2017年09月16日

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ

久ぶりに新銃を購入しました。

VFC VR16 SonicBoom Stinger 2というやつです。

じつは以前より

「短いM4がほしい」

「短いM4がほしい」

「アウォンショートエムフォー」(I want short M4‼)

と思っていましたが、、、。

G&Gの新製品はマガジンが長すぎてNG。

APSとかのやつはフレームの隙間が気になる。

G&PのPMCはなかなか手に入らない、、、。

等々で、踏ん切りがつかず、、、。

で、、、、色々話を聞いてみたり。

色々じっくり吟味していく中で、、、、。

「これだっ!」というのを見つけました。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
です。

AIRSOFT97さんが最新ロットがある、という事で購入。

銃と畳は新しいのに限るっ!


実際持ってみると、ずっしりメタルフレーム。
しっかりフレームがかみ合っているので、他の海外製にありがちな軋みもなし。

いい感じやん‼‼‼
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ

という事で、、、試射もせずに早速分解‼‼‼
基本的な分解方法はほかのVFCのM系シリーズ(VRシリーズ)と同じです。
参考:AIRSOFT97さんのブログ


VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
QDメカボックス
そして8㎜ベアリング

これ、すごくええぞう‼
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ

メカボもしっかりしているので、レール部分研磨ぐらいでサクッと使えます。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
レオパルドみたいにMOSFET入っているのかな~?と思いましたが、普通のスイッチでしたっ!

まあ、とりあえずは、普通のトリガーで仕上げますよ。
すぐMOSFET入れても、メカボックスが仕上がって無いと意味、ないですからね。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
QDメカボックス楽やわぁ~。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
スプリングはとりあえず、アングスHC用SSバネをチョイス。

で、リポ使うので、スイッチ保護は必須ですね。
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
最近発売になったスイッチハリガネM4用(Y端子)を装着します。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
VFCモーター、分かりづらいんですが、+マークがある方がプラスなので、赤線のほうの端子を取り付けですね。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
Y型端子なので、ねじを完全に取り外さなくても、取り付けOK。

VFCのこの黒いモーターは、プラスチックねじ交換の必要はありません。
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
ちょっとねじを緩めて、端子を挟めて、締めるだけ。

しっかり取り付けたら、こんな感じで曲げると、配線の取り回しがしやすいです。
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
逆側(マイナス側)も同じようにねじを緩めて、はめ込んで、ねじを締め戻すだけ。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
こちら側(黒線側)はこんな風に曲げて。

素子部分とこのように束ねておくと、グリップに入れやすいですし、干渉もしにくいですよ。
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ

ほら、バッチリ入ります。
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
グリップ内のスペースが比較的小さいVFCですが、これなら問題なしですね。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
バッテリーコネクターは速攻でTコネに換えます。
通電効率が全然違いますけん!

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
バレルはいつものように、時間をかけてじっくり研磨。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
チャンバーは今回、ACE 1 Armsのこのメタルを使ってみたいと思います。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
チャンバーの下部分には3㎜のゴム板を貼り、メカボとの密着性をUPしてみました。

で、初速測りましたが、、、、。
なんか遅い。

弾遅い。

ので、シリンダー容量を減らしてみました。
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
(もう少し減らして良かったですが、、、。)

バレル150㎜ぐらいですもんね。
マルイのMP5PDWより数ミリ長いぐらいですから、、、。

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
マルイ0.20gBB使用 FUJIKURA LIPO 7.4V 1200mAh BA-036使用。

おほほ、なかなか回ります。
こりゃ「買い」の一丁です。
いい買い物したぁ。

配線が細くて、モーターもノーマルなのに、、、。
VFCやるなっ!

外装は、バッファーチューブつけて、VOLTORタイプのストックを改造して、ヌンチャク入れられるようにしました。
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ

VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
VFC VR16 SonicBoom StingerⅡ
フロントはノベスケでパカパカ言わせたいと思います。

そんなこんなで、久しぶりの新銃。
サバゲゴリゴリして、少しずつ、いじって、調整していきますよ~!!

一回で終わらない、何回も繰り返す。
それが「チューニング」ですからねっ!

■今回使ったパーツ
・KM製シリンダー(穴自作)
・Super Shooter ピストンヘッド
・ACE 1 Arms 14枚歯ピストン
・アングス・ハイサイクル用SSバネ
・Super Shooter 13:1 ベアリング付ギアセット(セクターカット3枚)
・スイッチハリガネM4用(Y端子)
・ACE 1 Arms M4用チャンバー
・マルイ純正ホップパッキン




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
VFCいい仕事してますね~!
われわれ弄る者にはうれしい個体ですね(^o^)/~~

カラシタカナさんの味付けに期待です(^_^)/
Posted by sf.snipersf.sniper at 2017年09月18日 07:47
s.f.sniperさん>仕上がりました。
いい銃になりました。

良い銃になりすぎて、昨日もゲームでバリバリ活躍してくれましたが、これ人間をダメにする銃です、ホント。

軽い、短い、当たる、そこそこ飛ぶ。
しばらくこの銃にハマりそうです。
Posted by カラシタカナカラシタカナ at 2017年09月19日 10:11
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。