2015年02月14日

AIR COCKING Mk23

AIR COCKING Mk23
東京マルイ エアコキのソーコムMk23です。

そう、カラシ大好きMKです。


実銃のソーコムはこんな感じですね。


でも!ここは安全国家日本。
エアガンしかありません。

ガスガンのSOCOMはちょいちょいじってましたが、、、。

STF福岡でエアコキ戦をするらしいので、新調しました。
¥3000円ちょいで買える、大きな満足感。

即分解、即洗浄、即グリスアップ。
AIR COCKING Mk23
AIR COCKING Mk23

バレル部分いじろうと思って分解してたら、「パキッ!」という恐ろしい音が聞こえたので、壊れないうちに元に戻しました。
なので、グリスアップのみの、箱出し、ほんだし、いりこだしでございます。

なので、0.2gでの初速はこんなもんです。
AIR COCKING Mk23
完成度高いです。

AIR COCKING Mk23
はんだごてで滑り止め加工をここに。
AIR COCKING Mk23
AIR COCKING Mk23
多孔質の溶岩石のような手触り。
ぐりぐりグリッピングOK!
かなり、コッキングしやすくなりました。

AIR COCKING Mk23
あとはマガジンに5発ずつぐらいに2.5㎜の穴をピンバイスであけ、残弾確認用の窓を作りました。

AIR COCKING Mk23
サイトもドットを付けました。

AIR COCKING Mk23
しかしま~よく当たりますね。
マルイのエアコキ、完成度高すぎ。

3,000円台で文句なしの充足感を味わえます。
エアコキだと、射撃練習もかなり濃密、楽しいです。

ただ、普通のサバゲでは当たっても気づかれない事も多くて悲しい事があります。
AIR COCKING Mk23
ま~そこは「当たってるってわかるところに撃ちこめる」まで練習ですね。
AIR COCKING Mk23

お互い練習ですね、BANちゃん。
AIR COCKING Mk23

腕を上げたあいつがいるから、、、。
AIR COCKING Mk23
AIR COCKING Mk23

ちなみに、今日知ったんだけど、
コマンドーのVernon Wells(上の写真の外人の人ね)
マッドマックスのこのモヒカンの人だったのね。
AIR COCKING Mk23

カラシの世代のアラフォーな人たちは、一番最初に買うエアガンって大体こんなエアコキでした。
まだまだホップの無いじだい。
そんな時にこんなエアコキで射撃練習して。

初速が無いもんだから、どうにかしようと家にある呉工業の556(スプレー)を銃口から差して、プラスチックがボロボロになって壊したり。
*呉工業の556はプラスチックを脆くします
自作ホップを作ったり。

そんなこんなでいじり倒して、壊して、また新しいエアコキ買って、、、。
の繰り返しでした。

ただ、マルイ製品は昔から集弾性が抜群。
エアコキだろうが、しっかり狙えば相当当たる銃を昔から作ってくれていました。

だから、カラシは情緒的価値も含めてマルイが好き。
いまでもサバゲーのメインはマルイ製品が主です。
たまに浮気して海外製品も使いますが、サバゲで使うのはほとんどマルイがメインです。

今回ソーコムのエアコキを買って、なんだか懐かしい、熱い思いを思い出しました。
今は良い時代ですね。

では皆様、アイウィッシュユーハブアグレートウィークエンド。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
手こき最高ですね!


手こきオンリーのサバゲをすると無駄に燃えて萌え尽きる
くらいです手こき戦しましょう

個人的にはショートリコイル機能が付く前のバレルが固定されていたKP85、グロック、シグ、P7の機構が好きでしたがあんまり売ってるの見かけないんですよね(; ̄ェ ̄)KP85が欲しいんですが、
、、


そして何故かその前型センチメーターやオートマグはスライド引くと一緒にインナーバレルも動くので意味が分かりません、加速シリンダーっぽいのは中学生ながら感動した記憶があります



因みに自分はソーコムと悩みましたがガバメントです^ ^



かりす
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2015年02月14日 01:27
カリスさん>ずーっと今日エアコキで練習してたら、指の皮がむけました。(笑)
エアコキって、あのマルイのひっつくターゲットでポスポス、練習撃ちするのが楽しくてたまりませんね。

KP85、見ないですねぇ~。
私は昔南部14年式ばっかり買ってました。
タミアのミリタリーミニュチュアシリーズの日本兵をいっぱい作って楽しむ変な中〇生でしたから、、、。
命中精度も当時、ガバメントと同等の精度を持ってたと思います。

ちなみに私、ガバメント(HG)もエアコキ持ってますよ。
ああ~やっぱりエアコキ楽しいですね。

マルイのエアコキM16で、ハンドガードの下のレバーみたいなチャージングハンドルでガッシャンポン言わせながら突撃していた昔が懐かしいです。

明日はマッチ先輩にガバメント貸出です。
Posted by カラシタカナ at 2015年02月14日 01:37
しかもウェルズ氏は、モヒカンのウェズ役でデビュー。悪役がとっても似合う役者さんです
Posted by えの at 2015年02月14日 09:21
学生の頃センチメーターとデザートイーグル持っていました^^

フィールドやチームの定例戦等でコッキング戦をやったりするので自分も1丁くらいは持っておきたいです!!
Posted by inversinvers at 2015年02月14日 21:51
えのさん>コマンドーの時の彼はどうしても、フレディ―マーキュリーにしか見えないです。
ところで、昨日のセブンイレブン事件はちょっとびっくりしました。
昨日はお疲れ様でした。また一緒に遊びましょう。

inversさん>通常フルオート戦で、エアーコッキング。
一緒にやりませんか?
Posted by カラシタカナ at 2015年02月15日 11:23
エアコキのソーコムを壊してしまったので、また買います。

今週は水曜日にも参戦したのでいつもより疲れが激しく、今朝方は「今日は休場しようかな~・・・?」と思っていても仕事が終わってる頃には「よっしゃ!今日も戦じゃあ!」と燃えてますwww

エアコキのMP5やG3が欲しくなりました。
Posted by NSR-TYPE90 at 2015年02月15日 23:17
梨マン>ソーコム、前のが壊れて、予備マガジンできたじゃんか!
とポジティブに考えてみそ。
エアコキのソーコム、当たるから、いいねぇ。
初速はガバの方がちょっといいけど、ソーコムでかくてコッキングしやすいのがいいわ。
エアコキでっかいのも欲しくなるね、、、。
Posted by カラシタカナ at 2015年02月16日 16:12
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。