2014年12月16日

電ハンHi-CAPA Eバリカタ

東京マルイの最新電動ハンドガン ハイキャパEにスイッチ寿命を伸ばす、スイッチバリカタを装着しました。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ

ハイキャパの詳しい分解方法は電拳さんで!←クリックで別ウィンドウが開きます。

マルイの電動ハンドガンシリーズ、素晴らしい製品なのですが、すぐにスイッチが焼けてしまうのがネック。
リポバッテリーだと、一日セミオートで撃ちまくっていただけで焼けたという話も何度か聞いたことがあります。

一番簡単なスイッチ焼けの対策として、スイッチ寿命を大幅に伸ばしてくれる、スイッチバリカタ・スイッチハリガネの装着があります。

では、スイッチバリカタ電ハン用をHi-CAPA Eに組み込んで行きます。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
グリップ底です。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
シールをはがすとこのようになります。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
このカバーをスライドさせて外します。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
外れました。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
このスクリューを2本外しますと

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
グリップ底のカバーが外れます。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
このハイキャパの持ち主は8.4Vのマルイ純正ニッケル水素ミニSバッテリー 1300mAhで使うそうなので、バリカタでOKです。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
モーターの赤線接続部分に、バリカタが付きやすいように少しはんだを盛ります。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
はんだを盛った部分にバリカタの赤い線をはんだ付けします。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
反対側の黒線部分も同じようにはんだを盛って

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
ハンダでバリカタの黒線を取り付けます。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
そしてこのバリカタの太い部分を

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
モーターとグリップの隙間にこのように入れます。

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
電ハンHi-CAPA Eバリカタ

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
そして分解の逆の手順でグリップ底のカバー取付け

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
このスライド式のカバーを取り付け

電ハンHi-CAPA Eバリカタ
シールを音通りに張れば完了です。

簡単ですね。

スイッチバリカタの詳細はこちらのHPにて。←クリックで別ウィンドウが開きます。

追記:

シールテープでバレルの気密取ったら、ほんのちょっとだけ初速UPしました。
ノーマル
電ハンHi-CAPA Eバリカタ
シールテープ一巻き
電ハンHi-CAPA Eバリカタ

あと、電動のハイキャパ、カラシがいつもマルイの電動G18Cを入れている、グロックシリーズ用ホルスターに入りました。
もしかしたらG18用が色々使えるかもです。
電ハンHi-CAPA Eバリカタ
TMC製 SOG PACタイプ ホルスター グロック用です。(調べました)

Hi-CAPA Eですが、撃った感じのインプレとしては
”トリガーのタッチ・キレがこれまでの電ハンと違って格段に良い!”ところが良いなぁと思います。

リポ化して、高効率コードに換えれば、シューティングマッチなんかでガスブロなんかと戦えるウェポンになりそうです。
ECHOGOYA福岡さんのブログでGATEのPicoSSR2を使ったリポ化をご紹介されています。

カラシのG18はバッテリー部分にPicoSSR仕込みました。
電ハンHi-CAPA Eバリカタ
電ハンHi-CAPA Eバリカタ
ハイキャパも、もちろん同じようにバッテリースペースにFET設置でもOKです。

ハイキャパE、100連マグとか、精密バレルが出てくると、もっと面白い銃になり、メインウェポンで使えそうです。
ベアリング入れて、リポにして、WOWコンパクトあたりなんかを入れて少し初速上げれば初速80超えそうですね。


■カラシタカナ Hi-Capa E関連記事■
2014/12/16 スイッチバリカタ取り付け
2017/03/03 ハイキャパE用 ホルスター
2017/02/12 サバゲインプレ
2017/02/06 ハイキャパE ロングバレル化
2017/01/31 ハイキャパE 東京マルイ 電ハン
2014/12/17 Hi-CAPA E ホルスター考




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
初めましてm(._.)m
突然の質問なんですが、この電動ハイキャパが入るホルスターはサファリランドのヤツですか?
自分が持ってるサファリランドタイプには入らなかったんで、良かったら御教え下さいませm(._.)m
すみません。
Posted by t.無鉄砲 tetsumagt.無鉄砲 tetsumag at 2014年12月16日 13:49
t.無鉄砲tetsumagさん>調べたら、TMC製の、SOG PACタイプ ホルスター グロック用でした。
前の部分はカモフラテープ貼っているんで、たしかにサファリランドに見えますね。
近くのエアガンショップさんで取り寄せしてもらえるはずです。
お問い合わせしてみてください。
Posted by カラシタカナ at 2014年12月16日 16:40
お忙しい中、ありがとうございます。
m(._.)m
早々に聞いてみます!
ありがとうございました。
Posted by t.無鉄砲 tetsumagt.無鉄砲 tetsumag at 2014年12月16日 18:19
USPが壊れたら買おう、USPが壊れたら買おう
カラダは一つしかなくて仕事が忙しくなって、サバゲは毎週どころか隔週も怪しいのに銃は増えていく
Posted by えの at 2014年12月17日 00:22
t.無鉄砲 tetsumagさん>レプリカは個体差が激しいので、ちょっと加工が必要かもです。
ただ、私のホルスターの場合は無加工でOKでしたよ。

えのさん>これ、私のライバル梨マンの銃なのです。
私もG18Cも、93Rもありますし、マルイは初期不良が多いので、アフターパーツも充実してきたころ、第2ロットか、第3ロットで購入の予定です。
しかしハイキャパ、よくできてますよ!
バレル分解も楽ですし、電動ユニットもほかの銃に比べて随分と分解しやすくなりました。
Posted by カラシタカナ at 2014年12月17日 10:37
バリカタ取り付けありがとうございます!お陰で安心して戦えます。

100連マグやその他のアフターパーツが楽しみですね!
Posted by NSR-TYPE90 at 2014年12月17日 18:17
梨マン>今日エチゴヤ南福岡店に行ったら在庫あと少ししかないそうです、、、。
すげー売れてるみたいですね!
バリカタで十分やけど、1300mAhで撃ってるんならメカボベアリング入れなよ、、、。
壊れるの早くなるよ。
Posted by カラシタカナ at 2014年12月17日 22:04
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。