2017年03月27日

M4 パトリオット HC ①

さて、、、昨年発売されて、しばらく経ちました、東京マルイ製M4パトリオットHC。

「これ、いじると、軽いし、2000mAhのリポ使えるし、フレームの剛性かなり高いし、かなりサバゲで戦闘能力の高い銃になるはず!」
M4 パトリオット HC ①

と思っていました。
M4 パトリオット HC ①

東京のTさん。
ゲームも数回、一緒にプレイして、その熱いプレーに刺激を受けているカラシ。
彼の吸収力は、高性能ポリマー以上。

Tさん自身、ガンガン前に出て、バリバリ撃って、カラシと獲物の取り合いをして、、、、。
そしてまたいろいろ自分でエアガンをいじる人なので、全然問題無い方なのですが、先日来福した際に色々話をしていて、、、

「マッチ先輩のあの銃のレスポンスに体がついて行かないんです」
「一度カラシさんの作った銃をじっくり使ってみたいんです。」
「細かい所をじっくり使って、見て、研究して、そこから色々自分なりの今後のチューニングに活かして行きたいんです。

という嬉しい話になり。
「そこまで言ってもらえるならば!」
という事で、M733をあげようと思ったんですが、、、。

「アイアンサイト、俺使えないです」
という事で、、、、。
じゃぁ、ペイトリオットしましょう。

という流れになりまして、、、。

Tさん、早速新銃購入。これまた新品のVFCのガンケースに入って、明太子国まで送ってきました。

分解します。

ハンドガード外してこのコード抑えを
M4 パトリオット HC ①
M4 パトリオット HC ①
M4 パトリオット HC ①
外します。

M4 パトリオット HC ①
左側の配線を抜き。

M4 パトリオット HC ①
M4 パトリオット HC ①
ミニヒューズBOXを分解して、こちらの配線を抜きます。

これで配線フリー。
M4 パトリオット HC ①

M4 パトリオット HC ①
ストック部分のカバーを外して、テイクダウンピンを外せば、アッパーレシーバーがテイクダウンできます。
M4 パトリオット HC ①

あとは通常のスタンダードM4と分解方法は全く同様です。
①皿に注意しながら、グリップ底はずして、モーター配線を外して、モーターを抜き取り、グリップを外す。
②トリガーピンを外す
③マガジンキャッチを外す
④給弾口のところの配線コード抑えを外し、給弾口を外す。
感じですね。

M4 パトリオット HC ①
メカボックスを分解するときはT10(トルクスの10番)のドライバーがあると便利です。

■メカボの処理■
完全分解したら、まずはメカボックスの処理から。
M4 パトリオット HC ①
ピストンレール部分の角を丸くリューターで処理します。

M4 パトリオット HC ①
320番のペーパーである程度バリを落とし、その後、ピカールで、ピストンレールをがっつり研磨。
ついでにタペットレールも研磨。
私は磨く派。

磨いたら、磨いた時以上に繊細に、ガッツリパーツクリーナーを使ってピカールと研磨汚れを落とします。
これすごく大事。
ピカールって結構落ちにくいんですよね、、、、。

M4 パトリオット HC ①
ギアはいつものSuper Shooter 13:1。
燃費も良いし、メンテをこまめにすれば、段々静かになっていく優れもの。

シム調整しようと思ったら、、。
なんかスパーが高い。

この個体は、スパーのベアリング(左側のメカボックスにハマる方)が飛び出ていたので、ハンマーで圧入。
問題なくシム調整できるようになりました。

まあ、なんだかんだで海外製部品なので、この辺はうまく調整しながらですね。
M4 パトリオット HC ①

ピストンはAIRSOFT97さんで購入した ACE 1 Armsの青ピストンを使います。
M4 パトリオット HC ①
M4 パトリオット HC ①
このピストンは、ラックの幅がSHSのものに比べ、絶妙です。
ラック自体は、無加工で行けます。

再接着は必要です。
一度外して、耐衝撃瞬間で、接着です。
M4 パトリオット HC ①

SHSのものに比べ、レールの高さ、幅、いい樹脂の素材で、動きが絶妙‼‼‼
こいつは良いぜ!すごく静かなメカボックスになりそうです。
M4 パトリオット HC ①
M4 パトリオット HC ①
このピストンは、、、。良いイイイイイイイイイイイ‼‼‼

さて、、、今日はタイムオーバー。
M4 パトリオット HC ①
じっくり、こってり、濃厚に進めていきます。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
首を長くして待ってました! 熟読させていただきます。 ピストンをshsにしようかと思ってましたがこの記事で変更ですね(笑)
Posted by ロンサカパ at 2017年03月27日 16:09
ロンサカパさん>お待たせしました。
このACE1 ARMS のピストンはお勧めです。
今、在庫切れしているみたいですが、、、入荷したら即買いですね。
Posted by カラシタカナ at 2017年03月27日 19:30
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。