スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年06月08日

M4マグメンテ

M4(スタンダード)のマグ、土曜日のゲームでちょっと給弾不良気味でした.
ので、メンテ。

チャイナM4マグはだめです。
絶対給弾不良起こします。

なんだかんだ言ったって、やっぱり世界の東京マルイ300連が最強。

昔はM16多弾マグだったのに、いつの間にかM4用300連マグと呼ばれるように、、、。

ま、なんにせよ、定期的なメンテで快調に動いてくれますよ。
まずはマガジン底のこの2.5㎜の六角レンチでスクリューを外します。


外れました!


次にマガジンの内部機関アッシーを支えているこの部品を押し込みますが、、、。

左右から均等に力をかけ、ちょっと上に持ち上げる感じでやさしく押し込むんです。


すると内部がポコッと浮き上がってきますので、そのままズルリと内部アッシーを引き出します。


はい、出ました!


つぎにこのリングワッシャーを小さいマイナスドライバー等でやさしく外します。
クリクリと上にテンションをかけながら均一に!
強く力をかけると曲がるので注意!

外れました!

つぎにアッシーのビス×5を外します。


ビスを外せばモナカな感じで2つに割れます。


前回のMP5のマグと同じようにBB弾が通るレートにシリコンオイルを塗って。

キムワイプや、ティッシュ、ショップタオル、Tシャツの切れ端等できれいにふき取りましょう。

次にこのスプリングの部分も分解して、内部だけにひと吹きシリコンを入れてあげます。
外にはみ出た分は必ずふき取ってくださいね。


あとはこの赤丸部分を中心にグリスアップ。
特にテンションのかかりやすい一番左側上・下の赤丸、スプリングケース(大きい黒い歯車)の軸部分は高粘度グリスもしくはシリコングリスを薄く塗っておきます。
ここはゼンマイを回すとき、思わず力が入ってしまう部分なので、、、、。

またBB弾が通る部分は必ずきれいに余分なシリコンをふき取っておきましょう!
BB弾にシリコンつくと、後でホップ調整が効かなくなり、泣きを見ますよ~!

一度内部アッシーを閉じて、この扇形の振子の軸と、丸ワッシャーを入れる部分(軸)にもしっかりグリスを塗りましょう。



最後にワッシャーをはめて、ビスを閉めれば内部アッシー完成!


これでバッチリ。
給弾不良の原因は
①グリス切れ
②汚れ
③パーツが壊れている
④精度の悪い、安いBB弾を使っている、その他弾づまり。
のいずれかなので、まずは分解して、様子を見てみましょう。

しっかりメンテすれば、マルイの300連は30発/秒のサイクルでも問題なく給弾してくれますよ!

コンコンする前に、まずはメンテっす。

***追記***
土曜日にSTF出撃前の梨に遭遇。

ひげを剃る直前に自宅から出てきた梨。



この、エマニエル夫人の椅子みたいにスカスカ、スケスケなヘルでゴキゲン!




梨好きな、大〇愛子先生のような方、ただいま彼女募集中です。
とくにタイプは無いそうです。
笑いすぎると、笑い声がスーザ〇ボイルぐらいの熟年女性の濡れ場みたいな音になりますが、彼女募集中です。  


Posted by カラシタカナ at 23:41Comments(7)メンテナンス研究開発