スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2024年10月31日

電動ハンドガンの私なりの最適解

サバゲーで何が使いやすいか。

は自分次第ですよね。

多種多様、いろんな電動ガン・エアガンがマーケットにある現在、、、、。
本当にエントリーしたばかりの人たちって頭を悩ませてると思います。



こればっかりは一丁手に入れてみて、自分で使い込んでみないと何ともなんですが、、、。

とりあえず、自分の未来への投資として、ここだけは形からはいってみても良いのかなと思うんです。

で、最初の一丁、、、。

やっぱり長物は、、、、。

仕事や家庭の事情、お財布の事情、皆さん色々あると思います。
ご近所さんの目もあると思います。

保管、収納や運搬、初期投資額を考えると結構重荷になるんですよね。
長物はそれなりのケースなんかも必要になってきますし、、、。

他に装備やゴーグルなんかも必要になってきますよね、、、。
迷彩服・装備も円安の煽りを受け、最近プライシーになってきましたから、、、。

なので、私は最近、最初の一丁は、電ハンをお薦めします。

私も、十数年前、サバゲに復活して最初に買ったのは東京マルイの電動ハンドガンG18Cでした。
長物はすでに持っていたというのもありますが、、、、。
これ、本当に正解だったと思います。

それからサバゲの感覚を取り戻すのに一番活躍してくれたのも、この電ハンシリーズでした。
マルイから出ている電ハンはすべて買いました。

ま、その後、長物も、色々買ったりしていますが、、、。

今までも、今現在でも、一番使用頻度が多いんですよね。
間違いなく、この10数年で、一番使って、ヒットを取っているのはこの東京マルイ電ハンのG18C。


10年以上前に購入して、スライド交換したり、色々しながら熟成されてきました。

0.20gでも、しっかりセンターに当てれば、ヒットコールしてくれます。

初速も長物に比べれば、そこそこ、、、、。
です、、、、。

いじり倒して、なんだかんだ、普通+αぐらいの結果なんですが、これで良いと思ってます。

ただ、、、、。
やっぱり、、、。
ノーマルだと物足りない、、、、。

ので、リポ化は必然です。

ただ、リポバッテリーというのは厄介なもんで、膨らんだり、最悪発火の恐れがあるので、ここだけはホント、要注意ですよ。

リポバッテリー使うにしても、そのまま使っちゃうとスイッチが一瞬で焼けてしまうわけで、、、。


なので、スイッチバリカタを付けて、とりあえずリポで練習してみると良いと思います。

んで、100連のマガジンが1本あれば、ゲームできますからね。


私もこんな感じでしばらくの間、みっちり楽しんでおりました。


ただ、、、、人間は欲深い、、、、。

やっぱり少しでも性能を上げたい!!!
と躍起になるわけです。

まずはレスポンス、、、。

ベアリング軸受けなんか入れると、かなりレスポンスが上がります。

んで、もうちょっとだけ初速

やっぱり初速60台の0.20gは、、、、。
厳しいっ!!ってなることが多いので、、、。
バレル交換したり、気密取ってみたり、、、。

で、これまた1~2万発撃って、毎週のようにゲームしていると、、、。

セクターギアが飛ぶ、、、、。
タペットプレートが飛ぶ、、、、。
さらにもうチョイ弾にパンチが欲しくなる、、、、。

で、今はこういう有難いキットがあるので、組み込むわけです、、、。

さらに、使い込みまくって、、、。

レスポンスを上げるために、MOSFETなんか組み込んだりなんかして、、、、。




ただ、MOSFET組み込む際は、やっぱりしっかりはんだを流す作業が必要ですから。
配線の取り回しや選定も含めて、コツが居るんですよね。

配線も下手な配線使ったり失敗してしまうと漏電してリポなんか使ってると非常に危ない。→ここ重要です。
MOSFETは性能が高い分、そういう脆弱性と危険性も持ち合わせているという事を認識しないといけません。

自信がない人、少しでも不安のある人は、大人しくショップさんに依頼するのが最適解です。

まあ、なんやかんやで、、、。
色々悩みながら楽しんで、、、、。
で、現在の形、、、。

他にも社外の部品やら、色々使って、組み込んで、外して、、、、。

過去にも電動ハンドガンをいじりまくって来た私ですが、、、。



やっぱり楽しい。

電ハンって、もちろん「玩具感」は有るんですが。
ちっさいモーターやら、ギアやらが頑張って、BB弾発射してくれてる!って感覚があって、電動ガンの基礎的な部分をすべてぎゅっと詰め込んだ感があるんで楽しい。

ガッツリ木と鉄のAKMなんかいじって、ゴリゴリ撃つのも楽しいですが。
ウィポウィポ!
言わせながら撃つ、可愛い奴も、楽しいもんです。

色々電ハンへの熱い、私の思いが滾ってしまって、、、。
色々書いてしまいましたが、、、、。

まー、まずは。
最初のセットとして、、、、。

ゴーグル
電ハン
リポバッテリー
スイッチバリカタ
充電器
100連マガジン

BB弾とBBボトル
部屋撃ち練習用のターゲット(自作可)

で、練習してからが良いと思います。



それから進んで。
フィールドで少しお友達もできて、、、。
ノーマルセクターギアが削れて、交換時期になる頃、、、。

お好みの社外バレル導入したり。
SPARK 電動ハンドガン用パワーアップキット 極(きわみ)入れてみたり。

でまた、バリバリ遊んで。
フィールドに住み着く猛者どもとゴリゴリの撃ち合いをするようになったら、、。

さらに進んで
MOSFET
ショップコンプリートカスタム

自作の変な加工を始めたりする。


ぐらいでいいんじゃないかなーと思うんです。

何気に電動ガン、、、、ガスガン、、、、。
買ったときはたぎる様な情熱をもってして、ボーナス握りしめて、ガンショップで購入しても、、、。

そんなにずーっと使う事って稀です。
途中で飽きたりする場合もありますし、装備変更に伴って、使わなくなったり、手放したり。
サバゲ自体も行かなくなっちゃったり。

人間は飽きるもんですから。
自分に合う、合わないもありますし。

そして何より、使ってみらんとなんも分からんめーもん
ですからね。
車もバイクもそーやないですか。

そこを考えたら、段階的に投資するのが良いと思います。
電動ガン、車やバイクと一緒でメンテナンスは必須です。
メンテナンスのサイクルで、気に入っていればグレードアップするぐらいで行くのが一番効率的やと思いますよ。


本当に気に入っちゃったら、今使っているのを予備にしといて、ショップのフルカスタムなんかに手を出しちゃっても良いかなと思います。

ま、最初から、「これだー!」と決めている人は、ショップさんのハイエンドカスタムでもいいと思いますよ。

最近「初心者さんに何を薦めたらいいですか?」的な質問があったので、ちょっと私なりの見解をば書かせてもらいましたー。

そんなこんなで、、、、。  


2024年10月18日

実体験・実経験でしか得られないもの


先週末は久しぶりにサバゲしてきました。

やっぱり慣れ親しんだ仲間とのサバゲは最高でした。

スタンドプレーの中から生まれる調和。
あらかじめ、打ち合わせした通りに戦況が運ぶ気持ちよさ。

そういうのが本当に楽しいですよ。

撃って、撃たれて、汗かいて、良い一日でした。

はてさて、そんな中、、、。
帝都の某氏からウォーズマン先輩経由で贈り物を頂戴いたしました。


有難うございます。
感謝!(合掌)

帝都の某氏とは、、、、。
十兵衛軍曹です。





まあ、Xでは結構芯を突いた事を書いてたりして、、。

なんにせよ、やっぱり生きてきて物事を一つでも極めた人というのは、業種、業界、迷彩服の違い、射撃スタイルの違い、頭の毛量(ヘア・スタイル)、差し料の違い、スタイルその他さまざまのものを超えて同じようなところ、ハーモニーを感じる場所・瞬間っていうんですかね、上記したスタンドプレーから生まれる調和なんかが生まれやすいというか、久しぶりに会うだけでも、一緒に飯食うだけでも、話するだけでも、メールやり取りするだけでも、、、、。
むしろ物理的距離が離れていても、一心同体というか、同じ釜の飯というか、以心伝心伝わるという感じがするものです。

まあ、だだ、、、。
やっぱりこういうのって、実際に人とふれあい、経験を積み重ねて、唾を飛ばし合いながら、膝附合わせて、失敗から多くを学んでいかないと、醸成できないスキルだと思うんですよ。

AI時代、未だに企業の営業職種が重要視されるのも、とどのつまり、全ては人間力によって動かされるという部分が大きいからじゃないでしょうかね。
社会は人で成り立っているわけですから。


以前こういうパッチも頂戴いたしましてね、、、。
女性は漫画「コブラ」の「ドミニク」がモチーフになっており、十兵衛軍曹が寺沢先生をクーリッシュのパイン味3個で買収して版権貰えたという逸話もあるデザインになっております。

これは軍曹のクワエティンコ・スナイパースクール卒業生と、特別な一部の人たちしか配られなかったものです。
詳しくはここ読んでおくんなまし。

今はほとんどの「モノ」が金で買える時代ですが、、、、。
手に入らない物もあるということで、、、。
サバゲ會のロスト・テクノロジー。
「曜変天目茶碗」みたいなもんです。

大仰に表現すれば。
「自分で行動して、結果を残さないと手に入れられないものがこの世の中にはある」
というシンボルみたいな感じですかね。


この軍曹のパッチも色々な要素、コダワリが詰め込まれてますので、その辺は実際、軍曹に会って、夏場にギリースーツ着て50mぐらいゲロ吐きながら、砂利噛み砕きながら、泥の中はいずり回って、自分のギリー、シーズニングして、親しくなって、内容を根掘り葉掘りしてください。

一応、購入方法もありますが、、、、。

「実際に十兵衛軍曹に会って軍曹をあの手・この手で懐柔」
「価格・代金システムはゴルゴ13のデイブと同じ」
となっております、、、、。

渋沢栄一日本銀行券帯付きを準備しておくことをお薦めします。
ま、100渋沢でおつりはくるでしょう。

まあ、いにしえの時代からモノには魂が宿りますからね。
人の魂を分けてもらうのが、そんなに簡単な事じゃないことはある程度の社会経験をお持ちの18禁玩具で遊ぶ皆様なら心得ているものを思いますが、、、、。

私の変なブログ読者だけには特別に懐柔方法の一部を書き記しておきたいと思います、、、、。

*軍曹は

・毒も栄養も血肉にする無骨な漢ですが、、、、。
意外と欲深い(異性的なやつ)

・JAPAN SNIPER COMPETITION優勝者

・関東周辺サバゲフィールドに出没

というヒントだけは残しておこうと思います。(笑)




ま、最終的には神頼み。

ご縁とか、運を掴みに行くようなものと思って、、、、。
サバゲで腕磨いて、、、、。
スマホや金の力だけでは絶対入手できませんから、、、、。




そんなこんなで、、、、。  


2024年06月20日

フリクション


激しくご無沙汰しております。

最近はバイクのエンジンばっかり開けたり、いじったり、使ったり、、、。


こっちに熱を上げています。

基本的には機械物をいじるのが好きなんです。

もちろん、電動ガンも相変わらずいじってます。

エアガンも4ストミニのエンジンも、私の機械物へのアプローチはほぼ、同じ。
「フリクションの低減」

バイクも、フリクションが減れば、エンジンの発熱(無駄なエネルギーは熱になります)や作動音を抑えられます。



電動ガンもバッテリーの消費量を抑える方向でビルドしていけば、自ずといい結果が出せる、、、。
小さい容量のバッテリーならそれなりに、大きい容量のバッテリーが使えるならそれ用に。

バイクも同じで、
排気量の縛りを作ってビルドする方向。
排気量を上げてパワーを引き出していく方向。
ま、この辺は人それぞれ、好みの分かれるところ。

ワタシは最近90㏄以下の排気量に拘って、色々いじっているのがメインですね。

電動ガンでいえば、7.4V、1200mAhのバッテリーでシャキシャキ動く一丁といったところでしょうか?

そして一番難しく、そして一番大事な。
「バランス」

フリクションが減れば、ポテンシャルが上がります。
そしてきっちり細部に手を入れながら、全体のバランスを考える。
そうすれば自ずといいものが出来上がると思うんです。

そして、良いものというのは、非常にシンプル。
ごちゃごちゃしてない。

川の上流にある大きな石が、その流れによって、丸く玉になっていくように、、、。
初めのうちはオイルクーラーやら、派手なキャブレター、クラッチカバーなんかに興奮していますが、、、。
段々と純正部品をチューンアップしたもの、一見すると、ノーマルの車体のような、エンジン音も、排気音もノーマル並みに静かなものを目指すようになりました。


電動ガンも然り、、、、。
しっかりフリクションを抑えれば、、、でっかいリポバッテリーなんか使わなくていいんですよ。
一番大事なのは、動いてほしい時にしっかり動いてくれること、、、。
それを維持すること。
そして自分が使いやすい形を追求する事。

これが一番難しいですね。

ま、いろいろな考えがあると思いますが、、、、。
やっぱりストックマシンをそのまま使うのは、、、、結構リスクもありますからね、、、、。

そしてカスタムパーツは適材適所。
「買って使わない」「自分に合わない」部品って結構出てくるものです。

こういう時に腕のあるカスタムショップが頼りになりますね。
バイクも、電動ガンもそうですが、、、。
良いお店の電動ガンのメカボックス、すごく静かなんですよね。

もし良いショップビルドの電動ガンの音、聞いたことない方はちょっと我慢してお金貯めて、、、、。
ぜひ一度依頼されてみることをお薦めします。

結局自分で調べたり、手を汚したり、遠回りだったりしますからね。
時間を買うという意味では、良い投資だと思います。
ワタシもバイクの部品、いくつかは必ず外注に出して、プロにいじってもらいます。
もちろん数値等を指定して、依頼を行うんですが、、、。
エンジンのからくりをある程度理解していないと、、、、ですがね。

その手間や遠回りを趣味として楽しむのであれば、、、、。
といってもいくら遠回りしても、センスのない部分って出てくるんですよ。
そういう時はお金払ってやってもらうのが大正解です。
自分でやって、何万もする高価な部品をオジャンにしちゃう前にですよ。

久しぶりのブログ、特にこれと言ってないのですが、、、。
結局いろいろやって私が行きついたのはここです。
地道に、コツコツ、そして時には外注、投資を行う事。

機械物、、、、。
使いっぱなしが一番ヤバいですからね、、、。
壊れる前に、メンテナンスぐらいはしましょう。
一部製品はメンテナンスも難しいですが、、、、、。

バイクも車も、インジェクションやら、、、。
モジュール化してチェンジニアを大量生産するのは果たして未来にとって正解なのでしょうか?

ま、自分でやるからには、何事も、憲法、法令、条例の順守で、、、、。

ま、いろいろなエアガンの事は、、、。
これまですでにブログに書いてきたので、、、。
また新しい部品とか、興奮する事とか見つけたら、マイペースにブログに書かせてもらいます。

長い目で、おまちください。

そんなこんなです。  


2024年01月15日

深く濃い、DCモーターの世界

深く濃い、DCモーターの世界、、、、。
以前もモーターについてはちょこちょこ書いてましたね。
・メンテナンス モーター&メカボ
・マルイ30000モーターメンテナンス
・CYMA AKS74U クリンコフ CM045 モーター交換
・INAZUMAモーター インプレ

ま、他の記事については
「カラシタカナ モーター」で検索でもしてみてくださいな。


まず電動ガン用のモーターは大きく2種類に分かれます。

1) DCモーター(直流モーター)
2) BLDCモーター(ブラシレスモーター)

歴史的に見れば
DCモーターは19世紀後半1890年代に実用化が図られ、100年以上の歴史があります。

ブラシレスモーターの実用化は東芝の1993年発売エアコンのブラシレスモーターを使ったインバーター制御がコマーシャライズされた製品と言われています。

今回、2)のブラシレスについての部分はかっ飛ばします。
詳しい説明は日本電産(現Nidec)さん東芝さんのHPに原理なんかの説明がありますので、一回見てみる価値ありです。

なんにせよ、、、。

ブラシレスはまだまだ成長段階のモーターと言えます。
ま、今ブラシレスモーター買うというのは未来への技術への投資。
これからますますの技術進歩を願ってのファンディングに寄付していると考えれば良いと思います。

なので、起こり得る不確定要素に対しての対応、トラブルシューティングが出そろって無かったり、予防法なんかが確立できてなかったりという部分があるんです。
こればっかりはしょうがない。

但し、立ち上がりの瞬発的なトルクなんかはやっぱりブラシレスモーターに軍配が上がります。
しかしながら、無理な使い方や不確定要素ギリギリ一杯までぶん回し、追い込んじゃうトリガーハッピーな人も多いわけで、、、。

そんなこんなで、数回ブラシレスモーターに手を出して、基盤燃やしたりして、機械的単純さ、そしてメンテナンスの容易さで一週回って私の周りのエアガンチューナーは今一度DCモーターをメインに使っている人が多いですね。

んで、DCモーターについてですが、、、、。

これまた構造がシンプルだけど、相当奥深い世界なんですよ。
もう、ディープ&バストな世界。
メンドクサイの大好き変態さんたち大喜び案件。



バイクで大雑把にたとえて言えば、
DCモーターはホンダ スーパーカブ(キャブ車)
ブラシレスモーターはホンダ 新型スーパーカブ(インジェクション車)
みたいな感じかな?といったところです。

結論から言うと、要は使い方や好み、そしてチューニングの良し悪し、使い手のフィーリングの良し悪しですべてが決まるんですよ。
なんにせよですねぇ、、、。

電動ガンもメカボックスの仕上がりや、ギア比の設定、、、、。
セクターギア一つを取っても(DSGなのかSSGなのか、ピストンラックにかかる歯は何枚なのか等々)で本当に最終的な仕上がりが変わる。
それをピシャッと好みに仕上げて行くのがチューニングというものではないですかいな?

たかが電動ガンを動かす動力源、されど動力源。
バッテリーなんかのパワーソースとの兼ね合いもありますし、MOSFETなんかとの相性もあります。
DCモーターはこの辺のMOSFET回路との相性を考えずとも使えるのが良いですね。

どのモーターにどのMOSFETが合うのか、、、。
なんて野暮な質問しちゃだめですよ。
それは個人の好みですから。

博多の人に
「一番おいしいラーメン教えてください」
と言って、あなたの口にそのラーメンが合うのかどうか、、、。
大概合うんですが、、、、。
でも、なんじゃこりゃぁぁぁ!ってぐらい美味しいラーメンは結局自分で見つけんといかんでしょう。
それと同じですわ。
腕白でも良い、野暮にならんように。

男は、良い人じゃなくて、良い漢にならんといかんというのと一緒の原理ですわ。

激しく脱線しておりますが、、、、。

DCモーターを使う上で、色々と考えるべきポイントがあります。

代表的なポイントを3つに絞って、簡略化して書き出してみると、、、。

■ポイントその1■
~機械的な部分について~

軸受と軸
・軸と軸受の間の清掃・アソビ・潤滑
・軸とタワー部分の清掃・アソビ・潤滑
・モーターホルダーとエンドベル部分の清掃・アソビ・潤滑

ブラシとコミュテータ―接点面部分の摩擦抵抗

ピニオンギアとベベルギアの噛み合わせ・アソビ・角度

ピニオンギアの嵌め込み(圧入)


■ポイントその2■
~エレクトリカルな部分について~

モーター内部の電気抵抗

コイルの巻き数・モーターブラシの厚み、形状

ブラシとコミュテータ―の接点抵抗
・接触面圧(抵抗)
・接点の面積
・コミュテータ―・ブラシ接点部分の状態
 (カーボン汚れ、酸化被膜、スパーク等による欠損)

モーターの磁力

 熱によるダメージの有無

 永久磁石 電磁石 左右磁石のバランス

パワーソース(バッテリー)の容量と相性


■ポイントその3■
~間接的な関連部分について=

配線の種類やスペック。

配線を繋ぐモーター端子との相性やスペック

電動ガン全体の配線方法は最適化されているのか

MOSFETとの相性やMOSFET位置は最適化されているのか

メカボックスの仕上がり具合(ギア比、スプリングの強さ等々)


最低限メンテナンス、整備を行って、、、、。
個別の部品はすべて完調の状態で、、、、。

そして最後のモストインポータントクエスチョン。

「全体的なバランスは?」

という部分に尽きます。

ちょこっと書き出すだけでも、色々と考えさせられる深く濃いDCモーターの世界。


ゲロゲロ!面倒くさかろーもん!
と純水にぶち込んで、、、、。
パーツクリーナーをぶちまけて、、、、、。
低電圧かけてブーンと回しちゃうワイルド系チューナーも福岡のどこかに居るそうですが、、、。
*最終的に回ればヨカ!的発想。

DCモーターは様々なトラブルを抱え、電動ガンを動かしているのも事実。


たまには丁寧に労ってあげましょう。

色々なネガもあるモーターですが、、、。
特に注意したいのは熱です。
発熱=万病の元であるかのように、トラブルの元です。

熱しすぎたモーターは磁力が弱まります。
熱しすぎたモーターはカーボンが溜まりやすくなっています。
熱しすぎたモーターは回転数が落ちます。

等々は代表的なトラブルですね。

チューニングするうえで、
モーターが熱くなりにくいようにビルドするのは大前提なのですが、それでも使用環境や使用方法でどうしても、、、ですね。
グリップが熱くなったら、銃を休ませる、というのは基礎の基礎の部分で覚えておきましょう。
車のエンジンもオーバーヒートさせたら、オシャカじゃないですか、それと一緒です。

まずはDCモーター。
ブラシレスモーターやら、MOSFETやら、車のエアロと一緒ですよ、、、、。
貴方はNAエンジンの神髄を見たか?
的な質問を、今さら深く濃いDCモーターのチューニングに飛び込む人たちに投げかけたい、、、。

最新式のバイクや車が速いのは当たり前。
でも、最新のテクノロジーには大きな落とし穴が有ったりします。

例えば車のライト。
LEDテールライト切れたら純正部品アッシー交換で5万円です。
旧型ならバルブ交換¥800円です。

そんな感じですよね。

今さらながらのDCモーター。
だがしかし、、、、。

今はいいブラシが売ってない、、、。
色々探しましたが、、、、無いんですよね。
どこかのパーツメーカーさん、お願いします。(日本国内産で)

ま、ざーっとDCモーターについての暑苦しい思いを書いてみましたが、、、。
要は好みですからねっ。
ブラシレスもギュインギュイン回る、良いモーター、色々今はありますから、好みのものを見つけてみるのも良いと思いますよ!
私はDCモーターに今は戻ってますが、、、いずれ良いブラシレスとの出会い、、、、期待してます。

そんなこんなで、、、。  


2023年02月18日

SPARK アクセレートシリンダー改 電動ハンドガン用 フルシリンダ―




SPARK アクセレートシリンダー改 電動ハンドガン用 フルシリンダ―を入手しました。

電動ガン用のアクセレートシリンダーを愛用するワタシ。
ピストンが動くときのスルスル感とスムース感はピカイチなんですよね。
シリンダーをピカールで磨いたりして使うのもかなり良いです。
が、磨くのはちょっと大変ですし、、、、。
折角手塩にかけた電動ガン、、、。
シリンダーは電動ガンメカニカル機構の最終的な「目的」である「BB弾を飛ばす」ための圧縮空気を作る重要なパーツなわけですから。
個人的に入れたいプレミアパーツの一つです。



AIRSOFT97さんのサイトを徘徊していると、、、。
発見!
画像
*上記画像クリックで商品詳細ページに行きます。

これは早速組むしかない。

ただ、シリンダーの素材やらに拘り始めると、本当にエアガンチューニング世紀末、光り輝く部品をニッコニコの笑顔で組み込みながら、、、、、しかしその指物師の心は暗く、どんよりした暗雲が立ち込めているという、、、。
光りある所にまた影あり。陰陽ですなっ、、。


あれなんすよね。
今年から、もっと手間のかかる、魂の込もったいいチューニングを目指しているのですが、殊に電ハンは色々やってみらんと本当に分からん。
部品を色々交換してみて、カリカリにいじり上げて、またもとに戻ってリポ+スイッチバリカタぐらいで良いなっ!っと思う時もあれば、またカリカリに仕上げてやりたいっ!って思う時もアリ。ありおりはべりいまそがり、、、、。
そういうディレンマ&ストラグルを繰り返して心には暗雲が立ち込めてしまうという、、、、。

ま、北九州のグレイテストエンターティナー邪神様の仰る通り、適材適所、TPOに合わせたものがベスト。

その昔、マッチ先輩がオフロードバイクでゴリゴリにお山へ芝刈りに行かれていた頃の話、、、。
何度かその走りを見ましたが、あちゃ~っていう走り方。
ゴリゴリに砂埃&小石を飛び上げながら、「ここはパリか、ダカールか?それともバハなのかっ?」っていう3次元のリアルエキサイトバイク状態。
*エキサイトバイク(その昔売っていたファミコンのソフトです。)

そのマッチ先輩が良く行っていたオフロードのお店。
ゴリゴリの空冷オフ車メカニックの、昔気質の職人気質バイク屋オヤジがいる店。

「オンロードのビックバイクでタヒるやつはいっぱいおるばってん、オフロードは半身不随か前進骨折ぐらいやけんなかなかタヒらんよ。うちでオフロードでタヒったやつ、おらんけん。」
みたいな話をサラッとする様なオヤジ。

そのオヤジに
「エンジンがちかっぱい熱くなるんで、ワコーズとかワコールとかトリンプとかピーチジョンとかビクトリアシークレット入れた方が良いですかね?」

と聞くと、、、、。




「Uで良カッ!」




というぶった切り回答。

ホンダウルトラU。

それはホンダが開発したバイク・農業ガソリンエンジン・多目的エンジン用のスタンダードオイル。
一番安い純正鉱物油。


俺って”そのくらいの腕”と思われとっちゃろうかと思い、、、、。
さらにお山で小太りのTW200のオジサンにぶっちぎられてさらに凹んだという話があります。

*30年ぐらい前の話です。一部誇張表現を含みます。

今はこういう良いオヤジが居なくなりましたね、、、。
さらっと芯を突いてくる。

ああ、俺も怖いオジサンに説教されたい。
ぶっちぎられたい、、、、。
調教されたい、、、。

おっとここはミリブロでした。


なんだっけ?
あ、そうそう電ハンでした。


なんにせよ、日本製のアクセレートフルシリンダー。
そういう職人のイズムが流れているはず。
思いを馳せながら、組むわけです。


いやはやでも今の時代はモラハラ、パワハラ、アルハラ、ハラタイラギャーコラ騒ぐ時代ですから。
こういうオヤジは既に絶滅危惧種、エンデンジャードアニマル、アニマル浜口なわけで。
そんな顔面凶器の小沢仁志さんみたいのオヤジの胸借りて一生懸命向上心を持って立ち向かっていく時代じゃないんでしょうがね、、。



ワタシは中州の女王様ではなく、本当は顔面凶器みたいなオヤジに叱られたいのです。
外見が強面の人ほど、中身はとっても暖かい。
ライチだってあのCan球みたいな外見でも一皮剥けば、甘く香り高い美味しい白い果実。
川辺で365日空き缶拾っているブルーシーターの方々が旧帝大卒が多いなんて話もよく聞く話。
人は見た目では無い。
聖人市井にあり。

そういうもんなんですよ。
今のヤングジェネレーションにも、そういうめんどくさそうな先輩に飛び込んで、奥深い楽しい世界を見つけてもらえればなぁと人生先輩たちに助けられた私はしみじみ思います。

いつの間にか俺もそういうオヤジ側なのかなぁ、、、。

身の丈に合ったものは見つけにくい。
でもコーディネーターやアドバイザーが居れば一瞬でお悩み解決ですよ。
貴方がその話・アドバイスを実践するかどうかは別として、、、。

芯を突ける人間は芯を突かれた事が無いとそれは出来ない。
芯を突かれることは芯をつけるという事。
そうなんですよ川崎さん。
わかりるかな?

頑張っている姿というのは意外とそういう人たちに見られているものです。
人間悩んでいる、苦しんでいる時が一番成長している時ですから。

悩み苦しみ、苦労、失敗を知らない人間は、一生高飛車な視線で相手を見る事しか能が無い、無感動人間なんですよ。

苦しみ悩み、失敗する。
そういう時にポンと光明を与えてくれるそういうメンドクサイ先輩・友人の存在は本当にありがたいものです。
真剣にあなたの事を考えてくれる、、、、。

人間落ちこぼれて、一番悪い時期に隣に誰か居てくれるかどうかじゃないですかね。
誰もいなくなったら最終的には自決するしかない、、、。

特に失敗の経験が薄い人間は直ぐに急降下して砕け散っていきますからね。
硬ければ硬いほど、高ければ高い位置にあるほど、小さく砕け、まき散らされる。
脆い、非常に脆い。

そういう人悩みが打ち明けられる人が居るという事は、、、、本当に有難い事ですね。
いくら粘り強くても、腐るときは腐る。
でも粘りのあるものは、腐るだけで脆く砕け散ることはありません。

はてさて、、、また脱線しました。

この個体は以前SPARK 電動ハンドガン用パワーアップキット 極(きわみ・スプリング数巻きカット)を組んだ電ハン、G18Cですね。

分解結合はいつもの
電拳さんで。









ヌラリと鈍い光を放つグレーのシリンダーにやる気を感じます。
これまでのアクセレートシリンダーとは質?材質?が違う感じ。

組んだら早速試射。
*このG18Cはフルオートをオミットしているので、セミのみになってます。

今回、初速の変化はあまりありませんでした。

まアクセレートシリンダー撃ち込んでみないと何ともです。
ただ、明らかに真鍮シリンダーと違うところは気密が効いている感がある所ですね。
あと、メカボックスの動作がスムースになった気がします。
しっかり燃費を計測してはいませんが、ゥパン、ゥパンとなっている電ハンのメカボックスの動作音から、スパンスパンという子気味良い音に変わったのははっきり体感できました。
フルサイズ電動ガン用のアクセレートフルシリンダーもそうですが、使い込んで、メンテナンスを続けていくうちに、段々とスムース感が増します。
なので、新品で組んですぐではなかなか、、、、部品の良し悪しは判断しかねるといったところです。

ちょっとした部品の違いですが、電ハンはこういう細かい積み重ねが大事。



サバゲでしっかり使ってみます!

■カラシのG18C過去記事はこちらから■
*一部ガスブロを含みます。


そんなこんなで、、、。  


2022年11月25日

バギラン夜戦参加

2022年11月23日 勤労感謝の日

私は北九州は小倉南区にいました。(タケノコで有名な合馬の近く)

以前からGenocide Wolfのカリスさんからお誘いいただいていて、福岡サバイバルゲームフィールドバギランさんの夜戦に参加してきました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■新門司バギーランドさん■:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケ・ブッシュ混合系 博多から高速で50~60分程度 小倉北区、小倉駅周辺からなら車で20分~30分程度。
とにかくワイルド、世紀末的な、修羅のとか、自由いう言葉が一番似合うフィールドかも(笑)。
北九州出身のカラシ、個人的に一番フィーリングの合うフィールドかもしれません。
めちゃくちゃ楽しいです。

私は半年に1度ぐらいの参加ですが、、、、いつもドラマチックな展開があり、いつも楽しいです。
常にフィールドの拡充や整備を行われているので、毎回行っても飽きないフィールドになってます。
小倉南インターから10分程度
夏はクーラーボックスを持っていき、かちわり氷を入れて、ジュースを冷やすと最高です。
常連さんがお昼に鍋を作ったり、焼肉したり、本当にみなさん色々な趣向を凝らして楽しんでます。
駐車場は25台程度駐車可能ですが、込み合うため、出来る限り乗り合いでお願いします。*側道駐車場は最徐行です。詰めて停めてください。
入り方が分かりにくいので、最初は知り合いと一緒に車に乗っていくのが好ましいです。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
<特徴>
初心者さんでも、オーナーや係りの方、常連さんたちがしっかり説明してくれるので、安心です。
ルール説明も毎回ゲーム前にきちんと再度説明してくれるので初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
食事は持ち込みです。(ごみは持って帰りましょう)
銃・迷彩服のレンタルあり、更衣室あり、簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。
■注意点■
*使用できるのはバイオBBのみ。
*0.20g 0.25gで参加料金が変わります。(初心者優遇のため)
*初速検査あり。
*自由な雰囲気の中で楽しく、のびのびサバゲできます。


当日は、、、、。
生憎の雨、、、、。



でしたが!
6時ごろには雨は上がり、ゲーム開始!
雨の後になると、結構いい感じの雰囲気になるバギラン。

雨上がりだったので、皆「寒い」「寒い」

と八甲田山状態だったのですが、、、。

カリスさんの謎の豚汁。



を頂きました。

うまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまい
一瞬でフィニッシュ。

するとなんということでしょう。

カラダがでたん熱いっちゃ!
腹の底から熱が上がってくるんちゃ!
いつの間にか八幡弁しかしゃべれんくなっとっちゃ。
文字に起こすとラム〇ゃんみたいでカワイイっちゃ!

当日は豚汁食べた後、標準語と博多弁を失いました。

多分何か特殊な味噌を入れていると思います。
ゴボウがいい仕事しとります!
テンションも上がります。

当日は女性参加者と初心者さんが多かったので、電ハングロックG18Cにトレーサーを付けて遊ぼうと思ってましたが、男狩り、M男狩りと、ほぼ電ハンすら使う事無く、200発も撃ってません。


もっぱらライトだけを持って走り回っていました。

*男は素手がサバゲツール。武器は使用しません。
むしろ狩られる方です。

良いんです。今日は撃たれるために小倉南区まで来たんです。
フルオートで撃たれる楽しみ!♡
トレーサーBB弾をよける臨場感!♡

たまらんですばい!

カリスさんが10万発も生分解性のバイオBB弾(蓄光弾)を持ち込みしていたので、皆初心者の皆さんはバリバリこれを撃ってました。

そしてまた、カリスさんとキンヤさん、カラシそしてカラスさんが居るKKKK状態になると、バギランでは様々なドラマが生まれるのです。

カリスさんがレンタルで、自分のG3を初心者さんに貸してあげていたのですが、
「弾が出ない、、、、。」と言って、銃を返却してきました。
「あれ?銃本体は問題なさそう、マガジン?」
とカリスさんがチェックすると、マガジン底のカバーが無くなっています、、、。

あちゃー。こりゃあもう部品を落としたら絶対に見つからない。夜やし、、、、。
ま、新しいマガジン買おう!とカリスさんも諦めてました。

で、何ゲームがした後のゲームで、スタート直後、元気よく、安全に、こけない様に足元を照らしながら走っていたカラシ。
「あれ?これ?」

アッ!アッ!あったー‼‼

「かりすさーん!G3のマガジン底ありましたっ‼‼‼(笑)(笑)(笑)
「ええー!マジで、これ奇跡やん!マジで奇跡が起こった‼‼‼‼」(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
マガジン底が見つかった奇跡に二人でゲラッゲラ笑ってました。
そこへ敵チームのきんやさんが我々をタッチキル。

「もうどーでもいい」
「サバゲどーでもいい、奇跡が起きたんちゃ!」
奇跡の余韻に浸りながら、二人そろってフィールドアウト。(笑)

ドラマティック&ダイナミック&スリリングレジャーバギラン。

いやー面白い。

もう、みんな容赦ない。

特に女性初心者は容赦なく、肉親だろうが、友達だろうが、敵だろうが、見方だろうが動いたものを見つけるとバッシバシ撃ってきます。
怖えぇぇぇぇぇと口では言いながら、ホント逃げ回るのも、撃たれるのも大好き。
ヨダレガトマリマセン。

特にフルオートは容赦なく。
1マガジンフルオート=1ヒット
の勢いで撃ってきます。

ゲームはどんどん進み、夜も深まり、気温も下がり、疲れと眠気で殺伐としていく、凹んでいく中年男たちと違い、カラスさんはヤングでグッドルッキンでジェントルマンなので、終始、お知り合いの小学生の女の子の面倒を見てあげていました。
焼きマシュマロを作ってあげたり。
レンタルガンの撃ち方を教えてあげたり。
ナイスガイ。
いやーほっこりします。殺伐とした気持ちも吹っ飛びます。
北九州のサバゲの未来もこれで安心だぁ。

で、新しいゲームをカリスさんが思いつきました。
こういうのバンバン思いつくカリスさんは本当に北九州サバゲ界のグレーテストエンターティナー。
・女子1人に対して、護衛の男(銃無し・攻撃無し・女子サポートのみ)が二人付きます。そして女性は無敵(ヒットなし)で銃をフルオートで撃ちまくれる。
しかしながら、護衛の男二人がヒットしてしまうと、女子もヒットしてしまうというVIP戦というか、一妻二夫制みたいなゲームです。
男はヒットポイントの数。
護衛の男は女子が並んだ中から選びます。
一瞬ねるとんを思い出しました。
男たちは直接攻撃はできませんが、銃を持った女性に敵の位置を教えたり、銃の狙い方を教えたりします。

で、ふがいないカリスさんと私はゲーム開始早々ヒット。なので、ホステスもご立腹。
「おめーらつかえねぇなぁ!」と言われて、久しぶりに本気で女性に怒られたのでちょっとエレキテルしました。
こわいので逃げるようにその後ゲームの行方を見守るために観覧席からゲームを見ていました。


ゲームも中盤、カラスさんが敵チームに見つかり、、、、、。
その敵チームの女性が思いっきりカラスさんめがけてフルオートを連射‼


何を思ったかカラスさん、自分のホステスである優しくしてあげていた小学生の女の子を















盾に、、、、、。
ブルータスオマエモカ。

優しさってなんだろう、、、、。
優しさって、、、。

弾ける光るBB弾。
弾をよける盾になり、上下に揺らされる小学生女児。
「バスバスバスバスバス!」というBB弾がウィンドブレーカーに着弾する悲痛な音!

小学生女児が光るクリオネに見えます。
マシュマロもクリオネもちょうどいい焼き加減。

やっぱ北九州すげぇや。(撃ってた人は博多の女性でした)

で、雨の中、熊本から参加して、明日仕事なのに最後の方まで楽しまれていた親子も居たり、、、、。


なんやかんやで、、、、、、、、、、、、。

九州すげぇや!


腹がちぎれるぐらい笑った夜戦の後は、、、。


北九州名物すけさんうどん。

で反省会。

1ヵ月ほど前にホテルを予約していたのですが、超昭和のホテルで、カリスさんに怒られました。
「カラシさん、この値段ならもっと新しいホテルありますって!」
ごめんなさい。

すけさんの後は、ひとしきりホテルの件でカリスさんから言われた後、私の部屋でサバゲについて色々熱く語り合いました。

結論!

・「俺強えー系」のヒットカウントとかしているゲーマーが一番ダサい。
・何年も長く続けているからこそ、裾野を広げるための活動をするべきで、それの極は初心者や自分よりゲーム歴が浅い人に自分を撃たせてあげる事。そしてスマートにわかりやすく楽しみや楽しみ方を教える事。(気持ち悪くねちっこく話しかけたりしたらマジダサい)
・どんなに熱くなっても社会とサバゲ最低限のルールは守る。ルール違反している人とはつるめないしつるまない。
・弾速の時にBB弾でジュールごまかす銃刀法違反クレイジーさんを発見したら即110番。
・お金かければすべてよしな銃のチューニングよりも、自分が楽しいと思ったベクトルを突き詰めて、やっぱり初心者さんや経験が浅い人たちを相手する時は、あえてディスアドバンテージのあるメインウェポンや撃ち方を使ったやり方も楽しい。
・同じルール、同じフィールド、同じレイアウトの場所ばっかりじゃ面白みが無い。色々なフィールドや、ルールで楽しんで見る、フィールド側、参加者も常に変化・新しいアイデアをトライアウトしていくのは大切。
・最終的にはどこでゲームするかよりも誰とゲームするか。
・初心者さんも居る時はルールをきっちり何度も説明する。フィールドは初心者さんに分かりやすい様な動画を作ってYoutubeなんかにUPすべき。

まあ、こんなとこでしょうねぇ。
理想ですがねぇ、、、。
なかなか現実に落とし込むのは難しい、難しい、、、、。

突き詰めるとにカリスさんも私も、サバゲを盛り上げていきたい、そういう気持ちが強いんです。
だって自分たちが大好きな趣味があと何年続けられるか、それがかかっているからですよ。
やっぱり今はいろんな人がレジャーとしてサバゲを認識してくれているようになってきていますが、まだコアなアングラなイメージが残ってしまっているのも事実。

社会情勢もあり、福岡に限らず、今結構どこのフィールドも客数が伸びず、苦労されている模様です。
そういう時、フィールドにいつもお世話になっている俺たちゲーマーが何かしら恩返ししないとですね。

これからも1ゲーマーとして何が出来るか、、、、.
今はブログをこういう感じで書いてはいるものの、さらに何か出来ないか、、、。

色々考えていきます。




そんなこんなで、、、、。  


2022年10月31日

G18C ドラムマガジン改良

さて、、、、かれこれ6年前に作っていた電動ハンドガンG18C用ドラムマガジン


以前サバゲの友人がゲーム中にこけて、このアダプター部分をぶち壊して凹んでました、、。
そこへS.F.Sniperさんが
「かりすさんの方法でシングルカラアムにして、強度上げて、パテでモリモリ補強しといたよ!」
GenocideWolfnかりすさんの方法はこんな感じで作っておりましてね。

給弾不良も無くなって、強度も出て最高ですぅー!と居酒屋で話を聞き、俺もやりたいなぁと思っていました。
後日別の飲み会で、居酒屋で真鍮パイプを頂いていたのですが、、、。

どこにやったっけ???
ごめんなさい、、、、。
無くしました。

そしてドラムマガジンから離れて、100連マガジンばっかり使ってたので、いつの間にかお蔵入り、、、。

「酔っぱらった時に物を無くし、好機を逃すおじさん」です。

さて、、、。
そんなこんなで、G18Cちゃんをレストアした事もあり。
久しぶりに使おうと思ったのですが、給弾不良しまくり千代子です。



なので、今回めちゃくちゃ重い腰を上げて、こいつも改良します。
1)補強のために真鍮パイプを給弾ルートに設ける。
2)給弾不良解消のために弾倉内をシングルカラアム化する。

アマゾンで
外径6.5㎜
内径6.1㎜
の真鍮パイプを探して、購入。
翌日到着。

んで、
アダプターをこの真鍮パイプに合わせて少しだけ削ります。
パイプがガッチリ圧入できる程度に。


今回私は140㎜で作ってみました。もう少し長くても良かったかも。


パイプの端は皿繰り用のドリルでBB弾が通りやすいように。
さらにBB弾への傷防止と、給弾のスムースさを得るためピカールで内部を研磨しておきました。


加工済みの真鍮パイプを圧入して、アダプターの削りカスなんかはきれいに取り除いておきます。

ちょっとマガジンのBB弾ルートとの隙間が大きかったので、熱収縮チューブを使い、ガッチリ固定できるようにしました。

丁度いい熱収縮チューブが無い人は、アルミテープ巻いても良いと思います。

再度アダプターを組み立てなおして、、、、。
マガジンを組み立てます。


ガッチリ固定されました。
背骨が入った感じです!

試射しましたが、NO給弾不良。大変スムースに給弾されている模様です。
これで冬のハンドガン戦もモリモリ楽しめそうです!

そんなこんなで、、、。


カラシタカナの電ハンG18C過去記事はこちらから。
*一部ガスブロの方のG18Cの記事も含まれます。
  


Posted by カラシタカナ at 19:42メンテナンス研究開発装備研究電動ハンドガン

2022年10月15日

東京マルイ 電動ハンドガン G18C

いやぁ、すっかり秋めいて来ましたね。

コロナ下、今年も全く夏らしいことはせず。
夏の思い出も無く、、、。

なんか古い平成・昭和のCMをYoutubeで探してみたりしてます見てみたりしてます、、、。
寂ですなぁ、、、。
秋ですなぁ、、、。

電ハンのUSPはゴリゴリに楽しめる銃に仕上がったのですが、、、。

ふとしたことから、また電ハンのG18Cの中古を手に入れてしまいました、、、。


タイム・アフター・タイム。
グロック・アフター・グロック。

新しい発見よ、おまんが欲しい、、、。(山梨弁)
おまんが、、、、、。(山梨弁)

古いG18Cのレストアの記憶が熱い内に、こいつをまたいじってみようかなと。
G18Cが止まりません。
今のUSPいじった後にいじると、G18Cはやっぱり
「この辺がちょっとなぁ、、、。」
「これは構造的にどうしようも無いなぁ、、、。」
とかいう部分が沢山ありますが、、、。

例を挙げれば、

1)0.25gのBB弾を使用するとマガジンのテンションにより、ホップのかかり具合が顕著に変わる。
 (1体型のチャンバーの構造上なかなか修正が難しい。M9やハイキャパ、HK45なんかはチャンバーとバレル固定が別体なので、マガジンBB弾のテンションによるバレルへの影響が少ない。)

2)ホップ抑え部品が左ダイアルの為、左側ホップの方がどうしても強くなる。(以下平行ピン挿入で少しは改善できるが、完全改善にはならず)

3)シリンダーヘッドとチャンバー部分のラインが取れにくく固定が甘いので、ノズルの動きがバレルと平行では無い非効率なパターンが生まれやすい。
(後発のモデルは小さいリング状の部品があり、またチャンバーとシリンダーヘッドのねじ止めでかなりこの部分が改善されている)

4)バッテリー部分の配線が、チャンバー部分でねじ止めしてない。(はんだ付けで結線されている)ので分解しずらい。

5)ノズルの後退部分(ノズルカムが当たる部分)が変形しやすく、尚且つ元々の後退量が足りず、変形とカム部品の消耗で給弾されない事がある。

等々
古いモデルならではの問題も持ち合わせているのですが、、、。

一度いじりだすと、何かを突き止めてみたいと、、、ついつい同じ銃や同じ種類の銃ばっかりいじってしまう。
日本刀の折り返し鍛錬のようなものです。
そういう中でも、自分の中でしかわからない、心鉄の素材とか、皮鉄の炭素含有量とか、無垢材なのか、それともマクリでの作刀なのか、、、。
ひとには分からない変なところにこだわってみてみてます。

ま、どうしようもない部分はどうしようも無いですがねぇ、、。

暇があればほぼ1日中電動ガンの事考えてて、毎週最低限1丁は銃をいじってて、暇さえあれば週末はフィールドでサバゲして遊んでいるモンスターオヤジの私こそ、手が付けられないほどどうしようも無いのですが、、、、。

数よりも質とは言いますが、時に数もこなさないと、質の可否判断さえできない事もありますからねぇ。
もうどっぷり趣味世界につかりに漬かった、混沌とした80年物のぬか床みたいになってきましたが、、、、。(笑)


まず準備はいつものAIRSOFT97さんの極セット。
セクターギアやタペットプレート、スプリング別々で買うよりセットになっているので調整が楽。
そして(これ大事)どのセクターギアよりも精度が出ている!
中華製のギアセットもありますが、どの製品と比べても、本当に静かに、また燃費が良く仕上がるんですよねぇ、、、。

そういえば、先日レストアしたG18Cは、ベアリングと樹脂軸受でしたが、結局全部ベアリング軸受に交換しました。
なーんか、やっぱりベアリング使ってしまった方が良い感じだったので、、、。

バレルはまた、ノーマルバレルを内部研磨。
ホップ抑えはTAMAGA MAGARA NAIYO加工G18Cバージョン。
今回もφ1㎜のピンバイスで穴あけ、φ1㎜の平行ピンを使用しています。





やっぱり焼けている電ハンスイッチ部分。



MOSFETや基盤入れずとも、簡単にスイッチバリカタでも良いですし、何かしらのスイッチ保護は必須ですよ。
知らない間に調子悪くなってるはずです。
画像
*こちらの画像クリックで商品詳細説明ページに飛びます。
バリカタなら、はんだ付け得意なショップさんなら、5分程度で付けてくれますし、新品の電ハン買ったらとりあえずつけておくと安心。
後にリポバッテリー使う際にも安心ですしねぇ、、、。

さてさて、スイッチボックスはきれいに掃除して、接点はスイッチグリスを塗布。


今回はスイッチ部分が結構焼けて削れていたので、前後入れ替えて再利用します。

あとはメカボックス完全分解、洗浄、ベアリング軸受いれて、シム調整。
シム調整が満足行ったら、極の部品をグリスアップしながら組み込むだけ。



今回はノーマルバレル+極セットで0.25gで撃つとどんな感じになるのやら、、、。
という疑問で作銃。


0.25g適正ホップで計測。

0.20gだと、75~76ぐらいでした。
ま、前回のG18Cレストアと同じ様ないじり方なので、そんなに大きな違いは生まれませんでしたが、、、、。
色々考える部分もあり、、、。
課題解決方法も少しも見えてきた?という感じですかねぇ、、、。
ただ、まだまだ、、、ですねぇ。

ま、とにかくやってみる。
とにかく手を動かす、頭使う。
そしてサバゲでゴリゴリ使う。

カラシのスタンスは弄るだけのメカニックではなく、あくまでプレーヤー、ユーザー目線で、自分で使う道具を磨き上げていく感じが好きです。
これが大事じゃぁないかなと思います。

不具合が出ると、棟方志功先生みたいに電動ガンの神様が降りてきて、「ありがたいっ!ありがたいっ!」とつぶやきながら一心不乱に手を動かすのです。



あくまで玩具ですが、フィールドで使うものなので、やっぱりフィールルドでトライアウトしないとなーんも分からんと思うんですよ。

ファジーな人間の動きとか、間違えて落としちゃったりとか、エラーも沢山経験しながらのトライ。
PDCAサイクルを進めていくわけです。
「ありがたいっ!」

電ハン・コンパクトマシンガンの分解方法はいつも忘れているので、、、。
電ハン・コンパクトマシンガンのバイブル&サンクチュアリ。
電拳さん‼‼
↑文字クリックで、電拳さんのページが新しいタブで開きます。

そんなこんなで、、、。
まだまだG18C研究はしつこく繰り返されると思います、、、、。
■カラシのG18C過去記事はこちらから■(ガスブロも一部記事に混ざってます。)
  


Posted by カラシタカナ at 19:58雑記電気関係研究開発電動ハンドガンMOSFET

2022年10月12日

マルイ 電ハン G18C レストア

昔々のその昔。

カラシタカナは一番電ハンのG18Cを使っていました。

恐らく所有電動ガンの中で一番ヒットを取ってきたこいつは、一度封印されておりました。

戦いに疲れ、老兵は死なず、只消え去るのみ、、、。Old soldiers never die, they simply fade away、、、。

とバラバラに分解され、元箱に入れられていました、、、。


メカボックスや重要な心臓部の部品は新しいフレームに移植され、もはや使われることは無いような形でしたが、、、。

なんか見てると、、、色々な思い出が溢れ出てきましてね、、、。

かれこれサバゲに復活して、今年で9年。来年10年。
いろんな銃をいじったり、撃ったり、撃たれたりしてきました。

過去のサバゲを振り返りながら、、、、。
2003年~2013年のブランクはあるものの、、、。
完全復帰ビッグ10yrを直前に原点回帰も時には大事なのではっ?

温故知新。

言わずもがな、調整や分解方法は電動ハンドガンチューナーのバイブル。

電拳さん。

電ハンいじるなら、さわる前にまずはここのページの内容を熟読ください。

読んでいると、フィールドでゴリッゴリに使いたいカラシはあまりセンシティブにいじるのもなーと。

オールドスクールとニュー技術のミックス。

せっかくやるなら、やったことない事をやってみよう。


まず準備はAIRSOFT97さんの極セット。
セクターギアやタペットプレート、スプリング別々で買うよりセットになっているので調整が楽。
そしてどのセクターギアよりも精度が出ている!安心感がすごい。

画像
*上画像クリックで販売ページが新しいタブで開きます。
という事で、はたまたこの電ハン神チューニングキットの登場です。

んで、今回のいじりのコンセプト

1)セクターギアの部分のみベアリングを入れてみる。
 樹脂軸受の静かさと、ベアリングの回転のマリアージュを感じてみたい。
*後日軸受全部ベアリングに交換しました。やっぱり全部換えてしまった方が回るし燃費も良くなりましたとさ。
2)極のスプリングテンションを少し下げて、メカボックスシェルに優しめの初速を目指す(0.20gBBで73~76m/s程度)
3)リポバッテリー化とスイッチ保護

ま、こんな感じです。



とりあえず、メカボックスは完全分解&洗浄。
極付属のスプリングを1.5巻きカットして、スプリングは末端処理しています。



チャッチャとメカボックス組み立て。
セクターギアとタペットプレートは極付属のものに交換。
セクターギア部分のみ、軸受はベアリングに交換しました。
ま、結論から申し上げますと、全部ベアリングに変えて良かったと思います。
スプリングレートは結果的に上がるので、燃費や回転数、レスポンスを考えるとは全部ベアリングに交換してしまった方が良いと思います。
ベアリングはいつものイーグル製電動ハンドガン用。



バレルはノーマルバレルを内部研磨。
ホップ抑えはTAMAGA MAGARA NAIYO加工G18Cバージョン。
今回はφ1㎜のピンバイスで穴あけ、φ1㎜の平行ピンを使用しています。
かなりいい感じです。


スイッチ保護はいつものスイッチバリカタ電動ハンドガン用で。

あとはBECコネクターを付けて、、、、。
リポ化完了。


昔取った杵&柄。
サクッと組み上げ。

試射!


0.20gBB使用。

うん、ちょうどいい。
このG18Cちゃんは、セミオート専用機なので、フルオートが撃てない加工をしているので、回転数は不明ですが、スポッ、スポッ!と良い音で子気味良いセミオート。
ま、ちょいちょい使いながら、理想形に近づけて行くのが私流のチューニング方法ですから。
一気に仕上げず、ゲームで問題点等や不満点が出てくればPDCAサイクルしながらねちっこく改良を進めたいと思います。


■カラシのG18C過去記事はこちらから■(ガスブロも一部記事に混ざってます。)

そんなこんなで、、、。  


Posted by カラシタカナ at 23:44雑記電気関係研究開発電動ハンドガンインプレMOSFET

2022年09月30日

PERUN MOSFET マルイ 電動ガン USP

最近マルイ電ハンUSPにドはまり中のカラシ、、、、。
その電動USPの100連マガジンが欲しく、先日某ネットオークションを巡回中、、、、。

100連マガジン2本に中古の本体も付いて、新品100連マガジン×2本の値段で販売されているのを発見。

おお、こりはっ。

ネットで中古を買うのはかなりのハイリスクですが、この値段なら失敗しても良いかとポッチリ。
数日後届きました。

早速分解。

分解方法やチューニング・メンテは電ハン・コン電のヴァイヴル&サンクチュアリ。
電拳さんで‼‼
↑文字クリックで、電拳さんのページが新しいタブで開きます。

ホップ抑えは再び
TAMGA MAGARA NAIYO加工を施し、、、。




バレルも磨いて、ピッカリニッコリです。
この中古USPですが、ステンレスの6.05バレルが付属してました、、、。
前オーナーさん、有難う。

ただ、、、、。
スイッチがバンバン焼けております。


これまでよく見てきた光景、スイッチボックス内、ティラミス。

付属品から察するにおそらくノーマルのマルイ純正ニッ水バッテリーを使用していたと思われますが、スイッチ保護なしでバンバン撃ってると、純正バッテリーでも焼けます。
尚、このUSPには社外のスプリングガイドとちょっと強めの社外スプリングが入っていたので、負荷も増えた状態。
ココが原因で調子が悪くなってたのかもしれません。

MOSFET基盤入れずとも、簡単にスイッチバリカタでも良いですし、何かしらのスイッチ保護はやっぱり必須ですねぇ。
画像
*こちらの画像クリックで商品詳細説明ページに飛びます。
はんだ付け得意なショップさんなら、5分程度で付けてくれますし、新品の電ハン買ったらとりあえずつけておくと安心。
後にリポバッテリー使う際にも安心ですしねぇ、、、。

さてさて、スイッチボックスはきれいに掃除して、接点はスイッチグリスを塗布。

メカボックスまでサクッと分解。


マルイ電ハンの宿命、、、。
どんどん削れて変形していくノーマルセクターギア。

やっぱりセクターギアもですねぇ、、、。
社外のスプリングや、スプリングガイド入れるならですねぇ、、、。
ちなみにカラシは個人的にはノーマルスプリングガイド+ノーマルスプリング+ダーティワークスのWOWでちょい嵩増しぐらいが静かなので好きです。
社外のスプリングガイドは「キャンキャン音」で鳴く事もあるんで、、、。
トータルで考えると要所要所でノーマル部品を使った方がですねぇ、、、。

でも、ベアリング軸受に交換されているっ!
前オーナーさん、サンキューベリーマッチ!

今回はセクターギアとタペットプレートを「電動ハンドガンパワーアップキット極」のものに交換します。
画像
*こちらの画像クリックで商品詳細説明ページに飛びます。



メカボックスを洗浄して、レールをいつものように磨き、、、。
シム調整ですね。



いつも極入れる時はベアリング軸受入れて、極にセットのスプリングに交換ですが、、、。
「スプリングはこの中古の個体に付いてきたちょっとノーマルより強めの社外品+社外スプリングガイドを使うとどうなるやろ?」
と疑問に。
なので、中古スプリングとガイドは洗浄&グリスアップして、そのまま入れます。

カラシは数年前から電ハンはリポバッテリーしか使ってないので、、、、。
このくらいの投資をしてメカボ作ってた方が安心です。

今回のメカ部分は堅実路線でガッチリ行きます。
ワンアウト満塁、2019年頃の柳田ぐらいの安心感。

残念ながら先日、熱男の松田が退団発表、、、。
ホークスに残って欲しかった、、、。

さて、スイッチ保護ですが、、、。
今回スイッチバリカタでも良かったんですが、先日在庫のMOSFETを整理していた際、、、。
こんなのが出てきました。


PERUN MOSFETです。
小さすぎて、箱の隅にあったので、発見が遅れましたが無事にサルベージ。
使う機会を見計らってたんですよねぇ。



スイッチボックスの+線(赤線)を1本に束ねてはんだ付け。
残ったスイッチボックスの端子に信号線を取り付けPERUN MOSFETの基盤まで引っ張るだけですね。
配線も全然難しく無いですが、はんだに慣れてない、少しでも不安な人はショップさんに依頼した方が絶対良いと思いますよ。
自分で配線を引き直す場合は、配線が内部機構や作動部分に干渉しないかしつこく確認が必須です。

んで、今回どーしてもヒューズの入るスペースが無かったので、自己責任でヒューズレスです。
USPのバッテリースペースは小さいんですよねぇ、、、。
リスクを負いながら今回は割愛。
後日ゆっくりこの辺は考えます。

■今回確認した(追加している)部品まとめ
SPARK 電動ハンドガン用パワーアップキット 極(きわみ)(セクターギアとタペットプレート)
メーカー不明 ステンレスインナーバレル 112㎜ AEP USP用 内径6.05㎜
メーカー不明 ベアリング軸受
メーカー不明 スプリング
メーカー不明 スプリングガイド
BECコネクターとシリコンコード配線(電拳さんお勧めのもの)に端子を付けたもの
PERUN MOSFET



俺ははんだが不得意でいつもコテ先がプルプルだ!はんだも溶けない!
俺は老眼でキャプテンローガンだ!
俺は電ハンいじるセンスも度胸も無い!
俺は電ハンの事なんてわけわからん!
俺は電ハンのメンテなんてしたくない!

でも、、、、、、。
チューニングされた電ハンをとにかく使いたいっ!

とかいう方にはカスタムのパッケージがAIRSOFT97さんにありますので、そちらでいじられるのを強くお勧めします。
電ハンの初速80以上(0.20g BB弾使用)のカスタムはかなりの実績と経験があり、私もこのMAXIMAカスタムは個人的にサバゲで使うショップ電ハンカスタムとしては最高峰じゃないの?と思っています。
弾の伸びが凄く良くて、よく当たる、良いチューニングです。

個人的なMAXIMAカスタム電動ハンドガンお勧めダントツ1位は
ハイキャパEとM9です。
本当に静かなメカボックスでよくこんなに当たるし飛ぶなぁと感銘を受けます。
びっくりしますよ、、、。

ちなみにグロックや93R、USPは基本設計が古いんで、どうしても色々な部分の消耗が早いです。
電ハンシリーズの中でもこまめにメンテナンス&チューニングされるメンドクサイ事大好きな人向けです。(笑)

でも、ジャックバウアーになりたいとよ。(ジャックはUSPコンパクトの方ですが)
映画コラテラルのトム・クルーズみたいになりたいとよ。
もうすぐ10月やけん、オクトーバーフェストの季節になるやん。やけんゲルマンの名銃USPば使わんといかんとよ。
という感じの人は電ハンならUSP一択ですからねぇ、、、。


アッパーフレームは傷が多かったので、800番のペーパーで均し、脱脂洗浄してインディのパーカーシールで塗装。

試射しようと思ったら、また電ハン用リポバッテリー充電してない私。

*画像は使いまわしです。

ま、いいや。
0.20gBB弾使用、適正ホップ。


おおお。

あがるー。(気持ちが)
このくらいの回転数とこのぐらいの初速、良いよー。
結局初速頑張ってあげても、メンテナンスの頻度が増えますし、繊細なチューニングになりすぎてしまう事も。
なので、ある程度ニュートラルというか、安全マージンを取ってあげるのが何だかんだ正解なのかもです。
ま、結局どんだけいじろうが何しようが射手の腕次第で当たる当たらないが決まりますからねぇ。

ベアリングでセミオートのレスポンスも良く、こりゃぁ楽しいハンドガンゲームをエンジョイできそう。

とりあえずこの10月はUSP2丁体制で、個人的なオクトーバーフェストを楽しみます。

1丁は今回MOSFET入れたUSP
もう1丁は先日いじったUSPですね。

バリカタのみの方は雨の次の日とか、小雨が降るときに使う感じで。あとはトラブルが起きた際の予備として。
今後は今回いじったUSPをメインとして使おうと思います。
予備があると、とっさのトラブルでもすぐゲームにリカバリー出来ますからね。
ま、USP楽しくてもう1丁作ってしまったというのが事の成り行きですが、、、。

カラシのUSP(電ハン)過去記事はこちらから
電ハンUSP過去記事、、、。

そんなこんなで。