2015年05月29日

HOPPYさんのカラシニコフ

HOPPYさんのカラシニコフが入院。

続けて3丁。
HOPPYさんのカラシニコフ

HOPPY専属メカニックカラシが腕を振るいます。
時に一緒に、博多の場末のスナックで、遊んだりする仲ですので、、、。
HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ

このナイロンの赤いスポーツバッグに入っていると、、、マジで犯罪の香り。

でも全部電動ガン
マルイ(木スト+アルミフレーム)
RSの56式
CYMAのAKM

それぞれお悩みがあって、チャッチャと整備。

で、一番困ったちゃんは、、、なんとマルイ。

「HOPPYさぁ~ん、なんかマルイのメカボ調子悪いから、ついでにバラシてOK?」
と了解を取ってばらしてみたらですよ、、、、。

HOPPYさんのカラシニコフ
お分かりだろうか、、、、。
(メカボ結構いじっている人なら、分かりますね、、、。)

リビングデッドみたいなメカボになってます。
良くこれで動いていたな、、、。
初速は70台前半だったものの、、、、マルイすごいや。

HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ
ピストンヘッドです。

HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ
なんか、、、、、。
ここまで汚れてると、逆に潔い感じがします。

ついでなので、ノーマルピストンとピストンヘッドのファインチューンをば。

HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ
ピストンヘッドをドリって、+ドライバーでヘッド取り外し。

するとこのピストン内部の重り+スプリングが抜けます。
HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ
ピストンが重りに引っかかる部分を切って、切った面はきれいにヤスリで成形しておきます。

HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ
ピストンヘッドはこのように1.5㎜のドリルで穴を4個、空けます。
丁度丸い形の部分が4個あるので、その中心に穴をあけておけばOKでしょう。
ピストンが後退するときの抵抗が減り、燃費が向上、ゼミのレスポンスも上がります。

HOPPYさんのカラシニコフ
ピストン後部の角もきれいに面取りしておきましょうね。

これであとはきれいに洗浄すれば、ピストンは完成ですね。

HOPPYさんのカラシニコフ
シリンダーも、、、完全洗浄です。

HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ
シリンダーヘッドも色々砂とかが入って、、、萩焼のような趣を醸し出しております。
もちろん洗浄!

HOPPYさんのカラシニコフ
このギアも、、、。

HOPPYさんのカラシニコフ
歯ブラシで一個一個きれいに洗浄、、、。

HOPPYさんのカラシニコフ
もちろんメカボも完全分解でがっつり洗浄。

HOPPYさんのカラシニコフ
各部作動を確認しながら、グリスを塗って、組み付けですね。

フ~~~~~~~!!!
気持ちD!(良い:Eの一個上ね)

HOPPYさんのカラシニコフ
HOPPYさんのカラシニコフ
なんか本当に久しぶりにガッツリメンテしたぞ!!!って気分になる、HOPPYさんのAKでした。

これで作動も快調。
パーツの在庫の関係もあり、もうちょい行けそうだったのでとりあえず今回、ピストンリングとシム以外はパーツは交換してません。
昨日のブログじゃないですが、スプリングのレートを上げてなければ、何気にマルイノーマルパーツってスゲー耐久性高いですから。

初速も80台まで戻ってます。
ついでにぐらついてたハンドガードもガッツリ止まるように加工しました。
文句あるなら、あの場末のスナックのわしのボトル飲んでください。(笑)

あとは半年後ぐらいに
シリンダー
スプリング
ギア
あたりを交換したほうが良いでしょう。

まあ、こんな感じで、マルイのAK47ってバレルも長く、集弾性が高く、メカボも耐久性が高いですね。
カラシはAK大好きです。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

Posted by カラシタカナ at 19:25│Comments(5)研究開発メンテナンス
この記事へのコメント
場末のスナック行きたいです‥今日も、勉強になりました。
Posted by たまたま at 2015年05月29日 20:45
整備お疲れ様です!!

やはり長くゲームで使うとかなり汚れるのですね^^;
Posted by inversinvers at 2015年05月29日 21:31
カラシさんスミマセン
 ガラクタの世話をしてもらって・・・・・・・

既にレストアの範疇ですね!
元々 中古で仕入れたブツなんですが
 マルイは黙って新品でエチゴヤで買えって言う
事が分かりました(値段変わらないし)
でも 腐っても鯛
 非力でも真っ直ぐ飛んでKILL率も高かったような…(~。~;)?流石です

たまさん 行きます? 妖怪の巣へ?
 首筋の件で盛り上がりそうです(^∇^)

インちゃん・・・・・・・自分も最低限のメンテは覚えないといかんかなと・・・・・・壊すのが怖い(;・д・)
Posted by HOPPYHOPPY at 2015年05月29日 21:51
先日はお世話になりました。

自分のクルツよりも凄い事になってたんですね!これは驚きを禁じえません。
Posted by 梨マン at 2015年05月29日 22:06
たまさん>有難うございます。
場末のスナックはカラシが最大級に下品になる場所なので、がっかりさせるかも知れません。(笑)

inversさん>エアガンで地球と戦うと、こうなります!っていう感じです。
ですね、、、電動ガンも機械ですから、部品の消耗は避けられませんし、お外で使うものですから、砂も入りますよね。
電動ガンがHOPPYさんのハードなアクションに負けた例です。

HOPPYさん>なんんかここまでハードに使ってある電動ガン、懐かしい感じがしました。(笑)
バレル掃除して、メカボきれいにしたら、初速80そこそこで、まっすぐ、40mちょい、ま~~っすぐ飛んでます。
「やっぱマルイすげー!」と思いました。

AKMは左曲がりのダンディですしね、、、。

妖怪の巣、、、です。
カラシは「お化け屋敷」呼ばわりしていますが、、、。
腐っても鯛どころか、腐ってるスナックです。
一番カラシが腐ってる場所ですが、、、。

HOPPYさん、とりあえず銃口カバーから始めましょう。
マルイのエアコキ用のマズルカバー付けるか(エチゴヤで1個100円で売ってます)、バリカタの空き袋かぶせておけばいいですから。
高いナイロン製とかのマズルカバーは、逆に砂埃を拾うのでNGです。

梨マン>そうそう、梨マンのクルツ意外ときれいやったね。
ま、そんなに使ってなさそうやったしね。
HOPPYさんのアクションが激しすぎるんやろうね。
Posted by カラシタカナ at 2015年05月29日 23:45
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。