2017年01月12日

TITAN MP5A4組み込み②

という事で、、、、。

結局はセクターカット5枚にすると、スプリングが固い!入れ辛い!

Super Shooter14:1のセクカ3枚はナシだな。ナシゴレンだな。

という事になりまして、、、。

SHSの12:1のギアを使う事にしましたよ。
TITAN MP5A4組み込み②
セクターはいつもの3枚カットで。

結局社外120%スプリングを使用し
WOWスペーサーを8㎜ほどかましました。

入れた部品
コントロールユニット:TITAN
ギア:SHS12:1セクター3枚カット
シリンダーヘッド:昔SYSTEMAが出してたやつ?不明。真鍮製。
スプリング:社外120% ダーティワークスWOW 3㎜+5㎜+金属版
ピストン:SHS14枚歯
メカボックス:ピストンレール・タペットレール研磨
軸受け:海外メーカーどこかのステンレス製
ベアリング付スプリングガイド
モーター:マルイ1000

それぞれの部品も個体別に調整等々を行っています。
ポン入れは無いですね。

例えば、、、画像でセクターの表面を磨いているのは、タペットに引っかかったり、削ったりしないようにです。
タペット入れた時に引っかかる感じがあったので。

まあ、こういう細かいところができるのがプライベートチューニングの良い所ですね。
人に頼んだり、ショップさんのスタンダードチューニングじゃここまで時間かけるのは、、、、無理ですから。

何時間も、何日も、かけて何千円かのパーツをいじって、エアガン作る我々プライベーター。
趣味だからできるんですよ。

人に頼まれてコレやるとしたら、時給2野口もらったとしても、、、。
2野口×12時間=2.4諭吉ですね。
普通、自動車整備工場とかだと1時間あたり5野口~1.8諭吉取るわけですから。

睡眠時間削って、シコシコ、やるわけです。
好きだからできる、というもんです。

そして、メカボックスができた時点がスタートなんです。
先日も書きましたが、スプリングの負荷がかかり始めてからの本来の「馴らし」であって(負荷をかける前の馴らしもやりますが)、そこからまたさらに時間かけて色々やって行くわけですから、、、、。

このMP5もまだまだ。
チャンバーの気密とか、メカボの位置とか色々調整しないといけない所残しつつ、やってます。
今後何度もサバイバルゲームで使いながら分解・調整ですから。

だからこその仕上がりがあります。
だからこそ、銃は自分で弄るのが良いと思います。はい。

カラシがやってることは別に特別な事は無いですよ。
グリスも、皆普通に使っているバイクチェーン用のホワイトグリスですし。

どうしても時間制約等があり、出来ない人はショップさんにお願いすれば良いのです。

しっかり組んでくれるショップチューニング済みの個体ならば、2回目からのメンテも非常にやりやすいです。
色々学ぶ事も多いですから。

手間を省くと楽になる
手間をかけると楽しくなる
ですね。

「やれない理由を探すまえに、まずはやってみよう!」
をお勧めします。

メカボックス・ギアボックス、仕上がってないとTITANやGATEのMOSFETは全く意味が無いからですね。
シム調整失敗して変に負荷がかかって居たり、配線が破れてたり、モーターのカーボンが溜まっていたり等々の不具合があると、すぐにエラー検知が出て、逆に銃を止めてしまう事もあります。

頑張って仕上げたメカボにTITANも入れて、レスポンスは超リニア。
ただ、モーターがちょっと使いこみすぎて、ダサくなっているな、、、。
そろそろ交換か、OHしなきゃ、、、という所です。
TITAN MP5A4組み込み②

ラジコン用の7.4V 4200mAhバッテリー電圧7.9V (充電し忘れてました)
0.20gBBで計測

モーター交換して、バッテリー満充電なら20発そこそこでしょう。

まあ、ギアも新品なので、ギアギア音も少し出ますね。
SYSTEMA?っぽいシリンダーなので、ギュポ!ギュポ!っとトレポンのMP5っぽい音です。なぜか、、、。
何ゲームか使って、馴らしをして、また分解・清掃・潤滑を繰り返していけば、いい感じに音も消えて行くでしょう。

TITAN MP5A4組み込み②

セミオート頑張れば10発近くでるよっ!
凶暴!
TITAN MP5A4組み込み②
*セミオートです。

Jerry、
リボルバーで1秒間に8発
リボルバーで6発撃って、リロードして、さらに6発 2.99秒

敵いませんわ。
*リボルバーはダブルアクションですからねっ!

そんなこんなで。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。