2018年06月20日

マルイ VSR-10 Gスペック

マルイ VSR-10 Gスペック
完成形

前回からの続きですが、、、。

今回のコンセプトとしては、、、

「短いVSRがほしい!」
「カービンだっ!」

という事で、、、。

ネットでポチりました。
PDIのブルバレルベースと、ブルバレルアタッチメントです。
既に先人の方々がネットでUPされているので、、、それを参考にしながら、、、。
マルイ VSR-10 Gスペック

組み込みます。

マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック

これはかなり短くなりそう‼
マルイ VSR-10 Gスペック

マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック
そのままブルバレルベースとアタッチメントを組み込んでも、こんだけバレルが出ます。
これを処理しないといけません。
とりあえず、65㎜か、100㎜サイズのサプレッサーを使う事を前途に、、、。
ちょっとカットするのはビビるので、中古のGスぺバレルを使いました、、、。

マルイ VSR-10 Gスペック
色々悩んで、、、今回は120㎜カット。

元々のGスぺのバレルは303㎜なので
303-120=183
183㎜ぐらいは残る感じですかね。

180㎜を切ると、かなり強いスプリングを入れるか、スペーサーをかましまくらないといけないので、、、。
個人的にコッキングはある程度軽いのが好きですので、、、。

マルイ VSR-10 Gスペック
カットはダイソーで買った300円のパイプカッターが大活躍です。
こいつも、たまに分解して、グリスUPしているので、もう3年ぐらい使っていますが、サクサクバレルが切れます。
歯はどうしても悪くなるので、しばらく使ったら交換ですが、、、。

マルイ VSR-10 Gスペック
カット完了。
ちょっと奥に切りすぎたかな、、、??
183㎜ぐらい残しの予定でしたが、、、178㎜ぐらいになってしまいました、、。
ま、しょうがない。(笑)

で、バレル切ったらこの面取りカッターで、ドリルでテーパー切っていきます。
マルイ VSR-10 Gスペック

あとはピカール+LOOXで思いっきり磨くだけです。
マルイ VSR-10 Gスペック

また、ホップ窓ですが、後ろのアーチ部分は飛ばしてしまいます。
こうすることで、マルイの普通のパッキンでも良い感じにホップが掛かります。
長かけは、マルイの純正突起有りに比べてやはり耐久性が劣るため、今回は使いません、、、。

VSRで0.28gでも、50m以上離れると、なかなかヒット判定難しいですから、、。
50m以下で、ビシッと分かりやすい場所を撃たないとですね。
マルイ VSR-10 Gスペック
こちらもガッツリ磨いています。

マルイ VSR-10 Gスペック
チャンバー部分はSCPでかさ増しします。
これで0.28でもしっかりホップがかかった弾を撃てます。

マルイ VSR-10 Gスペック
チャンバーはこんな感じで、、、。
今回磨きと、バレルのブレ止めのアルミテープは入れずにちょっと様子みます。

*追記
やはりアルミテープしました。
マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック

これにより、集弾性がUPします。
かなり調子良いです。

マルイ VSR-10 Gスペック
Gスペック用のバレルスペーサーを入れます。
余ったやつなので、、、たぶんUFC?のでしょうか?

また、シリンダーヘッドはこのようにすり鉢型にします。
マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック
これで弾のパンチが出ます。
これもガッツリ磨き込んでます。

で、試射してみたら、、、。
なんか弾が左右にばらつきます、、、。
変な感じ、、、。

どこやろ~~~??と色々見てみた結果、、。
前のレシーバーリングがつぶれて、アウターバレルがガタつき、それが集弾性に悪影響を与えていた模様。
新品に交換しました。
マルイ VSR-10 Gスペック

で、再度組み込み、、、。
120㎜ぐらいカットでこのくらいバレルは出ます。
マルイ VSR-10 Gスペック
長さ65㎜ φ30㎜のサイレンサーでこんな感じで隠れます。
マルイ VSR-10 Gスペック

良いですね。

マルイ VSR-10 Gスペック
以前作ったサイレンサー長さ40㎜程度のGスペック(迷彩のほう)に比べてもこんなに短い‼

とりあえずは長さ100㎜のKMフェザーウェイトサイレンサーを使います。
マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック
うわーこれ、ゲームで使いやすそう‼

最後に初速の微調整はダーティワークスのWOWと、外径10㎜のパイプを切ったスペーサーで行いました。

初速ですが、、。

0.28g BB
適正ホップ
マルイ VSR-10 Gスペック
ホップちょい上げ
マルイ VSR-10 Gスペック
ホップもっと上げ
マルイ VSR-10 Gスペック
ホップをちょい上げた状態で、初速がピークになります。
その後は落ちる一方です。

0.25g BB
ホップ最弱(これ以上上げると弾はフライヤーして、初速も下がります。
マルイ VSR-10 Gスペック

0.20g BB
マルイ VSR-10 Gスペック
0.20g の場合も0.25と同じような感じです。
とりあえずホップ最弱で、初速が一番出てて、82ぐらいです。

0.30g BB
マルイ VSR-10 Gスペック
これも適正ホップか。ちょい上げたぐらいで最大初速ですね。
上げすぎると、弾が詰まります。

とりあえず、こんな感じで、ゲームに使ってみようと思います。
マルイ VSR-10 Gスペック
気が向いたら、またいじりますよ~。

そんなこんなで、、、。





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この記事へのコメント
お疲れ様ですm(_ _)m 毎回役に立つネタをありがとうございます^ ^
LOOX磨きですが、予想以上の効果がありますね!VFCのM4ランサーですが、LOOX磨きによって初速が5m/sアップしました。集弾性も、40m以内のマンターゲットには必中といった具合です。
近々ルブをフロッグルブに切り替えようかなと考えてます。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年06月20日 23:33
m14bbgsshooterさん>色々いじってまたVSRに戻ってます。
ま、最近は午前中VSR、午後は電動みたいな感じでゲームしてますね。
LOOXは良いです。バレルの輝きが長持ちしますね。
シリンダー磨きなんかにも使っていますが、良いですよ。
磨いた後の脱脂洗浄は必須ですが、、、。
そうなんですよ、VFCのバレルって、磨くとすごく良くなります。
好きなんですよね、VFCバレル。
極圧系のグリースとかルブは、最近また塩素とか使っていない、環境負荷の少ない、色々良いものが出てきてますね。
私も継続的に海外製やら、日本製やら、色々買って、ブレンドしたりしてます。
グリスは、車と同じで、本当に好みが分かれるところなので、、、私はとくにお薦めとかはしませんね。
極圧系でも、最近は少なくなっては来ていますが、、、ゴムや、プラスチックを侵すものもあるので、その辺注意です。
Posted by カラシタカナカラシタカナ at 2018年06月21日 00:18
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