2015年08月15日

東京マルイ G18C リアサイト問題


東京マルイガスブロ G18C

リアサイトの
”ねじゆるみゆるみ問題”
が多発しているヤツです。

前回、カラシはプラリペアで補修していましたが、、、、。


まだ緩む!

構造を考えると、大きい衝撃を受け止める金属ブロックをねじ一本で止めています。
しかもねじのハマリ先はプラという柔らかい素材なので、緩むのは当然。

ゆるゆるの足回りの70~80年代のアメ車みたいな感じになってるわけです。
金属リアサイトに換えてしまえば、、、とも思うのですが、やっぱりノーマルのあの凹の形のサイトが好きなのです。

色々考えていましたが、、、、今朝飯食ったあと「ぴきーん!」とひらめきました。

歯付座金入れればいいんじゃん?



そう、東京マルイの電動ガンのメカボックスによく使われるこの座金!
ねじの緩み止め効果は絶大です。



ほら!
電動ガン用と同じ、M3用の歯付座金でバッチシ!




ねじ込んでみると、、、。
ちょっと浮きます。

座金の歯の部分が浮いてしまうわけですね、、、。
もう少し歯の薄いものもありますが、とりあえず、あるものでテストしてみます。

「どこかに当たらないかな⁉」と不安でしたが、スライドを動かしても問題無し。
バコバコ!っと4マガジンほど試射しましたが、問題ありません!

そしてねじは、、、、緩んでません!



このお盆、サバゲーでゆるゆるのリアサイトに悩んでいるグロック18Cユーザーにいち早くお伝えしたくて、、、。

少しでもこの情報がお役に立てれば幸いです。





同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
猫奉行オリジナル真鍮シリンダー AK105 LCT
LCT AKS74U 非流速化
マルイ 電ハン G18C
猫パンチ+アクセレートフルシリンダー
AIRSOFT97 アルティメットロングレンジバレル
東京マルイ VSR-10 Gスペック ショート
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 猫奉行オリジナル真鍮シリンダー AK105 LCT (2018-10-04 12:52)
 LCT AKS74U 非流速化 (2018-10-03 09:08)
 マルイ 電ハン G18C (2018-10-01 12:00)
 猫パンチ+アクセレートフルシリンダー (2018-09-30 16:35)
 AIRSOFT97 アルティメットロングレンジバレル (2018-07-11 20:13)
 東京マルイ VSR-10 Gスペック ショート (2018-06-30 20:24)

この記事へのコメント
だいぶ古い記事からほぼほぼ全部拝見させていただきました♪
パーツ製作、加工、改造大好きなんです!なのでからしさんのカスタム工程見てて凄い参考になるし楽しいです♪
最近サバゲチームに所属し
1年ぶりに各銃機達に愛情を注ぐべくエコエコチューンへの新しい知恵はないものかと・・・ここにありましたwwこれからも新しい記事楽しみにお待ちしてます♪
Posted by lostmypace@ヒューガ at 2015年08月15日 11:18
lostmypace@ヒューガさん>コメント有難うございます。
少しでも誰かのお役に立っていると、こういうコメント頂くの本当に嬉しいです。
「カリカリにいじる人」にしか分からない世界ですが、、、。(笑)
です、私も20年以上前に買ったMP5をイジイジ維持しています。

消耗パーツだけ交換すれば、かなり持つものなんですよね。
新し銃の方がもちろん良いんですが、手間をかけた自分だけの1丁がやっぱり自分の体の一部になってくれます。

高いカスタムパーツ入れるよりも、純正部品を多用して、壊れやすい部分だけ補完してあげる形で。
シンプルに作った方が耐久性と信頼性が高いです。
屋外で使うものですから、走ったり、コカしたり、汚れたりしますから、、、。

極論を言うと、消耗品のピストン、ギア、ホップチャンバーパッキン、スイッチ、軸受けだけ予備で持っておけばいいわけですからね。
私も色々使った結果、ファインチューン+αの銃に落ち着いています。

サバゲーの「ここぞ!」という時に「動かない」というのが一番がっかりさせられますからね。

自分の銃、愛情注いであげてください。
どーしてもネットで見つけられない質問等ありましたらコメントくださいね。
Posted by カラシタカナ at 2015年08月15日 11:42
一人一人の返信が手厚いですね♪
もし困って行きずまったら是非相談させていただきます!(心強し
取り敢えず今学習したセミのキレのためのカットオフ研磨、バリかたなどを色々を試してみたいと思います♪
ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by lostmypace@ヒューガ at 2015年08月15日 18:42
lostmypace@ヒューガさん>コメント有難うございます。
たまに時間かかったりしますが、(今回もですが:汗)できるだけ返信させて頂いております。
ただ、過去記事についてはあまり見ることが無いので、気づかなかったりしている場合もあります。
「返信無いな~?」と思ったらDWのHPからメールいただければ確実です。
色々スイッチタイプはありますが、私はしっかりと整備したマルイ純正のスイッチのキレが一番好きです。
何より、組み込みだけしっかりしておけば、壊れることがほとんどないですから。
カットオフ部分の研磨は「磨きすぎ」が逆に動きが渋くなる場合がありますので、ご注意ください。
あくまで動きをスムースにさせることが目的ですから。
磨いたら、脱脂洗浄と潤滑もお忘れなく!
Posted by カラシタカナ at 2015年08月17日 12:01
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。