2014年06月06日

MP5マグメンテ

MP5のバナナマガジン(東京マルイ製)

色々社外品も出ていますが、やっぱりマルイさんのバナナマガジンが高性能。

でも、
「弾づまりするんだよね~」
「ハイサイにすると出ないんだよね~」
という声をよく聞きます。

違うだよ、みんなそりは愛情が足らんのだよ。
ラブメンテ。大事にしてあげることで愛がうまれ、そして答えてくれる、、、、。
恋愛もエアガンも同じっす。

MP5マグメンテ
はい!バナマガ!

こいつを分解・清掃していきます。
MP5マグメンテ
まずはこのピンを

精密ドライバーなんかでクリッと取り外します。
MP5マグメンテ

すると外側の金属カバーが外れます。
MP5マグメンテ

するっと上に引き抜けば、内臓が出てきます。
MP5マグメンテ

MP5マグメンテ
それでは内部の分解に向かいます。

MP5マグメンテ
まずはこのクランプをマイナスドライバー等を使いやさしく外します。
勢いよく外してしまうと、飛び出す青春!なワッシャーなので、紛失注意。
無くなったら小一時間検索に費やしてしまう事は覚悟です。(私はやりました)

MP5マグメンテ
無くして、探して、やっと見つけた初恋の人のようなワッシャーです。

MP5マグメンテ
次にこの給弾口を根元をやさしくこじるようにして。

MP5マグメンテ
外すっす。スース―スー、今日は風が涼しいのでスース―スー(博多弁)。

MP5マグメンテ
でっつ、この4本のねじを外すッス。スースキスー(細〇ふみえさん、元気なのか?)

MP5マグメンテ
ネジをはずして、隙間からドライバーで硬いところをコリコリして。

MP5マグメンテ
ご開帳!オープン!

MP5マグメンテ
バイオBBとかつかうと、この溝にこんな怪しい白い粉末がっつ!これが社会の腐敗の原因じゃない、作動不良の原因。
200連マグで弾上りが悪いのぅ!と思ったらこういうミーゴーが入って邪魔になっていることが多いっす。

MP5マグメンテ
こういう時は、プラスチックにやさしいケイ素系潤滑剤で。

MP5マグメンテ
溝にブチュ―っと一発。

MP5マグメンテ
キムワイプとかティッシュとか、ショップタオルとか、Tシャツの切れ端できれーに伸ばしながら、最後はきれいにふき取ります。
車のワックスの要領ですね。
伸ばして、きれいにふき取る。ワックスオン、ワックスオフ。私のカラテの師匠、ミスターミヤギを思い出します。

MP5マグメンテ
上:清掃前
下:清掃後
シリコーンのふき取りが甘いと、これまたホップがかからなくなったりするので、しっかりふき取りませう。

MP5マグメンテ
しっかり溝の隅までふき取り!ティッシュお使いの方はホコリが出ないように注意っす。

MP5マグメンテ
ほかの可動部分もしっかりシリコーンオンして、BB弾が通るところはワイプオフ!

MP5マグメンテ
金属の負荷がかかるところは高粘度グリスを塗るといいっす。

MP5マグメンテ
そしてここのバネ!いつの間にかなくなってて、小一時間探すことになるので、分解の時注意っす。
(カラシは無くして、小一時間探しました。)

グリスアップして、組み付けですが、この細いバネがこの穴にきちんと入っているか注意してください。
MP5マグメンテ
MP5マグメンテ
OKですね。

MP5マグメンテ
紆余曲折ありましたが、やっとこさ分解・清掃完了。

MP5マグメンテ
MP5マグメンテ
やっぱり、MP5はこのバナマガですよ。

ハイサイ25発ぐらいまでなら、ゲーム中にカリカリしながら使えば、全然200発行けます。
やっぱりどんな良い物を使っても、メンテしなければ意味無いっす。

MP5マグメンテ
さすがに秒間32発で使うと、こっちの240連になりますが、、、。
取り回し・見た目はやっぱりバナマガ。

機械部品ですから、ハイチューンすればするほど、メンテも頻繁にしないといけないのは当たり前。
メンテナンスなくして、チューンなし!

どんなに腕の良いチューナーに任せても、定期メンテをお忘れなく!
カラシは人の銃はほとんどいじりません。
自分の銃ばっかり。
でも、教えてあげたりして、ショップで自分の目で調べてカスタムパーツとかを買ってもらって、アドバイスするのは大好き。

そして何より、同じ方向性のチューニングするサバイバルゲーマーの人たちとお話するのが何よりも快感。
若い人も、どんどん自分でいじる人が増えて、その銃でドリドリ前に向かっていく人が増えてほしいです。

このフォレストガンプのようなドリルサージェントから褒められるぐらいのM14メンテ目指して、、、。


別件:T具屋さん>これっす。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

Posted by カラシタカナ at 10:50│Comments(8)研究開発メンテナンス
この記事へのコメント
カラシ〜〜〜〜〜!!!!!くん。

このラーメン屋、オレの家から近いぞ。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2014年06月06日 15:20
十兵衛軍曹>行きましょうか。戦意高揚に行きましょうか。
Posted by カラシタカナ at 2014年06月06日 15:54
行くっきゃねーだろ!!!

トミーやウォーズマンは太めの女が
NGだから、オレたちだけで行こう(笑)
Posted by 十兵衛軍曹 at 2014年06月06日 17:14
やっぱりマガジンもメンテは必要なんですね

今度清掃してみます^^
Posted by inversinvers at 2014年06月06日 18:45
十兵衛軍曹>イエスドリルサージェント!
豊満好みの我々、でかい、広い、たっぷり、大盛り、ワイド、ビッグ、ヒュージ、ベリーナイス。
浸りましょう、二人っきりで。

inversさん>さっそくご自分のグロックちゃんとグレネードちゃんメンテしてあげてましたね~。
愛=集弾性=ゲームで自分を守ってくれる。
我無くして銃役立たず、銃無くして我役立たずでっす。
愛しましょう、自分の相棒。
Posted by カラシタカナ at 2014年06月06日 19:58
200連サイコーです!!

購入時にダブルかドラムこバナナかすんげぇ悩んだとですよ!!

プローンした時ダブルやドラムの方が低く撃てるし弾数入るしなー、、、、

とか思いましたが唯一バナナだけ銃を横に置いてもスマート!!!!!


ただそれだけの理由でバナナにしました(笑)しかしMP5には何気にバナナがバランス良く似合うと思いますん(O_O)



カリス
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2014年06月06日 23:32
あはははは!湯切り(^o^)!!
Posted by テツロー改テツロー改 at 2014年06月07日 08:47
カリスさん>むふふ、やっぱり200連っす。
昔みたいにドリドリホフクする時でも、200連っす。
今はありがたいマグプルというものがあるので、それを付ければ昔のように砂が入ってカリカリできましぇん!っていうのも少なくなりました。
やっぱりMP5=バナナっす。

テツローさん>湯切りいいっすね。
恐らくテツローさんも喜んでくれると思っていました。
Posted by カラシタカナ at 2014年06月08日 01:26
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。