2017年11月30日

東京マルイ MP5A4

先日、東京方面の知り合いの方から、、、。

これもらいました。

東京マルイMP5A4です。
東京マルイ MP5A4

一昔前はサバゲー始めたら、まず手にすることの多かったマルイMP5。
現在のHGタイプになって、首か強化されていたり、こっそり進化を続けているんです。

が、やはり設計の古い銃ですから、、、。

カラシの25年以上付き合っているMP5も、色々悩んだ末、ちょっとバラして冬眠中。

んで、「設計が古い銃なら、古いやり方でやればよかろうもん!」

と今回昔ながらのやり方でちょいいじってみようかと。

東京マルイ MP5A4
0.2g リポ7.4V 2000mAhで計測。
なんかサイクル遅め、、、。
おそらくグリスが固くなっちゃったかな?
それともモーターかな?

なんて考えながらばらします。

分解方法はイマサラなので、やりません。

東京マルイ MP5A4
ほぼ新品に近い状態。

さー、チマチマ、やっていきます‼

今回は
1)マルイノーマルピストン・ヘッドを使う
2)スプリングもマルイノーマルのまま。(嵩上げはします)
3)モーターは700
4)軸受も樹脂のまま

でやっていきたいと思いますよ。
じっくりみっちりやりますね。

東京マルイ MP5A4
まずはいつものピストンレール研磨。
手順は削正→研磨です。
磨いているだけではありません。

バリとかあるんですよ、結構。
あと、角を落とす。

「なんで磨くの?」
という人は
なんでJRが毎年何億もかけてレールを削正しているか調べてください。

東京マルイ MP5A4
東京マルイ MP5A4
東京マルイ MP5A4
東京マルイ MP5A4
ピストンはいつも通り。
一回スプリング外して、引っ掛かりを取ります。
ピストンヘッドは1.5㎜穴×4個

MP5のバレルは229㎜
東京マルイ MP5A4
今回は手作業でしっかり磨きます。
東京マルイ MP5A4
ホップ窓もね!

そんなこんなで、、、。

疲れましたので、また次回。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
いつも勉強させてもらっていますm(_ _)m
純正パーツでもポテンシャルを引き出せばカスタムパーツに負けないものなんですね。サンドペーパーとスチールウールを買いに行きたくなってきました。
何故かピストンレール磨きを嫌う人がいますが、「レール磨きなんか意味ない」という意見には全く賛同できません。…研磨をサボっている私が言えたことでないかもしれませんが(・_・;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年12月01日 00:12
m14gbbshooterさん>有難うございます。

マルイ純正部品でも、カスタムパーツをチューニングしたものには敵いませんが、かなりいいところまで仕上げることはできます。

まあ、グリスでかなりごまかす事もできますが、やはり磨くとメカボ組んだ後のピストンの後退する音がかなり静かになりますし、昔ニッカド8.4を使ってた時から、燃費や回転数の向上にかなり寄与してくれる事は分かってましたので。

また、磨くことによって、ピストンのレール部分の羽が壊れにくいという未然予防の意味もあります。

まあ、ピストン単体で、メカボックスを締めた状態で、抵抗なく動いていれば、大丈夫ですし、銃動かしていれば、いずれは慣らしはできるので、必要無いといえば必要ないのですが、、、。(笑)
Posted by カラシタカナカラシタカナ at 2017年12月01日 19:09
空母いぶき第8巻が発売されたようです。
Posted by マコジ-マコジ- at 2017年12月06日 15:42
書き込み成功❗
「千里の道」でした。
Posted by マコジ-マコジ- at 2017年12月06日 15:43
探してたバッテリーも発見❗

これで参戦できそうです❗
Posted by マコジ-マコジ- at 2017年12月06日 15:45
マコジーさん>おお、いぶき8巻、発売ですか!
今度漫画喫茶に立ち寄ってみたいと思います。
書き込みできてよかったです。
やっとですね、、、。
バッテリーも見つかったみたいで何よりです!
久しぶりに一緒にゲームしましょう。
Posted by カラシタカナカラシタカナ at 2017年12月08日 12:59
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。