2015年06月09日

CYMA AK マルイAKS74U 質感UP

さて、先日いじったCYMA製のAKですが、、、。

なんか物足りない、、、。

AKといえばダメージ加工をする人が多いのだが、カラシはあんまり好きではない。
ゲームでガシガシ使って、自然に色が落ちていく感じが好きだ。

でも、物足りない、、、。

実銃のAKを良く見てみると、、、。
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
銃の金属の表面が”ぬらり”と光る。

CYMA AK マルイAKS74U 質感UP

これでゲスよ!

分かった、アイアンダースタンド、アイガレット。

まずはマガジンから、、、。
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP

CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
適当な古いTシャツの切れ端に、適当にグリースをちょっと取り、靴磨きの要領で塗りこむ!

CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
するとっつ!ぬらりっ!と黒光りするAKマガジン。



これだよ。
俺が求めていたのはこれだよ!




磨き前↓
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
磨き後↓
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP


一目瞭然!
質感UP!
グリスのおかげでさびにくくなるし、次回清掃の時に汚れも落ちやすくなりますねっ!
一石二鳥!




おごーこれは良いぞ!
リチウムグリス磨きいいぞ!




という事で CYMAのAKMも磨きましたっ!




磨く前↓
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP

磨いた後↓
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP

分かりにくいって?

実際見ると、光に奥行きが出て、なんかもう、わんだほーなのです。

CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP

ついでにモーターも
CYMA純正→マルイ700モーターに換装。

初速は93~4m/s @0.20BB
回転数は16発/秒
こんな感じです。

今後AKMはチョイチョイ手を加えて、愛情込めていきたいと思います。

やっぱり安物のグリスがAKには似合う!
ガンオイルなんか必要ない!
安いリチウムグリスでOKなのだ!

ついでにマルイの次世代AK74SUも磨いてみました!
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP
CYMA AK マルイAKS74U 質感UP

プラフレームの銃は「シリコンオイル一択」ですが、金属フレームだと、いろいろなオイルで質感を出すのを実験しても楽しいかもですね。

金属フレームのAKをお持ちの方、是非一度試してみて!
ぐっと質感が上がりますよ!

尚、BAN神様曰く
「LCTは磨くと色がはげるので、注意!」
だそうです。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
おろっ?確かに!
アールの部分が際立ってぬらりひょん!になってますね♪(*^^*)
さっそく実践してみます♪
Posted by 前さん at 2015年06月09日 23:35
ブーツのメンテみたいで、やってると落ち着くんですよね…
Posted by BAN at 2015年06月09日 23:46
農家スタイル前さん>プラフレームの銃にはシリコーンとかのプラを侵さないグリスを使いましょう。
プラフレームでも、しっかりお手入れしておくと、汚れが付きにくく、イイ感じになります。

BAN神様>そうそう、磨くってなんか落ち着くよね。
掃除とか大嫌いなのに、革製品とかいじるのは大好き。
Posted by カラシタカナ at 2015年06月10日 00:12
ヌラヌラ、テラテラと黒光りするブツを手に、ゲスな笑顔を浮かべながら硬い人を求めてフィールドを跋扈するカラシ兄さんが想像できます
Posted by えの at 2015年06月10日 08:43
ミラクルひかる〜☆
Posted by 十兵衛軍曹 at 2015年06月10日 09:49
実物もAKM(僕たちはアーカーエムと呼ぶ)以降のシリーズは塗装なんで CYMAが正解です

AK47や56式は黒染めなんで、LCTやRSが雰囲気有りですよねぇ
 そう 磨くと白(銀)っぽくなるやつ

ガシガシやっちゃって下さい!
Posted by HOPPYHOPPY at 2015年06月10日 12:29
えのさん>特にこの次世代AKはラッパハイダーが付いているので、、、。
「パコパコパコパコ!」
かなりパコっております、パンナコッタ、アンナ・パンコパ。

何をおっしゃいますか!私の行くフィールドは固い人なんていませんよ!?
しっかり狙って、着弾確認しますんで。

十兵衛軍曹>ミラクルひかるとか、福田綾乃の良さが分かる人は、かなり射撃が出来る人だと思います。(個人の感想です)

HOPPYさん>アーカーエムは塗装とBAN神様も言っていました。
ガシガシゲームで使って、ゴリゴリ中身いじります。
チョっとずつ、、、、と思いながら、なぜかすでに今日カスタムパーツをたくさん買い込んでしまうという、、、。
Posted by カラシタカナ at 2015年06月10日 23:05
次世代M4とかはシリコングリスですか?
Posted by 通りすがり at 2015年06月17日 04:08
通りすがりさん>遅レスすみません。
次世代M4はシリコンスプレーがいいです。
何回かに分けて、もしくはこまめに清掃程度に塗り込んでいくと良いですよ。
バイク用とかの高いシリコーングリスよりも、安いホームセンターで売っているものの方が粘度が高くて、光が長持ちするような気がします。

塗装面→シリコーンスプレー
金属むき出し or 化学反応系→シリコーンスプレーまたは安いグリス。

グリスによっては塗装面を侵す場合があるので、まあ、塗装にやさしいといえばシリコーンの方ですね。

プラスチック等には使わないでくださいというグリス関係は避けた方が良いですよ。
Posted by カラシタカナ at 2015年06月22日 13:54
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。