでは焦げ焦げの(おそらくスイッチの銅カスが充満しています。
SBD付のスイッチボックスはほとんどカスはありません。

そしてスイッチ
SBDテスト
SBDによってかなり摩耗が防げています。(真ん中がSBDつき)

そして一番わかりやすいのが、スイッチボックスの接点側
SBDテスト
右のSBD無しは完全に焼け焦げ、変色を起こし、ゴリゴリに摩耗しています。スイッチも遠く感じるようになりました。
真ん中のSBD付はまだまだ問題なく使用できるレベルです。スイッチの感触も新品時からほぼ変わっていません。

ということで、こんなにスイッチを保護してくれるSBD!

こんなに小さくて、1000や30000モーターにねじ2本だけでつなげられます。
(以下写真の1マスは1㎝×1㎝です)
SBDテスト

これでやっと人に自信をもってお勧めすることができます!
何故焼けるのかを簡単な図で説明すると以下です。
SBDテスト


なぜSBDが焼けるのを止めるのかは以下の図で。
SBDテスト

こんな感じです。

今はM4用、MP5用等試作品を作っている段階ですが、700モーター360モーターにはネジが無いため付きません。あしからず。
今後どのようにしたら他機種につけられるか徐々に検討を進めます。

マルイの1000モーターか30000モーターがついていることをご確認ください。
*玩具の社外パーツとなりますので、海外製をはじめ、表示機種以外への取り付け不具合については一切責任を負えません。
確かめてからご購入検討をお願いします。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

Posted by カラシタカナ at 01:01│Comments(15)研究開発電気関係
この記事へのコメント
カラシさま。

先日は、SBDスイッチのサンプルをいただきまして
大変にありがとうございました。m(_ _)m

早速ですが、M4用(赤コードが長い方)をM14に取り付けました。
モーターをEG1000に交換する必要がありましたが、
セミオートを多用する電動ガンなので、とても重宝しております。

ドライバー1本で取り付けできるのが便利ですね。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2014年02月04日 10:39
追記します。

ネジを外したときに、モーターの磁力に引っ張られて
ネジがモーター軸の内部に入ってしまうトラブルが
発生すると、救出が非常に困難で、マルイのモーターは
分解が出来ませんので、最悪の場合はモーターを新たに
買うハメになりかねません。

これからの使用者の方々は、作業中にそこだけは
気を引き締めるようにしていただきたいです。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2014年02月04日 11:00
十兵衛軍曹さん>EG700はねじ止めがついていないので、そのままではつけられないのを記載せず、ご迷惑をおかけしました。
買われた1000モーターはとっても良いモーターです。
30000モーターに比べて電気・機械的消耗も少なく、リポバッテリー使うと3000モーターにひけを取らない性能です。
「赤線をあと何mm短くしてほしい」とか「何用を作ってもらえませんか?」等々の相談ありましたら直接お問い合わせください。基本的には何用でも作るつもりです。
そうですね、モーターのねじ取り外しは本当に注意が必要です。
中に入り込んでしまい、私は1回、モーターバラしました(笑)
M14取り付けるまでが大変ですよね、、、、、。
何故あんなに部品点数が多いのか、、、、、。
これからバシバシ、セミでスナイピング、楽しんでくださいね!
Posted by カラシタカナ at 2014年02月04日 16:04
Li-Poやネオジムモーターが増えてきて、スイッチ保護が必須になってきた昨今、簡単に逆起電力対策出来るこの商品は本当にありがたいですね~。
M4用x2 AUG、AK、MASADA・・・土曜日にまた相談させてくださいww
Posted by 釣具屋 at 2014年02月04日 17:03
関東の有料フィールドでは、時として
「フルオート禁止ルール」という回の
ゲームがありまして、その際に電動ガン
が故障してしまうゲーマーを、何度か
目にした事があるのです。

そういう先の事を考えた『保険』としても
このスイッチの開発はありがたいと思います。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2014年02月04日 17:38
釣具屋さん>そうですね、バッテリーの高性能化がどんどん進んでいますが、いまだにマルイをはじめ電動ガンのスイッチは直結型です。
SBDは「こういう簡単にできる奴が自分でほしい!」と思って作った製品です。
了解です、M4用、AUG、AKはすぐに準備できると思います。
MASDAはちょっと調べます。
土曜日STFに居ますので、またお話させてください。

十兵衛軍曹さん>福岡でも”セミ戦”あります。
福岡のインドアのフィールドはセミのみの場所もあります。
私自身、セミを多用するほうでして、かなりの数のスイッチを焼きまくってました。
そしてフィールドでも”スイッチが壊れて銃が使えない”という人を時々見かけます。
スイッチ交換やFET組むのは大変な作業ですもんね、、、。
ましてやゲーム中に壊れるほど悲しい事はないです、はい。
Posted by カラシタカナ at 2014年02月05日 01:59
お疲れ様です
確かに分解出来ない方にも良いアイテムですね
モーター部分ぐらいなら出来るし、
FETを着けるスペースの無い銃には最高でしょう!!
大事にしたい銃には着けるべきです!

小走りの可愛いカラシさんへ
Posted by ふじさんふじさん at 2014年02月05日 12:27
W先輩にお世話になっているトミーと申します。
この度、W先輩からSBDを受け取り
ました。
カラシタカナさん誠に有難う御座います。
マルイ製クルツ、M4、電ハンG18に取り付けさせて頂きました。
今後次世代416にも取り付け予定です。
どれもリポバッテリーでの使用です。
電流が逆流しないという事はスイッチだけでなくバッテリーの保護にもなるので、より安心して使えます。
Posted by トミー at 2014年02月05日 14:04
ふじさん>コメント有難うございます。
電動ガン分解できる人って多くて5人に1人ぐらいだと思います。
なので、そういう人たちでも友達どうしていじれるスイッチ保護をやってほしいと思ってます。
外付けのFET取り付けられない銃が多いですからね。
私も電動ハンドガンをはじめ、AK47HCや、MP5A5はSBDでスイッチ保護しています。
電動ハンドガン付けてからテストで5千発ぐらいセミ撃ってますが、スイッチ全く問題ないです。
小走りが可愛いって有難うございます。ふじさんもなかなかキュートですよ。♡

トミーさん>クルツ、クレーンストックのM4、G18はいいです!
私もクルツを買ってつけたい!という衝動にここ数週間ずっと悩まされています。
電ハンはもちろんですが、クルツでセミ撃つの、楽しいですもんね!
次世代416はまだ取り付けしてみたことが無いのですが、たぶんM4用でOKのはずです。
そうです、リポは非常にデリケートなバッテリーなので、回路・バッテリーの保護にもなると思います。
バリバリセミでスナイピング、してください~!
Posted by カラシタカナ at 2014年02月05日 17:24
科学的で非常にわかりやすいですね(^o^)

先日買ったVFCのM4は壊したくないので
9V台で使う予定なの位で受領したSBDは
これに使おうと思います。

ゾンビキラーがまだまだゲームで使えるレベルでは
ないのでしばらくは外出しませんが
またフィールドでお会いしましたらよろしくです<(_ _)>
Posted by テツロー改テツロー改 at 2014年02月06日 09:29
非常に分かりやすい記事でSBDの効果も凄い^^
これは導入したくなりますね

バーンズ
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2014年02月06日 16:39
テツローさん>VFCのM4いいですね!
是非、SBD使ってやってください。
VFCのM4のグリップは小さいので、ギリギリ、、、でしょうか?
ちなみにマグプル仕様の大き目グリップでしたらすんなり入ります。
こちらこそ、またSTFで一緒にゲームしたいです!

バーンズさん>SBD本当に効果があって、自分でびっくりしました。
嘘!ってぐらいスイッチ減っていませんでした。
SBD付の方が、むしろラフな撃ち方して、セミロックさせたりしたんですが、、、。(指が疲れていたので、、、)
近々STFで販売しますので、よろしくお願いします。
Posted by カラシタカナ at 2014年02月06日 17:16
なんか、AKが進化してますね。しかも「カビちくわ」サイレンサーまで着けて・・・・・・・。最近は日曜の仕込みが早く終わるので日曜に来てます。
Posted by NSR-TYPE90 at 2014年02月07日 19:03
始めまして、ウォーズマン教官から譲ってもらった分隊のnickと申します。まだ沢山使ってはいませんが、これから何か気付きましたら、報告させていただきます。
ちなみに、11.1vには対応していないようですが、素人考えで、二つ連続して使うのは意味ないですか?
Posted by 分隊所属 nick at 2014年02月09日 22:29
nickさん>すみません、ちょっと前のブログはなかなか見返さないので、コメント遅くなってすみません、、、。
分隊の方でしたら、是非、11.1に挑戦してください。
一応11.1で長期テストしていますが、今のところ(半年ぐらいは)大丈夫です。
ただ、計算上は10V以下よりもかなり寿命は短くなる場合がありますので、その点ご了承をお願いします。
Posted by カラシタカナ at 2014年04月01日 00:57
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。