2016年11月04日

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化

さて、、、。

マルイ次世代SCAR-Lを入手しました。

なーんかスカーは食指が動かなかった銃ですが、、、。

先週の土曜日、BANちゃんが

「スカー買ったッす!」

「欲しかったもんでスカーら」

「もう、エチゴヤ南福岡店に飾ってあったもんでスカーら」

「すぐ買わなきゃいけない気持ちがモリモリでスカーら」

「買ったらバリカタ付けてファインチューンでバリバリセミオート気持ちいんでスカーら」

「あり、おり、はべり、良い買い物したもんでスカーら」

って、すごい洗脳。

で、カラシもつい、、、、。

酔った勢いでポチってしもうた、、、、。
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化

初期型のスカーです。

箱の中に東京マルイ2011年のカタログが入っていたので、、、推定です。

スカーは発売当初、レールの不具合がありましたが、ブラックになってからは皆無。
調子の良い、個体だと聞いておりますが、、、。

早速分解!!
撃つ前にバラスんでスカーら!

そしてファインチューンするんでスカーら!


■自分の健忘録用に分解方法以下■

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
リアサイト外して、このねじをはずす。3㎜六角ねじ。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
ストック基部のこのねじを外す。2.5㎜六角。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
このトルクスのねじを外す。T20。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
アッパー外れる。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
ストックの付け根の2種類のねじを外す。両方2.5㎜六角

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
バッテリーケースへつながる110型端子を外す(2本)

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
グリップはM4とかと一緒。グリップエンド外して、内部の+ねじ2本外せば外れる。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
フレームロックピンを外す。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
マガジンキャッチを外す。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
メカボックス前方を浮かして、ボルトリリースボタンを外す。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
メカボ外れる。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
ポートカバーを動かす部品を外す。バネはこの向き。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
チャンバーブロックを外す。テイクダウンピン脱落防止の丸いバネをなくさないように。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
リコイル部分の後ろの部品を前に「ニョッ!」と押すと、棒が出てくるので引く抜く。
抜く時、感触がなんか気持ちいい。気持ちいいよ。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
リコイルウェイトバリ重!

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
タペットスプリング外して

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
コード押さえる部品を外す。あとはM4次世代とかと一緒。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
ここのバネ、何回やっても飛ばす俺、、、。
ま、キャンセルするけどね。ボルトストップは俺にとって何ら必要無いファンクション。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
うっ!綺麗!

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
カットオフレバーはこの辺の角を落として、研磨、1000番のペーパー。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
ついでにスイッチ跳ね上げる突起も磨く。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
カットオフレバーが動く辺りも研磨。あとでしっかり脱脂洗浄&グリスアップ必須です。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
レールも軽く研磨。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
ピストンは14枚目カット。(リポ&MOSFET使うので、サイクル上がった時の乗り上げ防止)

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
1.5㎜穴×4 ピンバイスで。バリはデザインカッターで丁寧に除く。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
シリンダー磨き。

メカボックス内は以上の加工と
LAYLAXのベアリングスプリングガイド。

ダーティワークス スプリングスペーサーWOWの3㎜の内径を広げたもの(SPガイドの先端が当たっていたので)
元々のノーマルのスプリングガイドについていたワッシャーをWOWとスプリングの間に入れ、ピストン内に挿入。

リコイルキャンセル。

しました。

リコイルキャンセルは、上のリコイルウェイト取っ払っただけです。

「リコイル外したら壊れる」
なんて書かれる方も居ますが、、、私の周りで壊れた人は見たことが無いです。

多分なんですが、M4とかでリコイル抜いただけで撃ってしまったりなんでしょうね、、。
以前書いたM4やHKのリコイルキャンセルについてはこちらご参考を

リコイルキャンセルにも色々方法がありますが、、スカーは取っ払うだけなので、簡単です。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
MOSFETを入れるので、一度スイッチ取り外し。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
配線直結。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
信号線取り付け、メカボ内部配線。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
信号線が2本増えたので、、、このコード押さえは使わず。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
信号線は、ELコネクタピンをこのように加工して取り付け。(タミヤ型コネクターの端子部分)
GATEのMOSFETなので、どちらに刺してもOK。

今回、MOSFETは、スペースの関係からGATEのPicoAABをチョイス。
スコープを載せる予定なので、アクティブブレーキでBB弾をしっかり打ち出す仕様に!

GATEのアクティブブレーキは、セミオートで発射したあと、ピストンを一番前の所で停止させてくれます。
このおかげで、素直な弾道を生み出すことが可能で、セミオート連射した時もテンポよく、連射が可能です。
モーターだけは消耗が激しくなるので、たまにメンテ・必要があれば交換です。
(モーターは消耗品ですから。)

色々使いましたが、なんだかんだで日本製のモーターが一番です。
海外製は最初は感じが良くても、すぐ壊れたり、次のロットになると品質が落ちて居たり、、、色々あるので、最近は
マルイモーター
もしくは
Airsoft97さんのINAZUMAの二択です。

最初にFETを入れる場所を決めて興、信号線2本を接続。
ノーマルの配線に這わせて、後ろから前に持っていき、上記のコネクター部分に接続します。
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
スペースぎちぎちですね、、、。
今後ちょい使いながら改良を考えます、、、。

バレルはいつものように研磨。
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
ホップパッキンは新品入れます。

次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化
ハイダーはM4用にしました。
サバゲーの時に草に引っかかるのが嫌なので、、、。

スコープはノーベルのSure Hit CQBです。
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化

スコープが重い!ってなったらダットも使ってみようと思います。
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化

ダットが重くなったら、、、アイアンになるんですがね、、、。(笑)

で、試射!

0.25g BB弾 FUJIKURA Lipo 7.4V 2000mAh 使用
次世代SCAR-L スカー分解デスカー。 ファインチューン FET化

うぉっふ!こりゃ元気やわ!
スペーサー外して、ちょっと初速落とそう、そうしよう、、、。

そんなこんなで、スカーバリバリっとファインチューンしてみました。

しばらくゲームで使ってみます!


このイラクの「ランボー」の人、、、。



「初心者ゲーマー連れてきたベテランサバゲーマー」みたいな射撃、、、。

スコープ意味あんの?飾り?

ふぅーってかがんで

ババババ

ふぅーってかがんで

ババババ


初心者達も

「ホップアップ調整」

してるっ?


っていう撃ち方。


当たればなんでも良いのか、、、??

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