2018年03月08日

AK47 マルイ

バックトゥスタンダード

オールドスクール

マルイAK47スタンダードです。

AK47 マルイ
スタンダードと言いましても、これは大昔(20年以上前)に確かPDI?HEAD1950?どこだっけか?

忘れましたが、どこぞやのショップさんから出ていたショートキットが組み込みされています。

当時は高くてですね、、、買えなかったんです。

ず~っと探していましたが、やっと見つけて、、、。

も~~~再販してほしい、、、。

これが付いている本体はジャンキーだったので、、、、。
ま、このキットのみが目的でした。

先日購入していじっていたAK47をドナーに組み上げていきます。

今回のテーマは
1)長く使える耐久性重視メカボを作る。
2)NON MOSFET (バリカタでスイッチ保護)
3)ウッドっぽく渋いストックにしてしまう!

の3点で。

ま、メカボ仕上がってないのにFET入れてもどうしようも無いですからね。
逆にメカボックスや、MOSFET本体を壊す事になる可能性もありますから。
MOSFET導入は最後の最後。車で言えばエアロパーツみたいなもんです。

まずはフロントをガッチガチにしようと。

AK47 マルイ
フロントの中にあるこの六角柱を切ります。

AK47 マルイ
これがあると、上側のハンドガードがガッチリ固定できます。

AK47 マルイ
ツライチにして、両面テープでフロントのハンドガード抑えと接着すれば、強度UPですね。

AK47 マルイ
フロントの基部も、新品取り外し品と交換します。

AK47 マルイ
AK47 マルイ
タミヤカラーの艶消し黒で塗った後、パーツクリーナでふき取って、ちょっと味を出します。

AK47 マルイ
マジックで塗って
AK47 マルイ
これまたパーツクリーナでふき取る方法もありです。

ではメカボックス。

AK47 マルイ
何故かCYMAのモーターが付いてました、、、。
これは交換ですね、、、。

余っていたマルイのメカボをいじります。
AK47 マルイ
いつも通りのレール部分研磨と、シム調整。
ギアは転がっていた13:1を使ってみます。

AK47 マルイ
軸受はメタル。
別にベアリング入れなくても、しっかりいじれば回るんですよ、結構。

AK47 マルイ
ここのネジ山がつぶれる寸前でしたので、M3.5 でタップ切って、M3.5のネジを入れます。

AK47 マルイ
シリンダーはいつもの研磨。
とりあえず、フルシリ入れてみます。

AK47 マルイ
配線はGATEのドイツ製高効率コードに変更しました。

AK47 マルイ
モーターはイナズマ。ガンガン回ります。
回りすぎるので、後で1000モーターに変更しました。

AK47 マルイ
スイッチ保護はスイッチバリカタAK用です。
スイッチ焼けで使えなくなることが多い電動ガン、これを入れておくのは大きな意味があります。

AK47 マルイ
フレームは何となく、インディのパーカーシールで塗装してみました。

AK47 マルイ
完成

いざ試射‼
マルイ1000モーター交換後
7.4V 2000mAh Lipoバッテリー使用(ET-1)
0.20g BB
AK47 マルイ
おっふ、20発超えちゃった、、、。
フルストロークなので、フルオート撃つのは、、、ちょっとピスクラしそうで危ないな、、、。

■追記■
んで、なんか初速低めだな~と思ったら、、、。
やっぱり350㎜あっても、フルシリはダメね。
AK47 マルイ
AK47 マルイ
M4サイズに変更。

これでピスクラ(乗り上げ)の心配も少しは減ったかな。

もそっと熟成が必要。

今後、継続的にPDCAサイクルしながら熟成させます。

ま、とりあえず組み上げたので、、、。

リアル派の人が見たら、「そんな銃無いじゃん!」
っていうAKですが、これが良いんですよ、、、。

個人的に、、若い時代、マッチ先輩がこれをバリバリ使っていた思い出があるので、、。
AK47 マルイ
クリンコフよりも少し短いですね。

AK47 マルイ


サイトは見やすいように白マーカー入れました。
AK47 マルイ

AK47 マルイ
個人的にはこの形、スゲー好きです。

AK47 マルイ
どっか、こういうショートキット作ってたもんせ!
ハンドガードはAKやAKMのままで、短くできるやつ、、、。欲しいです。

今後もチョイチョイいじって、バリバリゲームに使って行きたいと思います。

そんなこんなで、、、。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。