2016年08月12日

東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換

カラシは、VSR-10用に、東京マルイ製の旧タイプのイルミショートスコープを使っています。
東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換
東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換

新しいバージョンも出ているのですが、シルエットが旧タイプの方が個人的に好きです。

以前は、25年ぐらい前にスワットで買って、
サンプロレミントンM700
サンプロレミントンM40
APS2
等々に搭載して、色々な人への着弾を見てきたM24用タイプのレプリカスコープがありましたが、これはマッチ先輩に嫁ぎました。

ので、普通のゲームはこちらを使ってます。

イルミネーテッド・ショートズームスコープ(1.5〜4×28mm)
重量 510g (実測)
電池 CR2032 ×1個  

ま、撃つ距離50m以下で、BB弾の集弾性なんでそこそこ。
50mでTシャツぐらいに着弾すればいいかなぐらいのチューニングですし。

サバゲーなので、300m狙うような、実銃用の高性能なスコープはもう要らないかなと思ってます。
最近視力も大分落ち、腕も落ちてきたので、、、私はこれで十分です。
元々アイアンサイト派ですし。

さ、今日は電池が切れたので、交換します。

東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換
スコープ左側のこの部分にCR2032電池が入っています。
大き目のマイナスドライバーか、海外のコイン等で回すと、外しやすいです。

東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換
普通にねじを外すのと同じ、反時計回りに外ブタを外すと電池が見えます。

これで古い電池を外して、新しい電池を入れればそのままOKなのですが、、、。
カラシはここでひと手間。
東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換
接点復活剤(防錆剤の入ったもの)で、接点部分をクリーニングします。
これでしばらく緑青が防げるので、お勧めです。

ちょっとだけ綿棒の先っぽに、接点復活剤をつけて、薄~~~く接点部分に塗り拡げながらクリーニングします。
(緑部分の基盤に当たらないように注意!)
東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換

フタの裏側もそう、ザッツオーライト。
東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換

で、新品電池の入場です。
東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換

最後にフタを閉めるときに、ねじ山部分をクリーニングして、高粘度グリスなんかを塗ってはめ込むと、水分が入ってくるの防止+ねじ山のカジリ防止になりますので、お勧めです。

東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換
ヌリっと!

で、フタ閉めて終了!
東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換


再びレティクルに光が、、、、。
東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換
(接眼レンズの方は、バトラークリークに変えました。純正は、、、開け閉めしすぎて、壊れたので、、、。)


そんなこんなで。
またパチパチ楽しんで行きたいと思います。
東京マルイ イルミネーテッド・ショートズームスコープ 旧タイプ 電池交換




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。