2022年02月28日

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
AIRSOFT97さんで販売が開始された
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用

以前販売されていたアクセレートシリンダーも大変良かったのですが、それがさらにグレードアップして戻ってきました。
とても楽しみです。

もちろん今熱中しているLCTのAKS74Uに入れますよ‼‼

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

モリモリサバゲで使って調子の良い個体です。
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U


此方で購入できます。
画像
*画像クリックで商品ページが新しいタブで開きます。


ま、なんにせよ、使ってみらんと分らんめーもんなカラシ。
組み込みます‼‼


おさらいのおさらい的にLCT AKS74Uの分解方法。


まずはレシーバーを上げ、このダミーボルトカバーのチューブを止めている六角ねじを緩めます。
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

この六角ねじは非常に小さく、無くしやすいので、注意しましょう。

六角を緩めると、ダミーのボルトカバーが、チューブを前に押し出せます。すると外れます。
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

ホップチャンバーをアウターバレルに固定している2か所の六角があるので、取り外します。
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

これも落としたり、無くさない様にマグネット付きの皿なんかにいれておくと良いですね。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
フロントのレシーバーのこの部分にこれまた六角が2本あるので、緩めます。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
ちょっとやりずらいですよね。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
こんな感じでホームセンターで売っている、柄の長い六角を使うとやりやすいですよ。
私はグラインダーで先を面取りして、やりやすくしてます。正ねじですので、六角ねじ左回転で緩みます。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
先の2つの六角を緩めると、フロント部分が前方に抜けます。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
チャンバーごと、バレルも外れます。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
セレクターのネジを取り外します。取り外す際はウエスを噛ませて、傷つかない様にしてラジオペンチなんかで外すと良いです。
ちょっとここはコツが要ります。
このセレクターの部品はアフターパーツで買えるので、自信の無い人は予備を持っとくと良いかもですよ。


此方で購入できます。
画像
*画像クリックで商品ページが新しいタブで開きます。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
あとはグリップ底のスクリューを外し、グリップを外します。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
グリップを外せばメカボはフリーになるので、フレーム上方に抜きます。
この時、配線を傷つけない様に注意しましょう。
あと、セレクターのギアがあるので、初めての場合は画像等で残してどのように組んであったか撮影しておくと良いですよ。

メカボックスについては横に配線用の突起がありますが、ほぼAKと同じですので、割愛します。

さてさて、、、、。

アクセレートシリンダーでしたね。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
今まで見たシリンダーの中で一番見た目がイイ。
もう、見るからに「グリス塗ったらOリングとの相性最高ですばぁーい!」と感じるハイクオリティ。

やっぱ、電動ガンを深く理解しているチューナーさんが居るショップさんは良い製品を作りますねぇ、、、。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

LCTのノーマルシリンダーと比較というか、、、もう別物です。マジレベルが違う。
3つぐらい上を行っている感じ。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
グリス塗って、ピストンを通りてみましたが、、、、。

ピストンの自重でスーっとピストンが動きます。
Oリングの素材やサイズで変わりますが、カラシがいつも使っている真鍮とも相性の良いフッ素系のOリングでバッチリです。

Oリングのサイズや感覚は個人差とチューンアップの方向背で色々変化がありますので、なんともですがね、、、、。
ま、皆さんも色々使ってみてください。

SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U
んで、今回ですが、既にファインチューンした状態で、どのくらい変わるか知りたかったので、シリンダーだけ交換です。

シリンダー交換前
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

シリンダーl交換後
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

まあ、タダの数値と言われればそれまでなんですが、、、。

個人的な感覚的にはシリンダーで失われるフリクションが減って、ピストンがスコスコ動いている感じになったとしっかり体感できてます。
「スイッチが入ってからの挙動が少し速くなってスムース」とでも言うんでしょうか。

ま、たかがシリンダーと言われればそれまでなんですがね。

でも、私はこういう細かい部分の積み重ねが積み重なって良いチューニングというものが出来ると思っています。
特にBB弾を発射させる圧縮空気を作るシリンダーは非常に重要な部品だと思うのですよ。

クルマやバイクのエンジンで言えば燃焼室。
SPARK アクセレートシリンダー 改 電動ガン用 LCT AKS74U

なので、旧型のアクセレートシリンダーを使ったことがある人には特にお薦めしますね。
旧アクセレートシリンダー使っている人は、違いが分かる人だと思いますので。
凄く良くなってますよ。

細部に悪魔は宿る。
神は細部に宿る。

私はそう思います。

そんなこんなで、、、、。

■カラシのクリンコフ過去記事はこちらから■
*一部マルイ、VFC CYMA等も含まれます。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)