2015年04月20日

マルイG3マガジン整備

東京マルイG3 / MC51用の多弾マガジンの整備です。
マルイG3マガジン整備

あいつが使っているMC51が給弾不良。

マルイG3マガジン整備

調子が悪いとの事なので、、、。

毎週ゲームを頑張る彼への誕生日プレゼントとして、マガジンを整備してあげようと。

ハードにゲームで使われているマガジンなので、ボッコボコですが、ま、品質は世界のマルイ。
整備すればきちんと動きます。

まずはこのマガジン底の+ねじを外します。
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備

するとマガジン底のカバーが外れ、中身が引き出せます。
マルイG3マガジン整備

次にこのゼンマイユニット部分のリングを細いマイナスドライバーで外します。
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備

後はねじを6箇所外せば、ユニットが半分に割れます。
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備

こういう回転する部分にしっかりシリコンオイルを注入して、余分な部分をしっかりふき取っておきましょう。
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備

マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
このリップの部分や、ゼンマイを巻くダイアルの軸等、可動部はしっかり洗浄、シリコングリス等で薄くグリスアップですね。

コツが要るので、あまりWEBにはUPしていませんでしたが、今回初公開。
マルイG3マガジン整備
ゼンマイのバネ部分はこのように、少し巻き上げて、隙間を作ってから、カラシはゾイルスプレーというものを吹き付けてます。
金属同士の触れ合う部分にはこのゾイルスプレーが調子良いですね。

吹き付けて、馴染ませて、余分な部分のふき取り。
これの繰り返しです。

これをやっておくと、MP5の200連マガジンでも~32発ぐらいまでなら給弾してくれます。
このバネを一度飛ばすと大変な作業が待っているので、飛ばさないように注意!です!

グリスですが、
・金属×プラスチック
・プラスチック×プラスチック
の部分は相変わらずゾイルラバーグリースを使っていますが、手に入りにくい人はマルイの青チューブのシリコングリスでも十分です。

マメにメンテする人はシリコーンオイルのみでも大丈夫でしょう。

マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
グリスアップの後は、しっかり組み付け。
(画像では小さい6角ナット入れ忘れてます、、、。後で入れました)

マルイG3マガジン整備
最後に本人確認認識シールを貼り付け。あいつは、頭の中がヘンゼルとグレーテル。
よく物をおとすので、、、。
マルイG3マガジン整備
シリコーンオイルをマガジン外側に吹きかけ、拭っておくと、汚れも付きにくい感じになります。

基本的にマルイの多段マガジンユニットは構造が同じなので、同じ要領でメンテできますね。
グリスアップすると、ブリブリ弾を給弾してくれますよ。


さあ、梨マン、これでSTFでまた頑張ってね。
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備



サバゲの次の日はマッチ先輩の家で給肉
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
マルイG3マガジン整備
シンプルに基本に忠実。

久しぶりに1㎏越えの肉を2枚も焼いたのでちょっと興奮しました。
良い炭と、良いグリルで、愛情込めて。

外はカリカリ、中はピンク色のジューシービーフでっす。
ペロリと無くなりました。

エアガンいじりも、BBQもなんか共通点がありますね、、、。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
こんにちは(^ー^)
マガジンは意外にデリケートですよね、不意に落としたり、過重をかければすぐに凹んだりして(>_<)
ベテランの方々に教えて頂きなんとか解決して勉強になった経験があります(その節はありがとうございました)♪(*^^*)
Posted by 前ちゃん at 2015年04月20日 13:06
前ちゃんさん>あのM4マガジンは落としどころがちょっと悪かったですね、、、。
マガジンもきちんと整備、調整すれば、何年でも使えます。
実際に20年以上前のマガジンが未だ現役で使っている人も居ます。
ゲームが終わったらBB弾を抜いておく事をお忘れなく!
Posted by カラシタカナ at 2015年04月20日 13:10
前半の記事がお肉を見たら飛んでしまいました^^;
とっても美味しそうです!!
Posted by inversinvers at 2015年04月20日 18:40
inversさん>某国に滞在中は毎週1~2回は必ずBBQをしていたので、牛肉を焼かせたらうるさいです。
電動ガンは静かなメカボを心がけていますが、肉焼くときと、鍋するときは非常にうるさいカラシです。
Posted by カラシタカナ at 2015年04月20日 22:13
マガジン整備ありがとうございます!

色々な方のおかげでスムーズにゲームが出来てます。感謝の意を込めてフィールドをフルブーストで駆け回ります!
Posted by NSR-TYPE90 at 2015年04月21日 21:47
梨マン>がんばってくんしゃい!
マガジン結構汚れてたから、これで大丈夫かな~?
もしこのマガジンでまだ給弾不良なら、銃のノズルかタペットプレートだね。
Posted by カラシタカナ at 2015年04月21日 23:36
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。