2018年03月04日

東京マルイ HK45 ガスブロ

東京マルイ ガスブローバックハンドガン HK45です。
東京マルイ HK45 ガスブロ

昨年から、HK45は頂き物のタクティカルと、この黒の2丁体制で使っています。
東京マルイ HK45 ガスブロ
頂き物の方は大事に使いたいので、、、、、メインは基本上の黒い方を使っています。

そろそろ暖かくなってきたので、整備しておきましょうかね。

アッパーの分解は結構他のブログ等で紹介されているので、アンダーの方を、自分の忘備録的な感じで書いておきます。

東京マルイ HK45 ガスブロ
では、アンダー側分解。

スライドロック右側を外しておきます。
東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
フレーム外側に少しテンションをかけながら、上に回転させると、抜けます。
力を入れすぎると壊れるので、気を付けながら行ってください。

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
棒で差している部分のピンを抜きます。
抜くと、「バックストラップ」が外れます。これは説明書にも書いてますが、、、。
(説明書はしっかり読みましょうね)

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
ハンマースプリング下側のプランジャーを上に押し上げてスプリングとプランジャー、そしてハンマースプリングプランジャーを外します。

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
トリガー上部にある、この2X12mmの皿ねじを外します。
精密ドライバーの+を使いましょう。

東京マルイ HK45 ガスブロ
ハンマー横の2X22mmの皿ネジも外しておきます。

東京マルイ HK45 ガスブロ
セーフティレバーをこの位置にして、、、。

反対側から押し込むと、中に引っ込みます。
東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ

東京マルイ HK45 ガスブロ
機関部がごっそりフレームから外せます。
小さなばね等が飛ばない様に注意してください。
東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
トリガーバーを外して、、、。ハンマー部分を分解していきます。

東京マルイ HK45 ガスブロ
ノッカーリフトを外します。

東京マルイ HK45 ガスブロ
リアシャーシを抑えている3本のビスを外せば、メインシャーシから外れます。

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
結構汚れていますね、、、。

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
ハンマースペーサーをピンセット等で取り外します。
ハンマーが外れます。

ハンマー周辺は一番トルクがかかるので、きれいにして、しっかりグリスUPしておきましょう。

東京マルイ HK45 ガスブロ
セカンドシアーと、シアーはこのように組み合わせされています。
ばねの位置も覚えておきましょう。

ハンドガンもそうですが、分解の際は、携帯で画像撮影しておくと良いですよ。

東京マルイ HK45 ガスブロ
全て部品を分解して、脱脂洗浄します。
後は新しいグリスを塗って、くみ上げます。

組み上げながら、この部品はこういう風に動くのか、、、等研究しながら、ですね。

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
シアーのバネはこんな感じで入っています。

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
セカンドシアーとの組み合わせ

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
あとは分解の逆手順です。

可動部はしっかりとグリスを塗り伸ばしておきましょうね。

東京マルイ HK45 ガスブロ


フレームに組み合わせる際は

①トリガーバーをトリガーバートーションのバネにひっかけて、トリガーの穴に入れて抑えながら
②ノッカーロックと、ノッカーロックのスプリングを抑えながら
③トリガーから先に入れる
④スライドストッププレートが引っかかってないか確認
⑤その他ほかの部品がひっかかってないか確認

感じでやると、良いと思います。

では、試射!
0.20gBB使用
東京マルイ HK45 ガスブロ
ん~快調そのもの!

東京マルイ HK45 ガスブロ
東京マルイ HK45 ガスブロ
まだまだ寒い日が続きますので、電ハンメインですが、、、。

どうしてもですね、連射の途中でホップがドロップしていくのが個人的に嫌いで、、、、。
ま、5月~ぐらいになったらバシバシ使えるようになると思います。

そんなこんなで、、、。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
ガスブロの分解組み立てを見ていると
モデルガンみたいですね。

最近、マルシンのモデルガンの
組み立てキットにハマっていますが
設計は昭和なので、調整の必要が‥
スライドとフレームのバリは餃子の羽のよう‥
発火させた後は大掃除。
ワンマガジン撃てれば快調。

やはり、ガスブロは手軽で良いなと思います。
Posted by グレンソングレンソン at 2018年03月05日 07:15
グレンソンさん>最近のガスブロは、本当にモデルガンみたいな作りです。
スライドの動きも鋭く、撃ってて楽しいですね。

モデルガンも面白いんですが、本当に、、、、キャップとカートの掃除に辟易しますね。(笑)
あはは、昔のモデルガンはそんなのばっかりでした。
バリとパーティングライン祭りですから。(笑)
そうなんですよね~ワンマガジン撃てれば、本当に快調です。

モデルガンにはロマンがあるんですが、、、、。

ま、私はサバゲー中心なので、ガスブロですね。
Posted by カラシタカナカラシタカナ at 2018年03月07日 14:23
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。