2022年11月21日

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換

東京マルイプロゴーグル。

プロゴーグル(ホンモノ)も今回いじったレプリカも持っていますが、、、、。

とにかくファンの音が大きい。うるさい。

ファァァァァァァァァァァァァァァァン

とずーと頭の前で蚊が飛んでいる感じ。

どげんかせんといかん。

改良!改良!

■免責事項と注意■

今回を含めた当ブログの内容は、個人による趣味のエンターティメントを主目的とした内容です。
参考にされることを起因とする一切の損害等に関しては、当方はすべて免責です。
また画像等のコピーライトは所有者が私個人でないものも含まれるため、記事を転載される際は事前に必ずご一報ください。
またブログに記載されるの内容は個人の忘備録的に記載している部分も多数あるため、事細かく説明は行いませんのであしからず。

■以上、免責事項と注意です■

ま、こういう私のブログに書いているカスタム、内容を参考される際はすべて自己責任でお願いしますですはい。
気楽に読んで、「この九州のおっちゃん、エアガンとかサバゲ、好っきゃなー!」
って感じで楽しんでもらう事を目的にやってますから。

この記事でご自分のエアガン、ゴーグル、所有物壊したり、不具合が起きても私は全く責任取りませんし、とれませんので。
ちょっとでも不安があればやめときましょう。我慢しましょう。
私の様に別のゴーグルを色々買ってみて、自分に一番合うものを見つける楽しみもありますよ。



という事で、今回はレプリカの方をクランケにして、ファンを交換します。
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
特にこの海外レプリカはマルイ製に輪をかけてファンがうるさい&羽が動いでたまにドルルルルルルル、パルルルルルルルルルってなってびっくりしますからね。


やり方は元祖マルイプロゴーグルも同様です。

まずは分解。
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
画像2つのネジを外すと、ファン保護用のカバーが外れます。

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換

ファンの中はこんな感じ。
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換

あとは残り8個のビスを外せばユニットごと外れます。
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
配線をちぎったりしない様にですね。

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
ファンの部分を角を削った2.5㎜角、5VDCファンに交換します。

配線はこんな感じ。
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換


はんだ付けが必要ですよ。

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
ゴーグル側もファンに合わせて加工します。

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
平歯と普通の歯のデザインナイフで加工しましたが、切れ味が悪く、ちょっとバリバリになってしまいましたが、、、。
気にしません。
ファンで隠れますから。

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
で、試運転。

おおー!
めちゃくちゃ静か、、、。

あれ、風が出てないぞ、、、、?
何で?
どげんなっとっんしゃーとですか?


アレ、、、、、、、、?


排気側に取り付けたはずが、、、、吸気になっとるやないかい!

という事で、、、、配線やり直して、ファンを上下逆にしましたとさ、、、。

これを参考に加工される皆さんは取り付け前にファンの方向確かめてから、やってくださいね、、、。

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換

これでマルイ純正と同じ上方向の排気になります。

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換

金具が緩かったので、ホットボンドで追加固定しています。

マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換
フェイスガード部分は穴を開けて、息がしやすいようにしています。

これでゲームで使ってみましょう。

とにかく音がかなり静かになり、ほとんどファンの音は無くなりました。
ブッシュ内の戦闘や、インドアで音が重要なシーンでもファンを回すことができるようになりましたとさ。
マルイ プロゴーグル レプリカ ファン交換

ゴーグルの表面はプレクサスを薄く塗り広げて、内側はバイクフェイスシールド用曇り止めを塗布しているので、かなり曇りにくくなっていると思います。
冬の間はこれでOKでしょう。

■本家マルイプロゴーグルファンの配線についてはこちらをご参考ください

そんなこんなで、、、、、。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)