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Posted by ミリタリーブログ at

2025年01月14日

エアガンも実銃もほぼ一緒?



Defiant Machine Worksの動画見てたら、、、。

エアガンも、実銃も、結局やってること似ているなぁ、、、。

と思い、、、、。

ま、エアガンはそのリアルなレプリカだから、ま、そういう事か、、、、。

なんて、、、、思ったりしたわけで。

やっぱり自分の使う道具は「いじる」楽しさが無くちゃ、全く「味気」ないもんになるんですよ。

吉野家の牛丼一つとっても、人それぞれの味わい方があるように、、、、、。

やっぱね、「アレンジ」や「カスタム」が無くなると、その商品の価値ってほとんど無くなる、と思いますねぇ、、、。



アウターパーツが少ない、アレンジができる幅が無い商品が「売れない」というのは結局こういう原理なんだろうなぁと思います、はい。  


2024年10月31日

電動ハンドガンの私なりの最適解

サバゲーで何が使いやすいか。

は自分次第ですよね。

多種多様、いろんな電動ガン・エアガンがマーケットにある現在、、、、。
本当にエントリーしたばかりの人たちって頭を悩ませてると思います。



こればっかりは一丁手に入れてみて、自分で使い込んでみないと何ともなんですが、、、。

とりあえず、自分の未来への投資として、ここだけは形からはいってみても良いのかなと思うんです。

で、最初の一丁、、、。

やっぱり長物は、、、、。

仕事や家庭の事情、お財布の事情、皆さん色々あると思います。
ご近所さんの目もあると思います。

保管、収納や運搬、初期投資額を考えると結構重荷になるんですよね。
長物はそれなりのケースなんかも必要になってきますし、、、。

他に装備やゴーグルなんかも必要になってきますよね、、、。
迷彩服・装備も円安の煽りを受け、最近プライシーになってきましたから、、、。

なので、私は最近、最初の一丁は、電ハンをお薦めします。

私も、十数年前、サバゲに復活して最初に買ったのは東京マルイの電動ハンドガンG18Cでした。
長物はすでに持っていたというのもありますが、、、、。
これ、本当に正解だったと思います。

それからサバゲの感覚を取り戻すのに一番活躍してくれたのも、この電ハンシリーズでした。
マルイから出ている電ハンはすべて買いました。

ま、その後、長物も、色々買ったりしていますが、、、。

今までも、今現在でも、一番使用頻度が多いんですよね。
間違いなく、この10数年で、一番使って、ヒットを取っているのはこの東京マルイ電ハンのG18C。


10年以上前に購入して、スライド交換したり、色々しながら熟成されてきました。

0.20gでも、しっかりセンターに当てれば、ヒットコールしてくれます。

初速も長物に比べれば、そこそこ、、、、。
です、、、、。

いじり倒して、なんだかんだ、普通+αぐらいの結果なんですが、これで良いと思ってます。

ただ、、、、。
やっぱり、、、。
ノーマルだと物足りない、、、、。

ので、リポ化は必然です。

ただ、リポバッテリーというのは厄介なもんで、膨らんだり、最悪発火の恐れがあるので、ここだけはホント、要注意ですよ。

リポバッテリー使うにしても、そのまま使っちゃうとスイッチが一瞬で焼けてしまうわけで、、、。


なので、スイッチバリカタを付けて、とりあえずリポで練習してみると良いと思います。

んで、100連のマガジンが1本あれば、ゲームできますからね。


私もこんな感じでしばらくの間、みっちり楽しんでおりました。


ただ、、、、人間は欲深い、、、、。

やっぱり少しでも性能を上げたい!!!
と躍起になるわけです。

まずはレスポンス、、、。

ベアリング軸受けなんか入れると、かなりレスポンスが上がります。

んで、もうちょっとだけ初速

やっぱり初速60台の0.20gは、、、、。
厳しいっ!!ってなることが多いので、、、。
バレル交換したり、気密取ってみたり、、、。

で、これまた1~2万発撃って、毎週のようにゲームしていると、、、。

セクターギアが飛ぶ、、、、。
タペットプレートが飛ぶ、、、、。
さらにもうチョイ弾にパンチが欲しくなる、、、、。

で、今はこういう有難いキットがあるので、組み込むわけです、、、。

さらに、使い込みまくって、、、。

レスポンスを上げるために、MOSFETなんか組み込んだりなんかして、、、、。




ただ、MOSFET組み込む際は、やっぱりしっかりはんだを流す作業が必要ですから。
配線の取り回しや選定も含めて、コツが居るんですよね。

配線も下手な配線使ったり失敗してしまうと漏電してリポなんか使ってると非常に危ない。→ここ重要です。
MOSFETは性能が高い分、そういう脆弱性と危険性も持ち合わせているという事を認識しないといけません。

自信がない人、少しでも不安のある人は、大人しくショップさんに依頼するのが最適解です。

まあ、なんやかんやで、、、。
色々悩みながら楽しんで、、、、。
で、現在の形、、、。

他にも社外の部品やら、色々使って、組み込んで、外して、、、、。

過去にも電動ハンドガンをいじりまくって来た私ですが、、、。



やっぱり楽しい。

電ハンって、もちろん「玩具感」は有るんですが。
ちっさいモーターやら、ギアやらが頑張って、BB弾発射してくれてる!って感覚があって、電動ガンの基礎的な部分をすべてぎゅっと詰め込んだ感があるんで楽しい。

ガッツリ木と鉄のAKMなんかいじって、ゴリゴリ撃つのも楽しいですが。
ウィポウィポ!
言わせながら撃つ、可愛い奴も、楽しいもんです。

色々電ハンへの熱い、私の思いが滾ってしまって、、、。
色々書いてしまいましたが、、、、。

まー、まずは。
最初のセットとして、、、、。

ゴーグル
電ハン
リポバッテリー
スイッチバリカタ
充電器
100連マガジン

BB弾とBBボトル
部屋撃ち練習用のターゲット(自作可)

で、練習してからが良いと思います。



それから進んで。
フィールドで少しお友達もできて、、、。
ノーマルセクターギアが削れて、交換時期になる頃、、、。

お好みの社外バレル導入したり。
SPARK 電動ハンドガン用パワーアップキット 極(きわみ)入れてみたり。

でまた、バリバリ遊んで。
フィールドに住み着く猛者どもとゴリゴリの撃ち合いをするようになったら、、。

さらに進んで
MOSFET
ショップコンプリートカスタム

自作の変な加工を始めたりする。


ぐらいでいいんじゃないかなーと思うんです。

何気に電動ガン、、、、ガスガン、、、、。
買ったときはたぎる様な情熱をもってして、ボーナス握りしめて、ガンショップで購入しても、、、。

そんなにずーっと使う事って稀です。
途中で飽きたりする場合もありますし、装備変更に伴って、使わなくなったり、手放したり。
サバゲ自体も行かなくなっちゃったり。

人間は飽きるもんですから。
自分に合う、合わないもありますし。

そして何より、使ってみらんとなんも分からんめーもん
ですからね。
車もバイクもそーやないですか。

そこを考えたら、段階的に投資するのが良いと思います。
電動ガン、車やバイクと一緒でメンテナンスは必須です。
メンテナンスのサイクルで、気に入っていればグレードアップするぐらいで行くのが一番効率的やと思いますよ。


本当に気に入っちゃったら、今使っているのを予備にしといて、ショップのフルカスタムなんかに手を出しちゃっても良いかなと思います。

ま、最初から、「これだー!」と決めている人は、ショップさんのハイエンドカスタムでもいいと思いますよ。

最近「初心者さんに何を薦めたらいいですか?」的な質問があったので、ちょっと私なりの見解をば書かせてもらいましたー。

そんなこんなで、、、、。  


2024年10月18日

実体験・実経験でしか得られないもの


先週末は久しぶりにサバゲしてきました。

やっぱり慣れ親しんだ仲間とのサバゲは最高でした。

スタンドプレーの中から生まれる調和。
あらかじめ、打ち合わせした通りに戦況が運ぶ気持ちよさ。

そういうのが本当に楽しいですよ。

撃って、撃たれて、汗かいて、良い一日でした。

はてさて、そんな中、、、。
帝都の某氏からウォーズマン先輩経由で贈り物を頂戴いたしました。


有難うございます。
感謝!(合掌)

帝都の某氏とは、、、、。
十兵衛軍曹です。





まあ、Xでは結構芯を突いた事を書いてたりして、、。

なんにせよ、やっぱり生きてきて物事を一つでも極めた人というのは、業種、業界、迷彩服の違い、射撃スタイルの違い、頭の毛量(ヘア・スタイル)、差し料の違い、スタイルその他さまざまのものを超えて同じようなところ、ハーモニーを感じる場所・瞬間っていうんですかね、上記したスタンドプレーから生まれる調和なんかが生まれやすいというか、久しぶりに会うだけでも、一緒に飯食うだけでも、話するだけでも、メールやり取りするだけでも、、、、。
むしろ物理的距離が離れていても、一心同体というか、同じ釜の飯というか、以心伝心伝わるという感じがするものです。

まあ、だだ、、、。
やっぱりこういうのって、実際に人とふれあい、経験を積み重ねて、唾を飛ばし合いながら、膝附合わせて、失敗から多くを学んでいかないと、醸成できないスキルだと思うんですよ。

AI時代、未だに企業の営業職種が重要視されるのも、とどのつまり、全ては人間力によって動かされるという部分が大きいからじゃないでしょうかね。
社会は人で成り立っているわけですから。


以前こういうパッチも頂戴いたしましてね、、、。
女性は漫画「コブラ」の「ドミニク」がモチーフになっており、十兵衛軍曹が寺沢先生をクーリッシュのパイン味3個で買収して版権貰えたという逸話もあるデザインになっております。

これは軍曹のクワエティンコ・スナイパースクール卒業生と、特別な一部の人たちしか配られなかったものです。
詳しくはここ読んでおくんなまし。

今はほとんどの「モノ」が金で買える時代ですが、、、、。
手に入らない物もあるということで、、、。
サバゲ會のロスト・テクノロジー。
「曜変天目茶碗」みたいなもんです。

大仰に表現すれば。
「自分で行動して、結果を残さないと手に入れられないものがこの世の中にはある」
というシンボルみたいな感じですかね。


この軍曹のパッチも色々な要素、コダワリが詰め込まれてますので、その辺は実際、軍曹に会って、夏場にギリースーツ着て50mぐらいゲロ吐きながら、砂利噛み砕きながら、泥の中はいずり回って、自分のギリー、シーズニングして、親しくなって、内容を根掘り葉掘りしてください。

一応、購入方法もありますが、、、、。

「実際に十兵衛軍曹に会って軍曹をあの手・この手で懐柔」
「価格・代金システムはゴルゴ13のデイブと同じ」
となっております、、、、。

渋沢栄一日本銀行券帯付きを準備しておくことをお薦めします。
ま、100渋沢でおつりはくるでしょう。

まあ、いにしえの時代からモノには魂が宿りますからね。
人の魂を分けてもらうのが、そんなに簡単な事じゃないことはある程度の社会経験をお持ちの18禁玩具で遊ぶ皆様なら心得ているものを思いますが、、、、。

私の変なブログ読者だけには特別に懐柔方法の一部を書き記しておきたいと思います、、、、。

*軍曹は

・毒も栄養も血肉にする無骨な漢ですが、、、、。
意外と欲深い(異性的なやつ)

・JAPAN SNIPER COMPETITION優勝者

・関東周辺サバゲフィールドに出没

というヒントだけは残しておこうと思います。(笑)




ま、最終的には神頼み。

ご縁とか、運を掴みに行くようなものと思って、、、、。
サバゲで腕磨いて、、、、。
スマホや金の力だけでは絶対入手できませんから、、、、。




そんなこんなで、、、、。  


2024年10月01日

レトロGUN MGC M459 ガスガン


夏も終わり、、、。
少しずつ秋めいて来ましたね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、、、、。


人によっていろいろな秋の楽しみ方があると思います。

でも、夏の喧騒が過ぎると(福岡では放生会というお祭りが終わるころですかね)、私はなんだかちょっとセンチメンタルな気持ちになるとです。

そんな時は、、、、。

昭和の玩具、、、、。


MGCのM459です。


インバウンドにもわかりやすい、ポップでキュートなパッケージ。


インターセプターが泣けるっ!


日本のエアガン創世記、ジェネシスなガスガンですねぇ。


ノンホップだし。
全然飛ばないし。
当たらない、、、、。

でも、楽しい。

昔はこういうのでサバゲしてたんですよねぇ、、、。


初速も0.20gでこんなもんですよ。


でも、ガスを充填して、リアルスチールハウジングの豪華仕様のマガジンにBB弾を詰めれば一気にテンション爆上がりです。
昔はBB弾も精度が相当悪かったですからねぇ、、、。


たまに分解して、清掃して、パチパチ撃って遊べば、少年だったあの頃を思い出すわけです。

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
ですなぁ、、、、。


ただ、古いエアガンの宿命、、、、。
部品も手に入りにくくなり、自作の部品で誤魔化して使うようになってきました。


ばねは探せば規格品があったり、それを加工したり、、、。
どうしても無い場合は、特注で作ってもらえますよ。
インターネットで便利な世の中になりましたな。


ただ、フレームや亜鉛ダイキャストの部品は壊れたら終わりなので、、、。

予備が増えていくという、、、、。

ホップアップ付けて、今更ゲームで使おうなんで思いません。
今のガスガンに性能は遥かに劣りますからねぇ。
部品も無いですし、、、。

こういう古いガスガンは、もっぱら家の中で楽しむ用に特化しています。
電動ガンはいじれば何とかなるんで、無理やり?サバゲーに引っ張り出したりしていますが、、、。

インドアで撃つのも楽しいですね。
シューティングバーなんかもあるんで、最近は気軽に楽しめる。


日本で生まれたエアガンという文化。
サバゲは海外発祥と言われますが、BB弾を使った今のサバゲーは日本発祥のカルチャーだと思うんですよね。
ま、世の中から見れば昔も今も、「サブカル」の一部のような感じなんでしょうが、、、。


さ、涼しくなってきたんで、そろそろサバゲしましょうかねー。  


2024年06月20日

フリクション


激しくご無沙汰しております。

最近はバイクのエンジンばっかり開けたり、いじったり、使ったり、、、。


こっちに熱を上げています。

基本的には機械物をいじるのが好きなんです。

もちろん、電動ガンも相変わらずいじってます。

エアガンも4ストミニのエンジンも、私の機械物へのアプローチはほぼ、同じ。
「フリクションの低減」

バイクも、フリクションが減れば、エンジンの発熱(無駄なエネルギーは熱になります)や作動音を抑えられます。



電動ガンもバッテリーの消費量を抑える方向でビルドしていけば、自ずといい結果が出せる、、、。
小さい容量のバッテリーならそれなりに、大きい容量のバッテリーが使えるならそれ用に。

バイクも同じで、
排気量の縛りを作ってビルドする方向。
排気量を上げてパワーを引き出していく方向。
ま、この辺は人それぞれ、好みの分かれるところ。

ワタシは最近90㏄以下の排気量に拘って、色々いじっているのがメインですね。

電動ガンでいえば、7.4V、1200mAhのバッテリーでシャキシャキ動く一丁といったところでしょうか?

そして一番難しく、そして一番大事な。
「バランス」

フリクションが減れば、ポテンシャルが上がります。
そしてきっちり細部に手を入れながら、全体のバランスを考える。
そうすれば自ずといいものが出来上がると思うんです。

そして、良いものというのは、非常にシンプル。
ごちゃごちゃしてない。

川の上流にある大きな石が、その流れによって、丸く玉になっていくように、、、。
初めのうちはオイルクーラーやら、派手なキャブレター、クラッチカバーなんかに興奮していますが、、、。
段々と純正部品をチューンアップしたもの、一見すると、ノーマルの車体のような、エンジン音も、排気音もノーマル並みに静かなものを目指すようになりました。


電動ガンも然り、、、、。
しっかりフリクションを抑えれば、、、でっかいリポバッテリーなんか使わなくていいんですよ。
一番大事なのは、動いてほしい時にしっかり動いてくれること、、、。
それを維持すること。
そして自分が使いやすい形を追求する事。

これが一番難しいですね。

ま、いろいろな考えがあると思いますが、、、、。
やっぱりストックマシンをそのまま使うのは、、、、結構リスクもありますからね、、、、。

そしてカスタムパーツは適材適所。
「買って使わない」「自分に合わない」部品って結構出てくるものです。

こういう時に腕のあるカスタムショップが頼りになりますね。
バイクも、電動ガンもそうですが、、、。
良いお店の電動ガンのメカボックス、すごく静かなんですよね。

もし良いショップビルドの電動ガンの音、聞いたことない方はちょっと我慢してお金貯めて、、、、。
ぜひ一度依頼されてみることをお薦めします。

結局自分で調べたり、手を汚したり、遠回りだったりしますからね。
時間を買うという意味では、良い投資だと思います。
ワタシもバイクの部品、いくつかは必ず外注に出して、プロにいじってもらいます。
もちろん数値等を指定して、依頼を行うんですが、、、。
エンジンのからくりをある程度理解していないと、、、、ですがね。

その手間や遠回りを趣味として楽しむのであれば、、、、。
といってもいくら遠回りしても、センスのない部分って出てくるんですよ。
そういう時はお金払ってやってもらうのが大正解です。
自分でやって、何万もする高価な部品をオジャンにしちゃう前にですよ。

久しぶりのブログ、特にこれと言ってないのですが、、、。
結局いろいろやって私が行きついたのはここです。
地道に、コツコツ、そして時には外注、投資を行う事。

機械物、、、、。
使いっぱなしが一番ヤバいですからね、、、。
壊れる前に、メンテナンスぐらいはしましょう。
一部製品はメンテナンスも難しいですが、、、、、。

バイクも車も、インジェクションやら、、、。
モジュール化してチェンジニアを大量生産するのは果たして未来にとって正解なのでしょうか?

ま、自分でやるからには、何事も、憲法、法令、条例の順守で、、、、。

ま、いろいろなエアガンの事は、、、。
これまですでにブログに書いてきたので、、、。
また新しい部品とか、興奮する事とか見つけたら、マイペースにブログに書かせてもらいます。

長い目で、おまちください。

そんなこんなです。  


2024年01月31日

九州ミリサバ展示即売会

また今年もやってきました九州ミリサバ。

場所は去年と同じく
福岡県久留米市の

地場産くるめ

です。

第2回九州ミリサバ展示即売会2024 福岡


期間は
2024年2月10日(土曜日)2月11日(日曜日)の二日間です。

詳細、お問い合わせは

運営局のX

またはHP
第2回九州ミリサバ展示即売会2024 福岡

でご確認ください。

当日は駐車場の限りがありますので、できる限り皆様お車乗り合いまたは公共の交通機関をご利用いただく方が良いと思います。
*去年は駐車スペースに限りがあり、時間によっては結構混雑していました。  


2024年01月15日

深く濃い、DCモーターの世界

深く濃い、DCモーターの世界、、、、。
以前もモーターについてはちょこちょこ書いてましたね。
・メンテナンス モーター&メカボ
・マルイ30000モーターメンテナンス
・CYMA AKS74U クリンコフ CM045 モーター交換
・INAZUMAモーター インプレ

ま、他の記事については
「カラシタカナ モーター」で検索でもしてみてくださいな。


まず電動ガン用のモーターは大きく2種類に分かれます。

1) DCモーター(直流モーター)
2) BLDCモーター(ブラシレスモーター)

歴史的に見れば
DCモーターは19世紀後半1890年代に実用化が図られ、100年以上の歴史があります。

ブラシレスモーターの実用化は東芝の1993年発売エアコンのブラシレスモーターを使ったインバーター制御がコマーシャライズされた製品と言われています。

今回、2)のブラシレスについての部分はかっ飛ばします。
詳しい説明は日本電産(現Nidec)さん東芝さんのHPに原理なんかの説明がありますので、一回見てみる価値ありです。

なんにせよ、、、。

ブラシレスはまだまだ成長段階のモーターと言えます。
ま、今ブラシレスモーター買うというのは未来への技術への投資。
これからますますの技術進歩を願ってのファンディングに寄付していると考えれば良いと思います。

なので、起こり得る不確定要素に対しての対応、トラブルシューティングが出そろって無かったり、予防法なんかが確立できてなかったりという部分があるんです。
こればっかりはしょうがない。

但し、立ち上がりの瞬発的なトルクなんかはやっぱりブラシレスモーターに軍配が上がります。
しかしながら、無理な使い方や不確定要素ギリギリ一杯までぶん回し、追い込んじゃうトリガーハッピーな人も多いわけで、、、。

そんなこんなで、数回ブラシレスモーターに手を出して、基盤燃やしたりして、機械的単純さ、そしてメンテナンスの容易さで一週回って私の周りのエアガンチューナーは今一度DCモーターをメインに使っている人が多いですね。

んで、DCモーターについてですが、、、、。

これまた構造がシンプルだけど、相当奥深い世界なんですよ。
もう、ディープ&バストな世界。
メンドクサイの大好き変態さんたち大喜び案件。



バイクで大雑把にたとえて言えば、
DCモーターはホンダ スーパーカブ(キャブ車)
ブラシレスモーターはホンダ 新型スーパーカブ(インジェクション車)
みたいな感じかな?といったところです。

結論から言うと、要は使い方や好み、そしてチューニングの良し悪し、使い手のフィーリングの良し悪しですべてが決まるんですよ。
なんにせよですねぇ、、、。

電動ガンもメカボックスの仕上がりや、ギア比の設定、、、、。
セクターギア一つを取っても(DSGなのかSSGなのか、ピストンラックにかかる歯は何枚なのか等々)で本当に最終的な仕上がりが変わる。
それをピシャッと好みに仕上げて行くのがチューニングというものではないですかいな?

たかが電動ガンを動かす動力源、されど動力源。
バッテリーなんかのパワーソースとの兼ね合いもありますし、MOSFETなんかとの相性もあります。
DCモーターはこの辺のMOSFET回路との相性を考えずとも使えるのが良いですね。

どのモーターにどのMOSFETが合うのか、、、。
なんて野暮な質問しちゃだめですよ。
それは個人の好みですから。

博多の人に
「一番おいしいラーメン教えてください」
と言って、あなたの口にそのラーメンが合うのかどうか、、、。
大概合うんですが、、、、。
でも、なんじゃこりゃぁぁぁ!ってぐらい美味しいラーメンは結局自分で見つけんといかんでしょう。
それと同じですわ。
腕白でも良い、野暮にならんように。

男は、良い人じゃなくて、良い漢にならんといかんというのと一緒の原理ですわ。

激しく脱線しておりますが、、、、。

DCモーターを使う上で、色々と考えるべきポイントがあります。

代表的なポイントを3つに絞って、簡略化して書き出してみると、、、。

■ポイントその1■
~機械的な部分について~

軸受と軸
・軸と軸受の間の清掃・アソビ・潤滑
・軸とタワー部分の清掃・アソビ・潤滑
・モーターホルダーとエンドベル部分の清掃・アソビ・潤滑

ブラシとコミュテータ―接点面部分の摩擦抵抗

ピニオンギアとベベルギアの噛み合わせ・アソビ・角度

ピニオンギアの嵌め込み(圧入)


■ポイントその2■
~エレクトリカルな部分について~

モーター内部の電気抵抗

コイルの巻き数・モーターブラシの厚み、形状

ブラシとコミュテータ―の接点抵抗
・接触面圧(抵抗)
・接点の面積
・コミュテータ―・ブラシ接点部分の状態
 (カーボン汚れ、酸化被膜、スパーク等による欠損)

モーターの磁力

 熱によるダメージの有無

 永久磁石 電磁石 左右磁石のバランス

パワーソース(バッテリー)の容量と相性


■ポイントその3■
~間接的な関連部分について=

配線の種類やスペック。

配線を繋ぐモーター端子との相性やスペック

電動ガン全体の配線方法は最適化されているのか

MOSFETとの相性やMOSFET位置は最適化されているのか

メカボックスの仕上がり具合(ギア比、スプリングの強さ等々)


最低限メンテナンス、整備を行って、、、、。
個別の部品はすべて完調の状態で、、、、。

そして最後のモストインポータントクエスチョン。

「全体的なバランスは?」

という部分に尽きます。

ちょこっと書き出すだけでも、色々と考えさせられる深く濃いDCモーターの世界。


ゲロゲロ!面倒くさかろーもん!
と純水にぶち込んで、、、、。
パーツクリーナーをぶちまけて、、、、、。
低電圧かけてブーンと回しちゃうワイルド系チューナーも福岡のどこかに居るそうですが、、、。
*最終的に回ればヨカ!的発想。

DCモーターは様々なトラブルを抱え、電動ガンを動かしているのも事実。


たまには丁寧に労ってあげましょう。

色々なネガもあるモーターですが、、、。
特に注意したいのは熱です。
発熱=万病の元であるかのように、トラブルの元です。

熱しすぎたモーターは磁力が弱まります。
熱しすぎたモーターはカーボンが溜まりやすくなっています。
熱しすぎたモーターは回転数が落ちます。

等々は代表的なトラブルですね。

チューニングするうえで、
モーターが熱くなりにくいようにビルドするのは大前提なのですが、それでも使用環境や使用方法でどうしても、、、ですね。
グリップが熱くなったら、銃を休ませる、というのは基礎の基礎の部分で覚えておきましょう。
車のエンジンもオーバーヒートさせたら、オシャカじゃないですか、それと一緒です。

まずはDCモーター。
ブラシレスモーターやら、MOSFETやら、車のエアロと一緒ですよ、、、、。
貴方はNAエンジンの神髄を見たか?
的な質問を、今さら深く濃いDCモーターのチューニングに飛び込む人たちに投げかけたい、、、。

最新式のバイクや車が速いのは当たり前。
でも、最新のテクノロジーには大きな落とし穴が有ったりします。

例えば車のライト。
LEDテールライト切れたら純正部品アッシー交換で5万円です。
旧型ならバルブ交換¥800円です。

そんな感じですよね。

今さらながらのDCモーター。
だがしかし、、、、。

今はいいブラシが売ってない、、、。
色々探しましたが、、、、無いんですよね。
どこかのパーツメーカーさん、お願いします。(日本国内産で)

ま、ざーっとDCモーターについての暑苦しい思いを書いてみましたが、、、。
要は好みですからねっ。
ブラシレスもギュインギュイン回る、良いモーター、色々今はありますから、好みのものを見つけてみるのも良いと思いますよ!
私はDCモーターに今は戻ってますが、、、いずれ良いブラシレスとの出会い、、、、期待してます。

そんなこんなで、、、。  


2023年11月28日

CAR-15 メタルフレーム化

悲しい出来事。

1年半ほど前、、、、CAR15のプラフレームが割れていたのです。

なんせ発売から20年以上。
サバゲでモリモリ使っていたこの相棒とのお別れはあっけないものでした。

壁に立て掛けていたのですが、ガッチャン、、、、。
倒れてしまったので、見てみると、、、、。



キャリングハンドルのところが割れました、、、、。




楽しい蜜月を過ごしていたCAR-15ちゃんともお別れ、、、。

過去、数々のサバゲでヒットを貪り取って来た我が家のスモールビースト、
老体を労り、使う頻度はかなり下がっていたものの、いつでも使えるように常に動態保存、スミソニアンしていたのです。
んが、、、、「久しぶりにメンテナンスしてやろう、、、、。」
と思ったのが仇となり、、、、。

ガッチャン。

私は
G&PのCAR-15も持っています。
でも、サバゲのモチベはこのマルイプラフレーム旧世代、CAR-15という選択肢が無いと、、、、じゃなきゃ上がらんのです。

元祖長浜はやっぱり長浜で食べたほうがおいしいように、、、、。
サバゲに持っていく銃の選択肢としてこのマルイプラフレームCAR-15は常にラインアップ上位に入る奴でしたが、、、、。

悲しすぎる、、、、。





んで、しばらくそのまま放置、スポーツ報知してたわけです。


んで先日、倉庫の整理をやっていると、、、、、。


おり?

何この箱?

というのがバイクのホイールの下から発掘されました。


中を開けると、、、、。


あれ?これマルイスタンダードM16A1用の、ハリケーンEのメタルフレームキットやない?
そうやない?

というのを発見し、、、、、、。

こりゃあもう、あのCAR-15ちゃんを復活させる日、草刈正雄、復活の日ぢゃない?

と考えまして、、、、。

マジでいつ買ったのか思い出せないぐらい時をかけた記憶喪失パーツですが、、、、。

手持ちのM4アウターバレルを使ってメタフレ化することにいたしました。






基部は今のメタルフレームと同様に組み立てられます。
マルイM16ハンドガード用に部品点数が少し多いですが、こいつのおかげで逆にがっちりアウターバレルを固定できます。


リアサイトの移植はちょっとコツが要りますね。
分からん人はネットで過去の先人の方々の苦労を確認しましょう。


旧型M16シリーズはアッパーレシーバーを組んでから、後からロアレシーバーを組み込みます。(鉄の掟です。)

豚は豚足、鉄は鉄則。



仮組してみて、フロントサイトの取り付け長さを吟味します。
エポキシ金属パテの部分は穴拡張しすぎてドリルビットが飛び出してきたところの応急処置です。


アウターバレルをカットし、内径を広げ、フロントサイト部品が挿入できるように各部を加工していきます。

部品の構成はこのようになっております。




フロントサイト部品もいにしえの社外品なので、質が良いですね。
古いエアガンの部品は、質が良い。


チャンバーはいつものAce1[ですが、、、。
ダイヤル部分がポートカバーに引っ掛かります。



外して、削ってOKです。
プラなんで、紙やすりでコシコシこすってるとすぐに加工できますね。





何度も組んで、バラシてを繰り返して、不具合のある場所の調整を行います。
現物合わせがベストを出せると思います。
焦らず、じっくり時間をかけて。
「メンドクサイを楽しむ」心が必要ですよ。

夢中になって時間を過ごしていると、、、、。



ウヒョー!

出来上がりました。

これからさらに撃ちまくってシェイクダウンしていきますよ。

古い電動ガン、古い部品、古臭いもんばっかりですが、、、。
たまにはこういう贅沢に時間や手間を使いながら電動ガンをビルドしていくのも楽しいもんです。

結局ただのエアガンですが、趣味なんてものは総じて「無駄なもの」に情熱、そしてお金や労力や時間や情熱を注げないとなーんも味気ないもんじゃないですか?
情緒が大事なんですよ、情緒がね、、、。

結局は自己満足の世界ではあります。

が、サバゲで自分が情熱かけて、愛した電動ガンを持って、こだわってそろえた装備を着込んで、野山とかのフィールドを駆け抜ける、そしていいショットができた日には有頂天ですよ。

サバゲはフィールドでゲームするだけでは、楽しみのホンの一部だと思います。
やっぱり電動ガンやら装備やら、いろいろこだわると、さらに楽しくなりますし、考える時間、悩む時間さえも楽しい。
人間仕事以外に真剣に悩む、考える時間って必要じゃないですか。

今回、CAR-15をメタフレ化しながらそんなこと考えておりました、、、、。

そんなこんなで、、、、。

■カラシタカナのCAR-15過去記事はこちらから。■  


2023年11月09日

フットウェア

めっきり寒くなりました。

最近は土日祝に仕事が入りまくってしまって、サバゲにあんまり行けてません。
悶悶としていますが、、、。

サバゲには行けないものの、電動ガンのメンテ、装備品の考察には余念のないように常に準備。
人生、常在戦場です。

という事で、今日は人間の足回り、フットウェアのお話をちょこっと、、、。

昨今。
いろんな人が色々な装備をして、サバゲしているわけです。

フットウェアも装備に合わせて、ブーツや、トレッキングシューズ、はたまた地下足袋など。
色々なフットウェアがあります。

ブーツにひとくくりしてみても
米軍実物関連やレプリカ(現代・過去装備によっても違いますね)
自衛隊・官公庁系レプリカ
山登り系
ワークマン系
など、本当に様々、多種多様なものがあります。

そしてソックス。
これも厚手のものから薄手のものまで。
スポーツ用品、山登り用品、ミルスペック、ワークマン系等々
本当に色々なものが入手できます。

ま結論から言うと
「自分に最適なものを見つけましょう」
なんですが。


冷え性の人は発熱ソックスなんかも良いでしょう。
暑がりの人は、夏用ソックスを冬に使ったり。
体調に寄っても変化しますから、これは何がいい、何をすればいいはあまり、、、、ですね。

最低限、山のフィールドならトレッキングシューズ。
下がコンクリやアスファルト、硬い地面ならそれにあったスニーカーやソールのシューズ。
ぐらいは揃えておきたい所。
疲れ方が全然違いますよ。

んで、ブーツ・シューズや、ソックスの種類に拘りつくして、最終的にフットウェアチューンの行き着くところは、、、。

インソールです。

インソールも
自衛隊使用の物
米軍の物
ワークマン系
ホームセンター系
100均
ほんと様々な場所で販売されています。

これも好き好みが本当にあるので、、、、。
昔ながらのソルボがいい!という人も言えば、ドクターショールのうんちゃらが良い!という人も居れば、本当に様々。

ここに拘りだすとまた奥深くて楽しい世界が広がっております。

先ずはネットで調べてみて、みんなどんなフットウェアやソックス、インソールを使っているのか、見てみましょう。
ここで頭でっかちになってしまって、知識だけだと何にもなりませんよ。
実際に身銭を切って、試してみないと。
そしてショップにも足を運ぶ、、、。
意外な出会いが待っていたりするものです。



フットウェア、若いうちはなんちゃないと思うでしょうね、、、。
でも、歳を重ねていくと、、、、この冬場に差し掛かって、気温が15℃を切ってくるとですね、、、、。

腰がっ‼‼‼‼‼


っていう事になりかねませんよ、、、、。
オジサンからの助言です。


でも、今は良いフットウェアとインソールとの出会いで、かなり快適に過ごせています。
正直かなりのお金をドブに、、、、、ですが、フットウェア&ソックス&インソール、ホントにホントに大事です。



腰が痛いと何もする気になりませんから、、、。

私は、インソールを色々試していると、普段履くスニーカーや革靴のインソールも色々こだわるようになって、段々と足腰労れるようになりました。
酷かった冬の腰痛も大分マシになりましたしね。

未来の自分への投資と思って、今からスタートしても良いと思いますよ、、、、。


そんなこんなで、、、、。  


2023年10月18日

電磁弁について思う事、、、。

最近電磁弁という話をよく聞くので、、、。

私なりの見解をば。
ごくごく個人的な見解なので、、、、。
あくまでもオッサンのチラシの裏落書き程度に見て、流してください。
流せない、電磁弁フリークな人は見ないでくださいね。


基本的に海外から輸入されたエアソフト用電磁弁って、使えないという話をよく聞きます。


でしょうねぇ。


そもそも現在多く販売されているエアソフト用電磁弁のメインに設定されたパワーソースが違う場合も多いです。

エアソフト用電磁弁に日本ではCO2を使いますが、海外では高圧のエアタンクが主流です。

海外では結構、というかかかり高圧ガス保安法が緩いのです。
ケプラーエアタンクにキュボッツ!っとエア充填するのに

1)インフラの違い
アメリカやヨーロッパではそもそもサバイバルゲームといえばマーカーを使うペイントボールが主流だったので、元ペイントボールフィールドや、ペイントボール場併設の場所にはエアを充填できるインフラ(充填設備)が整っている。

2)弾速・弾の重量の違い
日本は0.98J以下のレギュレーションのフィールドが多い中、まだまだ海外では1,2Jとかそれ以上の弾速制限の場所も多いです。
そのため発射するBB弾の重量も日本の0.25や0,28よりもずいぶんと重い0.33g以上の弾を使用することが多々あります。
そのためのセッティングがメインに考えられているため、デチューンしようとしてもメカ的な限界がある場合もあります。

という根本的な部分があるがため、、、。
皆さんセッティングに頭を悩ませているのも当然ですよねぇ。

日本でエアタンク運用というのは高圧ガス保安法があるために非常に面倒なんです。
はっきり言って一般の人がインフラ整備するのは、、、レベルのお話で。
法律から改正せんと、この辺はどうしようもない。

エンジンコンプレッサーを所有するワタシでもエアガン撃つために毎回コンプレッサー始動して充填は超面倒。
バッテリーでいいやん、ってなります。
もう、むしろ、、、、エアコキでいいやん、ってなります。

ただ、しっかりいじればCO2でも全然違うものにはなりますが、、、、。
ですよ。

基本的にソレノイドなんかは工場でクリーンエアで運用されるために開発されたものがメインです。
温度差や気温差で不安定になるCO2なんかできっちり動かすのが至難の業。
CO2用のソレノイドがあるなら、それを使えばいいんでしょうが、あんなに摺動部等に真鍮などの金属部品の多い、精密機械に水分が混じった高圧ガスを注入したら、どんなことになるか、、、、簡単に考えても結果は明らかですよねぇ、、、。

なおかつ、やっぱりCO2は危ない。
車の中に今マーケットでメインで使われているようなレギュレターにCO2ボンベをつなげたまま、夏場放置していた人が、何本CO2のタンクをテイクオフさせてきたことか、、、、。

ボンネットの鉄板なんかドゴーン!と突き抜けますからねぇ。

あと、やっぱりどんなに大きなボンベを使おうと、120~200発撃てば弾道が散るし、初弾はどうしてもドロップする。
この辺はプログラムやセッティングでかなりごまかしが効くものの、、、、やっぱり発射弾数は制限されますねぇ。

1ゲームで200発とか撃つ人には向いてないです。

危険物取って、高圧ガスのボンベ持ち運べば話は別ですがね、、、、。
ただ、大型の業務用とかの高圧ガスタンクの持ち込み、、、、、。
フィールドにですからね、危ないですよねぇ、、、、。

ま、、、、。

先ずは購入前にCO2対応の機種なのか、そうでないのか、CO2でセッティング出るのか、そこはメーカーや販売代理店さんへ確認しましょう。
結構高価な買い物ですしね、、、。

ロマンを追い求める人は良いと思います。
ただ、、、、ねぇ、、、、。
結構迷っちゃってる人が多いので、、、あえてここで書かせてもらってます。

私は電動ガンかエアコキで十分かなと。
初弾で当てればすべてよし。
色々買って使って、そんな感じになってます。

Winny事件もそうですが、クリエイティブすぎることをすると、この国では、、、ですよ。

もう20年以上前にここは通っている道だと思うんですがねぇ、、、。


ま、あくまでもごくごく個人的な戯言ですので、、、、。
でも、電磁弁大好きな人も居るのも確か。

ちなみに海外の動画の電磁弁の銃って大体
・0.43gとかのBB弾を使用
・エアタンク使用
・初速1.2J~
とかですんで、、、、。

そりゃー大昔、フィールドでよく見た空気を切り裂く弾道ですよ。
日本では銃刀法で全くもって不可ですから。
あれと同じ様な弾道を目指したいのであれば是非海外のフィールドへ。
アメリカなんか、日本の1/6くらいの税金で済みますしね。

ま、日本でソレノイド使うのって、結局

ハイオクしか入れちゃダメなエンジンを、レギュラーしか売ってない国で運用するようなもの。

で、相当な苦労が必要っチュー事です、はい。

CO2を使いたい方には、ジェノサイドのカリスさん方式、コクサイガスセミがメチャクチャ実用的ですよ。

そんなこんなです。