2017年06月09日
M733 ファインチューン
東京マルイM733コマンド
昔いじっていたM733です。
1)TITAN導入編 2016年12月
2)再調整編 2017年3月
一時はTITAN入れたり、カリカリにしていましたが、
CAR-15やM4にTITANは入れたので、、、。
この写真は、数週間前に、M733をノーマル+アルファで取り置きしておこうと、いじったときの写真です。
まっさらのメカボックスのまま、1個取っておきました。
何もいじってない、ドノーマルです。
前回いじったM733のメカボは、せっかく軸受換えているので、こいつを入れておきます。
レール部分もまだ研磨してません。
角を取って、軽くピカールで研磨します。
メカボックスのよどんでいる色のところは、スイッチの端子がスパークして、焼けた跡です。
カットオフレバーの可動部はいつも通り、研磨。
バリの多いカットオフレバーだったので、こちらもバリを取り、角を少しだけ丸めて研磨。
シリンダーもいつも通り、しっかり研磨です。
ピカールは磨いた後、結構残ってしまうので、しっかりパーツクリーナーで、しつこく脱脂洗浄します。
ピストンヘッドは1.5㎜穴×4
スプリングは、変形をバーナーで炙りながら修正して、端っこは平坦になるように、グラインダーで処理しています。
初速UPと、スプリングのねじれ防止にWOWの5㎜と付属の金属ワッシャーをシリコングリスを塗って組み込みます。
ピストンのなかにきっちり収めます。
スプリングガイド側にも、カッターで内径を広げたWOWの1㎜を挟みます。
ベアリングスプリングガイド要らずです。
ばねも静かにドライブできます。
このメカボックスは割れ防止加工していなかったので、加工しておきました。
まあ、これやってても、割れるときは割れるもんです、残念ながら。
スイッチはそこそこ焼けてましたが、再利用します。
後でモーターにスイッチバリカタを付けて、寿命を延ばします。
ピストンの14枚目はいつも通りカット。
セクターギアの乗り上げ防止です。
軸受も純正の樹脂のまま、シム調整だけ少し行ってます。
シムも基本的にはマルイのノーマルのままです。
出来上がり。
モーターにはスイッチバリカタM4用を装着します。
コネクターも、純正のタミヤミニ型のコネクターのままです。
試射!
FJIKURAリポ 1200mAh 30C 0.20BB弾使用
うーん、いい感じ。
樹脂の軸受も、スプリングレートがそれほど高くなければ、メカボックスが静かでいいものです。
きちんと掃除するところはして、ちょっとだけいいグリスを使って、磨くところ磨いて
ノーマルパーツ+アルファ
*今回は社外パーツ*
ダーティワークス WOW
ダーティワークス スイッチバリカタ
のみ
でも結構いい感じに仕上がりますね。
さ、これでしばらく置いておきましょう。
(またその気になったらいじります)
昔いじっていたM733です。
1)TITAN導入編 2016年12月
2)再調整編 2017年3月
一時はTITAN入れたり、カリカリにしていましたが、
CAR-15やM4にTITANは入れたので、、、。
この写真は、数週間前に、M733をノーマル+アルファで取り置きしておこうと、いじったときの写真です。
まっさらのメカボックスのまま、1個取っておきました。
何もいじってない、ドノーマルです。
前回いじったM733のメカボは、せっかく軸受換えているので、こいつを入れておきます。
レール部分もまだ研磨してません。
角を取って、軽くピカールで研磨します。
メカボックスのよどんでいる色のところは、スイッチの端子がスパークして、焼けた跡です。
カットオフレバーの可動部はいつも通り、研磨。
バリの多いカットオフレバーだったので、こちらもバリを取り、角を少しだけ丸めて研磨。
シリンダーもいつも通り、しっかり研磨です。
ピカールは磨いた後、結構残ってしまうので、しっかりパーツクリーナーで、しつこく脱脂洗浄します。
ピストンヘッドは1.5㎜穴×4
スプリングは、変形をバーナーで炙りながら修正して、端っこは平坦になるように、グラインダーで処理しています。
初速UPと、スプリングのねじれ防止にWOWの5㎜と付属の金属ワッシャーをシリコングリスを塗って組み込みます。
ピストンのなかにきっちり収めます。
スプリングガイド側にも、カッターで内径を広げたWOWの1㎜を挟みます。
ベアリングスプリングガイド要らずです。
ばねも静かにドライブできます。
このメカボックスは割れ防止加工していなかったので、加工しておきました。
まあ、これやってても、割れるときは割れるもんです、残念ながら。
スイッチはそこそこ焼けてましたが、再利用します。
後でモーターにスイッチバリカタを付けて、寿命を延ばします。
ピストンの14枚目はいつも通りカット。
セクターギアの乗り上げ防止です。
軸受も純正の樹脂のまま、シム調整だけ少し行ってます。
シムも基本的にはマルイのノーマルのままです。
出来上がり。
モーターにはスイッチバリカタM4用を装着します。
コネクターも、純正のタミヤミニ型のコネクターのままです。
試射!
FJIKURAリポ 1200mAh 30C 0.20BB弾使用
うーん、いい感じ。
樹脂の軸受も、スプリングレートがそれほど高くなければ、メカボックスが静かでいいものです。
きちんと掃除するところはして、ちょっとだけいいグリスを使って、磨くところ磨いて
ノーマルパーツ+アルファ
*今回は社外パーツ*
ダーティワークス WOW
ダーティワークス スイッチバリカタ
のみ
でも結構いい感じに仕上がりますね。
さ、これでしばらく置いておきましょう。
(またその気になったらいじります)
この記事へのコメント
銀色のメカボックスHCの黒いやつより以外といいんですよね!
オールドタイプなめんな!親父魂の叫びが聞こえそうです(笑)
ノーマルはバランスが良いので、チョイ+αであとは時間と手間をかけるのは楽しい時間ですよね!(^_^)/
私もピカールでニヤニヤ(^_^)しながらみがいてす(笑)
オールドタイプなめんな!親父魂の叫びが聞こえそうです(笑)
ノーマルはバランスが良いので、チョイ+αであとは時間と手間をかけるのは楽しい時間ですよね!(^_^)/
私もピカールでニヤニヤ(^_^)しながらみがいてす(笑)
Posted by sf.sniper at 2017年06月10日 07:59
sf.sniperさん>ですね。
銀色のメカボックスの方がなんかキレイな個体が多いような気がします。
マルイさんてきには「ばらしてくれるな!」って感じなんでしょうが、、。
マルイさんもそろそろスプリング脱着式とかにしてくれると嬉しいですね。
意外とノーマルのポテンシャルは高いんですよ。
そうです、何事もバランスですね。
社外パーツに頼らず、手間をかけるっていうのも、本当に楽しいものです。
我々、研磨大好きですね(笑)
銀色のメカボックスの方がなんかキレイな個体が多いような気がします。
マルイさんてきには「ばらしてくれるな!」って感じなんでしょうが、、。
マルイさんもそろそろスプリング脱着式とかにしてくれると嬉しいですね。
意外とノーマルのポテンシャルは高いんですよ。
そうです、何事もバランスですね。
社外パーツに頼らず、手間をかけるっていうのも、本当に楽しいものです。
我々、研磨大好きですね(笑)
Posted by カラシタカナ at 2017年06月10日 18:29
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