2016年01月03日

新春初いぢりG18C

東京マルイ G18C 電動ハンドガン。

新春初いぢりG18C
まぢで、あんた何回グロックいじるのよ!
*ガスブロのG18Cも入ってます。

と突っ込みが入りそうですが、、、、。

何度も何度も調整を繰り返す。
それがチューニングです。

でっつ、エチゴヤ南福岡店さんで、初売りへ。

新春初いぢりG18C
ベアリング軸受けを購入。

以前入れてから、2年近く使ってきたベアリングも限界でした。
ギュイギュイ音が目立って来て、燃費が非常に悪い、、、。

新春初いぢりG18C
瞬着で付けた軸受はこのアセトンたっぷりの瞬間接着剤はがし隊が大活躍です。
5~10分ぐらい放置して、コンコン軽くたたけばポロリと行きます。

そして、ピストンも新調。
こいつで初速UPしてくれるかな?
新春初いぢりG18C

ダーティワークスのWOWを1㎜かまします。
初速UPよりも、スプリングの潤滑の目的が大きいです。
新春初いぢりG18C
おりり?
奥まで押し込めない!

こういう時はカッターやヤスリで内径を広げてやります。
新春初いぢりG18C

ヌッぽり、シッポり奥までズキューン!
新春初いぢりG18C

新春初いぢりG18C
スパーギアB(セクターにかかっているスパーギア)も消耗が進んでいたので交換します。

そして、モーターも新品入れました。
最近レスポンスがいまいちだったので、、、。
新春初いぢりG18C

ハンダつけてバッチリ完成!
新春初いぢりG18C

G18C改造個所まとめ
マルイ電ハン93R用フルシリンダー
マルイ電ハン93R用純正長、精密バレル ナインボール・LAYLAX
タペットプレート LAYLAX
ベアリング軸受け LAYLAX
逆転防止ラッチ LAYLAX
シリコンコード LAYLAX
スプリングガイド LALAX
WOW電ハン/VSR-10用 ダーティワークス 1㎜をピストン側、1㎜をスプリングガイド側に内径を広げて取り付け。
社外電ハン用スプリング
CYMA CM030(グロック)用セクターギア
ピストンレールおよび可動部分研磨
FET:PicoSSR3 ダーティワークス

*後日談:
電ハンは色々いじって遊んでましたが、スプリングを強くするとどーしてもピストンが壊れます。
また気密も抜け気味になるので、ノーマル+アルファのファインチューンぐらいがいいっす。

パーツ代だけで、軽くフルサイズ電動ガン買えるじゃん!
でもチューニングはロマンなんです。
体に染みついとるとです。

さてと、初速測定!
マルイ0.20g BB使用

新春初いぢりG18C
おりょ?

新春初いぢりG18C
おりょりょりょりょ!?

夢の電ハン80m/s台達成。
モーターもしっかり馴らしをして組んだので、キャンキャン動いてくれて、コロコロ転がるベアリングのおかげでセミのレスポンスがウィポ!ウィポ!と気持ちいいです。
レスポンス重視なら、ノーマルのスプリングが一番です。
でも、ガッツリ飛ばしたい人はガッツリカスタムの道があります。

新春初いぢりG18C

何気にこのG18C、一番ヒットを取っているかもしれません。
近くで撃つ時は、相手を気遣って、0,20gのこの電ハンで。

もちろん、ハンドガン戦でも活躍してくれます。

遠距離も30mぐらいまでなら、平気でヘッドショットできます。
この前も、20mの5㎝ぐらいの隙間を1発で抜いて、周りのゲーマーさんが「おおおー!」って歓声上げてました。

ずーーーーーっと腰にぶら下がっているサイドアームですが、使い慣れたこいつが一番の銃かもです。
この前ゲームで落っことして、拾ってくれたウッドランドのジェントルなお兄さん、感謝です。

新春初いぢりG18C




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

彼女をサバゲーに興味を持たせるため
カラシさんのブログを紹介したところ
ハットのツバを短くカスタムする記事を
読んでカラシさんの事を尊敬しておりました。

今回のメンテのフルサイズ電動ガンが買えるとありますが総費用は3万円位ですか?

あと、完成に要した時間はどのくらいですか?

今年も質問攻めで申し訳ありません。
Posted by マキ at 2016年01月03日 12:55
明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

電ハンで80越えとは、素晴らしいですね〜!

タカナ隊長は、すでに出撃されてるのでしょうか?
今年もブログと動画楽しみにしてます。
Posted by マコジー at 2016年01月03日 14:22
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします^ ^

呑んで食べて寝ての二日間でしたが今日フライングで長老の杜に行ってフィールド見てきました(笑)

明日はショットガンと電ハンを初使用しまっす!


かりす
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2016年01月03日 16:39
あけましてことよろでございます(・ω・)
93R用純正長バレルで83出ることに驚きましたΣ(゚Д゚)wow
ちなみに銃口から見える黒い出っ張りはバレルですか(・ω・)?
Posted by 尤もな犬尤もな犬 at 2016年01月03日 18:58
タカナ先生、昨年度は、大変お世話になりました
本年度も、宜しくお願い致します
Posted by aqua at 2016年01月03日 22:18
明けましておめでとうございます

昨年はお世話になりました
今年もゲームでご一緒したときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by inversinvers at 2016年01月04日 09:54
カラシ〜
また今年も宜しくね。
年始のゲームには、参加出来なかったけど、また福岡で一番寒くなる頃にゲームしょうね。今度は必ず分隊メンバーを連れて来るから、
それまで豚骨汁を撒き散らしながら無慈悲、頑張ってね。
Posted by w at 2016年01月04日 11:06
皆さん、遅レス済みません。

マキさん>こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。
いえいえ、ツバ短くするぐらいはその辺のお直しのお店の方が格段に腕がいいです。
知り合いの人がお直しのお店で縫ってもらったのみたら、やっぱりプロの仕事は格段に違いますね、、、。

電ハンは、2年ぐらいかけて、少しずつ熟成させています。
つぎ込んだ時間は、かなりになると思います。
2か月に一回は分解・清掃しているので、24か月として、1回の調整に3時間かけたとして、12×3時間=36時間ぐらいですかね?

使ってないパーツも含めると、5万ぐらい使ってるかもしれません。
上記しているパーツでしたら、
本体1万ちょい
パーツ1.5万ぐらい

ただ、CYMAのセクターギアは手に入らないので、銃本体を買う必要があります。
ネットを探せばCYMAの電ハングロックは手に入ります。
セクターギア買うのに諭吉出すようなものですが、、、。

このセクターギアはかなり撃ちこんでも消耗が非常に少ないので、買う価値はあるかなと個人的に思います。

ただ、パーツ組み込みだけでなく、レール部分の研磨や、各部の擦り合わせ、調整やグリースの選択にもよります。
そして何度も調整を繰り返してきた銃ですので、新品を買って、同じ結果にはなりにくいと思います。

結局調子の良い銃って、どれだけメンテするかです。
とくに初速を上げ、カスタムパーツを組み込むとそれだけ調整が必要になります。
調子の悪いカスタムより、調子の良い箱出しの方が、ゲームでの使い勝手は良いですよ。
Posted by カラシタカナ at 2016年01月04日 12:11
マコジーさん>はい!すでにゲームしてますよ!
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。
電ハン初速80は長い道のりですが、まあ、好きだからいじっちゃうんですよね。(笑)

カリスさん>今日はご一緒できず残念です!
また次回機会がありましたら、よろしくお願いします!
ですね、おせちのカロリーはサバゲで消費に限ります!

尤もな犬>明けましておめでとうございます。
黒いのはバレルがはみ出ているのを隠すカバーです。
ホットボンド(黒)で作ってます。
バレルはLAYLAXの6.03やね。
もうちょっと伸ばせば、まだ初速上がるはずやけど、今のホルスターならこれが限界かな。

aquaさん>こちらこそ、昨年はお世話になりました!
今年も何卒よろしくお願い申し上げます!
楽しい1年にしましょう!

inversさん>こちらこそ、昨年はお世話になりました!
今年も何卒よろしくお願い申し上げます!
今年もゲームいっぱいしましょうね!

W先輩>はい、菩薩さまの様な笑顔で撃発を心がけて鍛錬します!
今年の冬がいまから待ち遠しいです!
いやぁ、本当に楽しい年末でした。
お帰りは気を付けて!
また暇なときに連絡くださいね!
Posted by カラシタカナ at 2016年01月04日 15:37
カラシ〜
明けましておめでとうございます。

去年はカラシのところからのアクセス
で、ウチのブログの閲覧数も賑やかに
させていただきました。

あと、毎年毎年ウォーズマンが、
破天荒な嵐を撒き散らしてゴメンね。

今度の年末こそは、私も福岡に
行ってサバゲがしたいです。
でも、飛行機だけは勘弁な!(笑)
Posted by 十兵衛軍曹 at 2016年01月05日 09:43
おい、軍曹
「破天荒」とは、なんだ⁉︎
俺は静かにそして真面目にゲームしただけだぞ。下ネタ丸出しのあんたと一緒にしないでくれ。
そうだろカラシ⁉️
Posted by w at 2016年01月05日 12:43
十兵衛軍曹>おお!明けましておめでとうございます。
自分の様なド変態なブログを見て頂いている皆さんには本当に感謝です。
いえいえ、こちらこそ、十兵衛軍曹のブログで狙撃分隊の活躍ぶりを見れて楽しい限りです。
いいえ、W先輩は私と血の通う兄貴分ですので、久しぶりにレベルの違いを見せてもらって大変刺激的でした。
福岡で、楽しさ爆発してましたよ。
飛行機ダメなんですか、、、。
新幹線だと6時間ぐらいかかりますよ、、、。

W先輩>です。
とても静かでした。
W先輩の通った後のフィールドエリアは特に、、、。
来年もこっそり紛れて、サイレントキルしてください。
Posted by カラシタカナ at 2016年01月06日 18:59
いや、飛行機ダメじゃない。


切符の買い方を知らないだけ(実話)
Posted by 十兵衛軍曹 at 2016年01月07日 01:10
十兵衛軍曹>空港カウンターで、十兵衛軍曹のブラックカードを差し出して「福岡。一番早い奴」と言うだけでチケット出てきます。(笑)

最寄りの旅行代理店とかのビジネスパック等を利用するとホテルも付いてかなりお得です。

ただ、皆さん飛行機チケットやホテル代云々より、中洲に落とすお金の方が多くなる傾向が、、、、(笑)
Posted by カラシタカナ at 2016年01月09日 08:40
近々、ハイキャパEをリポ化して、バレル交換とメタル軸受け装着して改修しようと思います。
Posted by 梨マン at 2016年01月12日 23:43
梨マン>やれ!
とことんやれ!
ハイキャパ、良い銃やぁ。
Posted by カラシタカナ at 2016年01月14日 19:08
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。