2018年10月04日
猫奉行オリジナル真鍮シリンダー AK105 LCT
博多の猫奉行さんで最近販売されているオリジナル真鍮シリンダーを使ってみました。
ステンレス素材の場合、ちょっと固くて、柔らかめのグリスを入れても、ピストンヘッドのOリングの消耗が早い感じがするんですよね、、、。
ひどい時はロックするような感じになることもあります。(ピストンのラックが変なところで削れたりしていたら注意です。ま、ほかの要因もありますので、チェックしてから確認ですが、、、。)
比較的、柔らかめの真鍮シリンダー(できればマルイ純正)が使いたいのですが、純正シリンダーはほとんど入手困難なので、、、「いい真鍮のシリンダー無いかな~???」とずっと探していましたが、、、。
先日博多での仕事の合間に猫奉行さんをふらふら、、、。
やっと見つけました。
AIRSOFT97のアクセレートシリンダーは大変良いのですが、バレル短め専用の物は販売されておらず、加工が必要です。
猫奉行さんのものは、すでにバレル長ごとにシリンダーに穴が開けてあるので非常に便利です。
ただ、Oリングの滑りに関しては、アクセレートシリンダーが表面処理されていて付属のOリングの相性と相まって潤滑性は一枚上です。
真鍮なので、磨けばさらに良いでしょうし、ま、今後両方使うと思います。
Oリングとシリンダー素材の関係というのは、バイクや車のピストンのブレーキキャリパーに似ているような気がします。
ブレーキキャリパーのピストンも、真鍮製もあれば、真鍮にメッキがされたもの、色々な素材があります。
これも好みでしょうね、、、。
もちろんシリンダーもステンレスでも問題ないと思いますが、私のいつものセッティングには、真鍮とか、柔らかめの素材が「静かでなめらかで良い!」という感じになっております。
前置きが長くなりましたが、、、
LCTのAK105に入れていきます。
メカボックスは完全分解、洗浄。
ギアのシム調整をした後、カットオフを磨きます。
これで機械スイッチでも、パチパチカットオフしてくれるかなっ?
シム調整済みのギアをグリスを塗って組んで、、、。
あとはちょこちょこ組んで行きます。
ピストンヘッドOリングも、猫奉行さんで販売しているものを使ってみました。
良い感じです。
今回はシリンダー磨かずに組んだのですが、、、。
磨いても良かったな、、、と思います。ま、また次回メンテの時にやろうかなと。
バレルはちょっと見たことない加工がされていましたが、中身磨いて、気密取って、ブレ止めして使います。
次回メンテの時は別のバレル入れましょう。
うーむ、なかなかいかついAK105です。(笑)
シリンダー&ピストン&再シム調整でメカボはバッチリ。
サクサク動きますね。
個人的には真鍮シリンダーが好きなんです。
放熱も真鍮に比べて良いですよ。
Oリング素材が擦れる場所は柔らかめの金属+研磨が良いですね。
そんなこんなで、、、。
ステンレス素材の場合、ちょっと固くて、柔らかめのグリスを入れても、ピストンヘッドのOリングの消耗が早い感じがするんですよね、、、。
ひどい時はロックするような感じになることもあります。(ピストンのラックが変なところで削れたりしていたら注意です。ま、ほかの要因もありますので、チェックしてから確認ですが、、、。)
比較的、柔らかめの真鍮シリンダー(できればマルイ純正)が使いたいのですが、純正シリンダーはほとんど入手困難なので、、、「いい真鍮のシリンダー無いかな~???」とずっと探していましたが、、、。
先日博多での仕事の合間に猫奉行さんをふらふら、、、。
やっと見つけました。
AIRSOFT97のアクセレートシリンダーは大変良いのですが、バレル短め専用の物は販売されておらず、加工が必要です。
猫奉行さんのものは、すでにバレル長ごとにシリンダーに穴が開けてあるので非常に便利です。
ただ、Oリングの滑りに関しては、アクセレートシリンダーが表面処理されていて付属のOリングの相性と相まって潤滑性は一枚上です。
真鍮なので、磨けばさらに良いでしょうし、ま、今後両方使うと思います。
Oリングとシリンダー素材の関係というのは、バイクや車のピストンのブレーキキャリパーに似ているような気がします。
ブレーキキャリパーのピストンも、真鍮製もあれば、真鍮にメッキがされたもの、色々な素材があります。
これも好みでしょうね、、、。
もちろんシリンダーもステンレスでも問題ないと思いますが、私のいつものセッティングには、真鍮とか、柔らかめの素材が「静かでなめらかで良い!」という感じになっております。
前置きが長くなりましたが、、、
LCTのAK105に入れていきます。
メカボックスは完全分解、洗浄。
ギアのシム調整をした後、カットオフを磨きます。
これで機械スイッチでも、パチパチカットオフしてくれるかなっ?
シム調整済みのギアをグリスを塗って組んで、、、。
あとはちょこちょこ組んで行きます。
ピストンヘッドOリングも、猫奉行さんで販売しているものを使ってみました。
良い感じです。
今回はシリンダー磨かずに組んだのですが、、、。
磨いても良かったな、、、と思います。ま、また次回メンテの時にやろうかなと。
バレルはちょっと見たことない加工がされていましたが、中身磨いて、気密取って、ブレ止めして使います。
次回メンテの時は別のバレル入れましょう。
うーむ、なかなかいかついAK105です。(笑)
シリンダー&ピストン&再シム調整でメカボはバッチリ。
サクサク動きますね。
個人的には真鍮シリンダーが好きなんです。
放熱も真鍮に比べて良いですよ。
Oリング素材が擦れる場所は柔らかめの金属+研磨が良いですね。
そんなこんなで、、、。
この記事へのコメント
お猫様やー!(゚Д゚)ハァハァ
真鍮シリンダー良さそうですね
シリンダーに続いて、真鍮バレルを出してくれないかなと思ったり(´ε` )
真鍮シリンダー良さそうですね
シリンダーに続いて、真鍮バレルを出してくれないかなと思ったり(´ε` )
Posted by 尤もな犬 at 2018年10月05日 11:55
尤もな犬さん>真鍮シリンダー、良いですよ。
まあ、ピストンのOリングの材質の相性もありますが、フッ素系の素材が入っているものや、NBR(普通のゴム)とかには真鍮を磨いて使うとバッチリですね。
真鍮バレルは、なんだかんだでマルイ純正が一番良いと思います。はい。
まあ、ピストンのOリングの材質の相性もありますが、フッ素系の素材が入っているものや、NBR(普通のゴム)とかには真鍮を磨いて使うとバッチリですね。
真鍮バレルは、なんだかんだでマルイ純正が一番良いと思います。はい。
Posted by カラシタカナ at 2018年10月17日 10:28
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