2015年03月13日
トイスター トカレフ
トイスター製トカレフを購入しました。
エアーコッキングです。
先日フィールドで持っている方がいて、撃たせてもらったら、弾が当たるわ飛ぶわ。
欲しい!となって我慢できずに購入してみました。
アマゾンで4千円ちょいでした。
箱出しの状態の弾速。
マルイ0.25gプラ弾使用
う~初速50m/s行ってないのか、、、。
しかしながら、よく飛びます、よく当たります。
とりあえず、分解して、整備してみます。
このプラのピンを外します
すると、真鍮の棒と、スライドストップが反対側から外せます。
スライドストップ部分はこういう風に、スライドストップ、真鍮棒、右側のピンという3点構成です。
ピンを抜けば、アッパースライドを外せます。
中身は、ザ!ポリカ!というぐらいクリスタルクリアーな表情を見せています。
割れそう、、、。
スライド側、バレルのユニットを前に思いっきり引っ張った状態で、ピストンユニットを取り外します。
続いてバレル側も取り外します。
ピストンユニット後部のフタを外せば、スプリングガイド、スプリング、ピストンが外せます。
ピストンカップには、全く油分がありません。(汗)
なので、今回はマルイ純正グリスでグリスアップしてみることにしました。
しっかり潤滑させて、組み込んで、ピストンアッセンブリーの完成
次はバレル
バレル根本のピンを外せば、バレルが前に引き出せます。
なんと!ホップパッキンは面ホップになってます!
これが飛距離と集弾性の秘訣!なんでしょうね。
バレルがちょっと汚かったので、中を磨きます。
電動ドリルにマルイのクリーニングロッドを巻き付けて、ピカールを塗って磨きます。
ピカピカです。
次にアンダーフレームですが、グリップを先に外します。
このようなカムが付いていますので、マガジン挿入口からカムを動かすと、グリップが外れます。
反対側も然り
次にこのピンを外します。
すると、トリガーのユニットがごっそり、外せます。
セーフティーのピンは無くさないようにしましょう。
トリガーユニットこちら側の+ビスを1つ外します。
次にトリガー部分を下側にずらしながら外します。
すると、トリガーユニットがモナカに割れます。
バネの組み込み位置等をきちんと記憶しておきましょう。
トリガーユニット部分もしっかりグリスアップ。
最後にトリガーを取り付けて
フレームに組み込む際、先にセーフティーレバーを入れてから組み込みましょう。このように→をF(Fire)の位置にしておくと良いです。
さて、ちょこちょこいじったトカレフ、どうなりましたでしょうか?
メンテ前
メンテ後
いい感じです!
参考まで:東京マルイのエアコキガバも相当優秀です。
トカレフのコッキングは、ショート&硬い感じですが、東京マルイの方がコッキングしやすいです。
さすがはマルイ、トータルバランス、使い勝手が良いです。
ただ、弾の伸びはやはりトカレフが良いです。
マルイガバは装弾数23発ですが、トイスタートカレフは10発。
リザーブタンクから、再度弾を込められますが、結構慣れが必要ですね。
実勢価格はちょっとトカレフの方が高いですが、最初に買うならどっち?と聞かれれば、マルイのエアコキガバに軍配ですね。
ただ、弾の伸びはやはりトカレフが良いです。自分で調整して使いたい方にはトイスターのトカレフもいいと思います。
ただ、色々な部品がポリカなので、、、耐久性はとても不安です!
エアーコッキングです。
先日フィールドで持っている方がいて、撃たせてもらったら、弾が当たるわ飛ぶわ。
欲しい!となって我慢できずに購入してみました。
アマゾンで4千円ちょいでした。
箱出しの状態の弾速。
マルイ0.25gプラ弾使用
う~初速50m/s行ってないのか、、、。
しかしながら、よく飛びます、よく当たります。
とりあえず、分解して、整備してみます。
このプラのピンを外します
すると、真鍮の棒と、スライドストップが反対側から外せます。
スライドストップ部分はこういう風に、スライドストップ、真鍮棒、右側のピンという3点構成です。
ピンを抜けば、アッパースライドを外せます。
中身は、ザ!ポリカ!というぐらいクリスタルクリアーな表情を見せています。
割れそう、、、。
スライド側、バレルのユニットを前に思いっきり引っ張った状態で、ピストンユニットを取り外します。
続いてバレル側も取り外します。
ピストンユニット後部のフタを外せば、スプリングガイド、スプリング、ピストンが外せます。
ピストンカップには、全く油分がありません。(汗)
なので、今回はマルイ純正グリスでグリスアップしてみることにしました。
しっかり潤滑させて、組み込んで、ピストンアッセンブリーの完成
次はバレル
バレル根本のピンを外せば、バレルが前に引き出せます。
なんと!ホップパッキンは面ホップになってます!
これが飛距離と集弾性の秘訣!なんでしょうね。
バレルがちょっと汚かったので、中を磨きます。
電動ドリルにマルイのクリーニングロッドを巻き付けて、ピカールを塗って磨きます。
ピカピカです。
次にアンダーフレームですが、グリップを先に外します。
このようなカムが付いていますので、マガジン挿入口からカムを動かすと、グリップが外れます。
反対側も然り
次にこのピンを外します。
すると、トリガーのユニットがごっそり、外せます。
セーフティーのピンは無くさないようにしましょう。
トリガーユニットこちら側の+ビスを1つ外します。
次にトリガー部分を下側にずらしながら外します。
すると、トリガーユニットがモナカに割れます。
バネの組み込み位置等をきちんと記憶しておきましょう。
トリガーユニット部分もしっかりグリスアップ。
最後にトリガーを取り付けて
フレームに組み込む際、先にセーフティーレバーを入れてから組み込みましょう。このように→をF(Fire)の位置にしておくと良いです。
さて、ちょこちょこいじったトカレフ、どうなりましたでしょうか?
メンテ前
メンテ後
いい感じです!
参考まで:東京マルイのエアコキガバも相当優秀です。
トカレフのコッキングは、ショート&硬い感じですが、東京マルイの方がコッキングしやすいです。
さすがはマルイ、トータルバランス、使い勝手が良いです。
ただ、弾の伸びはやはりトカレフが良いです。
マルイガバは装弾数23発ですが、トイスタートカレフは10発。
リザーブタンクから、再度弾を込められますが、結構慣れが必要ですね。
実勢価格はちょっとトカレフの方が高いですが、最初に買うならどっち?と聞かれれば、マルイのエアコキガバに軍配ですね。
ただ、弾の伸びはやはりトカレフが良いです。自分で調整して使いたい方にはトイスターのトカレフもいいと思います。
ただ、色々な部品がポリカなので、、、耐久性はとても不安です!
この記事へのコメント
カラシさんほんとスゲーとですよ(; ̄ェ ̄)
ブリーチャーの分解のやり方が分からず自分がブリーチャー分解の手順でもブログにUPしよーかと思ってたのに、、、
気付いたら分解組み立てカスタム後だったんですよね(; ̄ェ ̄)
この作業工程はホント撮り忘れてしましますT^T
かりす
ブリーチャーの分解のやり方が分からず自分がブリーチャー分解の手順でもブログにUPしよーかと思ってたのに、、、
気付いたら分解組み立てカスタム後だったんですよね(; ̄ェ ̄)
この作業工程はホント撮り忘れてしましますT^T
かりす
Posted by Genocide Wolf at 2015年03月13日 23:52
たしかにインナーバレルの内側がピカピカなのは当たります(ΦωΦ)
VFCはピカピカでした。
VFCはピカピカでした。
Posted by テツロー改 at 2015年03月14日 21:16
カリスさん>暇なときに写真パチパチしながら分解してます。
分解方法が不明なとき、初めてバラす時は、特に自分がパーツ組み立てで困らないようにやってます。
夢中になると、はい、私も写真なんか撮らないです(笑)
撮り忘れたものは数知れず、、、といったところです。
テツローさん>です。
やっぱり当たる銃のバレルは総じてピッカピカですね。
一部コーティングとかしてある場合は別ですが、、、。
マルイの純正でも、磨くと相当当たります。
分解方法が不明なとき、初めてバラす時は、特に自分がパーツ組み立てで困らないようにやってます。
夢中になると、はい、私も写真なんか撮らないです(笑)
撮り忘れたものは数知れず、、、といったところです。
テツローさん>です。
やっぱり当たる銃のバレルは総じてピッカピカですね。
一部コーティングとかしてある場合は別ですが、、、。
マルイの純正でも、磨くと相当当たります。
Posted by カラシタカナ at 2015年03月15日 00:29
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