2018年10月04日

猫奉行オリジナル真鍮シリンダー AK105 LCT

博多の猫奉行さんで最近販売されているオリジナル真鍮シリンダーを使ってみました。


ステンレス素材の場合、ちょっと固くて、柔らかめのグリスを入れても、ピストンヘッドのOリングの消耗が早い感じがするんですよね、、、。
ひどい時はロックするような感じになることもあります。(ピストンのラックが変なところで削れたりしていたら注意です。ま、ほかの要因もありますので、チェックしてから確認ですが、、、。)

比較的、柔らかめの真鍮シリンダー(できればマルイ純正)が使いたいのですが、純正シリンダーはほとんど入手困難なので、、、「いい真鍮のシリンダー無いかな~???」とずっと探していましたが、、、。

先日博多での仕事の合間に猫奉行さんをふらふら、、、。
やっと見つけました。

AIRSOFT97のアクセレートシリンダーは大変良いのですが、バレル短め専用の物は販売されておらず、加工が必要です。
猫奉行さんのものは、すでにバレル長ごとにシリンダーに穴が開けてあるので非常に便利です。
ただ、Oリングの滑りに関しては、アクセレートシリンダーが表面処理されていて付属のOリングの相性と相まって潤滑性は一枚上です。

真鍮なので、磨けばさらに良いでしょうし、ま、今後両方使うと思います。

Oリングとシリンダー素材の関係というのは、バイクや車のピストンのブレーキキャリパーに似ているような気がします。
ブレーキキャリパーのピストンも、真鍮製もあれば、真鍮にメッキがされたもの、色々な素材があります。
これも好みでしょうね、、、。

もちろんシリンダーもステンレスでも問題ないと思いますが、私のいつものセッティングには、真鍮とか、柔らかめの素材が「静かでなめらかで良い!」という感じになっております。

前置きが長くなりましたが、、、

LCTのAK105に入れていきます。

メカボックスは完全分解、洗浄。

ギアのシム調整をした後、カットオフを磨きます。


これで機械スイッチでも、パチパチカットオフしてくれるかなっ?


シム調整済みのギアをグリスを塗って組んで、、、。


あとはちょこちょこ組んで行きます。
ピストンヘッドOリングも、猫奉行さんで販売しているものを使ってみました。
良い感じです。

今回はシリンダー磨かずに組んだのですが、、、。
磨いても良かったな、、、と思います。ま、また次回メンテの時にやろうかなと。


バレルはちょっと見たことない加工がされていましたが、中身磨いて、気密取って、ブレ止めして使います。
次回メンテの時は別のバレル入れましょう。



うーむ、なかなかいかついAK105です。(笑)

シリンダー&ピストン&再シム調整でメカボはバッチリ。
サクサク動きますね。

個人的には真鍮シリンダーが好きなんです。
放熱も真鍮に比べて良いですよ。
Oリング素材が擦れる場所は柔らかめの金属+研磨が良いですね。

そんなこんなで、、、。
  


Posted by カラシタカナ at 12:52Comments(2)メンテナンス研究開発カスタムパーツ

2018年10月03日

LCT AKS74U 非流速化

さて、先日組んでいた猫パンチ+アクセレートシリンダーですが、、、。

飛距離はかなり飛ぶようになったものの、かなりの流速でして、、、。

弾道は自分の常用域ではすこし使いづらい部分もあり、一時、非流速化します。

飛距離もかなり出て、集弾性も良いので、このバレルは別の銃に使ってみたいと思います。

さてさて。



またメカボ開けてます。
開けたり閉めたり、、、。

アクセレートシリンダーは、付属のOリングとの相性が最高。
これはこのまま使いたいっ!という事で、純正と同じぐらいの場所に穴をあけます。



ドリルやら、リューターやらでぎゅいんぎゅいん。
バリを紙ヤスリ等できれいに取り去りましょうね。

あとはちょこっとピカールで磨いて、指の腹で抵抗が無いか確認。
ここをしっかりしておかないと、Oリング傷つけますから。

リューターで「ガリ!」となったところがあるのはご愛敬。

しっかり脱脂洗浄して、完成です。


こいつはGATEのPicoSSR3を入れています。



あとはバレルを綺麗に磨いて、、、。
おそらくマルイ製の300㎜ぐらいのを今回は入れます。


パッキンはマルイノーマル、ホップ抑えにSPC

ホップ窓にスリットを入れるのは抜弾の際に”粘り感”が出るのでやってます。
ま、微々たるものですが、、、。(笑)

マルイのホップパッキン+マルイのホップ抑えはこの加工をした方が良い場合と悪い場合がありますので、ま、銃の様子を見ながらですね。

弾速は0.25gピークで85m/sぐらいです。
スプリングもかなり弱いのに変更できたので、メカボックスはサクサク動きます。


個体はいい商品でも、銃によっては「相性」があるので、色々選りすぐりながらやらんといかんですね。

そんなこんなで、、、。
  


Posted by カラシタカナ at 09:08Comments(0)メンテナンス研究開発カスタムパーツ

2018年10月01日

マルイ 電ハン G18C

さて、、、。

涼しくなってまいりました。

電ハンの季節ですねっ!

たしかこいつは2013年の7月ごろに買ったはずなので、かれこれ5年以上愛用している相棒です。

ピストン関係は
ノーマルスプリング+ダーティワークスのWOW(スペーサー)を3㎜かましています
スプリングの端は丹念に研磨。
あと、2015年にPicoSSR3を入れて3年使っていますが全く問題なし。
ベアリングはイーグルフォースです。

で、久しぶりに引っ張り出して、撃ってみましたが、、、。


初速がバラバラ、、、。

これはいかん、、、‼‼‼‼
という事で全バラ+メンテ

結構きれいに見えても、グリスをふき取ると黄色く酸化していたり、軸受が黒かったりします。
まあ、最低半年に一回はメンテナンスせんといかんですね。


しっかり古いグリスと取って、新しいグリスを塗布しながら組み上げていきます。
ま、電ハングロックは体の一部みたいなもんなんでサクサク進みます。


とは言っても、やはりしっかり組み上げるので、2時間ぐらいはかけますね、、、。


完成!

そして試射!


うむ、安定している!

これで弾道も安定するはず。

今年の夏はおかしいぐらい暑かったですからね。
熱でグリスが変質して、油膜切れをおこしてしまう場合もあり得ます。

なので、この秋はメンテに絶好の季節です。
サバゲバリバリする前に、しっかりメンテしましょう。

そんなこんなで、、、。


■カラシタカナG18(一部ガスブロも含まれます。)の過去記事はこちらから。  


Posted by カラシタカナ at 12:00Comments(2)雑記メンテナンス研究開発電動ハンドガン

2018年09月30日

猫パンチ+アクセレートフルシリンダー

お久しぶりです。

仕事&プライベートが多忙を極め、なかなかブログUP出来ずにいます。
まだまだこんな感じですが、銃は色々いじっているので散発的にブログを書いていこうと思います。

さて、、、。

先日試してみると言っていたAIRSOFT97さんのアクセレートシリンダーキットとアルティメットロングレンジバレル
やっとこさ付けてみました。



被験個体はLCTのAKS74Uです。
みんな大好きクリンコフですね。


元々VFCのクリンコフに入れてみようとしていましたが、銃口出口部分に突起を見つけたので、VFCはそのまま組みなおしました、、。
メカボックスのメニューはこのLCTの物とは違いますが、ほとんど中身は一緒です。

また、この仕様はかなり高負荷になるため、ギアの強化等は必須です。
バッテリーやモーターの消耗も早くなり、負荷が大きいため、自分でマメにメンテナンスされるかたにしかお勧めしません。

LCTはノーマルピストンと、ノーマルのスイッチを使い、MOSFETはPicoSSR3を仕込んでいます。


今回、フルシリンダーで、バレルの長さが180㎜になるため、重めのピストンヘッドといれてみました。
MSさんとかから販売されています。


元々は31gでしたが、、、、。

40gぐらいがいいでしょうね。


メカボの中身はこんな感じです。
画像とちょっと違うところと仕様は

LCT純正ピストン
SHS13:1ギア(セクカ無し)
そんなところです。ピストンも同じ重さです。
シリンダーヘッドのノズルは少し絞っています。


で、肝心のホップパッキン。

ここはマルイ純正をスリック加工して使っても良いですし。

エアガンショップさんで販売しているこういう風な製品を使ってもOKです。



今回は「猫なで」の青を使います。
このホップ抑え、すごく好きです。

ホップパッキンをシリコンで揉んで、ホップ窓付近はしっかり綿棒でシリコンをふき取ってからつけましょう。

バレルとホップパッキン、チャンバーに隙間がある場合はアルミテープ等で隙間埋めすると良いですよ。


良い感じです。

さて、、、組み立てて試射、、。

■0.25g適正ホップ

■0.25g最大ホップ


■0.28g適正ホップ

■0.28g最大ホップ

あああ、流速だ、、、、、。

弾は50m先のターゲットまでバヒュンと飛んでいきます。

うーむ。

このまま使うのも、十分ですね。
ノーマルホップパッキンよりも、確実に飛距離が伸びています。
また集弾性も素晴らしい。
特に0.28g使うと、50mぐらいでもしっかりヒット取れますね、これ、、、。

流速としては申し分ないのですが、、、。
私はちょっとこの弾道は好きではないかな、、、。

もう少し色々煮詰めないとですね、、、。

メカボックスの負荷が大きいので、、、、。
シリンダー容量減らして、バネのレートを下げてみますかね。
このホップ抑え、バレル、シリンダーの出来はかなり良いので、きちんとセッティングできればかなり良いパフォーマンスが出るはずです。



そんなこんなで、、、。

  


Posted by カラシタカナ at 16:35Comments(0)雑記研究開発カスタムパーツ

2018年07月11日

AIRSOFT97 アルティメットロングレンジバレル

さて、、、。

AIRSOFT97 さんで販売しています

「アルティメットロングレンジバレル08 for AEG 180mm(面HOP専用)」




そして

「Accelerate Full Cylnder & O-Ring」 が入った 「Turbo Pack」




を入手しました。

バレルはちょいとお高いのですが、これ、押しゴムもセットになっているので、この値段は納得です。

さて、、、使う前にこのバレルのホップ窓と、ホップ窓の下を磨きます。

以前お伝えしたこの理由で



ピカールを付けた綿棒で優しく




ピッカリなります。



6.08の内径に180㎜の長さ、そして長かけホップの感じ。
今までにはなかったタイプのバレルなので仕上がりが超楽しみです。


ただ、やはり入れる前と、入れた後の違いを動画で撮ろうと思いますので、アフターは後日じっくりとお伝えします。


そんなこんなで、、、、。  


Posted by カラシタカナ at 20:13Comments(0)雑記研究開発カスタムパーツ

2018年06月30日

東京マルイ VSR-10 Gスペック ショート

はい、先日からの引き続き、、、。



短いVSRはゲームで非常に使いやすくてですね、、、。
これは良かですばい!

ただ、、、やっぱりピストンがちょっと重い様子。

撃つたびに「バッチンバッチン」シリンダーヘッドを叩く感が、、、。
そして、ピストンの動きの振動で弾道がブレて、惜しいところで外したりする感じでした、、、。

ぬぁっ‼‼‼
こりはいかん、、、。

なのでピストン重量は60g→55gに変更しました。

ちょっと試射しましたが、やっぱりまだ重いかな?
ちょっとゲームで使ってみて、後でまた考えます。


あと、G&Pの100%スプリングを買ってみました。



下の不当ピッチがG&Pです。

付けてみて、、、。
初速は規定内なのですが、(77m/S @0.28) コッキングが重すぎて却下。
使いません。
ノーマルスプリング+20㎜スペーサーがコッキングしやすい。


そして、、、さらなる集弾性を目指して、、、。

65㎜のサイレンサー内にもスペーサーを入れることにしました。

KMのこのスペーサーは使えます!

このように、サイレンサー内に仕込んで、、、。

消音スポンジは、スペーサー分カット。

消音は犠牲になりますが、、、それよりも、集弾性を取ります。

少々音が無いと、撃たれた人も気づきにくいですからね。


そしてまた、、ゲームで使って熟成させていきますよ。  


Posted by カラシタカナ at 20:24Comments(0)雑記メンテナンス研究開発VSR-10

2018年06月22日

マルイVSR-10 Gスペック ショート

さて、VSR-10 Gスペックです。



連日お届けしていますが、、、楽しいですね。
仕事の合間に撃っては、ちょいちょいいじって、、。

で、ボルトカバー作りました。
自衛隊迷彩の端切れを形作って、100円ショップのベルクロ付けただけです。
端っこは波縫いで処理しています。

これはギラギラ光るシリンダーを隠す意味もあります。
それ以上にゴミの大量侵入を防いでくれるので、VSRに付けておきたいと思うアイテムです。

ミシンが使えれば、現物合わせで結構簡単にできますよ。

で、500発ほど撃ってみていましたが、、、。
なんか45m近辺から、BB弾がバラつきます。
色々調べましたが、、、おそらく前回入れていたSCPがあまりよくなさそう、、、。

という事で、ちょっと新しい方法でお手軽なホップかさ増しを考えました。


SCPの代わりに、、、。

ゴム板を貼ろうと、、、1㎜厚のものを作ってみました。


両面テープで貼りつけ、、、。

これはっつ、超鬼ホップ。
多クセホップじゃ。

ということで、0.5㎜厚のゴムシート


入れて試射!

おおお、

これはヨカッ!
ホップ部分はある程度クッション持たせた方が良い弾道を描きます。
ホップも非常に安定してますね。

また、シリンダーの叩きがきついので、ピストン重量を少し下げ、60gにしてみました。
また、シリンダーヘッドの所に3㎜のゴム板を張り付け。
初速は変わりません。

とりあえず、週末のゲームはこれでいくばい!!

そんなこんなで、、、。  


Posted by カラシタカナ at 12:33Comments(0)雑記メンテナンス研究開発VSR-10

2018年06月21日

マルイ VSR-10 Gスペック

今日は夏至(ゲシ)でしたね。

今日は仕事の合間にゲシゲシ銃を撃ってました。

そう、先日からいじっているVSR-10です。

ゲシの極み乙女

日が長いので

バシバシ外に撃ってみましたが、0.28gちょっとホップ強めで50mぐらいですね。

0.30gだと50飛ぶんですが、ちょっとね、、、。
当たると痛いし。


サイレンサーは色々迷いましたが、結局KMのフェザーウェイトの65㎜にしました。

こいつは短い。

あ、、、スコープにバトラーキャップがないやん!

という事で買ってきました。



残念ながら、後ろのアイレリーフに合うキャップが無かったので前だけ、、、。

う~む、、、、。

VSRいぢり、、、まだまだ先は長そう、、、。
これは楽しいばい。

そんなこんなで、、、。  


Posted by カラシタカナ at 23:30Comments(2)雑記研究開発VSR-10

2018年06月20日

マルイ VSR-10 Gスペック


完成形

前回からの続きですが、、、。

今回のコンセプトとしては、、、

「短いVSRがほしい!」
「カービンだっ!」

という事で、、、。

ネットでポチりました。
PDIのブルバレルベースと、ブルバレルアタッチメントです。
既に先人の方々がネットでUPされているので、、、それを参考にしながら、、、。


組み込みます。





これはかなり短くなりそう‼




そのままブルバレルベースとアタッチメントを組み込んでも、こんだけバレルが出ます。
これを処理しないといけません。
とりあえず、65㎜か、100㎜サイズのサプレッサーを使う事を前途に、、、。
ちょっとカットするのはビビるので、中古のGスぺバレルを使いました、、、。


色々悩んで、、、今回は120㎜カット。

元々のGスぺのバレルは303㎜なので
303-120=183
183㎜ぐらいは残る感じですかね。

180㎜を切ると、かなり強いスプリングを入れるか、スペーサーをかましまくらないといけないので、、、。
個人的にコッキングはある程度軽いのが好きですので、、、。


カットはダイソーで買った300円のパイプカッターが大活躍です。
こいつも、たまに分解して、グリスUPしているので、もう3年ぐらい使っていますが、サクサクバレルが切れます。
歯はどうしても悪くなるので、しばらく使ったら交換ですが、、、。


カット完了。
ちょっと奥に切りすぎたかな、、、??
183㎜ぐらい残しの予定でしたが、、、178㎜ぐらいになってしまいました、、。
ま、しょうがない。(笑)

で、バレル切ったらこの面取りカッターで、ドリルでテーパー切っていきます。


あとはピカール+LOOXで思いっきり磨くだけです。


また、ホップ窓ですが、後ろのアーチ部分は飛ばしてしまいます。
こうすることで、マルイの普通のパッキンでも良い感じにホップが掛かります。
長かけは、マルイの純正突起有りに比べてやはり耐久性が劣るため、今回は使いません、、、。

VSRで0.28gでも、50m以上離れると、なかなかヒット判定難しいですから、、。
50m以下で、ビシッと分かりやすい場所を撃たないとですね。

こちらもガッツリ磨いています。


チャンバー部分はSCPでかさ増しします。
これで0.28でもしっかりホップがかかった弾を撃てます。


チャンバーはこんな感じで、、、。
今回磨きと、バレルのブレ止めのアルミテープは入れずにちょっと様子みます。

*追記
やはりアルミテープしました。



これにより、集弾性がUPします。
かなり調子良いです。


Gスペック用のバレルスペーサーを入れます。
余ったやつなので、、、たぶんUFC?のでしょうか?

また、シリンダーヘッドはこのようにすり鉢型にします。



これで弾のパンチが出ます。
これもガッツリ磨き込んでます。

で、試射してみたら、、、。
なんか弾が左右にばらつきます、、、。
変な感じ、、、。

どこやろ~~~??と色々見てみた結果、、。
前のレシーバーリングがつぶれて、アウターバレルがガタつき、それが集弾性に悪影響を与えていた模様。
新品に交換しました。


で、再度組み込み、、、。
120㎜ぐらいカットでこのくらいバレルは出ます。

長さ65㎜ φ30㎜のサイレンサーでこんな感じで隠れます。


良いですね。


以前作ったサイレンサー長さ40㎜程度のGスペック(迷彩のほう)に比べてもこんなに短い‼

とりあえずは長さ100㎜のKMフェザーウェイトサイレンサーを使います。


うわーこれ、ゲームで使いやすそう‼

最後に初速の微調整はダーティワークスのWOWと、外径10㎜のパイプを切ったスペーサーで行いました。

初速ですが、、。

0.28g BB
適正ホップ

ホップちょい上げ

ホップもっと上げ

ホップをちょい上げた状態で、初速がピークになります。
その後は落ちる一方です。

0.25g BB
ホップ最弱(これ以上上げると弾はフライヤーして、初速も下がります。


0.20g BB

0.20g の場合も0.25と同じような感じです。
とりあえずホップ最弱で、初速が一番出てて、82ぐらいです。

0.30g BB

これも適正ホップか。ちょい上げたぐらいで最大初速ですね。
上げすぎると、弾が詰まります。

とりあえず、こんな感じで、ゲームに使ってみようと思います。

気が向いたら、またいじりますよ~。

そんなこんなで、、、。

  


Posted by カラシタカナ at 16:31Comments(2)雑記メンテナンス研究開発VSR-10

2018年06月17日

東京マルイ VSR-10 Gスペック

東京マルイ VSR-10 Gスペック

再度購入しました。



最近VSRばっかりゲームで使ってまして、、、。


ただ、この銃も買っていじって既に約3年、、、。
もちろんメンテナンス等をしたり、色々部品交換しながら使ってきました。
今絶好調です。

ただ、やっぱりそのまま使い続けても面白くない。
新しい試みを続けないとですね、進化はありませんから。

過去のフィードバックをつぎ込んで、、、新しい形を作り上げようと思っています。

パーツ色々買ってつけたり外したりした

毎週末、年間70日~80日ぐらいモリモリサバゲやりながら、VSRをガシガシ使って、、、、

色々分かってきたことを

今回のVSRちゃんにつぎ込んで行こうと思います。

今日はまず

■トリガー部分を完全分解して、脱脂洗浄、グリスUP

■シリンダー分解して、脱脂洗浄、グリスUP
*シリンダーヘッドを研磨(ピカール+LOOX)
*ピストン重量を60gにしました。(ピストンの重量UPははんだ巻き付け、大きいサイズの熱収縮チューブで仕上げ)

純正Gスペックのバレル長303㎜の場合、0.28で使う場合は60~65gの間が良いかな?と思います。

今回はこれまで色々やってきたVSRの総集編で、、、。ガッツリまとめてみようと思います、ハイ。


*最近UP遅れ気味でしたが、またチョイチョイUPしていきますので、宜しくお願い申し上げます。  


Posted by カラシタカナ at 21:33Comments(0)雑記メンテナンス研究開発VSR-10