2017年07月06日

ハイキャパE マルイ 電ハン 再調整

さて、、、。

最近ハンドガンは東京マルイ製HK45タクティカルをずーーーーっとノーマルで使っています。
分解して、グリスUPしなおしただけですが、かなり調子も良く、バリバリ使えているので、全く問題ありません。

で、いつも予備として電ハンをフィールドに持って行っています。
ハイキャパE マルイ 電ハン 再調整

東京マルイハイキャパEです。
こいつもものすごく性能が良くて、楽しいのですが、たまに使っていて、使いっぱなしになっていたので整備します。

前回メカボックス開けてチューニング調整したのは1月でした、、、。
MOSFET:PicoSSR3
ベアリング軸受
WOW組み込み
等々やってましたね。
2017/01/31 ハイキャパE 東京マルイ 電ハン

ハイキャパEの分解方法はいつもの電拳さんで‼
↓下画像クリックでJUMP!


さて、半年ぶりにオープンするメカボックスでしたが、中身はそんなに汚れていませんでした。

セクターの部分はすこし削れていましたが、ほかの部分は特に問題なし。

ギア、メカボックスを完全脱脂洗浄して、グリスUPして、再度組み立てです。
ハイキャパE マルイ 電ハン 再調整
ハイキャパE マルイ 電ハン 再調整

で、組み立てたら、実測。
0.20gBB FUJIKURA BA-039 7.4V 500mAh 30C(電ハン用)バッテリー使用。
ハイキャパE マルイ 電ハン 再調整
ちょい初速が下がり気味ですが、回転数がブリブリ出ております。
ハイサイクル電ハン、、、、。
弾道も気持ち良いので、とりあえず、気密もとくに取っていませんが、これで良いかなと思います。

MOSFETのPicoSSR3と、ベアリング、そしてWOWがイイ感じに相まって、スパスパ気持ちよく動いてくれます。
(配線はちなみにマルイ純正のままです。)

フルオートだとノーマルマガジンの弾が”あっ!”という間に無くなります。
なかなかパンチ効いとります。
マルイのG18Cガスブロが秒間20発でしたっけ?
ブ――――――!って感じで出ますね。

ハイキャパE マルイ 電ハン 再調整
まあ、夏の終わりまでは、ハンドガンはガスがメインになりますが、転ばぬ先の杖、電ハンもたまにはメンテしてみようかなと。

そんなこんなで、、、。

■カラシタカナのハイキャパE(電ハン関係)の過去記事はこちらから




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
某MP5用ドラムマガジンを用いた多弾マガジンは使わないのですか?
もう少し根元に強度があればいいんですが・・・

ポキポキ折れすぎで見限りそうになります
修理して使ってますが、3本折れました・・・
なんとかならないんすかね?あれ
一個買うなら普通の多弾余裕で買えますしw
Posted by あんこ at 2017年07月06日 18:49
あんこさん>すみません、、、、実はG18Cはもう使ってません。
ドラムマガジンを作った直後にG18C自体が調子が悪くなってしまい、そのまま放置しています。

ですので、実はドラムマガジンを全然使えずじまいです、、、。
作ったままになってます。

あと、私は狙って撃つ派なので、ハイキャパのノーマルマガジンの弾数で十分というのもありまして、、、。今はドラムマガジン化は検討していないです。

製品の強度UP等についてのご要望は、私個人ではなんともです。
申し訳ないですが、メーカーさんに直接ご相談ください。
Posted by カラシタカナ at 2017年07月06日 19:04
いつも拝見させて頂いてます。以前VFCクリンコフの記事読ませていただいて私も欲しくなってしまいました。VFCクリンコフは初期ロッドと後期で違いはあるのでしょうか?初期ロッドでも問題ないでしょうか?
Posted by エーケー at 2017年07月14日 08:40
エーケーさん>すみません、初期と後期の違いは私はわかりません。
VFCジャパンさんに問い合わせされたら、もしかしたらわかるかも???です。
http://www.gb-tech.jp/

どうしても欲しい銃は焦らず、じっくり、選ばれた方が良いと思います。
私も1年以上、あちこち俳諧して、見つけました。
良い銃と巡り合えると良いですね。
Posted by カラシタカナ at 2017年07月17日 23:55
ハイキャパEに、サイレンサーを付けて茂みに潜めば面白い程にサイレントキルが出来ます!

これ、いいですよね~!
Posted by 梨マン at 2017年07月18日 23:40
梨マン>そう、ハイキャパE、なかなかレスポンスも高くて、電ハンの中では最高やと個人的に思ってます。
おかげでG18Cはもう、手元に壊れたのしかないもんね。
Posted by カラシタカナ at 2017年07月19日 22:57
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。