2016年09月17日

P90多弾マガジン給弾不良解消か?

P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90
P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90

カラシタカナ長編大作

「続・P90給弾不良との戦い」第5弾

~これ、出来ちゃったんじゃないの?編~

の発表です。

結果から言います。

今日はゲーム中、一度も給弾不良が起きませんでした。


もう一回書きます。

今日はゲーム中、一度も給弾不良が起きませんでした。


WOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOW!!!

で、色々これまでやってきましたが、、、、。

■戦い編
P90 給弾不良との戦い
P90 給弾不良との戦い②

■続編
続・P90給弾不良との戦い
続・P90給弾不良との戦い②
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
続・P90給弾不良との戦い④

そーなんです、ザッツライト。

調子良かったので、まとめます。


前回、2種類のタイコサイズを作ったのを覚えて居らっしゃいますでしょうか?

P90多弾マガジン給弾不良解消か?

P90多弾マガジン給弾不良解消か?
P90多弾マガジン給弾不良解消か?
こいつをゲームで持っていきました。

4.68マガジン、快調作動。

で、4.58マガジンが、弾づまりしていたので、、、。

ばねを短いものに交換!

P90多弾マガジン給弾不良解消か?

すると、ブリブリブリ―!っと出るじゃないですか!

そして、前回のブログから色々いじってみて、以下これまでの結果総括を書きます。


①歯車の所にBB弾逆流防止の加工。

P90多弾マガジン給弾不良解消か?


②BB弾をスライドして押し上げるスプリングはタイコ部分が小さくなれば弱く、大きくなればそのままでOK

これはジェノサイドのカリスさんからのアイデアをもらっていたのですが、やっと今回実験しました。

P90多弾マガジン給弾不良解消か?
4巻きカットしたものを準備していたんですよ。

で、

4.68㎜タイコはそのままのスプリングで弾づまり無し。
4.58㎜タイコはカットしたスプリングで弾づまり無し。

つまりは

タイコの外径が4.58㎜近辺ならば、このスプリングをカットして、BB弾のテンションを下げると効果的。
タイコの外径が4.68㎜程度ならば、このスプリングノーマルのままでOK。

という事になります。あとはお好みで!

③水車に重りを。
こっそり、水車の中にM4のナットをぶち込んでました。

ただ入れるだけでは、カタカタ暴れるので、外周側に柔らかいスポンジを埋め込みます。
(私はサンセイゴーグルのあのスポンジを小さく切って入れました)
P90多弾マガジン給弾不良解消か?

柔らかいスポンジを外側にはるのは
P90多弾マガジン給弾不良解消か?

水車が回転した時に、ナットが慣性で外側に引っ張られ、トルクが増して、BB弾を拾い上げやすいようになるかな~?
P90多弾マガジン給弾不良解消か?
という希望的観測の下、やってみました。

このアイディアはエチゴヤ南福岡のWさんが
「昔P90のマガジンの歯車の部分用に、回ると慣性で外側に重りが行き、トルクを上げる部品が売られてましたよ」
という情報を元に、このナット埋め込み作業をやってみました。

重さも色々吟味しましたが、合計で8gぐらいになるものが調子良いです。
P90多弾マガジン給弾不良解消か?
グッディ土井店のM4黒ボルトナットセットのナットです。

④最終的にはこまめなメンテ&ルブケ―ションにこだわれ!

あと一つ、またまたエチゴヤ南福岡のWさんから教えてもらった
「マルシンのフッ素スプレーが良い!」
と言うのを聞いて、、、、。ジャンク箱にあったはず、、、、と探していましたが、見つからず、、、。

これ、使ってみました。
P90多弾マガジン給弾不良解消か?
同じフッ素コロコロ系なので、よかろうもん!と。

結果、良かったです。

ゼンマイの部分や、、、。
P90多弾マガジン給弾不良解消か?

可動部あちこち。
P90多弾マガジン給弾不良解消か?
P90多弾マガジン給弾不良解消か?

飛び散ったらきれいにウエスでふき取り。
P90多弾マガジン給弾不良解消か?
P90多弾マガジン給弾不良解消か?

グリングリン回りますよ。
調子ヨカですばい!!



そんなこんなで、皆さんのあり難い、本当にあり難いアドバイスのおかげで、、、。

今日は給弾不良無し!!!!!!

色々あり難いアドバイスいただいた

マッチ先輩、カリスさん、エチゴヤ南福岡のWさん、そしてそのほかフィールド等々で色々お声をかけて頂いた皆さん。

有難うございます。

有難うございます。


~ゲームは、テクニック旺盛な若い人たちや、射撃の上手い人に虐められて、散々だったけどね、、、、~


給弾不良しない、カラシのP90を見るマッチ先輩の目が、心なしかさみしそうでした、、、、。


電動ガンのチューニングって、ネットを使えば、たくさんの情報を仕入れる事が簡単にできます。

でも、情報がすごくあって、、、、、。
すごく紛らわしい事も、、、。

P90多弾マガジン給弾不良解消か?
P90多弾マガジン給弾不良解消か?
P90多弾マガジン給弾不良解消か?



ま、色々自分なりに研究して、人から教えてもらったものをおさらいして、、、、も楽しいものです。

何でも「やってみらんとわからんめーもん」
ですけん!


ここで一句


ガスブロの
    スライドストップ
          秋を知り


そろそろ電ハンかなぁ~。


そんなこんなで、、、。


■カラシタカナP90関連記事■
2016/11/01 P90 マガジン破損&メカボ整備
2016/10/20 P90ステッピング加工&サイレンサー用銃口カバー
2016/09/27 P90 PicoSSR3 MOSFET組み込み
2016/09/17 P90多弾マガジン給弾不良解消か?
2016/08/30 続・P90給弾不良との戦い④
2016/08/26 軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
2016/08/19 続・P90給弾不良との戦い②
2016/08/18 続・P90給弾不良との戦い
2016/07/02 P90 サイクルUP!
2016/06/27 P90 給弾不良との戦い②
2016/06/20 P90 給弾不良との戦い
2016/06/04 P90 マグ用のツメ強化
2016/06/02 P90マガジン 給弾不良解消
2016/04/27 東京マルイP90リファイン
2016/03/17 P90 アイアンサイト
2016/02/10 P90 でゲーム②
2016/02/04 マルイP90メカボメンテ
2016/02/03 P90 配線交換
2016/02/02 P90でゲーム
2016/01/29 マルイP-90 MOSFET化 PicoSSR3
2016/01/28 P-90 のバットプレート滑る
2016/01/26 東京マルイ P90
2015/06/26 週末整備 P-90 と G3SD
2014/12/12 P90マグ整備
2014/12/01 マルイP-90 スイッチ




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
おー!おめでとうございます!P90の給弾不良無しはステキです!

色んなゲーマーさんからも給弾不良はちょくちょく聞いていたので南国パプア君でシンタローが撃ってた頃からP90大好きでしたがトイテックもしかりマルイもかよ、、、、と実は少し敬遠してました


ブルパップでバレル長も稼げてプローンもやり易く何より多弾マグながら逆さ撃ちも出来るP90、、、給弾不良さえ抑えれば自分の中ではピンポイントなアイテムだったんですよね。


かといって16系のマガジンを横にハメるのは左右対称の機能美や景観を損ねるので避けたいアイテムだし、、、と思っていましたがコレならいいですね(@_@)


P90欲しくなりました(笑)



かりす












今リアルタイムで0.2と0.28との初速調整格闘してたんですが交戦距離とかの思考から飛んで銃の選別から何故かバランスとかに飛んでてカラシさんが選ぶP90やMP5やCARって何気にグリップ上部や後部に重量バランスきてて理に適ってますね
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2016年09月18日 00:46
かりすさん>お陰様で、給弾不良が無いマガジン、快調に使えてます。

ただ、銃口を下に向けてマガジンを差すとギュルルルル!となってしまうので、マガジンを刺す時は、銃口上向けが鉄則ですね。

ま、そこ以外は、今日も半日ゲームで使っていましたが、給弾不良が無くなりました。

パプワ君、メタクソ懐かしいですね。
そんな銃持ってるシーンってありましたっけ??


ぬふふ、バランスの件は、、、ばれましたね。
結局突き詰めると、手持ちのバランスなんですよ。

ステアーは尻が重い。
レール付けたM4は前が重い。
等々、色々ありまして、、、重量のマスがグリップのチョイ前(または後ろ)ぐらいにある銃が好きなんですよね。

で、自分は0.20gとか0.25gがメインなので、銃身長が220㎜~330㎜ぐらいのが好きなんですよ。
個人的にはCAR-15、MP5、P90、M933コマンドとか、M733とかのバランスが最高だと思ってます。

P90、じっくり仕上げると、スゲー良いですよ。
お薦めです。

ただ、これまでさんざん格闘してきたんで、、、給弾不良しないのが、ちょっと寂しいぐらいです、、、。
Posted by カラシタカナ at 2016年09月18日 20:14
カラシタカナさん
お疲れ様です。給弾不良解消、おめでとうございます!
私の周りもP90ユーザーが多く、元々P90使いだと色んな銃を使って結局P90に戻るパターンがほとんどです。給弾不良に悩む人がいたら、カラシさんの記事を紹介しますm(_ _)m
私のスタークアームズグロック19ですが、マガジンバルブをミラクルアウトプットバルブに交換したところ、この時期でもガス切れまで快調作動、スライドストップもバッチリです。よろしければ試してみてください。先日教えていただいたスプリング交換ですが前の持ち主が既に行っていたようで、ブリーチ内の高粘度グリスを拭き取ってセラグリスに替えたら作動がスムーズになりました^ ^;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2016年09月18日 23:01
カラシタカナさん、こんにちは。南木です。

P90のマガジンが、お盛んに全弾発射出来るようになりましたか! 素晴らしい!(^_^)

我が家のP90は、この先いつ使うときが来るのか(本当に来るのか?)分かりませんが、この記事をぜひ参考にさせて頂きたいと思います。(笑)

南木
Posted by 南木 at 2016年09月19日 00:05
m14gbbshooterさん>有難うございます。
苦節半年、やっと普通に使えるようになりました。
ただ、マガジンを刺す時に銃口を下にするとダメですが、、、。(笑)
おおお、マガジンバルブはマルイノーマルのままなので、今度試してみます!
プラ部品+金属の可動部はセラグリス、良いですもんね。
私は結構メンテするほうなので、基本的には粘度の低いものを多用してます。
けっこうおっちょこちょいなので、銃落としたりで砂埃が入ってたりしますので、、。
メンテ頻繁にされるなら、ガスブロのスライド部分とかも上にかいてあるドライファストルブ良いかもです。
良い情報有難うございます~!

南木さん>です。
昨日もバリバリ撃ってましたが、一度も給弾不良無しでした。
これは来ましたね。
「マガジンを刺す時は銃口を上に向ける」だけ気を付けておけば良いです。
ま、これから長期的にブリブリ撃ってみて、また不具合でればレポートしたいと思います。
ただ、「タイコの部分の0.1㎜単位の加工は誰がやるんだ!」っていう突っ込みもあるので、、、。
私は電ドリにかましてヤスリで「ガー」して、ちょいちょいノギスで測って、また「ガー」してました。(笑)
地味な作業が結構大切なんですよね、電動ガンいじりって、、。
Posted by カラシタカナ at 2016年09月19日 12:29
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。