2016年04月11日
CAR-15 FET化
ゲームで使ってた旧世代電動ガンCAR-15 (東京マルイ製絶版電動ガン)
プラップラのフレームに。
前回色々味付けしていました。↙画像クリックで過去記事へ
バリカタでバリバリ撃っていましたが、、、、。
MOSFETに慣れ過ぎてしまったカラダ、、、、もうやめられない。
「あのキレッキレのセミが欲しい!」
「ほしー」
「ほしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」
と、、、、。
プラップラのフレームなのに
カリッカリの最新電動ガン用FETをぶち込んでみました。
昔MERF3.2入れる方法はすでにやっていたので、ここでは細かいところは割愛。
同じMERF3.2、色々な銃に使いまわして、2年間ぐらい使っていますが、今の所問題ないですね。
ぐふふっふ。
さて、どげんなるかね?
FET無し:以前計測の結果(0.25gBBで計測)
今回MERF3.2入れた後(0.20gで計測)
うごっ!
MERF3.2入れただけだよ、、、。
700モーターの普通のSHS12:1セクカ3枚なのに、、、。
個人的には回りすぎ、、、、。
見た目老人なのに、バスケやらせたら達人、みたいな。
ま、いっか。セミばっかり使うし。
バリカタだけで1ゲーム600発以上セミで撃つことがあったので、今回FET化してみました。
スイッチもそんなに焼けていなかったので、そのまま。
MERF3,2を入れる注意点としては、「しっかり組んだメカボ前提のMOSFET」です。
きっちりチューニングされた土台が無いと、、、、ですね。
シム調整、ギア調整、ピストン調整しっかりチューニングあっての電子化です。
余計な負荷や、モーターのメンテ不足、配線の破れ等があると、エラー検知で止まってしまったりもします。
回転数・負荷も増えるので、この辺も要注意です。
ただ入れても、「壊れる要因」を増やすだけですので、あしからず、、、。
なので、そこそこのチューニングでしっかり回っているなら、そこそこのスイッチ保護でOKだと個人的には思います。
この動画最後の方の4:12~4:20ぐらい、ガンカムで撃っているのは、バリカタのみ付けた同じCAR-15です。
20mぐらいの距離で、ノーマルのアイアンサイトで手のひらぐらいは楽に当てられます。
こういう高機能FETは、メカボをきちんといじれて、いじりすぎて飽きて、、、、でもさらに上を行きたい!という、サバゲジャンキー向けじゃないかと個人的に思ってます。
セミオートの立ち上がりなんて、非常に感覚的なものなので、、、。
好みもあると思いますし、そのタイミングの違いでBB弾外すか、というと、銃になれてしまえばそうでもないんですよね。
ただ、セミでパスパスパスいっぱい撃っているときの「タルさ」が嫌だったので、今回FET入れました。
■カラシタカナ CAR-15記事まとめ■ *マルイとG&Pがあります。
2017/04/30 G&P CAR-15(King Armsメカボックス組み込み)
2017/04/18 アルミフレーム修理 ロウ付け(G&P CAR-15)
2017/03/06 CAR-15 TITAN メンテナンス(マルイ)
2017/01/07 TITAN入りCAR-15 でゲーム(ゲーム動画 ガンカムあり)
2017/01/04 CAR-15にTITAN(マルイ)
2016/06/17 思う事&CAR-15(”しっかりブッシュ”組み込み)
2016/05/30 メンテナンス モーター&メカボ(モーターメンテンナンス中心)
2016/04/11 CAR-15 FET化(MERF3.2)(この記事)
2016/03/31 CAR-15 フロントパーツ
2016/03/27 CAR-15 ゲーム動画 & G18C電ハン
2016/03/26 旧世代電動ガン CAR-15新規入手
2015/01/10 カスタムパーツ考
2014/11/07 サバゲ前に銃の手入れ(外観編)
2014/09/03 CAR-15 FET化&Ver.2配線(MERF3.2)
2014/06/18 マルイ CAR-15
2014/06/15 CAR-15&SOCOM&STF
2014/06/14 棚ボタ
さ、またゲームで使ってみよう!
プラップラのフレームに。
前回色々味付けしていました。↙画像クリックで過去記事へ
バリカタでバリバリ撃っていましたが、、、、。
MOSFETに慣れ過ぎてしまったカラダ、、、、もうやめられない。
「あのキレッキレのセミが欲しい!」
「ほしー」
「ほしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」
と、、、、。
プラップラのフレームなのに
カリッカリの最新電動ガン用FETをぶち込んでみました。
昔MERF3.2入れる方法はすでにやっていたので、ここでは細かいところは割愛。
同じMERF3.2、色々な銃に使いまわして、2年間ぐらい使っていますが、今の所問題ないですね。
ぐふふっふ。
さて、どげんなるかね?
FET無し:以前計測の結果(0.25gBBで計測)
今回MERF3.2入れた後(0.20gで計測)
うごっ!
MERF3.2入れただけだよ、、、。
700モーターの普通のSHS12:1セクカ3枚なのに、、、。
個人的には回りすぎ、、、、。
見た目老人なのに、バスケやらせたら達人、みたいな。
ま、いっか。セミばっかり使うし。
バリカタだけで1ゲーム600発以上セミで撃つことがあったので、今回FET化してみました。
スイッチもそんなに焼けていなかったので、そのまま。
MERF3,2を入れる注意点としては、「しっかり組んだメカボ前提のMOSFET」です。
きっちりチューニングされた土台が無いと、、、、ですね。
シム調整、ギア調整、ピストン調整しっかりチューニングあっての電子化です。
余計な負荷や、モーターのメンテ不足、配線の破れ等があると、エラー検知で止まってしまったりもします。
回転数・負荷も増えるので、この辺も要注意です。
ただ入れても、「壊れる要因」を増やすだけですので、あしからず、、、。
なので、そこそこのチューニングでしっかり回っているなら、そこそこのスイッチ保護でOKだと個人的には思います。
この動画最後の方の4:12~4:20ぐらい、ガンカムで撃っているのは、バリカタのみ付けた同じCAR-15です。
20mぐらいの距離で、ノーマルのアイアンサイトで手のひらぐらいは楽に当てられます。
こういう高機能FETは、メカボをきちんといじれて、いじりすぎて飽きて、、、、でもさらに上を行きたい!という、サバゲジャンキー向けじゃないかと個人的に思ってます。
セミオートの立ち上がりなんて、非常に感覚的なものなので、、、。
好みもあると思いますし、そのタイミングの違いでBB弾外すか、というと、銃になれてしまえばそうでもないんですよね。
ただ、セミでパスパスパスいっぱい撃っているときの「タルさ」が嫌だったので、今回FET入れました。
■カラシタカナ CAR-15記事まとめ■ *マルイとG&Pがあります。
2017/04/30 G&P CAR-15(King Armsメカボックス組み込み)
2017/04/18 アルミフレーム修理 ロウ付け(G&P CAR-15)
2017/03/06 CAR-15 TITAN メンテナンス(マルイ)
2017/01/07 TITAN入りCAR-15 でゲーム(ゲーム動画 ガンカムあり)
2017/01/04 CAR-15にTITAN(マルイ)
2016/06/17 思う事&CAR-15(”しっかりブッシュ”組み込み)
2016/05/30 メンテナンス モーター&メカボ(モーターメンテンナンス中心)
2016/04/11 CAR-15 FET化(MERF3.2)(この記事)
2016/03/31 CAR-15 フロントパーツ
2016/03/27 CAR-15 ゲーム動画 & G18C電ハン
2016/03/26 旧世代電動ガン CAR-15新規入手
2015/01/10 カスタムパーツ考
2014/11/07 サバゲ前に銃の手入れ(外観編)
2014/09/03 CAR-15 FET化&Ver.2配線(MERF3.2)
2014/06/18 マルイ CAR-15
2014/06/15 CAR-15&SOCOM&STF
2014/06/14 棚ボタ
さ、またゲームで使ってみよう!
この記事へのコメント
自分も最近は、無駄弾を減らしたりアイアンサイトでしっかり狙って撃ちたい!っていう意味でもセミで撃つことが多いです♪(*´∀`)
なので指が疲れるんで中指に切り替えて撃ったりします(笑)
なので指が疲れるんで中指に切り替えて撃ったりします(笑)
Posted by 前さん at 2016年04月12日 18:59
前さん>そうなんですよね。
私も、いかに少ない弾数でヒット取れるか、をズーッとテーマにしてます。
ただ、電動だとどうしてもセミオートで弾数が増えてしまうんですよね。気がついたらフルオート並みに弾数うってしまってたり、、。
そういうときにボルトアクションや、ショットガンで、感覚を巻き戻して?やってますね。
一発の重みに重点を置くと、結構エキサイティングなゲームが出きるような気がします。
私も、いかに少ない弾数でヒット取れるか、をズーッとテーマにしてます。
ただ、電動だとどうしてもセミオートで弾数が増えてしまうんですよね。気がついたらフルオート並みに弾数うってしまってたり、、。
そういうときにボルトアクションや、ショットガンで、感覚を巻き戻して?やってますね。
一発の重みに重点を置くと、結構エキサイティングなゲームが出きるような気がします。
Posted by カラシタカナ at 2016年04月12日 21:08
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