2015年03月13日

トイスター トカレフ

トイスター製トカレフを購入しました。
エアーコッキングです。
トイスター トカレフ

先日フィールドで持っている方がいて、撃たせてもらったら、弾が当たるわ飛ぶわ。
欲しい!となって我慢できずに購入してみました。
アマゾンで4千円ちょいでした。

箱出しの状態の弾速。
トイスター トカレフ
マルイ0.25gプラ弾使用

う~初速50m/s行ってないのか、、、。
しかしながら、よく飛びます、よく当たります。

とりあえず、分解して、整備してみます。

トイスター トカレフ
このプラのピンを外します
トイスター トカレフ

すると、真鍮の棒と、スライドストップが反対側から外せます。
トイスター トカレフ

スライドストップ部分はこういう風に、スライドストップ、真鍮棒、右側のピンという3点構成です。
トイスター トカレフ

トイスター トカレフ
ピンを抜けば、アッパースライドを外せます。

トイスター トカレフ
中身は、ザ!ポリカ!というぐらいクリスタルクリアーな表情を見せています。
割れそう、、、。

トイスター トカレフ
スライド側、バレルのユニットを前に思いっきり引っ張った状態で、ピストンユニットを取り外します。

トイスター トカレフ
続いてバレル側も取り外します。

トイスター トカレフ
ピストンユニット後部のフタを外せば、スプリングガイド、スプリング、ピストンが外せます。

トイスター トカレフ
ピストンカップには、全く油分がありません。(汗)

なので、今回はマルイ純正グリスでグリスアップしてみることにしました。
トイスター トカレフ

しっかり潤滑させて、組み込んで、ピストンアッセンブリーの完成
トイスター トカレフ


次はバレル
トイスター トカレフ
バレル根本のピンを外せば、バレルが前に引き出せます。
トイスター トカレフ
トイスター トカレフ
トイスター トカレフ

なんと!ホップパッキンは面ホップになってます!
これが飛距離と集弾性の秘訣!なんでしょうね。
トイスター トカレフ

バレルがちょっと汚かったので、中を磨きます。
トイスター トカレフ
電動ドリルにマルイのクリーニングロッドを巻き付けて、ピカールを塗って磨きます。
トイスター トカレフ
トイスター トカレフ
ピカピカです。

次にアンダーフレームですが、グリップを先に外します。
このようなカムが付いていますので、マガジン挿入口からカムを動かすと、グリップが外れます。
トイスター トカレフ

反対側も然り
トイスター トカレフ

次にこのピンを外します。
トイスター トカレフ
トイスター トカレフ

すると、トリガーのユニットがごっそり、外せます。
トイスター トカレフ

セーフティーのピンは無くさないようにしましょう。
トイスター トカレフ

トリガーユニットこちら側の+ビスを1つ外します。
トイスター トカレフ

次にトリガー部分を下側にずらしながら外します。
トイスター トカレフ

すると、トリガーユニットがモナカに割れます。
トイスター トカレフ

バネの組み込み位置等をきちんと記憶しておきましょう。
トイスター トカレフ

トリガーユニット部分もしっかりグリスアップ。
トイスター トカレフ

最後にトリガーを取り付けて
トイスター トカレフ

フレームに組み込む際、先にセーフティーレバーを入れてから組み込みましょう。このように→をF(Fire)の位置にしておくと良いです。
トイスター トカレフ

さて、ちょこちょこいじったトカレフ、どうなりましたでしょうか?

メンテ前
トイスター トカレフ
メンテ後
トイスター トカレフ

いい感じです!

参考まで:東京マルイのエアコキガバも相当優秀です。
トイスター トカレフ
トイスター トカレフ
トカレフのコッキングは、ショート&硬い感じですが、東京マルイの方がコッキングしやすいです。
さすがはマルイ、トータルバランス、使い勝手が良いです。

ただ、弾の伸びはやはりトカレフが良いです。
マルイガバは装弾数23発ですが、トイスタートカレフは10発。
リザーブタンクから、再度弾を込められますが、結構慣れが必要ですね。

実勢価格はちょっとトカレフの方が高いですが、最初に買うならどっち?と聞かれれば、マルイのエアコキガバに軍配ですね。
ただ、弾の伸びはやはりトカレフが良いです。自分で調整して使いたい方にはトイスターのトカレフもいいと思います。
ただ、色々な部品がポリカなので、、、耐久性はとても不安です!




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
カラシさんほんとスゲーとですよ(; ̄ェ ̄)



ブリーチャーの分解のやり方が分からず自分がブリーチャー分解の手順でもブログにUPしよーかと思ってたのに、、、




気付いたら分解組み立てカスタム後だったんですよね(; ̄ェ ̄)

この作業工程はホント撮り忘れてしましますT^T



かりす
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2015年03月13日 23:52
たしかにインナーバレルの内側がピカピカなのは当たります(ΦωΦ)

VFCはピカピカでした。
Posted by テツロー改テツロー改 at 2015年03月14日 21:16
カリスさん>暇なときに写真パチパチしながら分解してます。
分解方法が不明なとき、初めてバラす時は、特に自分がパーツ組み立てで困らないようにやってます。
夢中になると、はい、私も写真なんか撮らないです(笑)
撮り忘れたものは数知れず、、、といったところです。

テツローさん>です。
やっぱり当たる銃のバレルは総じてピッカピカですね。
一部コーティングとかしてある場合は別ですが、、、。
マルイの純正でも、磨くと相当当たります。
Posted by カラシタカナ at 2015年03月15日 00:29
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。