2016年03月26日

旧世代電動ガン

HK416C、良いですね。

剛性ガッチガチ。




セミもシュコシュコいい感じで動きます。

時代の流れを感じるなぁ、、、。


でも、おいどんは、おいどんは、、、、、。


おにぎりが大好きなんだな。


The Naked General

という事で、HK416Cに沸き立つエアガン業界を尻目に、首なんかぐらぐらのCAR-15をい、いじるんだな。







ジャンクで手に入れたんですが、、、、。

水没?もしくは雨ざらし?

結構手間がかかります。

前の持ち主(推定)



クリップもなぜかM4タイプだったので、削れ削れ詐欺で、フラットに。



一回組んだんですが、、、、。なんかいまいち。


全部やり換えて、今こんな感じ。

そして恒例の耳折れ、俺の耳折れ。






カリスさんから教えてもらった「バーナーであぶってブニュ!」作戦。

そして、2液のエポキシ接着剤でガチンコ。

これ、めちゃくちゃ良いです。
ガッチガチになります。
有難う、カリスさん!

で、電動の旧世代AR-15フレームは上側を入れてから、ロアレシーバーを入れるのが鉄則ですからね。



何度が分解、組み立てを繰り返しておりますが、上記で修理したミミ、まったく折れません。


今回は、メカメカしさでぶん回す、FETに頼らないチューンを目指しました。
スイッチ保護は、スイッチバリカタ入れてます。

ま、メカボチョイチョイ開けるので、スイッチ減ってれば交換すればいいし。
ゲーム中に焼け切れるのが嫌なので、そこそこ保護しておけばいいだろうとこの選択です。

では、実射
FUJIKURA 2000mAh 30C BA-034 リポ(ミニバッテリー互換)使用


コレ、良くない。マジ良くないコレ。これ良くてマジじゃない?
0.20gBB使用

■スペック■
スイッチ保護:スイッチバリカタM4用
モーター マルイ純正 EG700
SHS12:1ギア(セクター3枚カット)
ライラクスシリンダーヘッド
スプリング:PDI 130%
ピストン:SHS 14枚
ピストン内にスラストベアリング&ダーティワークスWOWの5㎜装着
ピストンヘッド:マルイ純正、1.5㎜穴×4
SYSTEMA シーリングノズル
配線:ダーティワークス ドイツ製シリコンコード
端子:エーモン110型 オス・メス
ヒューズ 車用 小型30A
ピストン、タペットレール研磨
軸受:メタル軸受け(おそらく古いSYSTEMA:元からついていたもの)
こんなもんかな、あとはノーマルパーツです。

700モーターで、こんだけ回ればいいでしょう。
燃費もよくて、ブリブリ撃てる、旧世代電動ガンになりました。

バッテリー何本も持ち歩くの嫌だから、、、燃費は大事。


おにぎりハンドガード、略してオニハン、俺大好きなんだぁよ。


■カラシタカナ CAR-15記事まとめ■ *マルイとG&Pがあります。
2017/04/30 G&P CAR-15(King Armsメカボックス組み込み)
2017/04/18 アルミフレーム修理 ロウ付け(G&P CAR-15)
2017/03/06 CAR-15 TITAN メンテナンス(マルイ)
2017/01/07 TITAN入りCAR-15 でゲーム(ゲーム動画 ガンカムあり)
2017/01/04 CAR-15にTITAN(マルイ)
2016/06/17 思う事&CAR-15(”しっかりブッシュ”組み込み)
2016/05/30 メンテナンス モーター&メカボ(モーターメンテンナンス中心)
2016/04/11 CAR-15 FET化(MERF3.2)
2016/03/31 CAR-15 フロントパーツ
2016/03/27 CAR-15 & G18C電ハン
2016/03/26 旧世代電動ガン(この記事)
2015/01/10 カスタムパーツ考
2014/11/07 サバゲ前に銃の手入れ(外観編)
2014/09/03 CAR-15 FET化&Ver.2配線(MERF3.2)
2014/06/18 マルイ CAR-15
2014/06/15 CAR-15&SOCOM&STF
2014/06/14 棚ボタ


ああ、ちなみに上の写真の416Cは、サバゲ友達の方のです。
ガリガリ最前線に突っ込む人なので、短い銃が使い勝手が良さそうですね。
416Cは、スイッチバリカタM4用が取り付けられます。











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この記事へのコメント
おー!さすがカラシさん1発で成功ですね(笑)自分最初の方はグニュりすぎてズレてたりしました(笑)アルミ板をL字にしたやつに穴ほいでグニュっとが最高なんでしょうけど加工の工程に諦めました(; ̄ェ ̄)



過ごしやすい季節になりましたね!世代的にレールハンドガードより三角や丸に美しさを感じてしまいます、、、レールの方が便利なの分かってるけど(笑)

カラシさんのブログ見てたらサバゲ行きたくウズウズしてますん
Posted by かりす at 2016年03月26日 11:02
お~
もう416カスタムを実戦投入ですか~
取り回しが良く、剛性もしっかりですが
重そうですね~

もしかして、サマリュウムコバルトモーターが標準装備かと思いましたが…
違いましたね…

まあ、サマリュウムコバルトモーターは
値段の割にレスポンスは思ったよりは…
ですかね。
Posted by マキ at 2016年03月26日 14:17
カリスさん>いやマジコレ本当にガッチガチの耳になります。
教えて頂いて、本当に感謝です!
ビビりながら、ちょっとあぶっては、ちょっとブニュ。
またちょっとあぶっては、ちょっとブニュ。
を繰り返していました。(笑)

サバゲ最高の時期ですよ!
ですね、どこかしら、CAR-15ってシンプルなのに未来的。
レールのあのゴツゴツ感がどうしても、、、好きになれないんですよね。

サバゲしましょう!


マキさん>お友達は「使いやすかった」そうです。
やっぱり集弾性と剛性を突き詰めたら416シリーズに落ち着くような気がします。
ちょっと重いのが、、、、ですが。

そうなんですよ。
416Cは普通に1000モーターでした。

サマコバは7.4Vのリポだとほんのり、レスポンス上がる感じなんですよね。
まあ、7.4なら、1000か700モーターで十分と思います。
あんまりサイクル早いと、マガジンがすぐに空になっちゃいますからね、、、。
Posted by カラシタカナ at 2016年03月26日 19:13
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