2018年10月01日

マルイ 電ハン G18C

さて、、、。

涼しくなってまいりました。

電ハンの季節ですねっ!
マルイ 電ハン G18C
たしかこいつは2013年の7月ごろに買ったはずなので、かれこれ5年以上愛用している相棒です。

ピストン関係は
ノーマルスプリング+ダーティワークスのWOW(スペーサー)を3㎜かましています
スプリングの端は丹念に研磨。
あと、2015年にPicoSSR3を入れて3年使っていますが全く問題なし。
ベアリングはイーグルフォースです。

で、久しぶりに引っ張り出して、撃ってみましたが、、、。
マルイ 電ハン G18C
マルイ 電ハン G18C
初速がバラバラ、、、。

これはいかん、、、‼‼‼‼
という事で全バラ+メンテ
マルイ 電ハン G18C
結構きれいに見えても、グリスをふき取ると黄色く酸化していたり、軸受が黒かったりします。
まあ、最低半年に一回はメンテナンスせんといかんですね。

マルイ 電ハン G18C
しっかり古いグリスと取って、新しいグリスを塗布しながら組み上げていきます。
ま、電ハングロックは体の一部みたいなもんなんでサクサク進みます。

マルイ 電ハン G18C
とは言っても、やはりしっかり組み上げるので、2時間ぐらいはかけますね、、、。

マルイ 電ハン G18C
完成!

そして試射!
マルイ 電ハン G18C
マルイ 電ハン G18C
うむ、安定している!

これで弾道も安定するはず。

今年の夏はおかしいぐらい暑かったですからね。
熱でグリスが変質して、油膜切れをおこしてしまう場合もあり得ます。

なので、この秋はメンテに絶好の季節です。
サバゲバリバリする前に、しっかりメンテしましょう。

そんなこんなで、、、。
マルイ 電ハン G18C

■カラシタカナG18(一部ガスブロも含まれます。)の過去記事はこちらから。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
カラシさんグロックけっこう長く使ってたんですね!
メンテナンス大事ですね(⌒‐⌒)
Posted by sf.snipersf.sniper at 2018年10月02日 20:05
S.F.Sniperさん>そうなんですよ~。
なんだかんだで、新しいG18買ってみたりもしましたが、ずっと一番古い奴を使っています。(笑)
ま、チャンバーブロックとかは昨年新品に換えたりしてますが、、、。
メンテナンス大事です。
Posted by カラシタカナカラシタカナ at 2018年10月03日 08:50
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。