2015年06月01日

ホピグノフ

S&T製、SVD

HOPPYさんのドラグノフ、通称ホピグノフを整備しました。

ホピグノフ
手に入れた状態で、、、結構初速出てます!
ただ、初速がバラツキます。

93~98の間を行ったり来たり、、、。

実際弾込めて売ってみると、BB弾が跳ねる、跳ねる。
こりはっ!スナイパーライフルとは呼べんのでは、、、、。

ホピグノフ
ホピグノフ
超ロング

ホピグノフ
個性的なメカボックスですね、、、。

ホピグノフ
ホピグノフ
トリガー周りもなんかM14みたいな感じですが、またM14とも違いますね。

ホピグノフ
ホピグノフ
注意しないといけないのは、このモーター、+と-の線が逆につながれています。

これは、ギアが4枚(普通の電動ガンは3枚)あるため、通常の電動ガンの方向と逆にモーターを回しているわけです。
ホピグノフ
なので、バリカタを取り付ける場合は、このS&Tのドラグノフに限っては、通常の場合と逆に取り付けます。

マイナスをプラス側、プラス側をマイナスに取りつけないといけません。
ホピグノフ

シム調整はちょっとコツが要りますが、前のオーナーがちゃんとやっていたみたいなので、ほとんどいじらず大丈夫でした。
見る目があれば、ヤフオクも捨てたものではないですね。

ただ、配線は太すぎたので、交換しました。
いつも通りにメカボックスは磨き+完全洗浄+グリスアップ。

そして、BB弾散らばりの原因

①インナーとアウターの隙間、バレルのガタが酷かった
 →アルミテープや秘密の方法でガタ取りをしています。

②インナーバレルの中が汚れまくり&表面がぼこぼこ
 →バレル研磨

③ホッピーパッキン、じゃなかったホップパッキン
 →マルイ製 新品に交換

④ホップチャンバーのがたつき
 →秘密の方法でガタ取り。

これで集弾性はノーマルの89式ぐらいにUP。

バレルが長い分、普通の電動ガン+50㎝ぐらいの飛距離の伸びがあります。
43mぐらいは直線で飛びます。

ただ、初速が、、、、整備後97~98にUP。
あぶないぢゃん!

何回かばらしたり、組んだりしながら、、、。
スプリングをカットして、どこでも使えるように94m/s~95m/s(0.2gBB使用)に変更してます。

初速を少し落としましたが、飛距離はほとんど変わりませんね。

ホピグノフ
ホピグノフ
ホピグノフ
M14と比べてもやっぱり長い!

という事で、スコープ載せて撃つのが楽しみです、HOPPYさん。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
技術中将閣下 ありがとうございます
こう並べると 東西マークスマンライフルの原型
を比較出来て面白いですね
今回 携行の関係でスコープを置いてきましたが
次は、性能比較データを取るのも良いですねぇ(^∇^)
アメリカンジョークVSアフガーンジョークです!
あの新生フィールドで(ゝω・)
Posted by HOPPYHOPPY at 2015年06月01日 20:34
HOPPYさん>そういえば、カラシM14(松本伊代)も、ホピグノフも、電動ガンの中ではかなりバレルが長い存在ですね。

撃ち比べましたが、ホピグノフがやはり飛距離が50㎝ぐらい上。
45mまでの集弾性は、カラシのM14がちょい上ですね。
M14のこれは長掛けホップと精密バレルの特徴だと思います。

アメリカンジョークとアフガンジョーク。
下ネタと大阪漫才みたいな感じですね。

このホピグノフ意外と軽いので、色々なフィールドで使えると思いますよ。
Posted by カラシタカナ at 2015年06月01日 21:04
HOPPYさん、完成したらこのドラグノフと戦いたいですね!凄く興味深いです。

こっちはMP5-FNS改で戦います!
Posted by 梨マン at 2015年06月02日 17:10
ホピグノフ格好いいです!!

昔この銃欲しかったのですよね
今度HOPPYさんに会ったら見せてもらいます^^v
Posted by inversinvers at 2015年06月03日 07:40
梨マン>ホピグノフ、なかなか強力やぞ。

inversさん>HOPPYさんに見せてもらってください。
写真撮るのはおおごとです。
長いっす。
Posted by カラシタカナ at 2015年06月03日 10:24
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。